2005年10月09日

POP / APOP over SSL with POPFile

最近はメールというとケータイメールととられかねないのですが、
パソコンで使う一般的な e-mail についてのことです。
私は MUA (Mail User Agent=メールクライアントソフト) に
Becky を利用しているわけですが、受け取る spam が多いために、
POP File を組み合わせて使っています。

以前のバージョンの POPFile は、APOP にも POP over SSL にも対応していなかったため、
かなり不本意ながら、標準の POP3 を利用していました。
# 要は plain text でパスワードを垂れ流してたわけです。
で、さっき、ふと、
「もしかしていまどきの POP File は APOP ぐらい対応してるんじゃ?」
とおもいついて、最新バージョンの POPFile を確認したところ、
最新の POPFile (ver0.22.2) APOP にも POP over SSL にも対応していることを知りました。
わーいわーい。

ということで、以下のドキュメントを参考に APOP over SSL を設定。
POPFile は APOP に対応していますか?
メールサーバに SSL で接続したいのですが、POPFile を使用することはできますか?
APOP と SSL を併用することはできますか?

要は、最新の addssl.zip をダウンロード&インストールして、
Becky のアカウント設定で、サーバ名:995:アカウント名:ssl:apop と設定するだけ。
# Becky 側では APOP も SSL over POP 設定もせずに。
設定自体は簡単です。
ただし、こういう設定変更などをすると、
たいていの場合サーバに残してあるメールが、MUA からみて受信していないように見えてしまって、
受信済みのメールを再度受信されてしまいます。
(同じメールを二回受け取っちゃうってことね?)
そうならないように、TELNET とかであらかじめつなげて、
(Becky の場合はリモートメールボックス機能を使えば OK です)
受信済みのメールを削除しておくとベター。
以上で POP 側の設定については完璧☆
そして、SMTP 側はずっと前から SSL 越しに通信するよう設定してあるので、
これで sniffer 対策は万全☆

・・・なのですが、Mail 管理者のことを考えるとかわいそうです。
クライアントとサーバがきちんと通信しているかどうかの確認手段がないわけです・・・。
sniffer かければ EHLO とか USER とかしゃべってるのを調べられるのですが、
それができないってことは・・・。
サーバ屋さん!頑張ってください!
私も頑張ります!(謎)

Posted by k-square : 2005年10月09日 02:36 | Windows
コメント

私の会社では、メールとか掲示板などnotesを使っています。っていうか使わざるをえません。

これがまた、使いにくいです。
メーラーも選べないし、カスタマイズもおもいどうり\r
できないしで。。

使っている会社って多いのですかね?

Posted by: smile : 2005年10月09日 07:32

えっと、上記の記述は自宅のアカウント設定です。
自宅だけでもメールアカウントが 4 つあったりします(笑)
プライベート用、ケータイメール転送用&緊急時用、サイト公開用、会社メール転送用の 4 つです。

私は notes は使ったこと無いのですが、POP ではないのでしょうか?
もしそうだとしたら、大変そうですね・・・。
ちなみにウチの会社では Exchange です。
Outlook ではフィルタリング能力が高くないし、
ヘッダが簡単には見られないしで、
サーバ管理者にとっての MUA としては能力不足なので、
IS 部に申請出して私は Becky で POP してます。

転職前は IS 部にいましたが、
普通に好きな MUA をつかっての POP をさせたほうが能率はいいと私は思います。
IS 部の管理の簡便性とか、もろもろを考えた会社のポリシーなんでしょうけど、ねぇ。。。
# IS 部内での私の立場は隠蔽(笑)

Posted by: k-square : 2005年10月12日 01:23

>IS 部に申請出して私は Becky で POP してます。

むむっ。これって、自分で好きなMUAを使えるって
ことですよね。

っていうことは、notesでも好きなのが使えるかもしれない(あくまで希望)のですね。

早速調べてみます。ありがとうです。

Posted by: smile : 2005年10月12日 19:46

こんなのがありました。
ノーツメール転送(Notes起動不要)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se232086.html

Posted by: k-square : 2005年10月12日 22:00

kさんありがとう。

早速使ってみます。

Posted by: smile : 2005年10月13日 21:12
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?