2005年10月03日

福岡の方言。

東京に来て 4 年半が過ぎました。
最近でもたまに気づくのですが、方言は意識しないところにあります。
イントネーションとかは福岡にいる頃からほぼ標準語だったのですが、
語彙については意識してなおさないといけないところがあったので、
気づいたところについて書いてみたりします。

なおす → しまう : 片付ける意味ですね
口がまめらない → 口が (舌が) まわらない : 舌足らずになってうまく話せないことです
なんかかる → もたれる : 背もたれにもたれかかることをなんかかるといいます
じゃいけん → じゃんけん : 微妙な差ですけれども
からう → 背負う/(肩に)かける : 「ランドセルをからう」みたいに使います
ほこってる → 埃がしてる : 埃がたまってたり、舞ってたりする様を言います

あと他にもあったハズですが思い出せません。
思い出したら追記しますね☆

Posted by k-square : 2005年10月03日 01:33 | Private
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?