戻る

6月1日(月)
今日から6月です、月日の流れるのは早いです。
まぁそれは置いといて、
PCIのLANカードを買ってきました。
全部あわせて4900円で揃いました。
私の98マシンはISAがないし、メインマシンはISA禁止と決めてるので、
ちょっと高目のPCIのLANカードを考えてたんですが、
十分安いものがあって助かりました。
7000〜8000円を覚悟してたんですが。

でもっっ、でもっっっ、その後に問題が発生。
LANを組んだら、ルータが、5分に1度、ISPに繋ぎに言ってしまいます。
俗に言う、異常課金…。
ピーーンチ
激貧の上に異常課金になったら、私はどうして生きていけば良いの…。
と言うわけで、設定の嵐です。

でもそう甘くないのでした…。
メーリングリストに投稿したり、WEBをめぐったりしました。
結局、今では解決してますけど…。
<6/08現在
この緊迫した状態のメーリングリストの投稿を見たい人はここ


6月2日(火)
今日もルータの異常課金を直すべく戦ってました。
昼間はTELコードを抜いて。
夜は実際に検証して。


6月3日(水)
今日はパパさんの誕生日です。
電話をかけました。
今度6日に帰省するときに、何かプレゼントを買っていきます。
でもお金がないので、われものかも?

異常課金は今日直りました。


6月4日(木)
この日は日記をつけるのが遅くなったため、
<6月8日
記憶にないです。

レシートとかを見ると、多分立ち読みして、DLして、
と想像できるけど…。

やっぱり覚えてません。


6月5日(金)
今日は久しぶりにローラーブレードをしました
久しぶりにしたにしては技は覚えてました。
階段降りも出来ます。<すごいでしょ?
でも、次の日は筋肉痛でした…。
オーマイガッ。

夜は友達と一緒に麻雀を。
2ハンチャンでしたが、両方トップ
点2で+77。
良いでしょ?<お金がないから、負けるわけに行かなくって…。
でも、全員貧乏なので、つけです。
勝ったけど、懐は寒いままでした…。


6月6日(土)
今日は実家に帰りました。
実家の車がMTだったのに、AT車になってました
い、いつの間に…。
さすが親は働いてるだけはあります。
資本が・…。違う…。

プレゼントは特打をあげました。
両親はPCを使うにもかかわらずタッチタイピングが出来ないので、
これを機にタッチタイプできるようになれば良いです。

今日は寒かったです。
あ、オートマは簡単でした。
でも、エンジンブレーキが利かないのはどうも…。
それに、エンジン音が高いままで下がらないとこも。
やっぱりMTの方が好きです。
<こんなとこにもハードウェアマニアの血が?


6月7日(日)
特打を、親のPCにインストールしました。
私も初めてしたんですが、結構面白かったです
やはり人気が出るだけのことはあるみたいです。

今日はを見に行きました。
車が通るところで、ヘッドライトが邪魔でしたけど、
良い感じでした。
もう1度見に行きたいです。

夜はビリヤードもしました。
負けました。
ガックシ。


6月8日(月)
今日は夕方からかなりの雨が降りました。
麻雀は2-2でした。

古いPCで、MP3を聞きながら、
FTPサーバをたててました。
IPフィルタリングしてるので、セキュアは大丈夫です。
それにしてもMP3はCD-Rに焼いてるんですが、
いつまで聞いても聞き終わりません…。
さすがMP3。


6月9日(火)
バイトでした。
んで、バイト明けに前動かなくなったPSを見ました。
どうやら半田付けが完璧ではなくって、
浮いた状態になっていたようです。
全部つけなおしたら動くようになりました
<何をって、MODチップです。
んで、そのあとぷよで勝負したんですけど…
負けました。
私って弱い…。


6月10日(水)
今日はコンパでした。
バイト先でのコンパでただでした
正確にはオーナーのおごりです。
楽しかったです。

そのときに
「気が利くねぇ。」
と言われたんですが、私的には
「世の中人の迷惑を考えない人が、多すぎ。」
です。
ああ、常識的な人々はどこに…。


6月11日(木)
今日は曇っていて、しかも雨も降らなくて、
湿気ていて暑かったです。
ra○nさんと話していて、
MAKELISTプログラムをCで作るようことになりました。
正確にはそれを実現するためのバッチと、
インストールプログラムです。
現在(1998/6/15)ver1.05です。
<そんなに大した物でもないですけど。
<それでも95とNTどちらも対応してます

一昨日ぐらいから親知らずのせいか右の奥歯が痛いです。
もーもーかなり痛いです。
歯医者行かないと。
私は毎年夏に定期的に行くようにしてます。
みんな行ってますか?
歯は大事にしましょ〜〜


6月12日(金)
昨日のCの続きを作ってました。
技量の足りなさを感じます。
それにしてもエスケープシーケンスに悩まされました。
それでも、私はプログラムも好きみたいです。
何度も手直ししましたし。
いろいろ質問に答えてくれたみんなぁ〜〜ありがと〜〜。
特にβ版のNTテストに協力してくれたra○nさんありがと〜〜
もう、伏せ字にする必要もない気がするけど。
一応ね。


6月13日(土)
今日はCプログラムが完成しました。
しかし、かかし、おかし、たわし、…。
そのソースをそのままに朝方、PCがクラッシュ。
救い出すことあたわず…
わずかにβ版をMOにとっていたので、
再生は出来ましたが(6/15)。

でも、そのクラッシュがM/Bメーカが出しているパッチのせいだったりします。
救われません…。
んで、再セットアップしたんですが、クラッシュしたときが復旧の準備をしてなくって、
5時間近くかかりました。
MOが使えれば3時間で済むんですが、使えない状況に一気にいってしまったので。
最低限の状況からの復旧になってしまいました。
ネットワークサポートのセーフモードでもネットワークがサポートされてないし。
とにかく何も出来ない状況でした。
再セットアップのときは最新のドライバをIE4を入れる前に入れて、
最新の環境になってたりします
これはこれでよかったかも…。

ちなみに再セットアップは日曜の昼までなだれ込んだので、
友達との約束に支障をきたしました。
その件については来週をお楽しみに♪
<楽しみにしなくてもいいですけど。


6月14日(日)
.k-square 試合数:256 Rate:1703.90 対戦23卓
やっと、R1700台に復帰です。
このごろあんまり東風荘に行く暇もないので、なかなか上がりません。
勝てないというのも理由の一つですけどね(涙)

この前書いた約束のこと…。
えっと男の子とビリヤードの約束をしてたんですけど…
18時から。
目がさめたら20時で、しかも留守電が入ってました…。
ご、ごめんなさぃぃ〜〜。
これも全部IE4を入れたままVIA-PATCHを当てようとした私が悪いんですぅ。
でも、それを書いてくれないメーカーさんも不親切。
ってこんなこと言っちゃ駄目ですか?
文句のメールを送ったわけでもないので、まぁ、良いですよね?

そ、れ、に、し、て、も、日本は負けました。
サッカー。アルゼンチン戦。
まぁ、勝てるなんてまったく思ってなかったので、しょうがないんですけど、
それでも、「もしかして?」って思うじゃないですか?
実力差を感じました。
それにしてもGKの川口さんは働きますねぇ。さすが。


6月15日(月)
またもPCサポートしてきました。

あ、とつぜんですけど、
学校内でLANを当然ながら組んでるんですけど、各講座に決まった数の
ローカルIPを割り当ててます。
<ようです。正確な事は管理者とかに聞いてるわけじゃないのでわかんないです。
んで、友達の講座の研究室にはローカルIPが3つあるらしいんですけど、
そのうちの1つしかLANに繋がってないらしいです。
話によると教授が「面倒だから」と言ってたと言うので、DHCPを使ってないみたいです。
「面倒なら使えば良いのに。」
なぁんて思ってみたりもしましたけど。

話がそれちゃいましたけど、それで、
講座にわざわざ自分のPCを置いてるのに、
LANが繋がってない友達にいろいろ教えてきました。
MP3も教えてきました。
はまっちゃいました。(笑)
これで、LANに繋がってない悔しさを思い知りそうな気がするです。
そのうち教授に無断でLANをくんでって頼まれたりするかも?
まじめな人なので絶対ないと思いたいです。
もし、頼みに来たら、してあげちゃいますけど。
<何て言ったって、私はネットワーク命の人ですから。

あ、そーいえば、誰かさんが“私のルータは私のおもちゃ”って言ってました。
せーかいです!…か?


6月16日(火)
今日はバイトです。

…。
電話料金が15000円…。
なぜ?
ISDN通信料はテレホ含めて3500円ぐらいなのに…。
友達にケータイが多いのが最大の敗因のような。
みんなケータイやめなさい。
って言うかケータイ以外の通信手段を持って欲しい…。
まえは、月5000円で大丈夫だったのに。
<テレホじゃないアナログのとき。
私の1万円を返して!!


6月17日(水)
とーーっても良い天気でした。
まだ梅雨明けしてないんですけどね。
この季節は晴れるととてもすごしやすくてスキです。
でも、ここまで気分よく晴れちゃうと、こんな天気が良いのに私は何をしてるのかな?
って思わされたりもします。

流れに流されて、それから出ようとする勇気もなくて。
でも、人にはいろいろと言うし。
誰でもいつか感じることでしょうけど。
「自分はいったいどうしたいのかな?」
って。
自分がしたいことはわかってるんです。
でも…。このままで良いのかなって。
漠然とした不安が。
明日になったらその不安も、小さく、心の片隅にたたずんでるだけになるんですけどね。
う〜〜〜ん。

次の日記にいきましょうか。


6月18日(木)
さいあく、最悪、サイアク。
今日出かけるときにからすにフンをかけられました。
ぺちゃっ。
もー書きたくない。

スキー旅行の会計をしてたって書きましたけど、その会計報告を出しました。
FDと、プリントされたものです。
FDだとすぐメールに添付も出来ますしね。


6月19日(金)
夜はバイトでした。
次の日が休みの今日は忙しかったです。
忙しいからこのごろはずっと、金曜土曜は入らないようにしてたんですけど。
なんか人が足りないらしくって。

夜はゲットライトが一生懸命働いてました。
8時間半ぐらいでしたけど、230MぐらいのデータをDLしました。
<どんなデータかは秘密。


6月20日(土)
麻雀しました。
点2でマイナス5です。
4ハンチャンだったんですけど、1度もTOPを取れなかったのが原因です。
負けたうちには入らないですが。
2-2-4-2でした。
TOP取れそうなときに役満をあがった人が居て・・・。
しかもオーラス。
負けたものは仕方ないです。
それにしても、ほとんどのマイナスは一人がかぶりました。
3000円分ぐらいあったような…。
私は100円。
ジュースも買えない値段ですね。
楽しかったので、良しとしましょう!?


6月21日(日)
今日は基本的に雨だったんですけど、
お昼にちょっとだけ雨がやんだので、ベスト電気にいって、
買い物をしました。
そのときにWin98のデモPCが置いてあったので、ちょこっと使ってみました。
お、遅いですぅ。
システムにPASSがかかってなかったので、見てみると、P2-400の
64Mのメモリにもかかわらず。
なぜか家のK6-266(クロックアップなし)より遅いです。
アクティブデスクトップを使ってたので、そのせいかもしれないですけど。
<そのせいでしょうけど。
んで、アクティブデスクトップをきって、そのあとでまたもとのセッティングに
戻してみようかなって思ってたところにMicrosoftのおねーさんが来ました。
そのおねーさんが、
「どうですか?」
と聞くので、
いろいろ聞いてみると、
シリアルバスと、パラレルポートがいっしょになるからIRQの消費が抑えられる
とかなんとか。
私は今あるHDDをU-SCSIに換えて、ALL-SCSIにするつもりだったので、
IRQのことは詳しく聞かなくてもすんだため聞いてないです。
PCIバスで統一してますし。<IRQシェアリング
聞きたかった方はゴメンナサイです。
んで、私が聞いてしまったことは起動ディスクのことでした。
かつてSCSI起動ディスクで悩んだことは日記を読んだ方ならご存知でしょうけど。
<参照しづらいですねぇ?今度一言づつ書いておきますね。
<この週にあった、メインなことは何かってことを。
んで、起動ディスクと作った時点で、CD-ROMを認識できて、
SCSI CD-ROMドライブも使えますか?
って聞いたんですけど、彼女は困った顔をして、
「契約社員なのでそこまで詳しく存じません」
と言いました。
<言い方はもっと丁寧で感じがよかったですけど。意味的にはそんなかんじです。
「勉強しときます」
とも。

うぅ。ゴメンナサイ。
なんか傷つけちゃいました?
話によるとDOSからのPCユーザのようですが、OSのいれなおしとかは
頻繁にする方ではないようです。<それが普通ですよね?
Config.sysとかを起動ディスクに作らないと駄目だと言うことを
知らなかったので、メーカ品なんでしょうねぇ。
<私は自分が自作するので、ほかの人も自作のような気がして…

まぁ、かわいらしい方でしたので、一般的にOKなんじゃないでしょうか?


6月22日(月)
今日はなんか眠かったです。
んで、夜4時ぐらいにガクッと寝てしまいました。

・…。
目がさめると…
10時半!!!!!
ICQは繋がったまま!!!!
あうぅぅ。
一気に目がさめました。
以上。
つらい朝でした。


6月23日(火)
毎週火曜はバイトの日!
ってわけで、バイトに行ったんですけど。
バイトの帰り。
大雨。
濡れながら帰りました。

んで、そのバイトは夜なんですが、そのときにGetRightで、
スケジュールDLを。
300M以上のデータがDLされてました。
<帰ってきたら。
すごいです。
<なんのデータか聞いてはいけないのはお約束です。


6月24日(水)
人が足りないとかで、夕方のバイトに行きました。
そのときに原付で移動したんですが、原付で移動してると
楽で、かなり病み付きになりそうです。
CD WalkMAN聞きながら自転車のって移動するのも好きですけどね。
<マウンテン=私の自慢の自転車=43000円


6月25日(木)
今日もバイトです。
夕方だけですけど。
帰りに変なおじさんを見ました。
<志村けんさんじゃないですよ?
その人はせまい道の真ん中で、車の前に立ちはだかって、
「下がれ!」
と叫びながら、バックする車に合わせて自分も前に進むんです。
んで、その車がバックして、ほかの道を通って言ったんですけど、
そのおじさんは次の車が来るまでまた道の真んなかで、
待ってるのでした。
かなり迷惑&へんなおじさんです。

あ、今日からOutlookExpressをやめてBeckyを使い始めました。
今までのメールは過去のバックアップとかを全てコンバートして、
分類して、使える状況にしました。
すっごく大変でした。
けど、Beckyは良いです。使いやすいです。
ほかの人もお勧めしてるので、私のひとりよがりではないはずです。


6月26日(金)
ヤなことがありました。
この日のことがきっかけでMOSのバイトを辞めることを決意しました。
<決意した日=6月29日=この日に最終決定の出来事があります。
店長が(女性)私に言ったことをなるべく正確に表現しようとしてます。
ので、方言のままです。

1、ちょっと向きがずれてたためにウーロン茶の缶を並べなおさせられる。
<口調「あんた、ちゃんと並べたの?前から見てみてん?」

2、お客さまがお飲み物だけをお持ち帰りのご注文のことだとわかったので、
サジェスト(=ポテトはいかがでしょうか?などの、おすすめ)をしなかったとき、
サジェストするように言われる。
<口調「あんたなんで、サジェストしてないの?6月いっぱいはかぼちゃを
(コールドかぼちゃスープのこと)サジェストするようになってるでしょ?
きちんと仕事しぃ」(語尾下がる=命令形)

3、お持ち帰りのお客さまに持っていくときに品物の確認をするのですが、
そのお客さまが急いでいらっしゃったようなので、早口で、確認をさせて頂いた時、
早口を注意される。
<口調「あんたさぁ、なんのために確認しようとぉ?お客さまが確認できなきゃ意味ないでしょ?
もうちょっとゆっくり確認しぃ」語尾下がる=2に同じ。

4、店長があがったあと、ある程度暇になってきたので、いっしょに仕事している人と
しゃべりながら”きちんと”仕事はしていました。そのとき私の働いてる姿もみていないのに、
注意される。
<口調「なんあんた、さっきからぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべりよぉと?
ちゃんとしごとしなさいよ。」

5、極め付け。
バイトの人はまだ働いていて、店長が帰るときに「お疲れ様でした。」
とほとんどの人が言ったのに、まったく無視。
なにも言わずに、着替えて帰ってしまいました。

書きながら思い出してむかついてきました。
全て正しいことを言ってます。が、それはある見方で正しいのであって、
別の見方では正しいとは言いがたいものです。
あえて私がどう思ったかは書きませんが。
ただ私は、このHPを見てくださってる方は気づいてるかもしれませんが、
技術者タイプの人間で、自分の行ってることに満足できるだけのクオリティを
得ようと努力しますし、それだけの技量を持っていると自負しています。
そして、教えられたことに対してはそのまま鵜呑みにするのではなく、
自分なりの解釈をもって、それをよりよいものへと高めようとしてます。
<自分なりの解釈をすることの是非は置いておいてください。
<私は人から与えられたものを、そのまま鵜呑みには出来ない人なのです。
それを頭ごなしに否定されてはその人の下につきたくなくなるものです。
<私の店長の注意に対する返答は書いてはいませんが、それは全て否定されました
今までは同じバイトにはいってるひとを、私が人として好きだったので、
<男女関係ではなく
彼の助けになるならば、仕事を手伝ってあげよう。
彼がいる限り、なるべくこのバイトを辞めないでいよう。
と、思わせてくれる人が4人いました。
今はもう2人しかいません。7月いっぱいで、そのうちの一人も辞めてしまいます。
この状態で私を引き止めるものはありません。
<残った一人は結構仲が良いので、バイト以外でもよく会うので。
ということです。

そのときに一緒に仕事していたバイトの女の子も、いろいろ言われたらしく、
かなりむかついていました。

むかついてきたので、この辺で切り上げましょう。
このまま続けると、興奮してるので、終わらなくなりそうですから。
それにしても、このことをはやく笑って話せるようになりたいものです。
<私はそんなに大人じゃないので。


6月27日(土)
検索の鉄人しました。
GOOにあります。
1時間半ぐらいで終わりますのでやってみてはいかがでしょう?
<と言いましたが、私がGOO使いだからみたいです。
<ほかのサーチエンジンを使ってる人は慣れの問題から、
<もう少しかかるようです。
優勝賞金は100万円。
欲しいな♪100万円♪


6月28日(日)
夕方からビリヤードしました。
勝利!!
私はいつもハウスキューを使うのですが、
たまにベストフィットのキューに出会います。
<キューっていうのは手玉(白い玉)を撞くための棒のことです。
今日がそれでした。
もう、どんなショットでもきまりそうな気分でした。

ちなみに私のレベルは上手い人に言わせると、
「マイキューを買わないとそれ以上はのびない」
んだそうです。
夏休みにバイトしてお金貯めてキューを買おうかと考え中です。
でも、ALL-SCSIにも早くしたいし。。。
どーしよ?
ひとまず、働きましょう。
<重要


6月29日(月)
えっと、先週書いた”バイトをやめることを決意した日”です。
最終的に踏み切らせたのは、この日に店長に会ったにもかかわらず、
店長は必要最小限の話しかしようとしなかったこと。
また、今まではバイトのシフトに入ってほしいと言っていたにもかかわらず、
シフトを書いていたのに全く一つもシフトを入れていなかったためです。
つまり、私はいらないと暗に言っているようなものです。
そこまでされてて、人が足りなくなってきたら、
「入ってほしい」
といわせてあげるほど私の心は広くありませんから、辞めることにしたわけです。

ここまで読むと、私の能力不足と思う方もいるかと思いますので、
自分のプライドのために書かせていただきますけど、
一緒にシフトに入っている人は、
私がいないと仕事が大変になる、といってくれますし、
それは多くの人が認めてくれることでもあります。
普段は夜のバイトだけで、
夜のバイトであれば、3番目に仕事ができると自負してます。
<これはまず間違いないはずです。3と4の間には圧倒的な差がありますから。

それにしても毎週月曜の夜更新は守れてます。
これからも守る予定ですので、火曜日の朝みれば間違いなく更新されてるでしょう。
リピーターのみなさま、これからもよろしくお願いします。


6月30日(火)
昨日決意したため
<バイトを辞めること。
今日が最後のバイトとなります。
そう思うと楽になりました。
で、でも、
23時からだと思ってたバイトが、22時からで、30分遅刻してしまいました。
あうぅぅ〜〜
最後の最後に・・・。半年くらいの間遅刻してなかったのに・・・。

なんかバイトの女の子の友達と話してると一緒に辞めることになりそうです。
<彼女もかなりむかついてたようですので。
彼女も結構仕事ができる女の子なので、店長はいったいどうするのでしょうか?

彼女のきっかけは、
彼女がバイトを掛け持ちしてて、それなのに、店長のお願いのために
無理矢理シフトに入って、疲れていたんです。
それを知っているはずにもかかわらず、店長は
「ありがとうございました」
の言い方が悪いと言って、
<疲れてますから余裕がないわけです
「・・・それならば、なにも言わない方がいいし・・・・」
なーーんてことを言ったそうです。

もし、私が言われてたら。
面白いことが起こったでしょうね。
プチンって切れるきっかけが人の言葉であった場合は
私はその人に対して容赦しませんので。

私はよく人にきつい言葉のジョークを言いますから、どこまでがOKで、
どこからが駄目かってことには敏感になってます。
というより、細心の注意を払ってしか言ってはいけない言葉なんです。
TPO全てについて。
それを知っているから、私は人のそういった言葉については寛容になってます。
というか、言われても切れることはないでしょう。
<気分を害することはあっても。
しかし、自分が全て正しいような、
人の価値観を認めないような台詞に対しては別です。
そういう言葉に対してこそ私は切れて、容赦ない言葉を浴びせかけます。
<FF7で言うと、リミットブレイクでしょうか?

まぁ、そんなことはいいんですけど、店長には
”このままでは人の上に立つものとしての資質にかけている”
ということを自覚していただきたいものです。



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る