戻る

8月1日(土)
今日は帰省して、いろいろなものを手に入れました。
まず、髪を切りました。
上手な店に行ったので、良い感じになってます。
惚れちゃ駄目ですよ!!?
・・・。
でもこれって手に入れたって言うより、髪の長さを失ったって気がしますけど・・・。
まぁ、いっか?

2番目はアパートに持っていく為の服を親の資本でいろいろと手に入れました。
あと、お米とかその辺の食料品も。
ラッキ。

3番目は親のボーナスから2万円もらいました。
もっとラッキーーーー!!

で、一番最後が、一番良いものです。
ものでは無くて、精神的なものなんです。
ママさんといろいろ一晩中はなしてました。
その中で
「自分のことを嫌いと思っている人にも優しくすることは、
とても難しくて大変なこと。」

「普通にそれをできるような人になれると良いね?」
って言う話がでてきました。
うん。そうだよね。
できると良いね?
素直にいえます。
私の2倍以上の年数生きてきた、親の話はとても為になります。

それを考えると祖父母の話はもっと為になるでしょう。
もっと年寄り(経験の多い人と敢えて言いたいです)の話を聞く場があればいいのですが。
核家族化の進んだ今となっては夢に近いのかもしれません。
手に入れたものも大きければ、失ったものも大きいと言うことでしょう。
今度祖父母の話でも聞けたらいいですね?

8月2日(日)
昨日に引き続き一日の大半を実家で過ごしました。
その際に焼き肉に連れて行かれたのですが・・。
これがほんとに美味しくって。
とろけるような味でした。
こんなお肉があるものなんですねぇ。

味がいいものだと、お値段も良いお値段です。
私一人ではいけないお値段ですねぇ。
ごちそうさまでしたぁ〜〜

夜にこっちの方へ戻ってきました。


8月3日(月)
今日は朝から掃除にCD焼きに、片づけといろいろ動き回りました。
当然昼からはバイトです。
バイトでは高校生3人を受け持ったりと、なかなか大変です。
薄れかけてる記憶を何とか思い出して、教えたりしてます。

夜もCDを焼こうとしてたのですが、エアコンと炊飯器と電子レンジが・・・。
わかりますよね?
ブレーカーが落ちました。
あうあうあうあうあうぅぅ〜〜
今までブレーカーが落ちたことがなかったので油断してました。
今後は気をつけないと。

やっぱりみなさん気をつけてますか?


8月4日(火)
今日はとうとうUNIXマシンを手に入れました。
LINUX入れる予定です。
さぁ、DLしましょう。
どんなに大きいファイルもテレホーダイとINS64にはかないません。
数日かかっても良いですしね?

LINUX!!


8月 5日(水)
今日はバイトは4コマです。
このごろは慣れてきたのかすぐに時間がたって、
そうつらいと思わなくなってきました。
う〜〜ん、これは良いことなのでしょうか?
それとも・・・。
鈍くなってきたと言われればそれまでだし・・・。
まぁ、いっか?

夜はいつの間にか寝ていました。
疲れてはいるらしいです。


8月6日(木)
明日から塾がお盆休みに入りますので、
今日はひとまず最後の授業となります。
あっさり終わったのではありますが。
明日は海に行く約束があるので楽しみです。
るんるん♪

いっぱいたまったMP3を整理を始めました。
CD-Rに6枚もあるので、編集をしなおさないと、どこに何があるのか・・・。
さっぱりわかりません。
今までIDタグもテキトーにしてましたので、それもきれいに整理する予定です。
でもまたそのうち増えてどうにもならなくなりそうな気もするんですが・・。

MP3といえば・・・。
Pentium2とかproとかはK6と比べて格段に早いです。
<エンコード
エンコードは結構するので、かなり羨ましいかも・・。
P2マシン欲しいなぁ。
でも先立つものがないし・・・。
あうっっっ!!
誰かP2-266で良いですから譲ってくれたりしないでしょうか・・。
しないでしょうねぇ。。。
言ってみただけです。


8月7日(金)
今日は朝から大変でした。
ドライバーの予定だった人が、ドタキャンしたり、行く予定の人が
集合場所に来るのに迷って、間に合わなかったりと・・・。
まぁ、なんとか出発できたので良かったんですけど。
<出発時間は遅くなりましたけどね?

海!海!
場所は佐賀の唐津と言うところです。
う〜〜ん良い感じ。
久しぶりの海です。
日が沈むのも見たし。
美味しい食事もできたし。
言うこと無しです。
楽しかったです。

この日は唐津に実家のある人の家に泊まりました。


8月8日(土)
あ、昨日の移動はレンタカーだったんですけど、
その返却時間が10:30でした。
そこについたのが・・・。10:25・・・。
ぎりぎりです。
みんな疲れていて、寝ている人も多かったです。

ちなみにスキー旅行の時と同じく、私が会計でした。
計画はほかの人が立てたんですけど、
なぜか私がいつも会計になってしまうのは何で?
人がやりたがらないことをやってあげよう、と思う気持ちを利用されてるような・・・。
まぁ、良いですけどね。

それからみんな解散して、私は帰って寝ました。
みんな寝たんじゃないかと思います。

今年の夏休み中にもう一度ぐらいはどっかに行きたいです。
今度は山かな?


8月9日(日)
明日はバイト料のはいる日♪
いくらぐらいあるかなぁ〜〜
バイト料では何買いましょ?
買えるなら新しくLAN用DOS/Vショップマシンを買いたいなと。
買えなければ、クリエイティブメディアの、サウンドブラスターPCI LIVE
とか、アダプテックのAHA-3940Uとか、TMCのマザーボードとか、
ビリヤードのキューとか、新しいスキー板とか、
って感じでしょうか?
<かなり物欲の鬼。
服とかは帰省したときに親に買わせるので、今ある分で十分でしょう。
<居、食、住は親は面倒見てくれるので・・・。
あぁ、でも、ショップマシン欲しいなぁ。
<LAN LANしたいぃ〜〜


8月10日(月)
バイト料。
4万ちょっとです。
ちなみにこれは10日間分ですので、残りのバイト料は
9月に受け取ることになります。
ですから、ひとまずためておくのですが。
このままだと全部で10万ちょっと?
いけるかも・・・。
>LAN

夜は生ビールが一杯50円だというので、
呼び出されて、コンパに行って来ました。
普通のビールはあまり飲めないのですが、
ジョッキの生ビールは結構飲めます。
普段は高いので、自粛してますけど。
今日は結構飲みました。
そのおかげで今まで秘密にしていた、恋人関係のことを
口が軽くなってしゃべってしまったのは余談ですけど。
いつでも安いと良いなぁ。
>ジョッキ生ビール


8月11日(火)
今日は昨日夜遅くまで飲んだせいで、お昼に起きて、
MP3の編集をして、天神まで買い物に行って、
そこで、発見したのは、TDKタフネスコートx10=1750円。
買いました=貧乏化。

夕方はしばらく泳いでなかったので、プールに久しぶりに行きました。
<この前海に行ったじゃないかという意見もありますけど、
<それは、泳ぎじゃなく、遊びに行ったので、私的には泳ぎじゃないです。
<だいたい私は中学の時水泳部だったので、一般の人とは泳ぐ距離が・・・。
久しぶりに泳いだので、体が鈍っていました。
ちなみに遠泳って言うか、止まることなく泳ぐので、
私が居るコースは一般の人も巻き込んで、
水泳部のようになってきます。
みんな?大丈夫?
んで、しばらくすると人が減ってきて、ほかのコースの密度が高くなるのでした・・
(笑)
って、そんなことは良いんですけど、あまりに久しぶりに長距離を泳いだので、
料理をする気も起こらなくなりました。
おべんと。


8月12日(水)
昨日に引き続き今日もプールに行きました。
昨日長距離泳いだせいもあって、泳ぎ方を完全に思い出してます。
<完全にと言うのは、泳ぎのリズムとか、タイミングとかです。
<普通に泳ぐだけなら別にリズムを思い出す必要はないんですけど、
<長距離泳ぐときはかなり重要になりますので。
んで、そのおかげで昨日よりさらなるスピードアップ。
で、さらなる部活化!!
ってことで、私のコースは3人でした。
<普通は夏の場合6〜7人居るんですけど・・・
・・・。
私って迷惑?

夜は、ルータの設定でフィルタリングを勉強しました。
って言うか、勉強しておいたのを、設定して実行に移しました。
ここに、フィルタポリシーを書いても良いんですけど、
わかんないですよね?
書いて欲しいですか?
例だと、
動作は透過。プロトコルはUDP。送信元は、192.168.1.0/24。
宛先は210.130.1.1/32、ポート53。
なんて感じですけど。

まぁ、とにかく、ファイアウォールみたいなものを、設定しました。
<実際、ファイアウォールの形態の一つ
そのおかげで、ICQが使えなくなったのでした。
何か、ポートを開け足りないようです。
メーリングリストにも投稿してみたのですが、今のところ(8/17)わかっていません。
どうしましょ?
ひとまずフィルタをはずして、動くようにしたのですが・・・。
誰か教えてくださ〜〜い。


8月13日(木)
今日は大雨でした。
何でも、赤坂が水没したとか。
<赤坂って言うのは、福岡の地名のことです。

夕方は雨が降っていなかったので、またも水泳に。
遠泳。部活。前日と一緒です。


8月14日(金)
同窓会です。
今日は高校の時の。
何か、予定より人数が少ないとかで、食事がいっぱいでました。
普通は食べ物が少ないので、驚きでした。
おなかいっぱいです。
それに楽しかったし。
言うこと無し。


8月15日(土)
今日は特には何もしませんでした。
お盆〜〜〜


8月16日(日)
今日は最後のお盆&バイトのおやすみだったのですが・・・
何もしないまま終わってしまいました。
夜にIPフィルタの設定をしてみただけです・・・
<ICQがフィルタをかけたままでは、やっぱり使えないことを確認しました。
あ、ついでにローカルアドレスは、今までCクラスの192.168.1.0/24を
使ってたのですが、変更してみました。
誰かとルータ同士で接続するときに、LANのセグメントでしたっけ?
それが違わないといけないので、一般に使われにくいIPアドレスを使ってみました。
<ローカルIPには違いありません。
今日は以上でした。


8月17日(月)
今日は麻雀でこてんぱんにやられました。
いっつもテンパイしてるのに、なぜかあがれないんです。
苦しかったです・・・・
ので、2回で切り上げて、最新ドライバや、バージョンアップされた
シェアウェアなどをDLしていました。
Win98がでたこともあって、結構いろいろでています。
ちょっと大変かも・・・

んで、さっきの話が夜の話なんですが、お昼は当然ながらバイトでした。
バイトでは生徒を教えるわけですが、
<塾講師って言いましたよね?
久しぶりに教えると相手のレベルを忘れて、結構厳しい物言いになりがちです。
ので、気をつけないと・・・
やはり、理系の人から言うと、
「何で分数の足し算ができないのぉ〜〜」
ですから・・・・。
・・・。気をつけます。


8月18日(火)
私はディスプレイに三菱のRD17G3を使ってるのですが、
このディスプレイ、右側が突然黄色っぽくなります。
しかもかなり濃いので、サポートの方に電話して、来ていただきました。
が、再現できなかったので、代品を受け取って、
RD17G3を持って行かれてしまいました。
早く帰ってきてねぇ〜〜

あ、そのときおやつにメロンを出したのですが、
何かメロンを食べられない人らしいです。
なんて、もったいない・・・美味しいのに・・。
仕方ないので、切った分は自分一人で食べました。
ん〜〜〜美味しい。

夜は昨日の続きのDLです。
ドライバ群とかバージョンアッププログラムとかをDLしていました。


8月19日(水)
昨日はなかなか寝付けなかったので、バイトがきつかったです。
眠いいぃ〜〜

昨日まで負け続けの東風荘。
やっと勝てるようになってきました。
それでも苦しいですが。
ついで、ドライバを捜してどこまでも。
今日でほとんど終わりました。
検索もしばらくはしなくて良さそうです。
<URLをブックマークしたので。


8月20日(木)
今日は、
「今日は昼からだったけど、生徒が来ないことになって、3時半からになったから。」
と、塾長から電話があった夢を見ました。
そのおかげで、現実か夢かわからず、塾に電話したのは正しい選択でした。
実際は変更なんて無くて、お昼からでした。
危ない危ない。

それにしても・・・
この前モニタの代品を受け取ったんですけど・・・
映らなくなりました・・・
なんで?
モニタ?壊れてるの?
・・・。
何!?、私って、呪われてるの?
・・・。


8月21日(金)
昨日モニタが壊れてるっぽかったので、またもサポートの方に電話を。
「ごめんなさい!!!すいません!!!すぐ伺います!!!」
とのこと。
あらら。
やっぱり壊れてたのね・・・
それにしてもモニタ早く帰ってきてぇ〜〜
<RD17G3


8月22日(土)
今日は久しぶりに、って言っても一週間ぶりですけど、
プールに遠泳に行って来ました。
前回とおなじです。
人は少なかったです(笑)

それにしても、何か体の調子が悪くて、泳ぎにリズムが生まれません。
一応30分間泳ぎ続けたんですが、
<ノンストップでって事です。
普通は最後にスパートできないぐらいには疲れるんですが、
なぜか今日はスパートができるんです。
つまり、自分の力の配分がうまくいってないんです。
息継ぎのタイミングもあまりとれなかったし・・・
30分泳ぎ終わったあとは、リズム思い出したんですが・・・
意味がない・・・
今更・・・って感じです。
こんな時もあるのでしょう。
次にいくときまでリズムを憶えておけると良いのですが・・・


8月23日(日)
今日は徹夜ですぅ〜〜
何でって言われても、寝る前に朝が来ただけです(笑)。
仕方ないので、新聞読んで、友達の家に移動〜〜
いろいろ話してる内に、いつの間にかうとうとと・・・
ぐっすり。
<徹夜じゃないや〜〜ん。(つっこみ)
目が覚めると、19時でした・・・
ごめんねぇ〜〜
いつの間にか寝た私を起こさずにいてくれた、友人に感謝感謝。

それにしても、昼に寝たおかげで夜が眠れません。
どーしましょ?

そーいえば、普通に書いてる日記は家計簿ソフトに付いてる
日記帳に書いてるのですが、そこからHP用に書き起こすのは
日記帳の機能的な問題で、多少面倒なので、
ほかの日記専用ソフトを使おうかとも考え中です。
何か良いソフトあります?
<この前シェアで、千年日記というものを見かけましたが。


8月24日(月)
昨日のせいで(夜になかなか寝付けなかった)今日の昼からのバイトに
ぎりぎりの時間に目が覚めました・・・・
がーーん。
シャワー浴びようと思ってたのに・・・・
急いで身支度を整えて、バイトに。
塾講師。

夜はHPの更新でした。


8月25日(火)
毎日毎日生活時間がずれてるために、なかなか眠れずに苦しいです。
今日のバイトは、生徒が少ないせいで、途中で1コマ空きができたため
楽ではありましたが、お金は稼げなくなるわけで・・・。
<北の国から風で。(純)

夜も何かきつくて夕方眠ったら、また眠れなくなるし・・・・
麻雀(東風荘)に勝ったので良いかも・・・?
<ホントは全然良くないけど。生活時間を戻さないと・・・


8月26日(水)
今日は夏期講習最後の日です。
ので、生徒が全員帰ったあとで、講師の先生方でピザパーティーを。
古株の先生方は私たち新人となかなかしゃべってくれないので、
<グループ化してるので・・・
<しゃべってくれる先生方も、当然居るのですが・・・少ないんです。
新人同士でしゃべっていました。

それにしても。
私は4年生なんですが、同期の先生方に(塾講師の新人って事です。)
1年生だと思われてました。
どーがん?


8月27日(木)
朝からセットアップ。
です。
えっと先週ドライバ群とかをいろいろDLしていた話をしていましたが、
それは今日のために!!!!!
Win98導入〜〜予定
結果としては、SCSIカード不認識、LANカードも同様。
<ドライバを認識しないんです。
んで、どうしてもできないので、あきらめて、Win95+IE4.01SP1をDLしなおして、
セットアップしました。
やはり慣れた環境が一番なのかもしれません。

ちなみにWin98はヤな感じでした。
\WINDOWS\SYSTEM\を表示させるのに、そのままじゃ駄目で、
指定した場所をクリックしないといけないんです。
一度ならまだしも、毎回毎回・・・
セットアップの時って言うのはいろいろいるじゃないですか?
面倒でした・・・
疲れてるのに、そういうことをされて、
しかも、ソフトの起動は確かに多少早いですけど、OS重くて設定がしずらいし・・・
嫌!!!
も〜〜〜嫌!!!
って感じになりがちでしたので、Win98をインストールしたい方は
一応、いろいろ考えておいた方がいいかもです。


8月28日(金)
友達が新しくPCを買うとかで、予算は32万
私にすべて任せるそうです。
<結構すごくないですか?その人も、私も。

私が提示したスペックは、
ハードプラザマウスって言うとこのショップマシンの、
MDV MSV300/G2って言うマシンを拡張したものです。
オプションで、メモリを32x2>>128x1。
それに別のみせで買う予定の、MOと、CD-Rと、SCSIカードを載せて、
合計31万とちょっと。
なかなか、私のHPをみてる方々にはありがちなスペックでしょうけど、
一般でこういったマシンを手に入れる人って言うのは、幸せでしょう。
<なにが幸せかは気にしちゃいけません。
ちなみに私のスペックとそっくりです。
私が選んだので当然と言えば当然ですが。

夜は、セットアップの名残を。
環境を戻していって居ました。
Softのインストールに、オプションなどの設定。
いろいろな設定です。
その際に、解像度を1280x1024にしてみました。
<17インチディスプレイですけど。
広くてなかなか良い感じですので、このまま行こうと決意しました。
どなたか、広いデスクトップにあこがれる人は解像度を上げましょう。
1280x1024を使っているという仲間募集〜〜〜


8月29日(土)
私の母の誕生日がこの前あったので、誕生日プレゼントを買って、
実家の方へ。
帰ってから、すぐに福岡の芦屋と言うところにサンドアートを見に行きました。
<私の運転です。
そーいえば、もうすぐ免許を取ってから一年になります。
初心者マークして無くても、みんな私に優しくしてね?
そんなに上手くないので・・・・
巻き込み確認とかはきちんとしますけど。
・・・・・
まぁ、そんなことはおいておいて、話を進めましょう。

サンドアート。
まぁまぁでした。
が、別に気になることが一つ。
写真家というかそういう人が、3脚を立てて、写真を撮っていました。
その人達は(一部)一番真正面で時間をかけて、狭い道の真ん中で
パシャパシャと。
ちょーーーっと。迷惑では?
結構というか、かなり文句を言いたかったんですけど、おさえました。
<親と一緒に来てましたし。

そういう光景は過去にもありました。
-------回想開始------
それは福岡の祭りである、どんたくを見に行ったときのことでした。
そのときはみんな歩道しか通れないのに、その歩道の真ん中で三脚ならぬ、
脚立みたいなものを立てて、その上でカメラをとっている人が居ました。
それはかなりじゃまになっていて、私がそこを通ろうとしたとき、
誰かの足が引っかかったか何かで、脚立がちょっと動いたんです。
<ちなみに私ではないです。ホントに。
そしたらその上でカメラをとっている人が、「なにするんだ」
みたいなことをいったんです。
<2年前なので、口調とかは忘れましたけど。
そしたら、そこでみているみんながその脚立にはいらだっていたみたいで、
同時に数人が、
「おまえが邪魔じゃ。」
「てめーのほうが、邪魔になってるやろ」
って感じで、逆に文句を言われて、その脚立の人は帰らざるをえなくなったという。
-------回想終わり------
やっぱりこうでないと。
勧善懲悪?
ではないでしょうけど、やっぱり人に迷惑かけているのを自覚して欲しいものです。
っていうか、私的には人に迷惑をかけないのが基本理念だと思うのですが。
どーでしょ?

んで。
その浜辺でミニコンサートがあって、「ウルズン」って言うバンドがでてました。
まぁまぁ良かったです。
どなたか知ってます?
一応CDでも探してみようかと思うのですが。
そういうCDとかを簡単に検索できるサイトって無いのでしょうかねぇ?
探せばありそうですけど。
どなたか知ってる方は、BBSでも、メールでもよろしくお願いしますぅ〜〜。


8月30日(日)
昨日は疲れたのか、0時前には寝てたので、
今日は朝からぱっちりと目覚めました。
んで、そのおかげで母の朝の買い物に付き合わされることに・・・
つまり運転手。

そのあと、祖父母の家へ運転させられていきました。
久しぶりにあった祖父は、事故にあったとかで、
腕が痛いとか言ってました。
祖父は既に左目を失明してるし、体に気をつけて欲しいものです。

祖父母の家から実家に帰ってから、眠くなってきて、
有意義にも昼寝をしてしまいました。

ふぁ〜〜〜
<のび。
起きたら、夜でした。
その後、福岡の私のアパートに帰ってきたのは、23時過ぎでした。


8月31日(月)
この前BBSにも書いていたと思うんですが、Waveの取り込みの時の
データがどれほど正確に取れるかを調べてみたところ、
CD2Waveが一番良さそうなので、今後はこれを使うことにしました。
今まではオンザフライでCDを焼くだけでしたので、必要なかったのですが、
今後はMP3な人になろうと思っているので、取り込みも重要になってきます。
んで、CD2wave。
でも、このソフト・・・処理が・・・重い・・・
フレーム補正と、コンペアを設定したら、ほかのことができなくなっちゃうです。
やっぱり寝る前にセットするのが正解でしょうか?
ちなみにWaveのコンペアだけならそれ用のソフトが良いかも?

このごろは東風荘に行ってないなぁ・・・



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る