2006年02月07日

北海道に

北海道にスノボツアー行ってきました。
ニセコヒラフ。
楽しかったー。

さて、ワタクシ、理 (ことわり) を元に滑っていることもあって、
レッスンがうまいらしいですし得意です (自分で言うなって感じですが)
私はすべりをみると、その人の欠点というか、
現時点でのすべりの特質というかがわかるので、個別レッスンは意外と簡単なんです。
その欠点を直すための体の動かし方を考えてあげればいいだけ。

今回のこの北海道ツアー全部で 7 人で行ったんですが、
二人ほど技術のカベで止まっていたので、
ちょっとレッスンしたらすぐに成長が始まりました。
その成長ぶりに他の人が驚くぐらい。

一人はギザギザに滑ってたので、弧になるように滑るための
後ろ足の力の入れ方と腰の落とし方をおしえたら、
二日間かけてほぼ理想的なドリフトターンを身につけました。
ので、さらに初歩のカービングターンまで教えたら、
緩斜面でのカービングターンまで身につけました。
三日半滑って、カービングターンができるようになったら、
そりゃ、みんな驚きます。
というか、はっきりと意識してカービングしてる女の子って少ないですし、
この時点で中の上まで駆け上った感じ。
# 速度上がって結果的にカービングになってるのはまだまだです(笑)

もう一人は引っ掛けるカービングターンまではできるものの、
自分からアクションを行うカービングターンをしようとして悩んでいたので、
トップとテールに重心を交互に動かす方法を教えて、
カービングショートターンを身につけました。
パッシブ系カービングターンとアクティブ系カービングターンは
かなり技術レベルが違うので、すごいことになってます。
もともとうまかったところがさらにうまくなったって感じ。

二人が上達した (させた?!?) おかげで、
女の子で構成される「チーム k」はかなりレベル高いですよ?
# しかもすべりもかなりそっくり(笑)
レギュラースタンスのフリーランだとその辺のオトコどもには、
負けないように鍛えときました(笑)
パウダーも急斜面も木の間もコブ(小さ目)もどこでも滑ります♪
まだまだフェイキーはいまいちの人が多いですが、
(それでも練習してるところがオニとも思います)
そもそもフェイキーできる人も少ないのを考えれば上等ですよね?
ってわけで、今後も「チーム k」頑張っていきます(笑)


さて、この話を元に考えてもわかるとおり、
女性でもちゃんと体の使い方を覚えれば、
あっという間に男性を抜くことができます。
特に力にあまり左右されないウィンタースポーツ系はそれが発揮しやすいです。
男性であればもっとできるはずですが、意外とできない人が多かったり。

それをなぜかと考えると、男性の場合、
多分剛の部分が強すぎるからだと私は思います。
スポーツの技術には力で制するべき剛の部分と、
やわらかく力を制する柔の部分の両方が必要です。
その両方を手に入れるためには、その中間の事ばかりしていても身につきにくいので、
個別に剛と柔の技術を練習し、その上で両方をうまく合成すれば
上達が飛躍的に早くなります。
なので、剛ができる人は柔を学び、柔ができる人は剛を学んでみてください。

スノボに特化すると、
速度を落とすためにはしっかりと最後まで力強く踏んで (剛)、
次のターンのためのポシションを作っていき(柔)、速度を上げるためにはカービングをする (剛)。
が基礎で、その技術の上に、カービング弧での速度調整 (剛&柔) と
あれた雪をやわらかくのっていくすべり (柔&剛) があるわけです。
それを理解した上で意識してのっていくと、飛躍的に上達が早くなると思いますよん。

なーんて、ちょっと偉そうですが、指針として参考にしてみてください☆


あ、そういえば、明けましておめでとうございます。
書き込んだり、書き込まなかったり、てんで不定期ですが、
閉鎖は考えてないので、気長によろしくお願いします♪

Posted by k-square : 2006年02月07日 00:50 | Sports
コメント

ヽ (  ´  ▽  `  ) /
あけましておめでとうございますですぅ〜!
本年も宜しくお願い致しやがれですぅ〜♪\r
(翠星石 風)

いや、しかし、まぁ、何ですねぇ〜、
これといった災いも無く、元気に過ごせてたようで、ほんま、良かった、良かった。

っていうか、マジ、感無量かも♪\r

Posted by: Donkoh : 2006年02月07日 10:42

すばやい書き込みですねー。
途中で風邪をひいたりもしましたがおおむね元気です。
気力と体力と時間があるときにちょこちょこと書いてみますね〜♪

Posted by: k-square : 2006年02月07日 22:09

久々の更新ですね。
しかも、スポーツネタ。

kさんの文で興味深いのは、言葉で運動を上手に説明するところですね。

これは、終わってゆっくり考えて思いつくのですか?
それとも、常に意識している??

運動上手な人の頭の構造を覗いてみたいです(笑)

Posted by: smile : 2006年02月28日 21:48

スポーツをする人である程度以上のレベルに達した人は、
大まかに 3 つのタイプに分かれると思います。

1. あまり考えずに何度もやってみて身につくタイプ
2. 考えながら意図的に体の動かし方を調整して自分の望む形に近づけていくタイプ
3. 人からのレッスンにしたがっていくタイプ

1. は簡単に言うと才能依存の部類で、
人に教える能力は低いでしょう。
# というより教えられるものじゃないのです。
# 例「ぐーっとふんでポンッってかんじでまわる」

3. は成長するに従い、師事できる人が減るので、
2. に遷移していくのが普通です。
# 成長が止まって終わりの人も多いですが。

で、最後に残った 2 のタイプの人なら、
その人が可能な技術の構成要素に分解し、
構成要素の必要性を考えることをやめなければ、
だれでも言葉にする能力を身につけられると思います。

2. のタイプの人が、レッスンとして言葉にする時なら、
以下のことを気をつければバッチリ伝わると思います。
□ 理想形のイメージ
□ 理想形に必要な動作\r
□ 必要なものを満たすための感覚を養うために必要な動作\r
□ 動作のタイミングと順番

(例) カービングターン初歩\r
□ ずれのほとんど無い、ボードをしならせた弧で曲がっていくターン\r
□ トップとテールに均等に体重を乗せて、曲がりたい方に体を倒し、
遠心力とバランスをとったまま、体をねじらずに勝手に曲がってくるのをただまつ。
□ 最初は直滑降しても怖くない緩斜面でかかと側でのターンを練習する。
手は体の正面 (ボードと直行方向) に伸ばして、
後ろにイスがあるつもりでゆっくり座り込む。
必ず常にお尻をついて座り込むこと!
このお尻を付く直前がカービングになるので、
ここで感覚を養って、こけずに維持できる時間を延ばしていけば、かかと側カービングの出来上がり。
つま先側は膝を雪面につけるように体の正面方向の雪に倒れこむ。
倒れこむ直前のカービング感覚が理解できたら、
こけるまでの時間を延ばすように胸をはりながら、
手のひらを正面に向けて顔と同じ高さにもってくれば、
すぐにできるようになる。(かかと側ができるようになっていればという前提)
□ カービングの初歩は「待つ」ことで完成するので、
特にタイミングはないです。

参考になりますか?

Posted by: k-square : 2006年03月09日 01:26

ふーむ、成る程。。。

>その人が可能な技術の構成要素に分解し、
>構成要素の必要性を考えること

この一文がかなり印象に残りました。
何にでも言えるベースとなる考え方ですね。

参考になりました。

Posted by: smile : 2006年03月11日 18:49

こんにちはー。
お久しぶりです。お元気ですか?
なんだか、昔の私は偉そうに書いてますが、
要は、理想形を理解し、現在との差分を取れば、
理想形に必要なものがわかる、とそういうことですねー。
自分自身が理想的にできるかは別でー、
たまに理想がかなえられるレベルでも、
偉そうに話すことはできまーす(笑)
# 偉そうにしたもの勝ち?(笑)

Posted by: k-square : 2006年04月18日 22:16

kさん、お久しぶりです。
私は元気でしたよ。kさんはどうでした?

ところで、このサイトの更新を\r
調べるのにIEを立ち上げて〜という作業をしていました。

結構面倒なので、HTTPヘッダを取って、modifyされた
時刻を取得しようと考えました。
(perlで、LWP::UserAgent)

でも、
HTTP/1.1 403 Forbidden
Connection: close

なんか、上手い方法あったら教えて下さい。
お願いします。

Posted by: smile : 2006年04月20日 20:12

とりあえず的な解決策としては、User-AgentをIE互換にすると・・・( ̄ー ̄)

Posted by: S : 2006年04月20日 21:01

Sさん、やってみました。
2006年4月20日(木) 23時55分56秒時点で、

Thu, 20 Apr 2006 12:01:52 GMT
が帰ってきました。これは当たりかな?

Posted by: smile : 2006年04月20日 23:57

User-Agent で制御してますので、私が対処する以外であればその方法で正解です☆\r
有名どころのチェック用ツールなどの User-Agent は許可してますが、
(WWWC とかね?)
基本はブラウザしか通してないです。
今は大分違う設定ですが設定自体は公開してあるので、
http://www.yotta-zetta.com/k-square/cygwin/download/httpd.conf2.virtual.txt
できる人は対処可能かなー?とおもって、
あんまり User-Agent による許可は広げてません。
気が付いたらそのうち広げときますねー。

Posted by: k-square : 2006年05月18日 23:35
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?