2004年11月08日

Exchange Server

ActiveDirectory に連携するメールサーバで、
環境がある場合はとっても便利そうに思っていた Exchange Server ですが、
実際にはなかなかイヤーなソフトウェアでした。

UNIX / Linux 環境に慣れ親しんでいる人は、
「メールの転送なんてちょちょいのちょい」
と思うのが普通ですが
# /etc/aliases , .forward に書きましょう
Exchange Server では不可能です。
より正確にいうなら、header 情報を書き換えない転送ができません。
# というと、語弊がありますが・・・・ (厳密には書き加えられるので)

Exchange Server に対して
「転送」設定をするとヘッダ情報が本文に書き加えられた、
別のメールが作成され、「リダイレクト」設定をすると、
From が書き換えられたメールが送信されます。
こんな転送役に立たないじゃん!
もとのメールの情報を手に入れる手段がないしっ!!
転送した後、メールの情報が書き換わっちゃまずいでしょー!?
書き換えたいところだけを書き換えられないのはおかしいじゃん!!

というわけで、Exchange Server 標準の機能では出来ないことがわかったので、
望む転送を行うために別のソフトウェアを探す私(笑)
pop した後に転送すればいいってことでしょ?
Linux だと fetchmail があるのかな?
Windows だと Forward Mail です。
いくつかフリーウェアを試してみましたが、
smtp 認証ができて、メールのヘッダ情報が失われないのは、
見つからなかったので、このソフトウェアを使うのがいいと思います。
私は素直に 2000 円ちょっと払ってレジストしました。
(決断まで 1 時間)

というわけで、順調に転送されてくるのを見て、にんまりしてます。
やっぱお金かけて楽になるなら、お金かけた方が早いよね?
皆様はどんなお金の使い方でしょうか・・・?

--2004/11/11 01:25 追記
fetchmail を procmail と間違って書いていたので修正

Posted by k-square : 2004年11月08日 23:36 | Windows
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?