2005年01月03日

スノースポーツ

あけましておめでとうございます。
しばらくぜんぜん blog に書き込まなくなってましたので、
すでに誰も見てないかもしれませんけど・・・。

全国的に大雪が降った大晦日でもわかる通り、
とうとうスノースポーツのシーズンとなりました。
スキーとスノボともに愛する身としては、
「とうとうやってきた」という感じです。
というわけで、早速ゲレンデに行って来ました。
2004/12/31〜2005/1/2 の二泊三日で福島県で力いっぱい滑ってきました。
12/31 , 1/1 の二日は アルツ磐梯、1/2 はグランデコ でそれぞれ滑ってきました。

基本的にリフトに乗っている間のみが休憩時間ということと、
今回いっしょに行ったメンバーが全員ほぼ同じレベル (私が一番下) ということもあって、
一日目だけでも恐ろしく疲労しました。
以前よりこちらに書いているとおり、普段からスノボのために体を作っていますが、
その練習メニューで鍛えられない筋肉がだんだん動かなくなっていくことを実感します。
具体的には、エッジを強く立てるカービング気味のショートターンとか、
緩斜面でゆっくりと乗っていくカービングターンとかで、
腰の深いところの筋肉 (背中の真ん中の筋肉ではなく腰周りをとりまく筋肉) がまず疲労しました。
次は足の裏。土踏まず。
さらにすねの骨にそっている筋肉 (?) 。
鍛えようにも鍛えられないところが地味〜に動かなくなっていきます。
やっぱり実践が一番のトレーニングのようです。
今回の教訓を元にオフシーズンでのトレーニングを考えることにします。

さて、反省 (というか教訓?) もありましたが、とにかく楽しかったです♪
一日目のリフト乗車回数は 20 回。
滑走距離に換算すると 39km でした。
はぁ〜〜〜〜!!??
もはやスノボバカの名を冠しても良いのではないかと思います(笑)

今シーズンの目指すところは、フェイキー (右が前) でのカービングターン。
カービングから 180 (ワンエイティ) でのフェイキー/レギュラー相互へのスタンスのスイッチ。
フェイキーでのジャンプ (ちっちゃいやつね?)
の 3 つです。
とりあえずフェイキーでのカービングは 3 割ぐらい身につけました。

今週末の 3 連休も行ってきます。
まってなさいよ、ゲレンデ〜〜!!!
さぁ、シーズンのはじまりはじまりっっ!

Posted by k-square : 2005年01月03日 21:56 | Sports
コメント

うぉ〜〜〜、久々の更新やん♪\r
あけましておめでとう!

しゃあけど、k-square さんって、ほんまに元気やよなぁ〜。

俺なんか、今年に入って、まだ一度も、お外に出てないってのに(笑)
# というか、ほとんどの時間、コタツの中で過ごしてるかも… (;^_^A


P.S.
アルツ磐梯のサイトに載ってたスノーエスカレーターに、興味津々♪\r
スキー場って、こういうのも有んねやなぁ〜。
リフトみたいに、誰でも乗れるんかなぁ〜。
俺、寒いの苦手やけど、雪遊びは好きやから、スキー場に行ったら、
キッズエリアに入り浸る可能性 大な予感♪\r

でも、行ったからには、やっぱり、スキーもしたいよなぁ〜。
# 実は、俺、スキー、ムチャクチャ好きやねん (;^_^A

・ ・ ・ ・ ・ ・
あかん、ヤバい…。
想像したら、ムチャクチャ、スキーしたなってきた…。
ミスった…  _| ̄|○

Posted by: Donkoh : 2005年01月04日 05:34

3日間も思いっきりスノボしてると、スノボに飽きてスキーをしたくなります(笑)
でも、スキーをすればしたで、スノボが羨ましくなるので、今はスノボ一直線です。
何歳 (いくつ) になったらスキーにもどろうかなぁ・・・?

Posted by: k-square : 2005年01月04日 22:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?