2004年09月23日

FTP server

ウチの FTP サーバは Windows 上のアプリケーションなのですが、
テキストファイル (.ini) にコンフィグが保存されるタイプです。
(設定自体は GUI で行えます)
設定のバックアップなどが楽にできるので、
サーバのアプリケーションとしては個人的にかなり好きな種類です。

そしてその FTP サーバに、トラブルが発生しました。
数日前 Windows に Patch をあてた後の再起動時、
立ち上がりの HDD の反応が遅れたからか、HDD が OS に認識されないことが起こり、
すぐに再起動を行って、それ自体は復旧したのですが、
そのときの HDD アクセスに問題が起こったようでした。

「FTP サーバのコンフィグファイルが全部消えてる・・・」

最初、FTP サーバの挙動がおかしいとおもって、
調べているだけだったのに、判明したのは残酷な結果。
このショック皆さんに伝わるのでしょうか?
UNIX / Linux 系のサーバやネットワーク機器をいじる方はわかるかもしれませんが、
基本的には 「1 度念入りに設定してあとはメンテで維持する」 というのが、
大まかなありかたなので、この 「念入り」 の部分が無になってしまうと、
復元がかなり大変になってきます。
はぁ・・・(ため息)

バックアップは確かにあります。
が、現用のものは保存されていません。
よくやる方法だと思いますが、前回の設定をバックアップにする、という手法のバックアップです。

となると、バックアップといえども前世代のシロモノなわけで、
それからの現用までの差分を適用しないといけませんよね?
差分の内容って覚えてますか?
前回の設定変更は数ヶ月前です。
差分の内容って覚えてられますか?

というわけで、バックアップからの復元後、
再度全てのコンフィグを確認することに・・・・。
はぁ。。。(再度ため息)
がんばります。

ちなみに仕事ではフルバックアップとディファレンシャルバックアップ (差分) を組み合わせて、
現用のデータを戻せるようになってますのでご心配なく。

Posted by k-square : 2004年09月23日 02:01 | Windows
コメント

怖っ!
# そのショック、ものすごく伝わるよ〜。

俺も念入りに設定、いじるタイプやから、そんな事態に遭遇したら、鬱になるかも…。
# 設定マニアっていうかぁ、俗に言う環境オタク(?)って奴やねん、俺… (;^_^A

この前の HDD クラッシュといい、この手のネタは、
ほんま、もう、どないもしょうないってぐらい、心臓に悪いっス (-_-;;

Posted by: Donkoh : 2004年09月24日 20:01

でもトラブルがあって、普通の人はそういう対処をしたくないっていうところに、
私たちの仕事があるので、それはそれでなくなってもらうと困るのかも?(笑)

Posted by: k-square : 2004年09月25日 05:18
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?