2006年05月27日

移行計画

PC の前に座れる時間が残り少ないので、
いただいたコメントには気づきつつも、新規エントリのみ書いていきます。

環境移行計画のため、ここ一ヶ月の間に長期間アクセスできない可能性があります。
この回復には私がどれだけプライベートな時間を所有できるのか、
また、トラブルがなく移行ができるのか、に依存します。
が、必ず戻ってきますのでご心配なさらずに、
ゆったりと待っていただければ幸いです。
断は最短1日未満、最長1週間というところです。

■ PC の配置場所移動のための断
■ インフラ環境のアップグレードのための切り替えによる断
■ PC のアップグレードのための切り替え時およびテストのための断

を予定しています。
まずはお知らせまで。

インフラは IIJ で CoreDuo か Athlon XP EE (低消費電力) を用い、
アップグレードによって、Virtual Machine 上の CentOS に切り替え、
などを実施予定です。
OS はライセンス費用を考慮して、Windows 2003 Server R2 の予定です。
Virtualization ソフトウェアに関しては、
VMware に長があったので、VMware Player を用います。
ということで、基本的にほとんどすべてのものを置き換えるので、
会社での移行計画よりも激しい変化な気がしますorz

それによる問題発生は可能性として存在するので、
なにか気づいた点があればお知らせください。
実施したことについては適宜このエントリに追記、またはコメントで記載しておきます。

それでは、また。

--追記 2006/06/04 00:39 --
とりあえず、場所の変更が終了しました。
一旦は起動しなくなったものの、トラブルシュートが完了してからは無事動作しています。
物理的なネットワークはかなり代わりましたが、論理的なネットワークは IIJ (B-flets) のまま
変化ありません。
とはいえ、今は一時的な復旧なので、明日 (2006/06/04) も全復旧のために、
再度断が発生します。
つながらないときは月曜日にでもアクセスしてみてくださいね☆

--追記 2006/06/05 23:05 --
場所変更を終了後確認していると、
電源ファンがおかしくなっているらしく、かなりの轟音になっていたため、
ストックの電源と交換したところ、これも壊れているらしく、
電源が供給されてきませんでした。
というわけで、仕方なく電源ファンだけ旧電源に移植。
久々のニコイチで、ほぼ以前と同様の静かな環境となりました。
ウチのサーバは最初の構築が 2001 年というかなり老朽化した H/W のため、
何をやっても H/W のトラブルばかりで危険です。。。
早く移行したいです。。。orz
# AM2 関係のものがそろってこないので、まだ待っている段階です。
# 下手すると 7 月〜 8 月にずれ込むかもしれません。。。
# 老朽化したサーバだけに夏はコワイです。。。

Posted by k-square : 2006年05月27日 16:37 | Technique
コメント

コンティンジェンシープランを・・・。

Posted by: ぴよどり : 2006年05月29日 22:41

k-square さんも、 AM2 待ち?
仲間かも♪\r

俺も、去年から、コツコツ、貯金と情報収集しながら、心待ちにしてる☆\r

k-square さんのパーツ選びを参考にできるのなんて、
旧サイトでの「私の環境」以来なので、楽しみ♪\r
夏が待ち遠しいかも〜 (*・∀・*)ドキドキ

Posted by: Donkoh : 2006年06月06日 06:06

今度はほとんど作り変えなので、とりあえず想定はこんな感じです。
が、Core 2 Duo とかも考え中なので、まだ固定はしてませんが。
なかなか出てこないので、他者の評価も聞くこともできません。
それを聞いてからの判断になるので、
作り変えるのはまだまだ先になりそうです。
# 今年の夏を乗り越えられますように。。。。(祈)

■ ケース関係
STC-T01-UWK
鎌力弐550W (KMRK-550A(II))
S-FLEX SFF21D

■ M/B
ASUS M2N32-WS SocketAM2

■ CPU
Athlon 64 X2 3800+ (TDP 35W)
(Energy Efficient Small Form Factor DesKtop)

■ Memory
DDR2-800 2GB

■ HDD
Hitachi HDS725050KLA360 (500GB S-ATA2) x 5
(4本 RAID と 1本は単体別利用兼保守用部材)

■ RAID 関係
3Ware 9550SX-8 PCI-X (64-bit/133MHz 3.3v)

Posted by: k-square : 2006年06月15日 15:03

結局のところ定評のある RAID カードとディスクを\r
使えて静音であれば OK なのですが、
そんなものはうってないので、作るほか無いわけです。
かなり面倒です。。。
(www.oliospec.com は大分近いです)


ちなみに iSCSI とか eSATA とかでストレージ部分を\r
切り離せそうであれば、大幅に構成は変わりますが、
まぁ、金額的にありえそうに無いです。
# 会社なららくちんなのになぁ。。。。

Posted by: k-square : 2006年06月15日 15:09

せっかく、早々と、レスしてくれたのに、
コメント、遅くなって、ごめんなさい m(_ _)m
レスが付いてることは、とっくの昔に気付いていたのだけれど、
気の利いたセリフを言おうにも、頭に浮かぶのは、質問ばかりで、
とりあえず、ちょっと調べれば、分かりそうな質問は自力で何とかしようと思い、
ふと気付くと、1 ヶ月近く、経ってしまってました orz

何よりも先に、言うべきはずの
『ありがとう』の言葉が遅れてしまい、本当、申し訳ないです。

ところで、「ダイエット」のところでコメントしてる\r
カーツ利用から、ジム利用に変遷した 名無しさんは、k-square さん?
# カーツの件、何気に、心配しっぱなしやったりするので… (´・ω・`)


P.S.
全然、関係無いですけど、
ぷらっとホーム、閉店したんですってね…。
秋葉原に行く機会があれば、絶対、寄りたい店、No.1 だったのに… (´・ω・`)
ErgoElan、触ってみたかったなぁ(遠い目)

Posted by: Donkoh : 2006年07月13日 05:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?