2004年07月08日

理解できないことを理解しようよ・・・。

ちょっと厳しい内容なのですが、
「理解できない人には理解できない」という内容があります。
というより、そこかしこに転がっています。

たいていの場合、同じぐらいの力量の人同士で
集まるのが普通なので、一人がわかるけれどほかの人には全くわからない
というような状況はなかなか発生しませんが、
実際にはふつうにゴロゴロしてます。

明確にわかるのが、スポーツの世界で、
技量が上の人がやっていることを、下の人が見ても、
何がどうなっているのかわからないのが普通です。
説明されればどうなっているのかはわかっても、
それを動作にうつせないということがおきます。
フィギュアスケートのジャンプをみて、
たとえばアクセルジャンプは前向きで踏み切るところとかを
スローでみればどうなっているかは理解できますが、
実際には動作できないでしょう?
それといっしょ。
身につけるには、体を動かすしかありません。

これは体を使うことにだけ当てはまるのではなく、
頭を使うことにも当てはまります。
私の仕事である、コンピュータ関連のこともそうで、
理解できない人には、なぜこのコードがこうなってるかというのは、
理解できません。
どのような処理をしているというのが、コードをおって理解できても、
なぜそのような処理にしないといけないのかということに、
思いがまわりません。

さて、それを教える立場なら、辛抱強く教えるもいいでしょう。
でも、それが引き継ぐ立場ならどうなりますか?
渡す立場からすると、
「わからないのはわからないと認めて、今後努力してほしい」
というのが希望です、
(っていうか同じ技量まで高めるのはムリですからこれが普通のはず)
受け取る立場からすると、
「いちおうコードはおえるけど、複雑すぎて分けわかんないし、受け取りたくないー」
ってところでしょうか?

ってわけで、辛抱強く、冗長に説明を繰り返しながら引き継いでいた私も、
長くなってくると「我ながらいらだってるなー」と思います。
引き継ぎの説明の短時間で理解しようというのはムリなので、
プログラムの指針を伝えて、あとは努力で身につけてほしいのですが、
そうではなくその場だけで理解しようとする人がいるので、
ちょっといらだってます。
ってか、説明を聞いて、手を動かさずに理解できるのは、
私と同じか、私よりも技量が上の人だけでしょ?
明らかに下なんだから、 try & error でがんばんなさいよ!
って思ってます。 (相手は上司なので口には出しませんが)

えーっと、親しい人には結構親切ですが、
そうではない人には、冷たいといえるほどハッキリしている私からのお願いです。
「私が冷たくなったときには、そこで撤退してください」(笑)
そうでないと、今後の説明全般がつめたくなりますよ?(笑)
# というか質問したところ以外のかなりの説明を手抜きします

だーって、依存心が高くて許されるのは、
私にとってはホントに近しい人だけなんだもん・・・。
( 親友とか恋人とかね? )
そうじゃない人が、許容量以上に依存してくると、
ある時点で突き放しちゃうっていうのは普通じゃない?
まぁ、そこを実際にやっちゃうのが、私の私たる所以かもしれませんが・・・。

あー、とりあえず、今日も疲れたーーー!!!

Posted by k-square : 2004年07月08日 22:27 | Other
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?