2004年05月10日

ASP って

ASP (ActiveServerPage) って便利です。
どれぐらい便利かっていうと多分 PHP ぐらい といえば、
Windows 嫌いの人にもわかっていただけるかと思います。
CGI だとプログラムソースがメインで、
プログラムから作成される HTML を想像しながら読む必要がありますが、
ASP (PHP) は HTML ソースがメインです。
HTML ソースに、プログラム処理が記述されていると考えれば、
かなりわかりやすいと思います。

コーディングの方法によっては、スパゲッティプログラムよりもさらにひどい、
HTML としても VBScript としても見通しの悪いソースが出来上がりますが、
見通しを考慮しながら作成すれば、見通しもそこそこよく、かなり便利です。

さて、いきなり ASP の紹介が始まりましたが、
それは私が最近 ASP コーディング (初) を行っているからです。
先日 WSH でちょっとしたものを作る機会があり、
VBScript の言語仕様が大まかに理解できたため、ASP の勉強がてら、
仕事に役立つものを作成することにしました。
がんばりまーす。

昨日あんまり眠れてないので眠いです。
というわけで、21時ですが、もう寝ます。
お休みなさいませ.・・・。

Posted by k-square : 2004年05月10日 21:01 | Windows
コメント

うん。
おやすみ♪\r

ゆっくり、寝いよ!

P.S.
元気なのはいいことやけど、
あんまり無理しぃないよ。

Posted by: Donkoh : 2004年05月11日 02:15
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?