2004年07月10日

トラブルシューティング

今回の Web サーバの断続的なダウンについての考察です。

まず、NIC の調子がおかしいというのは、経験によるものです。
普通の Intel or 3COM の NIC をサーバ用途として使っているからか、
今までに NIC が 3 回死んでます。
Windows 上のイベントログや、デバイスマネージャには
特に何もエラーとして表示されませんが、
実際の通信ができなくなる、というのが症状です。

で、この症状は再起動をしても治らず、
LAN ケーブルを抜き差ししても治りません。
何らかのタイミングで調子が戻ることがある程度です。

今回も全く同じ症状でしたので、NIC が問題だろうとすぐに分かりました。
で、現在トラブルが起こっている部分は判明しましたが、
それを引き起こした要因がまだ判明していません。
コレは現在も分かっていないのですが、
今回の NIC 不調については、おそらくここ数日の暑さによるものではないか
と想像しています。


そういうわけで、昨日の朝 (!) 思い立って、冷却ファンを追加してみました。
というより、ついていたけど、静音化のために回していなかったファンを回し始めました。
コレ自体は問題なかったんですが、
そのときの振動で、CPU がソケット (Slot1形式) から
抜けかけたカタチになってしまい、PC が起動しなくなりました。
これが昨日の 12 時間以上の down の原因でした。
朝は時間が無く、夜かえってきて原因の調査と解決をしたので、
かなりながいこと落ちたことになりました m(_ _)m

あ゛ー、自分でハードウェアまでメンテナンスするのって面倒ー。
経験と知識が確かなだれかが無料で保守してくれないかなぁ・・・・。
# ありえません・・・

Posted by k-square : 2004年07月10日 08:27 | WebSite
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?