2005年09月06日

Network

私はサーバエンジニアです (しかも Windows より)
ある程度上級のサーバエンジニアはみなネットワークのこともある程度わかるもので、
私もそれなりにはわかります。
でも、やっぱり専門職ではないので、冗長化の時の仕様とか、
ネットワーク機器の仕様とか、メーカ独自の拡張とか、自律制御系ネットワークとかは
ほとんどわかりません。

さて、今日からはじまった新しいプロジェクトは、
そのわからない部分満載のプロジェクトで、しかも私がリーダー扱い。
L3SW (C3550) の冗長化にロードバランサー (BIG-IP) の冗長化に
L2SW の冗長化 (+スパニングツリー) といった内容。
サーバ関連だったら、リーダーどころかリーダーから実働者まで
全て実施するのですが、今回は実働できるところの方が少ないぐらい。
実際に私が作業できるのは、DNS の設定ぐらい。。。

というわけで、マネジメントの方に徹していこうと思います。
かなり大変そうですが、結構やりがいがあります。
なんと言っても新たな技術を学びながらすすめられるのは、
本当に嬉しいことです。
最近新たな技術を手に入れていないだけに、
その気分は爽快に近いものがあります。

さて、その技術、ご存知の人も多いかもしれませんが、少しだけ書いてみますね。
まだ詳しくないので、とりあえず概要だけです。
この程度の情報ではネットワークの挙動がわからないので、
実際はもっともっと調べることになります。
(というか、今後調べていきます)

HSRP
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/HSRP.html
http://www.nw-support.jp/hsrp.html
VRRP
http://ew.hitachi-system.co.jp/w/VRRP.html
冗長化などの設定時の注意事項 (自律ネットワーク系)
http://www.mpls.jp/2004/presentations/high_availability3.pdf

今日は疲れたけど、いい気分。
でもでも!!仕事人間にはなるつもりないからね〜。
転職に有利な材料を集めると思って (一時的に) 頑張ります☆

Posted by k-square : 2005年09月06日 22:41 | Network
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?