2004年05月17日

VBscript

アクティブディレクトリ環境で、スタートアップスクリプト / シャットダウンスクリプトというのは
LocalSystem で動くため大変便利です。
LocalSystem ならば、ネットワーク (共有) を使う以外の
全てが出来ると思っていいでしょう。

さて、本日まで、そのことは知識として知っていました。
今日はじめて、その知識を利用しようと、シャットダウンスクリプトを書いていました。

で、シャットダウンスクリプトは VBScript で書くわけなのですが、
この拡張子は .vbs です。
.vbs って、かなりウィルスっぽいという、偏見が頭に染み付いてます。
あぁ、Windows 使いなのに、こんな私を救ってください。
さて、で、それはいいんです(あっさり)
今の話は完全に横道です。

VBScript を書いているときにサービスを制御したいと思いました。
でーきーなーいー。
んです。
コマンドプロンプトで net stop / net start するだけなので、
簡単かと思いきや、VBScript ではできず、
WMI を使うこととなりました。ガーン。

昔、本で「ある程度以上入り組んだことをしようとすると、WMIは必須です」
と書いてあって、「そんなに私はかかないしー」とおもってたのに、
VBScript をはじめてわずか3つめで WMI を使うことになってしまいました。
さすが、Windows 制約だらけ・・・。

ってわけで、WMI も使うようになってしまった、
k-square の命運やいかに。次号を待て。

でも、待たなくても、コーディングは終わってます。
シャットダウン時にサービスを停めてログローテーションをして、
最新のコンフィグを DC から取得するというだけのスクリプト。
WMI にたどり着いたり検索したりする時間も入れて 、
所要時間 3 時間ぐらい。

このコードのおかげで、アクティブディレクトリの 60 台以上のサーバは、
定期リブートのたびに情報が自動で更新されて、いい感じです。
人の手をわずらわせなくていいように、
今後もビシビシ調教していきます。

情報は随時このページで公開するので気が向いたら覗いてくださいねー☆

Posted by k-square : 2004年05月17日 23:48 | Windows
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?