2004年08月10日

呼吸

ジョギングしていたときに思ったのですが、
呼吸の仕方によって、運動の「活動レベル」とでもいいましょうか、
のレベルが違います。

普段、私は約 6.5km をジョギングしていて、
例外はありますがほぼ常に鼻呼吸のみです。
この状態で 32 〜 33 分で走りきるのですが、
口呼吸を加えてジョギングすると、これが 1 分以上短くなります。
最初の 10 分ぐらいはウォーミングアップとしてゆっくり走っていることを
考慮に入れると、口呼吸をするというだけで大幅に早くなることが
値として出てきますし、走っているときのからだも軽いです。

ということは、
「上手に呼吸する方法を身につけている」
と有利に運動できるうえ、上達もしやすいのではないかと予測できます。
ということで、運動が得意になりたい人は、
呼吸に自分のリズムを身につけて、あとは鼻呼吸で運動できるようになれば
(瞬発力系は無理でしょうけど・・・)
かなり有利かもしれません。
(あくまで私の推測&主観ですのでそれは一応・・・)


さて、それを踏まえて私のことを考えてみました。
人に誇るほどではありませんが、私はスポーツを身につけるのが早いほうです。
反射神経とかはあまりよくないので、球技とかは苦手ですが、
それ以外は概ね、人並み以上に身につけるのが早いです。
(ずば抜けてではないので念のため)

これは昔水泳をやって、呼吸器系が鍛えられたからではないかと、
いまさらながら思ってみました。
意識して筋肉を動かすという技術もかなり重要だとは思いますが、
呼吸も重要ではないかなーと、今日はそう思ってみました。

その点で水泳はかなり良いかもしれませんよ?
# と布教(笑)

Posted by k-square : 2004年08月10日 23:16 | Sports
コメント

「上手に呼吸する方法を身につけている」
というのは、どうゆう状態ですか?

私は運動が上手になりたいと思っています。

Posted by: smile : 2004年09月11日 00:39

リズムを乱さずに、一定の間隔で呼吸をできる、ような感じでしょうか?
らくーにジョギングしてみて、口呼吸ナシ (鼻呼吸だけ) で走れるようなら及第点って感じです。
水泳 (クロール) をできるなら、6 ストローク 1 呼吸で、200m 以上泳げれば及第点です。
(ターンはクイックターンしてくださいね☆)

うまい説明がわかりませんが、そういう呼吸ができるようになればわかります・・・。

Posted by: k-square : 2004年09月15日 00:43

なるほど。

もう少し教えてください。
鼻呼吸だけで走るのは何故ですか?
運動の「活動レベル」は悪くなると思うのですが、、、。

Posted by: smile : 2004年09月15日 22:45

心肺系の能力?とでもいえばいいんでしょうか?
その能力が高いかどうかの指標に、前述のようなことを\r
書いてみました。
鼻呼吸だけでジョギングできるように練習してると、
心肺系能力(?)があがりますよー。
という、思いで書いています。
うまく伝えたいんですが、いい言葉が浮かびません・・・m(_ _)m

Posted by: k-square : 2004年09月15日 23:37

よく分かりました。

ジョギング、クロールともにやってみたいと思います。
でもクイックターンは無理かも。

呼吸を意識してやってみますね。
ありがとうございました。

Posted by: smile : 2004年09月16日 21:33

クロールは水泳自体の技術にも関係してきちゃうので、
最初はジョギングがいいと思います。
呼吸は吐くことを意識してください。
(といっても最初はわからないかもしれませんが・・・)

私のジョギングの呼吸はスッスッ (吸う)
スー (長く吐く) って感じです。
吐けば吸えるようになれます☆

Posted by: k-square : 2004年09月16日 22:51

亀レスですが、ジョギング(早歩き)で鼻呼吸やってみました。

結果は、苦しくて、口呼吸になってしまいました。
鼻呼吸だと、口呼吸の70〜80%位の酸素しか入らないといった感じでめちゃくちゃ苦しいです。

たしかに、心肺機能向上にはいいと思いますが、
苦しいです。(困った)

Posted by: smile : 2004年09月29日 01:05

ちゃんと呼吸が落ち着いてくるまでは、
鼻呼吸だけの運動は結構苦しいと思います。
まずは、口呼吸で普通に息をしながら、
息が上がらずに走れるペースをつかんでください。
そのペースがつかめたら、
そのペースのままで 5 割ぐらいでいいので、
鼻呼吸だけで走っている区間を作ってください。
息が落ち着いたら鼻呼吸でいけるところまでいって、
苦しくなったら口呼吸にして、
と繰り返すと、だんだん鼻呼吸だけで
運動できるようになります。

いきなりは出来ませんので鍛錬あるのみ☆

Posted by: k-square : 2004年09月29日 20:28

ありがとうです。

徐々に切り替えるのですね。
納得です。

鍛錬あるのみですね。やってみます。

Posted by: smile : 2004年09月29日 22:00
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?