戻る

5月1日(金)
オープンです。
TVに映ってしまいました。
恥ずかしい…。

上に書いたものは全部手に入りました。
やったね。
ほかにはあまりお買い得ものはなかったので、MOメディアぐらいしか買ってません。
いろいろな人にうらやましがられました。


5月2日(土)
アパート全体にケーブルテレビが来る事になっていて、その接続業者がやってきました。
私の家はぱっとみは配線が見えないようになってるんですが、
裏を見るとかなりマングローブのようにごちゃごちゃしてます。
<オーディオ関係。 LDプレーヤー、S-VHSデッキ×2、CDコンポ。
接続方法はS端子だったり、いろいろです。ちょっとすごいかも?
その業者さんもどうなってるのかわかりにくかったらしくて、いろいろ調べてましたが、
やはりプロのようで、きちんと接続していきました。

んで、私はその後で、自分の使いやすいようにつなぎかえていきました。
最初から私がすれば良かったでしょうか?


5月3日(日)
今日は徹夜明けのままPCバーツショップを回りました。
おかげでかなり眠いままだったので、途中でよった本屋で、UNIXの良い本は無いかと、
立ち読みしながら探していたら、ガクッと。
ひざをガツンとぶつけて目がさめたので、倒れはしませんでしたが、
眠さでかなり危険な状態に。
即帰って即寝ました。

パーツショップで見付けたM/BはTMCの良い感じのものがありました。
でも、自作は初めてなので、日本語マニュアルがあるものを選ぼうと、
結局買いませんでした。

k-square 試合数:213 Rate:1715.08 卓情報
今日の最終状態。


5月4日(月)
今日はなかなか大変でした。
テレホ時間が終わって寝ようと思ったら、友達から電話があって、
鉄拳3を至急ピーコしてほしいというのです。
そのまま会うわけにも行かないので、3時間後を指定して、
仮眠をとって、2時間後に起きて、シャワーを浴びて、さっぱりして、
友達を待ちました。

友達が帰った後、寝ようとしたのですが、良い天気だったので
思わずパーツショップを回ってしまいました。
<天気は関係無いのに…。
最終的に買うパーツとかはほとんど決まりました。
明日から買いに回ろうと思います。

そう言えば2台あるビデオのうち一台はかなり調子が悪かったので、
もう一台のほうを酷使していたのですが、そっちも画面が悪くなってきたので、
しょうがなく今日歩いて2台のビデオを修理に持っていきました。
かなり重くて、疲れました。
誰かに車を出してもらおうと電話をかけ回ったのですが、
みんな帰省中。
ホントしょうがなく。です。

ビデオを持っていった後人と会う約束があったので、
出かけたのですが、あまりの眠さに眠りかけてました。
その人は気を使ってくれて「帰って寝なよ」
と言ってくれたので、言葉に甘えて寝ました。


5月5日(火)
友達の原付を借りてパーツを買いにまわりました。
M/Bと、キーボード、マウス、FDD、HDDを買いました。
明日でそろえる予定です。

久しぶりにバイトでした。
連休は忙しかったようで、店内はかなり環境が悪化していました。
その後片付けで今日は終わりました。
バイト明けに、帰って、ネットに入ったのですが、眠くてたまりませんでした。


5月6日(水)
バイトは休みのはずでしたが、風邪の人がいて、
代わりに入りました。
雨で最悪でした。
そのおかげか、お客さんは少なくて、バイトは楽でしたが。


5月7日(木)
パーツをすべて買い終わりました。
ケースを持って帰るのはホント大変でした。
自転車で一生懸命持って帰ったんです。
今思うと<5月14日
あんた馬鹿じゃない?
って感じです。

帰って組み立てたんですが、あっけないほど簡単に動きました
まぁ、日本語マニュアルがある製品を選んだおかげでもありますけど。
ひとまず今インストールできるものはNTworkstationだけなので、
ひとまず入れてみました。
大丈夫です。

そうなら、クロックアップしましょう。
BIOSの設定を変えて、クロックアップ開始です。
66×3でひとまず動かしてみていたので、
100×3にかえました。
大丈夫のようです。

それにしてもNTは設定がわからない…。
ひとまずOSR2を手に入れるまでほっといて、
古いPCを運用しましょう。


5月8日(金)
昨日の疲れでか、かなりのどが痛いです。
どうやら風邪のようなので、寝る事にします。
でも、ネットに入ってしまいました。
われながら命かけてます…。


5月9日(土)
昨日に引き続き風邪で寝ていました。
せっかくの休みなのに…。

夜は久々にハイで麻雀を打ってました。
点2で+36。
風邪は何とか治まりかけてます。
あ、そう言えばコンビニで、柘榴ジュースというのを見つけて、
思わず買ったのですが、、、、。
まずい。
さくらあずきと同じ位。
<MOSのメニューね。

ra○nさんから、NTserverをゲットしました。
これから少しづつ勉強していきます。


5月10日(日)
k-square 試合数:223 Rate:1760.66 対戦50卓

今日は昼間ずっと寝ていました。
風邪で体調が悪かったので。
でも夕方Windows95 OSR2.1を手に入れるために、最近マイクロンPCを買った友達のところに
雨の中、レインコートを着て、自転車で借りにいってきました。
なんか設定して欲しいと言うので、ネットワークサーバにして、
スワップファイルの場所を設定して、帰ろうとしたのですが、
このごろ不安定だと言います。
いろいろ調べてみると、私なら再セットアップに突入する状況になっていました。
んで、再セットアップ
早く帰りたかったんですが…。
一応と言うか、友達なので。
2度のセットアップに付き合ってきました。<1度目は失敗しました。

その帰りに借りたものを返しに別の人のところに寄ったのですが、
その人のうちはすごかったです。
<初めて行ったので。
32インチのワイドテレビに、S-VHSビデオ、ヤマハのコンポセットに、
PentiumPROがのった、PC。
すごい人でした。

帰ってきて、体調も良い感じになってきたので、そのままセットアップに入りました。
日記には書いてませんでしたが、昨日、一昨日でいろいろな問題が浮かび上がりました。
まず後でわかったことですがDOS/Vマシンでは、NECの98マシンで作った起動ディスクが認識されません。
このときこれはBIOSのせいか、NTを先に入れたせいだと思い、NTの起動ディスクから、
パーティションを切りなおします。
しかし何にもない状態なのに、NTが起動してしまいます。
そこでしょうがなく、BIOSからHDDをローレベルフォーマットしました。
そしたら、やっと、NTは起動しなくなりましたが、それでも起動ディスクは認識しません。
そこでやっと起動ディスクに問題があることに気づきます。
しかし、私はDOS/V用の起動ディスクは持っていません。
そこで前の98マシンで、バッチファイルを作って、ほかの人のとこで、それを実行し、
SCSIのCD-ROMが認識できる起動ディスクを作ることにしました。
バッチファイルはうまく出来たつもりでした。
ここまでが昨日、一昨日の話です。

続いて、今日に戻りますが、そのWindows95のOSR2.1を借りに言った友達のところで、
いっしょにそのバッチファイルを実行して、起動ディスクを作って帰ってきました。
その起動ディスクを挿して電源を入れます。
??
起動ディスクは読みこんでくれるようにはなりましたが、なぜか、途中でエラーが出ます。
数度しても問題は同じところで起こるので、ステップ実行で、問題を明らかにすることにしました。
<起動ディスクでの起動をステップ実行です。悲しいですね。
そこで、Aspi8dos.sysに問題があることがわかります。
こうなると以前と同じ問題だとピンと来ます。
つまりDOS/V用と98用は違うと。
そこで、ICQでDOS/VようのSCSI起動ディスクの中身を送ってもらって、
Aspi8dos.sysとAspicd.sysを上書きします。
ここでやっときちんとした起動ディスクが完成します

>>>>>>あ、そう言えばSCSI CD-ROMを認識できるようにするバッチファイル欲しい方っていますか?
>>>>>>いるならTOPページからです。
>>>>>>もちろん修正済みのものです。↑で、あった問題は起こりません。
>>>>>>軽いですから、ひとまず落としてみて、DOSとかの勉強にも使えるのでは?

ふぅ、やっと起動しました。
そこからはお決まりの方法です。
fdiskにformatに、setup.exe。
うまくいきました。

しかし、最初のセットアップと言うのは大体問題が起こるものです。
NTserverまで入れたんですが、気に入らなかったので、
また最初からやりなおしました。
今日はここまでです。
ちなみに徹夜でした。
ガッコが創立記念日で次ぎの日が月曜にもかかわらず休みだから、ここまでやったのですが。


5月11日(月)
古いPCを友人に売却する事が決定しました。
そこで古い98マシンの中身をきれいにして渡すことにしました。
そのためにもバックアップデータとかを移さないと行けません。
しかし大容量メディアは全部載せ換えた後です。
仕方ないので、内蔵モデムを利用して、HPのスペース10Mをフルに利用して、
HPスペースを経由したデータの移動をしました
かなり回線の無駄遣いな気もしましたが、私は自己中
<自分で言っちゃいましょう。
10M×3+4Mの分割圧縮ファイルをアップして、ダウンしました。
テレホ時間フルに使いました。
ふぅ。つかれた…。

東風荘では3-3でした。
また1750台を切ります。


5月12日(火)
今日はバイトです。
あまりに暇だったので、普段は30分しか行かない休憩に1時間づつみんなでいきました。
そう言えば、自作PCのためにお金がないことを言うと、バーガーをおごってくれました。
あぁ。なんて良い人なの?
愛が生まれるかも…。
<そんなに簡単に生まれないってば。
ひとまず借りは返すようにしましょう。
いつかお金があるときに…。
<そんな時ってあるのかしら?


5月13日(水)
修理に出したビデオが帰ってきたので、設定をしなおしました。
ケーブルテレビも入ったので、接続がめんどくさいです。
マニュアルを見ながら2、3時間かかりました。
しかーーし。
ケーブルテレビの方が移りが悪いじゃあーりませんか。
と言う事で、
また接続と設定のしなおしです。
アンテナからの入力を使うことにしました。
アパート全体でケーブルテレビに一気に移ったので、
アンテナの電波が強いのか、もーめっちゃめっちゃ映りが良くなりました
ありがと〜〜ケーブルテレビだけを受信してくれる同じアパートの人たちーー。
<なんか長い…。
まあ。きっちり設定も終わりました。

あ、そう言えば今日は寒かったです。


5月14日(木)
今日はカレー
なぜか突然食べたくなったから。
とにかくカレーって感じで作りました。
しかも大量に。
夜食として食べて太ったりするんだろうなぁ。
気をつけなきゃ。

IIJ4UにHPを移しました。
それから、新たにディスクスペースをFortunecityXoomに作ります
なぜかはヒミツ。
ファイルを置くため?でもなんでファイルを置く場所が必要なんでしょ?
なーーんか気になった人はこのHPをいろいろ調べてみましょう。


5月15日(金)
今日はあまりの貧乏さに売りに出したカシオペアに3万の値をつけた人が現れたので、
その方に売り渡すことにしました。
これで生きていけるかも…。

ずっと雨でした今日は。

んで、3人打ち麻雀をしました。
点1で1100円勝ちました。でも2位です。
私の打ち方は負けないうち方で、勝つ打ち方ではないからでしょう。
まぁ、貧乏な上にさらに貧乏にならなくてすんで良かったです


5月16日(土)
MP3リストとAPPZリストが消失していたのが判明。
古いほうのPCからバックアップを取り忘れが原因です。
バッチファイルでバックアップを取っていたので、油断してました。
しょうがなく、一生懸命作りました。
MP3なんて、200曲近いのに……(涙)

.k-square 試合数:231 Rate:1754.09 卓情報
また1750以上に復帰です。
目指すは1800台です
1800あれば上手だと認めてもらえるでしょう。
<たいていの人に。
がんばります。


5月17日(日)
今日は夜はずっとMP3を集めてました。
もちろん持ってるCDのものだけに決まってるじゃないですか。
とーぜんですよ。とーぜん。
とーぜんですよねぇ。皆さん?
<このパターン。久しぶり?強調しすぎ。
あ、ちなみに40曲以上落としました。
フルアルバム2枚ぶんがあったので。

HPを新しくしました。
…。
ほとんど変わってないけど。
隠しページの移動もしました。
今現在(5/24)見付けたのは1人だけです。
報告があったものだけですけど。
BBSつけよっかな?
でも、重いと意味ないし…
う〜〜ん。
考えとこっと。


5月18日(月)
お金がないです…。
なんて言っても自作のせい・・。
あまりにお金がないので、カシオペアを売ることにしました。
3万で売れました。
それで今日確認して、発送しました。
これで生きていけそ…。

フィフスエレメントを見ました。
人が面白いって言ってたけど、それはギャグが面白いんだね。
シリアスとか、ストーリとかで楽しませるわけじゃなくて…。

実験。実験。実験。
友達の男の子が、言い出したんですが、CD-Rメディアを電子レンジに…。
約2秒。
恐るべき事が起こります。
失敗メディアでやってみてはいかがでしょうか?
どーしても知りたい人はメールでもいいですけど。


5月19日(火)
週一のバイトの日です。今日は。
今日は楽でした。

んで、ネットにつなげたままバイトに行ったつもりだったんですが、
ICQが途中でクラッシュしたらしくって。
帰ってきたら、ISPから落とされてました。

今日からカウンタをつけました。
ホントは重くなるものをつけないつもりだったんですが、
どれくらいの人が見てくれてるのかなって。
気になって眠れない日々が続いたので(笑)、とうとうつけてしまいました。

この文を書いている今で300を越えてました(5/24)。
誰が見てくれてるんでしょうか?

そーいえば、私のページのコンセプトは“暇つぶし”です。
そのために軽く作ってます。
<重いページではちょっとした暇つぶしは出来ませんものね?
んで、時間が余ってる方には私が心をこめて隠した、
隠しページがありますので、探してみてください。
ある意味、私からの挑戦です。
見付けた方にはちょっとしたプレゼントが。
今回のヒントは…。やっぱ秘密。
知りたかったらメールで。


5月20日(水)
k-square 試合数:234 Rate:1762.91 卓情報

今日は出かける前に布団を干して出かけたのですが、
とり込んだのが19時だったので、しっとりとした、つめたーーい布団が出来あがりました。
最悪。
明日も晴れらしいので、明日もう一回干しましょう。
CD-Rメディアを30枚買ってきました。
これで、またしばらく持つでしょう。

あ、今日初めてFTPサーバをたてました。
結構簡単でした。<Tinyだったせいもあるでしょうが。


5月21日(木)
k-square 試合数:236 Rate:1750.74 卓情報

NTの本を買いました。
ルータとNTの勉強で、かなりネットワークのためになりそうです。
将来その方面に進みたいので、がんばります。


5月22日(金)
今日はとても暑くて、夏を感じさせます。
晴れてたわけではないんですが。
そのせいかとても疲れて、夕方寝ていたにもかかわらず、AM4時ぐらいで、
テレホを切り上げて寝てしまいました。
接続はルータの自動切断にまかせて、そのまま倒れこみました。

そーいえば、前のPCを友達に売る予定だったのですが、
相当先の事になりそうなので、<夏になりそう。
LANカード買ってきて、SOHOしようかなっとも思います。


5月23日(土)
今日はプールに行きました。
疲れました。
でもテレホ時間は大切にしました。
それにしても、今日はなんか、なーーんにもしてないです。
だらっとしてました。


5月24日(日)
今日はお昼から久しぶりにビリヤードに行きました。
自分でも怒りたいくらいに下手になってて、悲しかったです。
<いったいどっち?

夜はra○nさんから、ゲームをネットからもらってました。
そのサイズはなんと、158M
ついでにCDRWinを使えるようにしました。
<ありがと〜〜B○Tさん
キューシート書く必要があったので。
<なぜかしら?

NextFTPをバージョンアップしました。
シリアルが通りませんでした。
なんで?
<理由、ホントは知ってるけど。
正規のIDだと言うのに…。
<エヘヘ=照れた笑い。


5月25日(月)
CDRWinで焼いてみたんですが、、、
駄目みたいです…。
何が問題なのかな?

夜3時ぐらいに今日は起きて、麻雀をしました。
3-4-3で、かなり下がってきました。1709だったかな?
この理由に相当いやな感じのものがあります。

朝方麻雀してたら突然データが流れなくなって、
最初は回線のほうかと思ったんですが、
ぜんぜん復帰できません。
んで、ISPが落ちたのかと思って、メールの確認をしようとしたら、
案の定繋がりません。
IIJ4Uのせいだとおもって、サポートに電話してみました。
でも、時間外で、つながりませんでした。
だから、ホントのところがわからなくて、Telnetで、
ガッコのサーバに接続しようとしたのですが、
繋がりません。
ついでに、ルータにもTelnetしてみました。
????
何でつながんないの???
ルータのせい?????
!!
さっきのことを思い出して、IIJ4Uに電話が繋がってたら、
と思うと、そうとう恥ずかしくなりました…。
まぁ、つながんなかったので、良いですけど。

まぁ、ともかく、ルータを電源入れなおして、復帰しました。
そのあとで、ルータの設定を初期化して、
もいっかい設定しなおして、
繋げなおしたら、麻雀の東1が南3になってて、点数は10000
点ぐらいしかなくなってました。
それで、3位になったんですけど…。

復帰に22分かかったらしいんですけど、
まぁ、結構早かったのでは?


5月26日(水)
今日はバイトの日。
バイト先では不明金でおかねが足りなくなってるらしくって、
レジのところにカメラが取り付けられていました。
疑うのは人として最低のことよ。
なーーんてね。
お金が絡むと人はプライドも捨てそうになるとこがキライ…。
<私も含めて
だから友達とはお金の絡んだ付き合いはあまりしないようにしてるけど…。

バイトの時に友達と同時にナプキンを取ろうとして、
ドラマとか、漫画とかでありそうな、「あっ」って感じになりました。
<手が触れ合って。このときは握りましたけど。
これが愛の始まり?(笑)

MODチップをまたとり付けました。
PU-8でした。
今まで5500番台しかつけたことしかなかったので、
3000番台は初めてです。
しかも基盤図と実際の基盤が多少違っていたので、
基盤を読まなければいけませんでした
目が疲れましたけど、うまく動くようになりました。
良かった良かった。


5月27日(水)
今日NTを消すことを決意しました。
CD-Rを焼くときだけ、NTを使っていたのですが、
NTは起動が時間かかるので、めんどくさくなったんです。
まだ消してないですけど。

それにしてもこのごろは、B○Tさんが元気ありません。
これを読んだころは元気になっていてくれるといいのですが。


5月28日(木)
夕方にまったく眠らずにWin95のセットアップをしました。
昨日思った、NTを消すためです。
普段は夕方寝て、ネットに入るので、
夕方寝ずにテレホ時間に突入したので、
かなり眠かったです。


5月29日(金)
このまえルータが動かなくなってから、
麻雀が流れが中途半端です。
今日は4-4-4
最悪…。

隠しページを探しています。
<ほかの人のHP
見つからない…。

それにしても「最悪」フォント7ボールドだとなんかホントに悪人みたいで、
怖いけど、良い感じ。


5月30日(土)
このまえMODチップをとり付けたPSが動かなくなった
と言う連絡を受けました。
!!!
何で?
完璧だったはずなのに…。
考えられる理由はMODへの半田付けが取れたとか、
断線したとか…。
テスターとかでわかんなかったら
ネットで情報を集めないと…。
もしかしたらお世話になるかも?
>HERMITさん。


5月31日(日)
今日は昼過ぎまでゆっくり寝て、3時ぐらいからパーツショップを巡りました。
AdaptecのSCSIカード、AHA-2940AUが2万円を切っていました…。
欲しい…。
んで、HDDをU-SCSIにすれば…。
<スピード狂

夕方からプールに行きました。
そのあとで、IQとテトリスを久しぶりにプレイして、夜は東風荘に。
k_squareと言う新IDを使って、R2000を目指して、やってみました。
<駄目もと
試合数が少ないので、TOPを取るとかなり上がります。
あっという間に1600台へ。
なんか笑い出しそうでした。
と言うのも、このごろ調子が悪くて、勝てなかったものですから。
そーいえば、流しマンガンを初めてみました。
って、私がしたんですけど。
なんか嬉しさより、驚きでした。



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る