2004年09月24日

香り?匂い?臭い?

かおり。におい。くさい。
この順番で庶民的 (婉曲的表現) になっていく気がします。

「かおり」なんていうと、気取った感じですが、
最近は普通に使っている気がします。
これは私がどうこうというよりは、
一般的にそうだという気がします。

「におい」は食べ物系の気がします。
「そのラーメンいい香り♪」 とはちょっと言いづらい気がしますし、
やっぱり「におい」が一番しっくりきますよね?
そして一番普通で使いやすい単語なんじゃないかと思います。

さて、最後に残った「くさい」ですが本日体験しました。
というか、今日はこの体験を書こうとしてます
(ここまでは長い前置きってとこでしょうか?)

ちょうど今日は電車でうまく席に座れたので、
早速読書でもしようとかばんを開けたところに、
なにかほのかなにおいが・・・・。
スーー (吸ってみた) くっさぁーーーーっ。
多分隣に座った人の息の臭さです。
これは、多分体験してみればわかりますが、
病院にいかないといけないレベル。
というより、おそらく何らか (歯茎とか胃とか) の病気です。
そしてあまりの臭さに驚いて思わず言葉に出るかと思いました。
(何とかこらえました)

ホントはすぐにでも別の場所に移動したかったんですが、
隣の人は私のすぐあとで座ったので、
さらに、その直後に私が立つのはあからさま過ぎて、何とかこらえました。
ご・・・・拷問・・・・?
こんなときこそ、呼吸器の強さを見せ付けてみせますっ!!

と思いましたが断念。
・・・二駅で限界です。
ほかの人は何とも無いの?それとも、みんな忍耐中?
モー限界。肺がちぎれる・・・・。

皆さんはこんな経験ありませんか?
ワキガとかも気分悪いですけど、まぁ、まだマシです。
加齢臭とかぜんぜんマシ。 (俗にいうオヤジ臭)
息を吸ってないのに鼻に突き刺さる臭さは、体験したものだけがわかります。
病気なのは仕方ないかもしれないけれど、
早く治してくれることを強く希望します・・・。

・・・でも、この考えって差別になるのかなぁ・・・?

Posted by k-square : 2004年09月24日 23:58 | Private
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?