2004年09月18日

Windows で MRTG + RRDTool

MRTG の単体をご存知の方はいらっしゃることでしょう。
では RRDTool をご存知の方はいらっしゃいますか?
・・・だいぶ減りましたね。
では、さらに SNMP4W2K をご存知の方は?
そしてそして、SNMP Informant をご存知の方は?
これでかなり減るでしょう。
そして、最後に、この 4 つを利用して Windows で
負荷グラフ化を実装してる方はいらっしゃいますか?
きっときっと、ほとんどいないものと思います。

以前試したときは実装出来なくて諦めたんですが (最近まで MRTG だけでした)
会社で Solaris でこれを実装して、それなりの動作の感触がつかめたため、
再度 Windows で実装を試してみました。
実装にあたって Web で検索したのですが、役立つ情報が何一つ無いため、
全て try & error での実験となりました。
そして苦労の末、とうとう実装出来ました〜☆

Windows で実装するには path の区切り文字の違いとか ( '\' と '/' の違い)
compile 済みバイナリの利用の仕方の情報が無いとか、
compile 済みバイナリのファイル配置にワナがあるとか、
でいろいろ悩まされました。
しかも、その実験の際に cgi (正確には mod_perl) が暴走して、
Apache2 を再起動しなきゃならなくなったりして、
何人かの方にはご迷惑をおかけしたかとは思いますが、
こんどこの結果をフィードバックしますので、それで許してくださいね〜♪
乞うご期待。
# といいつつ、書いてないことがいくつあったことでしょうね・・・ (-_-;;

Posted by k-square : 2004年09月18日 02:35 | Windows
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?