2005年09月29日

車のメンテナンス

私は車はもともと MT のりです。
というか、実家が MT だったので、MT を運転する機会が多かったってだけですけど。
そもそも明らかに AT のほうが楽だし、
町のりや渋滞での MT ははっきり言って面倒すぎるので、
今は順当な選択として AT にのっています。

さて、もともと MT を運転していた人が AT にのった時にもっともイヤだと感じるのは、
エンジンブレーキが効かないことと、トルクが必要なときに望みどおりに
ギアを選べないことです。
有名すぎて聞くまでも無いですね。

でもこれはずっと D (ドライブ) にギアを入れていたときのことで、
3 (サード) とか 2 (セカンド) とかにいれると、
エンジンブレーキもスタートダッシュもある程度望みどおりになります。
# シフトチェンジから実際のギアチェンジまでのタイムラグはありますが

というわけで、私は AT のレガシィですが、結構シフトチェンジをします。
下り坂は当然だし、
場合によっては赤信号の停車の時にもシフトダウンを行います。

そのせいか、最近アクセルをふんでの AT によるギアチェンジの際に
シフトショックが大きくなってきました。
人に相談したら「ATF を交換しなさい」という回答を得られたため、
インターネットで検索して調べていたら・・・。

・今まで ATF を交換したことがない
・デフオイルも交換したことがない

ということを知りました(笑)
で、早速これらの交換をしようと思いついたわけですが、
実は 50000km という節目の走行距離なだけはあって、

・エンジンオイルは交換時期
・エレメントも交換時期
・ブレーキパッドも交換時期

ということだったりします。
さらに、いつも行くカー用品店 (オートウェーブ晴海店) が閉店セールをやっているので、
# いつもといっても毎週行ったりするわけじゃないですよ?(笑)
今回まとめて交換することにしました。

とりあえず、お店で相談しながら、
エンジンオイル & エレメント & ATF & デフオイル\nを交換してきました。
時間的に余裕が無かったので、ブレーキパッドの交換は見送りです。

さすがにコレだけやると、体感も違います。
今までと同じアクセル開度で、普段よりも速度が上がります。
あー、いいですねー。
なんか、車いじりが好きな人の気持ちがわかりそうかも。
# とはいっても、私にとってはただの移動手段なので、
# これ以上突き詰めたりはしないですケド☆

車もちの皆様はどのようなメンテナンスをしてますか?
心がけてることとかあったら教えてくださいねー。
とりあえず私は、エンジンオイルとエレメントはちゃんと交換してます♪

Posted by k-square : 2005年09月29日 22:12 | Private
コメント

私はMT乗りです。CR-Vだけど(笑)

メンテナンスとは関係ありませんが、
映画「イニシャルD」は、非常に面白かったですよ。

吹き替え版がお奨めです。

Posted by: smile : 2005年09月29日 23:42

>町のりや渋滞での MT ははっきり言って面倒すぎるので、

大丈夫。
この世にATなんて存在しないと思えばMTでもノープロブレム!

てか、最近ガソリン高すぎて車乗る気がしない・・

Posted by: piyo : 2005年09月30日 20:14

MT は下り坂は楽でいいですねー
ただ、渋滞が、特に上り坂の渋滞が厳しいです。
1 速と 2 速の間とかの速度が微妙です(笑)
きっと人の車を運転する以外に、
MT 車に乗る機会はなさそうです・・・。

それにしても、ホントガソリン高いですね。
今度のスノボシーズンは自粛しなきゃかなぁ・・・?
去年の冬が 1L 105円 (ハイオク) とかだったのが、
アンビリーバボーな感じです・・・。

Posted by: k-square : 2005年10月03日 01:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?