2004年05月12日

Perl の書式

先日 ASP (VBScript) のコーディングをしていると書きましたが、
本日は Perl にて、ログ解析 & 結果のメール送付の Perl スクリプトを書いていました。
書いていたのは、せいぜい 200 Line ぐらいの簡単なものなのですが、
直前まで VBScript を書い (たり読んだりし) ていたために、
言語仕様が頭の中でゴチャゴチャになって、
かーなり時間がかかったのでした。

Perl の場合は文字列比較に eq とか cmp とか使いますが、
VBScript の場合は = (== ですらない) だったり、
Perl の (拡張) 正規表現の扱いが一瞬わからなくなったり
( =~ s/^hoge(.*)$/$1/ とかです)
関数を使うべきなのか演算子なのかもぐちゃぐちゃになって、
大変苦労しました。
どちらも中途半端なレベルなのが問題です・・・(汗)

個人的には Perl が超便利でお薦めですが、
Windows の技術者として VBScript も捨てがたいという、
微妙な状況です。
とりあえず、明日からはまた VBScript ですが、
果たしてゴチャゴチャ感は解消されるのか、乞うご期待です。

Posted by k-square : 2004年05月12日 23:50 | Linux/UNIX
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?