戻る

6月1日(木)
ガッコ。

で、今日の出来事とは全く関係ないんですが、
ちょっと、人と話したことがあるので、その話について。

みなさんは物事をいつ「理解した」と思いますか?
もしくはわかるようになりますか?
大体7割ぐらいわかるようになったら、
「わかる」といえるんじゃないでしょうか?
つまり残り3割は、予想や推論と言った形で論理的に導けるんです。
逆に言えばひとつのことを知るには、そのことについて7割の情報が
あればいいと言うことになります。
「その7割」の情報ですが、その情報を導くためには、
「その7割」の7割がわかればいいと言うことです。
つまり、知りたい物事の5割弱がわかっていれば、
推測から結果を導くことが出来ます。
一度結果を導いたあとに、
その結果の正しさを確認することはきわめて容易です。
4次の方程式を無から解くよりも、
検算(代入)の方が簡単であるのといっしょです。

言うはやすし、行うはがたし。
ですが、少なくとも私は物事について今このような導き方をしています。
本を読んでたくさんの知識を得、経験を越えて、
やっと、1を聞いて5を知る。
ぐらいのことが出来るようになりました。
うらやましいと思いませんか?
うらやましいと思う人は、もっと視野を広げて、
頭を使って、好奇心を持ちましょう。
そーすれば、日本に生きる人でまともな人が少しでも多くなります。
私がまともだとは思いませんが、(どう考えても普通じゃないし・・・)
少なくとも、人に迷惑をかけることをどうも思わないような人よりはましです。
んで、選挙にも行きましょう。(6/24に書いてるので明日は選挙!!)
私は日本に憂いている人のうちの一人なんです。

このごろ私の日記にこの手の文書が多いですが、
それだけまともな人が少ないということでもあります。
おかげで、なんだかんだ言っても、
国立大学に行く人の能力の高さが理解できました。
と言うより、
一般の意識・考えの低さを理解したという方が正しいでしょう。
今、日本が学歴社会となっていますが、これはあながち間違ってません。
有名大学に行ける能力を持っている人たちは、いけなかった人よりも、
まともな考え方・行動が出来る人"割合"高いんですから。
で、これに反発する人も多いでしょうが、
そのことを理解できない時点で、
自分の能力も判断できていないと言うことです。
これは厳然たる事実でしょう(推論)。

ある一定水準以上の能力を得た人は、
自分の能力の位置づけを理解できるようになります。
例えば、HERMITはかなりテニスがうまいでしょうから、
<よく試合で優勝するようです。
テニスについて彼は世界のトッププレイヤーと言われる人と自分と、
その他の人たちの力の位置づけが明確に見えるはずです。
あなたが自分がどれほどの物かを明確に言える物があれば、
それが、あなたの「人よりも優れたところ」です。
この文書、よーく読んで、良く理解して、少しでも自分を磨いて下さい。
原石という可能性の固まりに、
こけを生やさないように。
生きて努力の出来る時間はあまりにも短いのですから。



6月2日(金)
明日がうちのパパさんの誕生日なので帰省。
うちはお互い
「役に立つ物をプレゼントにする」
のが暗黙の了解事項で、
「このごろ老眼でディスプレイ画面が見にくくなってきた・・・」
と言っているので。
今年の誕生日プレゼントは、
画質の良いディスプレイとグラフィックカードです。
父の誕生日にグラフィックカード、(当然設定は私がします)
母の誕生日に、ディスプレイをプレゼントしようと考えてます。
両方同時にプレゼントできれば良いんですが、
そこまでお金持ちじゃないので・・・。
<ちなみに、#9Revolution3D(画質で有名)のPCIをプレゼントしました
<Millenium1 or 2も良いんですけど、手に入らないので・・・

んで、実家に帰ってみてびっくり。
うちのWin95・・・・壊れる寸前じゃん・・・
って言うか壊れてるぅ〜〜〜。
<具体的に書くと10行近く使っちゃうので書きません。
こ・・・これは・・・再インストール???
その点について両親に尋ねたら、
「やり直してくれると助かる・・・」
だそうです・・・。
と言うわけで、その準備のために福岡市の私のアパートまで
必要なCDとかをとりに帰って、深夜に再インストール開始。
夜中じゅうかかりましたが、動作が相当早くなりました。
やっぱり、ディスクパーティションの取り方から考えてインストールすると、
相当きびきびした動作になります。
実家のマシンはK6-2 300(メーカー製マシン改良型自作マシン)
なのですが、今売ってるメーカー製Pentium!!! 600よりも早いです(体感)
はっきり言って、Winの速度は設定次第です。
もはや、CPUの速度に頼るのは時代遅れ(こう思ってるのは私だけ??)。

こう言うことを言うと、何をするのかを聞きたいと思われる方もいると思うので、
具体的に示しましょう。
・起動HDDとは別のHDDにスワップ専用パーティションを作る
(実メモリとの合計で192MBになるぐらい)
<なるべくFAT16で作りましょう。
・アクティブデスクトップとかは当然切る。
・スタートメニューの描画速度を早くする。
・スタートアップに無駄な物を入れない。
・ダイヤルアップならMTU SPEEDを導入する。
・Norton Utirities(必要な物だけ)を導入する。
・ファイルシステムは ネットワークサーバ、ディスクキャッシュも同時に設定。
・自動挿入は切る(無駄なことはさせない)
・無駄なフォントを消して、無駄なIMEを動作させない。
・窓の手や、TweakUIにて人の手を煩わせなくて言いように、設定する。
・必要ない右クリックメニューなどは、レジストリから消す。
・Config.sys等の最適化。
・Win全体としてのテンポラリフォルダを別HDDの専用パーティションに移す
・BIOSの設定で起動を早くする。
まだまだありますけど、あとは早くなると言うより、
快適さを追求するための物なので、ここに書くのはよしておきます。



6月3日(土)
今日は上に書いてあるとおり、パパさんの誕生日なので、
美味しいお料理を食べに行きました。
フランス料理。
途中までは美味しかったんですけど、
料理にメリハリがなかったし、
メインディッシュの牛肉の素材が良くなかったです。
<相変わらず文句が多いです(笑)
私の食事が普段和食中心で、
こってりした料理になれていないと言うのを
差し引いてもまだまだです。
評定は、Dぐらいでしょうか・・・。(Cが普通)
途中で残そうかと思ったぐらいですから、そんなものでしょう。
<一応何とか、口に押し込みました。
・・・・・美味しい料理じゃなかったですね・・・
私が料理した方が美味しい料理に・・・なったかも。
母の料理の方がさらに美味しいですけど・・
<前も言いましたが、うちの母は調理師です。



6月4日(日)
今日もアルバイト。
午前中は家庭教師。
午後は山口県まで出張して、PCの設定。
新幹線、こだま。
出張旅費ってすごいかも♪
必要経費ってのかな???



6月5日(月)
ガッコ。

今日は久々に柔軟体操をしてみました。
体が硬くなってます。
とは言ってもたいていの人よりは柔らかいと思いますけど。
今でも開脚して前屈すれば顎が地面につきますし、
足はたてに180度開きます。
開脚だと150度ぐらいかな?
まぁ、とにかく以前よりからだが硬くなっているので、
柔軟で筋肉と腱を伸ばしてみました。
やっぱり、スポーツする人は体が柔らかくないとね?
怪我を避けるためにも、運動の質をレベルアップするためにも。
と言うわけで、スポーツする人は、
テーピングと、柔軟と、キネシオテープと、エスパーシールが重要です。
何か間違ったことを言ったような気がしますけど、
たぶん誰かが掲示板に書いてくれるので、気にしないことにします。
<過去ログとして読んだ場合はどうしましょ?(笑)
# そのときはサポートメッセージを忘れないように書いておきます。

ちなみに柔軟のおかげで疲れたのか、夜はぐっすり眠れました。



6月6日(火)
MOを買い換えました。
うちのMOもかなり使い続けてきたので、
MOから直接アーカイブ開くとクラッシュするし、
64KBぐらいのテキストファイル開くとそのテキストファイル壊れるし、
大きなファイルをMOからコピーしようとすると、
SCSIバスが占有されるのか、システムの動きが止まっちゃうし、
いろいろ危険だったので、お金がある今のうちに買い換えちゃいました。

新しいMO。
は640MO(今までもそうですけど)なんですけど、
相当すごいです・・・。
WinとMOドライブの両方でキャッシュして、
D&Dした瞬間にWin上ではコピーが終了したことになってます。
<ドライブではコピー中です。
♪〜〜買って良かった〜〜♪

夕方は家庭教師。



6月7日(水)
本来は今日が日記の更新日でした。
が、アルバイトのPCのお仕事で、
問題が起こって更新できませんでした。
いえ、"更新する気"が起きませんでした。
うう・・・。

愚痴を聞いてもらっても良いですか?
っていうか、聞きなさい(命令形)
<こう言うのがオニって言うのよね・・・たぶん・・・

1、お客様がAOLのID(スクリーンネーム)とパスワードを教えて下さって、
「これを使って下さい」とおっしゃった。
仮に>XXX:12345

2、どんなにしてもうまくいかないので、AOLのサポートセンターに電話。
結果、お客様に教えてもらったのが、
ID(スクリーンネーム)でもPassでもないことが判明。
「:」がないXXX12345が仮パスワードであるらしきことが判明。
じゃぁ、ID(スクリーンネーム)は何?と思って聞いたら、
「本人にしか教えられない」という話しで、
本人を呼んできて、スクリーンネームを教えてもらう事にしたんですが、
そのときに恐ろしい物を見てしまいました・・・。
AOLのオペレータ「エー、エル、ビー、イー、・・・・」
と言っているのを書いているのは、
「A.L.B.E.・・・・・・」
・・・・プチ(何かが切れる音+ふるえる握り拳)
「勝手にコロンとかドットとかつけるな〜〜!!!」
<心の叫び
えぇ。設定しましたとも。
私のせいでもないのに、「時間が長い」とか言われながら・・・。

3、で、その後AOLには接続できるようになったのですが、
お客様がなさりたいことは、ルータによる接続。
で、改めてAOLにルータに対する設定について質問をしたところ、
「サポート外です」とはっきり言われてしまふ・・・。
ううう・・・
お客様に聞いたら、「じゃぁこっちのプロバイダでやってくれる?」と。
既にアカウント取得済み・・・・。
じゃぁ、最初からこっちにしてよ〜〜(涙)
で、改めてこのプロバイダ(仮にX-ISPとします)に設定をしていくと、
Winが終了しなくなるし、イーサネットカードを認識しなくなるし・・・・

4、仕方ないのでトラブルシューティング。
もともとはキチンと動作してたので、その原因としては、
イーサネットカードの増設と、AOLの設定。
・・・突き詰めたところ、AOLでした・・・。
AOLが使うAOLアダプタという物が問題でした。
AOLアダプタを削除する方法は2つあって、「アプリケーションの追加と削除」
でAOLを消す方法と、直接システムのプロパティから消す方法です。
どちらででも、とにかく消そうとするとハングアップします。
もう勘弁してよ〜〜。
と思いながらSafeモードで起動して、AOLを削除。
しかもそれだけじゃ足りなくて、Systemエディタを使って、
Win.ini等からも対応部分を削除して、
やっと無事に動作を始めます。

5、無事にルータでX-ISPに接続して、
ブラウジングは出来るようになったのですが、
メール受信が出来ません。
なんで?と思ったら、
既にメールボックスがいっぱいで、メールがロックされてました・・・。
<Telnetで110番ポートに接続して、そうらしいことが判明。
ロック解除して、受信開始。
3〜4時間ぐらいかけないと受信し終わらないことも判明。
消して良いかを確認して、Telnetで110番ポートに接続して、
全メール削除。
やっとメール開通テストも行えて、終了しました。
全作業時間は8時間強。


1万円でこんな作業だと割に合わないよぉ〜〜。
<でも普通のバイトぐらいはあるかも?
ちなみに客先に取扱説明書(略して取説)は
一部として存在しませんでした。
・・・・たしかにこんなお客に対処できるのは、
相当スキルが高い人だけですね・・・・・・
普通は6000円ぐらいで他の人にまわる仕事が、
1万円で私にまわってきた理由がわかった気がしました・・・。
それなりに安くても良いから、もっと普通の仕事を回して・・・(懇願)


で、今回の標語。
「AOL関係の物をHDD内におくこと無かれ」
何が起こっても知りませんよ?

対応方法は、
「アプリケーションの追加の削除」から、
「セットアップと削除タブ」の「AOL」を削除。
「アプリケーションの追加と削除」の、
「Windowsファイルタブ」の「オンライン(サービス)」のチェックマークを外す。
です。
アンチAOLになりました。今。今日。この時に。(怒)



6月8日(木)
普通にガッコ。

ほかは特になかったので、掲示板について。
-----------------------ここから------------------------------
コリジョン。
って言うのは、リージョンコード(DVD)の業界用語です。
コ・リージョンから派生しました。
コリジョンがわからないみなさんのための説明(笑)
この笑いの意味が分かる人は、
ちゃんと「この掲示板」で解説をしておくことっっ!!
今日の課題。
完答で10点。部分点もあります。
-----------------------ここまで------------------------------

って言うのを書いたと思うんですが、
解答者が現れませんでした。
結構ひねってあって面白いかも〜〜。
と自画自賛してたんですけど、全然そんなこと無かったみたいです(泣)
ので、自らが解答者として。

(解答)
まずLANの物理的な通信用の線は一本で、
それがHUBで枝分かれしてLANカードに届いている状況です。
その中で、ネットワークの通信はパケットを送ることで行いますが、
枝分かれしているだけなので、
同時にはひとつのパケットしか送れません。
その制約上、同時に違うホストからパケットが出された場合、
LANケーブル上に同時にパケットが存在することになります。
これはエラーになって、再送が起こるのですが、
このエラーのことをコリジョンと言います。

まぁ、シンプルに書いてみると、
同時期に複数のホストから出されたパケットが、
衝突し、正しく送信できない状態。
となります。
どっちの方がわかりやすいかはわからないけれど、
まぁ、こんな感じ。

注) ホスト=PC
パケット=通信するデータ
と考えてもらってて通常問題ありません。



6月9日(金)
今日はアルバイトに行って、
掃除、洗濯、就職先への提出物の送付、
明日のアルバイトの研修、料理。
って感じで細々と忙しかったです。

忙しかった割には話題がなかったので、
この辺で。

あ、Anonyに内定祝いをもらいました。
一応、ちょっとだけお返ししましたけど、
いらなかったかな?
普通は役に立たないんだっけ・・・今思い返すと。
・・・・捨てちゃって下さい(爆)



6月10日(土)
今日はアプライドで日本テレコムの人として働いてました。
一応福岡県内のアプライドでしたが、
どこのアプライドかはヒミツです。
一応口もうまいので、営業向きかも。
ちなみにアプライドの人が全く協力してくれず、
仕事がとれませんでした・・・
う〜〜ん。



6月11日(日)
昨日はアプライドの人の協力が無くて、仕事がとれなかったので、
アプライドの日本テレコムへの印象を良くするために、
ATC=「アプライドテクニカルセンター」のお手伝いをしてみました。
アプライドには「ATCはスキルに自信あり」
って書いてありましたけど、
使えそうなランクの人は、一人しかいないし・・・。
私の言うことが通じないし・・・だめじゃん・・・

・「98(きゅうはち)用の起動ディスクで、FAT32が使える物ありますか?」
と言っても伝わらないの?
・101キーと、109、106、104の区別が付かないの?
・98にPC/AT用キーボードつなげてどーすんの?
・SCSIカードはバスが1本じゃないといけないんだから、
普通はコネクタは3つのうちの2つしか使えません。
<Adaptecの一部の製品は別。
販売店なんだからそれぐらい知ってなさいよ・・・。
・PS/2をホットスワップしたら・・・ハングアップするでしょうね。
やっぱり。
・エラービープで、メモリか、VGAかは判断できるでしょ?
・PINGわからないの?
・98用のパラレルと、シリアルはPC/ATとは違うんだってば・・・。
・SAFEモードぐらい使いこなしなさいよ。
SAFEモードにしてと頼んだのに、BIOS呼ばないでよ・・・。

あ〜〜だめじゃん・・・アプライド信用できな〜〜い。
おかげで、ATCのスタッフが出来ないことを私がやってあげてました。
おかげで私の仕事をとってきてくれました(笑)
そうでしょうねぇ・・・私があなた達の仕事をしてるんだから、
あなた達が私の仕事をしないと・・ねぇ?
まさに技術の勝利!!?

「来週も来てくれませんか?」
ですって?
イヤです(笑)
最初は見た目だけで、相当なめた態度してたくせに。
その態度を直させるためだけに、
本場のトラブルシューター(笑)の技術を見せてあげたのよっ!!
少しは反省しなさいっ!!



6月12日(月)
今日はDLの日。
とにかくDLする物が。
全部で何MBぐらいあるのかな?
たぶん、GBの単位でDLリストがあります(笑)
ちなみに、日記を書いているのは2000年6月24日ですが、
まだDLしてます。(途中でリストに割り込んだ物もありますが)
CD何枚焼いたんだっけ?
<目が泳ぐ〜〜(超久しぶり?)



6月13日(火)
うぅーん。(起床)
学校。
家庭教師。
ネット。
ぐぅ。(就寝)



6月14日(水)
久々に東風荘とかしてみました。
数えヤクマン出しました〜〜〜。
すっごーい。
まさに星の加護のもと生きているって感じ(笑)
リー、ツモ、自風、ドラ11(表1、裏2、カン表4、カン裏4)
14役(笑)
これは笑うしかないでしょ〜〜♪
あはははー。
はぁ・・・(ため息)
何かを使い果たしてないと良いんですけど・・・(憂鬱)



6月15日(木)
ガッコ。

このごろお金あるので、
PCを微妙にバージョンアップしようかと考えてます。
なんと言っても、1年以上動きがないですから・・・。
<この前のMOだけ。
う〜〜ん。
考え中。
そのため、ひとまずショップで金額チェック。
ケース買い換えようかなぁ・・・アルミに。
<ATXミドルタワーケース。
MT-PRO2000がひとまず目標に入ってます。
もーちょっとかんがえてみます。



6月16日(金)
ガッコと、PCショップ巡り。
ケースをホントに買おうと思っているので、
かなり詳しく見て回りました。
開けやすいこと、色がマッチすること、
空気の流れが生まれやすいこと、
シャドウベイの数(拡張性)はかなり必携でしょう。
んで、なんと言っても見映えが良いこと!!!
とは言っても、所詮PCなので、
カッコ悪くないことが条件です。
となると・・・やっぱり、MT-PRO2000でしょう。
値段が・・・見合うかどうかは・・・
買ってみてから決めます。



6月17日(土)
お昼からMT-PRO2000を買いに行きました。
相当高い・・とおもいながらも、
「やっぱり納得できる物を買わないと・・・」
と買って帰って、
家でPCの中身を入れ替えたところ・・・・。

感動的です。
相当使いやすいです。
使いやすすぎて涙が出ます。
このケース、本などで二重丸で紹介されてますが、
そんな甘いものじゃありません。
これは、
「自作する人の、自作する人による、
自作する人のための、ケース」
です(ちょっとパクリ)
アルミで作られているから放熱能力が高い。
なんて言うのはちょっとした付加価値にしかすぎません。
本当の価値は、ケースの作りの丁寧さと使いやすさにあります。
これは使った人しかわかりません。
すばらしいです。
ブラボーです。

もし、
「グラフィックカードを最新の物にしよっかなぁ〜〜」
とか考えている人がいらっしゃれば、
そのお金でMT-PRO2000を買ってみて下さい。
感激します。
私の保証付き。
ちなみに、私はソルダム(星野金属工業)の回し者ではありません。
ですが、別に回し者と思われてもかまいません。
それだけ、良いものですから(本気)。


・・・とは言っても、
だーれもそんなことには同意してくれないのよね・・・。
キーボードについても、文句こそ言われても、
気にいってくれる人の話を聞いたことはないし、
DVORAKキーとか言っても通じないし。
私としてはCPUとかメモリとかにお金をさらにつぎ込むよりは、
よっぽどまともだと思うんだけど・・・。
<どっちもどっちと言う言葉があります(笑)
まぁ、価値観の違いなので、気にしないことにします・・・。
だれか・・・同じ価値観の人募集・・・。
あ、それから、数日中に「PCについて」も更新します。
もう少々お待ち下さいませ。


あぁあ〜〜
思いだした〜〜。
ケースについてひとつだけ問題が。
ケースを原付で持って帰ったんですが、
その際原付のステップにケースをおくと、
ハンドルが切れません(危険)
左右10度ずつぐらいしかハンドルが動きません。
危険なのでみなさんは気をつけましょう。
私は体重移動だけでも運転できるので、
体重移動だけで原付を運転して帰りました。
まぁ、競技スキーを出来るとか、
バイクレースに出場するとか、
バイクの腕に自信があるとか、
アルペン競技スノーボードとかをしている、
体重移動に自信がある人以外は、やめておいた方が吉かと。
(格闘技系も体重移動には自信があるのかな?)
<吉とか言う前に下手すると事故ります・・・。
低速で交差点を左折するときが一番大変です。
ブレーキとアクセルでバイクの傾き(バンク)を制御できない方や、
リーンアウトが出来ない方は
バイクから降りないといけないかも・・・
っていうか、そう言う人は、本能的(??)に危険を感知して、
そのまま運転しようとは思わないと思いますけど・・・。



6月18日(日)
今日は久留米のアルバイト。
仕事自体はモデムの認識のはずでしたが、
これは前回のスタッフの再訪問の仕事で、
ぢつは尻拭いでした・・・(涙)
ネットワーク、モデム、キーボード、マウス、シリアルポート、
タイムゾーン、ダイヤルアップ。
がキチンと設定されていない状態で、
ここから素人さんが新設モデムを認識させて、
プロバイダに接続するなんて不可能です・・・。
かわいそうに・・・。
仕方ないので、指示以外の仕事として「尻拭い」をしてきました。
「だからっっ!!最初から私に仕事をさせてっっ!!」
ってば・・。
も〜〜ヤダ〜〜。
何で、仕事が出来ない人の方が割のいい仕事がもらえるのよ・・(涙)
やっぱり、世の中って理不尽よね・・・。
がんばるです。



6月19日(月)
久々にプールに泳ぎに行きました。
かなり疲れましたが面白かったです。
夏になると、プールに来る人が増えるのが欠点です。
<って、自分も行くくせに(笑)



6月20日(火)
ガッコ。

火曜日は1限目から授業があるので、
大変です。
寝むぅ〜〜い。
ときどき「ガクッ」と意識がなくなってました。
気づいたときに
「えっ? 今、私寝てた・・?」
ってぐらいいきなり意識がなくなるので、
たちが悪いです。
おかげで授業で所々わからないところが・・・。
勉強しなきゃ・・・。



6月21日(水)
水曜日はガッコはおやすみ。
<とってる講義がないので。

と言うわけで今週もアルバイト。
午前中は南区。
午後は早良区。
で、プロバイダのオンラインサインアップをしました。
完全な初心者が最も手強いと言うことが理解できました。
っていうか、日本語が伝わらない人が最強です。
「・・・パスワードって言うのはキャッシュカードで言う、
暗証番号のことで、IDというのがキャッシュカードで言う、
口座番号のことです」
と言うことを途中で伝えると、
「暗証番号って・・・?」
と聞かれました。
「ワタシハコノヒトニカナイマセン・・・」
負けました。
何とか教えてくることが出来ましたが・・・。
ワタシニホンゴツウジルマスカ??
<外人風
敗北感・・・。

今日一日で10000円。
全部で、6時間ぐらいかな。
まぁ、妥当な線じゃないでしょうか?


夜はらるち〜大活躍。



6月22日(木)
ガッコ。
今日は特に面白いこともなく、
終了しました。



6月23日(金)
ガッコ。

今日もプールに行きました。
さすがに人があんまし来ない季節なので、
この時期にプールに来ている人は
ハイレベルな人ばかりです。
どれぐらいハイレベルかというと、
ドーバー海峡横断部ぐらいです(速さ)。
ホントですよ?

ちなみにドーバー海峡横断部の人と比較して言うと、
私は、米さん(さん付け)にはかないませんけど、
浜口(呼び捨て)には勝てます。

で、私が長距離泳いでると、同じ速度で泳ぐ人が。
<前も同じ事があったような・・・。
この人も女性で、
二人でそのコースをガンガン泳いでました。
あんまりにも追いつかないので、
(ずっと同じ距離を保ってました)
体力を度外視して本気で泳いだんですが、
相手も追いつかれたくないのか(当然)
コース全体の速度が上がっただけでした。
おかげで私たち二人以外の人がコースから出ていって、
二人の一騎打ち(笑)
そのまま10分近く全力で泳いでたんですが、
もう水泳部の現役を離れて10年近いので、
体力がもちません・・・。
とおもって、泳ぎをやめた瞬間、
相手も反対側の端で休んでました。
この勝負引き分け(笑)
<いつの間に勝負になったんだか(笑)

う〜〜ん。
良い運動で面白かったです。
でも、今回も酸欠なのか頭痛が・・・。
<やりすぎ
今日はゆっくり泳ぐつもりだったのにぃ・・・・

こういう出来事があると、
またプールに来たくなるんですよねぇ〜〜♪
<ただの勝負好き(笑)
今度はいつ来ようかな〜〜♪



6月24日(土)
雨。
今日はお休みの予定だったのですが、
突然派遣会社から電話で、急遽仕事が決定。
零細企業のトラブル診断。
と言う仕事で、まさに私のための仕事(笑)
バイト料金も破格です。
成功報酬+超過時間給。

問題の原因は、ルーティングの設定が壊れたのと、
<近くに雷が落ちたそうです・・・。
ブラウザと、メーラの設定が死んじゃったことです。
対して難しい事じゃないので、
ルータの設定とかをやり直して、
動作するまでの所要時間が15分。
でも、そんなに短時間だとありがたみが薄れそうなので(コラコラ)
1時間分さらに設定を加えてきました。
TCP/IPの共有>NET BEUIの共有。
IP固定>DHCPによるMACアドレスに対してのIP固定割り振り。
異常課金対策。
IPフィルタ。
等です。
これで6000円。
<時給6000円
1時間までは成功報酬だけなので、
45分はサービスと言うことです(笑)
・・・実験じゃないですよ!!
ホントにサービスですってば(笑)
「 (笑) 」が、何かを物語ってますが(笑)、
クライアントも、私も、派遣会社も
ホクホクなので問題無しでしょ???

ってなかんじで、今日もラクチンでいっぱい稼いだので、
夕方はその楽しさを還元するべく、日記を書いてました。
結果、やっとサイトを更新しました。
ひとまずは、テキストバージョンでアップしたので、
見た人はレア物を見れたと思って、喜んで下さい。
<レア物=良いものではないので、その辺は・・・(笑)
それでは、次回までごきげんよ〜〜
<この頃日記じゃないかも(笑)


6月25日(日)
今日は曇りだったのに、かなり暑い一日でした。
その中、私はお仕事で東福間まで。
今回のお客さんは超お金持ちで、
家に機織り機がありました。
「はたおりき」です。
う〜〜ん、かなりびっくりです。
今日は珍しい物が見られて、それだけでもるんるんな一日♪

で、夜は前回のサイトの更新をしてたわけです。
昨日はテキストバージョンをアップしてたので、
今日中に何とか色つきをアップできるようにがんばりました。
やっぱり、色つきの方が見やすいでしょ?
今度からは多少遅くなっても「モノクロ」はアップしません。
<だって、私の意図が表現できないんだもん・・・。
今回を逃した人は2度と見られませんが、
残念に思う必要はないと思います。
所詮、「β版」です(笑)



6月26日(月)
今日は男の子のお誘いで、「ギンギラ太陽's」と言う劇団の、
「地上最大の作戦」(誤字じゃないです)を見に行きました。
行く前の本心としては、
「ちょっとあんまりじゃないのぉ〜〜??
まぁ、<ただ>だし、行ってみてあげるかぁ〜〜」(偉そう)
って感じでしたが、行ってみてびっくり。
面白くて面白くて、笑いが止まりません。
ホントに。
ちょっと、見直したかも。

この文書を読んで興味を持った人がいるでしょうが、
見に行っちゃだめです。(え??)
私がチケットをとれなくなっちゃうじゃん!!
<コラコラ
団員でもチケットが手に入らないぐらいだそうですので、
その面白さたるや、推して知るべし。
ちなみに、サイトもあるので気になったら検索して下さい。

うーん。
昨日といい、今日といい、良いことづくめ。
私にも幸運の神様が降りてきたのかな?



6月27日(火)
久々にうちの掲示板にガンガン書き込み。
一応毎日見てはいるけど、あんまし書き込まない管理人。
というのは、みなさまの自由を尊重してるからです。
<嘘っぽ〜い(笑)
まぁ、そう言う話しはおいておいて、
今日だけで掲示板に5回も書き込んでみました。
自分で言うのも何ですけど、珍しい・・・

んで、掲示板に書き込みをしながら、
「アプリケーションについて」の更新開始。
例のごとくDLLセットも更新しました。
どうぞもってっちゃって下さい。
ちなみに、この頃はXOOMが重いです。
リトライをしてがんばって下さい。
あ、それから、近日中にDLLセットの位置を変更します。
名前も変更します。
DLLページへ直ジャンプの人はお気をつけ下さい。



6月28日(水)
今日はお休みの日。
昼はな〜〜んにもせずに、家でごろごろしてました。
充電日。

で、夕方にはかなり元気になったので、今日もプールに。
今日は同じ速度で泳いでくれる人がいなくて、
ちょっと残念でした。
夜はサイトの更新x2。



6月29日(木)
プログラミング。
この文書を読んでいる人の中で、
ASCII Glossary Helpをご存じの方はいらっしゃいますか?
そこを[koakuma]に教えてもらって、
かなり有用性を認めたので、ローカルに保存することにしました(第二段)。

でも。だけど。しかし。
HTMLファイルに絶対パスを使ったCGIのリンクはあるし、
画像は多いし、
"あ"から、"わ"までの間に折り返しが入ってるし。
だめじゃん。
ってことで、体裁を整える為のプログラムを開発。
一応出来ましたけど、2度目の実行が出来ません。
<エラー処理が不完全って事です。
ひとまず、今日はあきらめて寝ます・・・。



6月30日(金)
今日もプログラミング。
昨日の不完全さを修正すべくがんばりました。
バッチリでしょう。
ノープロブレム。
欲しい人はさしあげますので、メールで請求して下さい。
実行ファイルはWin系に対応ですが、ソースもつけますので、
Win以外の方は、ソースからコンパイルして下さい・・・。
system()コールだけ修正すれば動きます。
<そのはずです。

ところで・・・。
Visual C++がスタートメニューから起動しなくなりました。
何か危険です・・・。
この原因は・・・・
おそらく、[k]対応されたファイラー(有名?)をそれとは知らず、
VC++で[プロセスにアタッチ]させて、
解析しようとしてしまったことでしょう・・・
ふ・・不覚ぅ〜〜。
いいも〜〜ん。
再インストールするもんっ。
Cドライブなんていつ消えても復旧できるし。
時間を気にしなければ(涙)

・・・・
時間が一番足りないんだってば(涙)
今回の環境も1年保たなかった・・・残念・・・(10ヶ月間です)



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る