2004年07月15日

水泳

久しぶりに水泳に行きました。
ある程度暖かくなってくると、プールに人が増えて面倒になってくるので、
あんまりこの時期に水泳には行かないのですが、
今日はなぜか「泳ぎたいぃぃ〜」モードになったので、
定時に退社して泳いで来ました。

久しぶりに泳いだだけあって、筋肉がかなり泳ぎ方を忘れてました。
どんな運動でもそうですが、長いこと別の運動をしたりしていると、
筋肉のつき方や、動きやすさが変わって、
久しぶりの運動がかなり大変になります。
今日の水泳もそれで、1 時間程度でヘロヘロになってました。
とはいっても、意地で普段と同じメニューをこなしてきました。

50m フリー x 4
100m 個メ x 10
50m ビート板 x 10
1000m フリー x 1
50m フリー (ダッシュ) x 10

ちなみに、部活では 1 日に 5〜6 km 泳ぎますので、その半分ってところです。
そのまま半分部活です(笑)

Posted by k-square : 2004年07月15日 23:44 | Sports
コメント

kさんのマネではないのですが、水泳もやってみました。
平泳ぎしかできないのですが。。
キックターンをみようみまねでやってみたのですが、
結構大変ですね。25m泳ぐよりも、
キックターンに使う労力の方が大きいかも。

キックターンで、キックと同時に体をねじると、
かなり胸が苦しかったりするのですが、
そういうものなんでしょうか?
(苦しいというより、痛いのです)

Posted by: smile : 2005年11月05日 02:14

キックターン -> クイックターン\r
でよいのでしょうか?
私ははじめてキックターンという名を聞きますが、
ぐるっとまわってターンするやつですよね?
# 説明が下手でごめんなさい・・・

クイックターンは腹筋と背筋が必要です。
まわるときに腹筋で下半身の位置を維持したまま、
上半身を水中に入れ、体が 90 度になった時点で、
腹筋の力を解放すればきれいにまわります。
まわるときは縦にそのまままわるんではなく、
90度左右どちらかにロールしながらまわると、
けった後に回る量が少なくてスムーズに回れます。

クイックターンになれないうちは、
クイックターンで消費する酸素を、
通常の息継ぎで供給できないと思うのですが、
それが原因で痛かったりしないでしょうか?

Posted by: k-square : 2005年11月06日 22:17

キックターン -> クイックターンですね、
勝手に造語していました(笑)

>体が 90 度になった時点で、腹筋の力を解放すれば

ううーん、自己流でんぐり返しとは全然違うようです。
アドバイスありがとうです。

鼻とか耳に水が入りまくってキーンってしながら\r
夢中で泳いでます。
昔は、プール嫌いだったのに。不思議。

Posted by: smile : 2005年11月06日 22:55

補足するなら、
「回転する間に息は吐いていません」
無意識に息を多少出してるかもしれませんが、
それよりも、「鼻に水が入るまもなく回ってる」のが
ただしい表現だと思います。
プールの監視員のおにーさん&おねーさんに
聞いてみたらきっといろいろアドバイスしてくれますよー
# たいていうまい人なので

プールはゆっくり泳ぐとリラックスできますよー☆

Posted by: k-square : 2005年11月07日 00:23

色々アドバイスありがとう御座います。

私、ジムに通ってるんですよ〜。
でも、放置プレイなところなので、自分で試行錯誤です。


>プールはゆっくり泳ぐとリラックスできますよー☆

むかし、なんかの本で、こんな一文を読みました。
「イルカは、泳ぐのに殆どエネルギーを使わない。イルカの表情が人に安らぎを与えるのはそのせいではないだろうか。」(うろ覚え)

#生まれ変わったら、イルカになりたいッス。

Posted by: smile : 2005年11月09日 00:47

毎回ノンストップで 200m 以上の距離を泳ぐようにすると上達が速いとおもいますー。(経験則)
短距離は筋力だけで乗り切れるので、
技術的に上達するためには、
筋力で乗り切れない距離を泳ぐと良いと思いまーす。

Posted by: k-square : 2005年11月09日 22:06

はい、やってみます。

25m×4往復ですね。
ところで、kさんは泳いでいるとき、自分が今何週目
か数えていられます?

私は、泳いでる内に数え間違えるというか、
わかんなくなってしまいます。
脳みそは、すでにイルカ以下なのかもしれません。

Posted by: smile : 2005年11月09日 23:53

私も脳内麻薬でて、泳いでるうちにどれぐらい泳いだかよくわからなくなります
お仲間でしょうか?(笑)

ひどいときはカベに気づかず
ぶつかる直前に手でとめたりします。
(それはぶつかっているとも言いますが・・・)
変な目でみられてしまいます。。。

Posted by: k-square : 2005年11月10日 07:11

あー、お仲間ですね〜。

私も泳いでいるうちに全身がヒレのように。。。
#豚肉ではない。

まずは、200m毎に30秒ほど休むという泳法
でいきます!

Posted by: smile : 2005年11月10日 21:31

30sec の休憩って。
結構ハードにおよぐんですね・・・。
# 決して人のことは言えませんケド

Posted by: k-square : 2005年11月13日 19:00

二日続けて、1.2km泳いできました。
もうヘロヘロです。

しかし、kさん1日5kmなんて河童ですか??
ちなみに沙悟浄(さごじょう)は、河童ではないそうです。

#1へえ。

Posted by: smile : 2005年11月13日 23:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?