2004年10月13日

.cshrc

.cshrc は csh 系のコンフィグファイルです。
csh 使いの方で知らない人は居ないことでしょう。
では実際に .cshrc をどれほどいじりますか?
私は昔から設定マニア的なところがあって(笑)
便利になるようにかなり細かく設定します。

その中で私のおすすめ設定を一つ。
root とそれ以外のユーザのときでは背景色を変えるというものです。
color が有効になるターミナルなら、かなり一目瞭然でお薦めです。

if ($uid == 0) then
set prompt='%{\e[30;47m\e]2;[%n@%m] %~\a\n\e[34;47m[%n@%m] %~\e[30;47m\n%}$ '
else
set prompt='%{\e[37;40m\e]2;[%n@%m] %~\a\n\e[32;40m[%n@%m] %~\e[37;40m\n%}$ '
endif

color の有効なターミナルの設定がわかる人は、
お分かりだと思いますが、
背景が黒なら一般ユーザで背景が白なら root です。
そして、元々が bash 使いなので、プロンプトが '$' で bash 的です(笑)
% と # 好きな人は $ のところを変更して実験してみてください。
おすすめです。
ちなみに、Window タイトルも設定されますのでわかりやすくて便利ですよー☆

Posted by k-square : 2004年10月13日 23:03 | Linux/UNIX
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?