2004年05月22日

Windows 98 がさらに早く?

上記のスレッド内で、同時に 田中式 というサイトも見つけました。

2ch でいろいろあったのかも知れません。
でも、このサイト構成はやりすぎでは?
正直、読む気をなくすような読みにくいページです。
ほとんど全部の文書部分が画像になっている点もマイナス評価です。
(技術ではなくサイトの作り方に。です。)

今では何らかの制約がない限り、
個人であっても Windows 98 は使わない方がいいですし
(アクティブディレクトリを考えれば、会社ではもはや使うべきではない OS だと思います)
そう考えると、技術を学ぶ価値が薄いため、
全部を読む気は起こりませんでした。
しかし、斜め読みしながら、
なんとか一生懸命探して、技術的な内容にたどり着きました。

私の知っている限りでは、
レジストリのことなどは正しいことが書かれていると思います。
物理構造と、論理構造の違い (順序の扱いなど) に気づいてる点で、
ちゃんと「実験しながら」身に付けた知識だと推測できます。
# レジストリの物理構造による、メニュー順序の変化などについて、
# どこかに書いてあるのを読んだことはないので、
# 知っている人は自分でレジストリをいじってみた人だけでしょう
# 私自身も以前、レジストリをいじりながら実験しているときに気づきました
技術的な考えから見ると、いってる事も納得いきますし、
(事実かどうかは試さないとわかりませんが)
その技術を試してみたいのは山々ですが、一体どこから、
ドキュメントなり実行ファイルなりがダウンロードできるのかがわかりません。

はぁ、これは 2ch の弊害と捉えるべきなんでしょうか。
1 時間ほど探したのものの、もうギブアップです。
この日記を読んだ人で、時間がある人は探してみてください。
もし見つけたら私にも教えてくださいね・・・。

ちなみに、サイト構成がさらに誤解を生む気がするんですが、
(偏見なく読んでも、私にはいかがわしいサイト構成ににかよってみえます)
まぁ、サイトマスターの考え方しだいです。
個人的には、もっと読みやすくなっていて、論理的に話が進められていれば、
納得しやすく思うんですが・・・。

田中式のサイトを見ていると、別サイトを叩いている (?) ページも
あるので下手すると、この日記の一部をこっそり編集しちゃうかも知れません。
私は偏見なく、サイトを見たつもりですが、偏見なく見たことと、
内容について気にくわなく思われるかどうかは、関係ないと思いますので・・・。

Posted by k-square : 2004年05月22日 20:31 | Windows
コメント

2年前のでも良いなら、持ってるよ♪\r
欲しかったら、送るけど…。
# このサイト、以前より、さらに読みにくくなってる上に、ダウンロードも、しにくくなってるし…。

昔は、
http://www.interq.or.jp/jupiter/star3385/inner_Page/freeDL.htm
から、直接ダウンロード出来たんやけど…。


今は、たぶん、JavaScript と Cookie と ActiveX を有効にして、
http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/index.html
     ↓
「内部トップページ」をクリックして出たダイアログに、ユーザーID(star)とパスワード(3385)を入力
     ↓
内部トップページ  【入り口】 http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/inner_Page/in_Top.htm
     ↓
内部トップページ http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/inner_Page/in_Top2.htm
     ↓
■無料■ダウンロード・・・実行しよう! http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/inner_Page/freeDL.htm

直接、http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/inner_Page/freeDL.htm
に行ってもダメで、手順通りにしないと行けないみたいです。
# JavaScript と Cookie と ActiveX を有効にするのが嫌なので、試してないですけど…。
 俺、もう、持ってるし…。


P.S. もしかして、俺、初めて、k-square さんの役に立てたんちゃうん?

Posted by: Donkoh : 2004年05月23日 01:24

ごめん
上記は、まだ序盤やったみたい…。

JavaScript と Cookie と ActiveX が本当に必要なのは、
http://waai98gongon.hp.infoseek.co.jp/inner_Page/freeDL.htm
からで、ココから、
本家の 【InTop2.htm】 http://www.interq.or.jp/jupiter/star3385/inner_Page/in_Top2.htm
に行って、
「【田中式処置 ・・・ダウンロード 入り口ページ】を開く( freeDL.cgi )」をクリック
「田中式 ダウンロード ページ 【ログイン】」をクリック
「クリック ・・・ 【 DLページ へ進む 】」をクリック

※IEの設定で、「ページの自動読み込み」を無効にしてると、悲惨な目に会う(というか、会った)。
# ダミーページと組み合わせたフレーム軍団がリフレッシュでカチカチ切り替わってくねん。
 これを手動で切り替えよ思たら、マジで、日が暮れる…。というか、今は深夜やから、夜が明ける(?)。

最終的に行き着いたページで、氏名,お好みの 【ユーザーID】,メールアドレスを入力して、
折り返し、 メールで送信されてきたパスワードを使って、ダウンロードするみたい。
しかも、パスワード登録リストは、 25分〜1時間で 自動的に“初期化”されるらしいから、急がなアカンて書いてた…。

はぁ〜。。。
なんか、マジで、しんどかった…。
しかも、最終的にダウンロードできひんかったし…。
# メルアド教えるのは、抵抗あるから…。


手順、書いといて、こんなこと言うのも変やけど、もし、欲しいねやったら、マジで、俺のをやるから!
だって、グッタリしてる k-square さんの姿、目に浮かぶようやねんもん♪

Posted by: Donkoh : 2004年05月23日 04:50

やぁぁぁぁ〜〜っと、取得できました。
教えてくれてありがとう〜!
何度も何度もID登録場面ではねられて、二重ログインと言われるたびに1日明けたりして取得しました。
はぁ、つかれた。
機会を見つけて bat ファイル読んでみます♪

Posted by: k-square : 2004年06月04日 23:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?