戻る

5月1日(土)
今日は家庭教師。
珍しく、お昼からです。
とおもったら、誰もいません・・・
なんか、、、指定時刻に誤解があるみたいで・・・
仕方ないので、15分待って、帰りました。
夜電話したら、やっぱり誤解だったようで、違う枠に変更になりました。

そいえば、KCOMというプロバイダに知人が登録するのを
手伝いました。
っていうか、この前の人ですけど。
DNSとか、普通の人は分かりませんものね・・・
<知る必要もないですし・・

んで、んで、んで。
驚きの報告。
Excelを初めて使ってみました。
<まず、これが一つ目の驚きの報告。
すっごいべんり〜〜〜
<2つ目の驚きの報告。
最初はどう使うのか分かりませんでしたが、
1時間ぐらいさわるとよく分かるようになりました。
どんなアプリでも人間が考えたものですから、
人間の考え方に則しています。
それを予想しながら使えば・・・
簡単〜〜〜便利〜〜
これは・・・ちょっと使いこなそうかと考え中・・・
Micro$oft見直し中。

ちなみに、怖いのはマクロウィルスぐらいでしょうか・・・
あ、Windowsの不調も怖いかも・・・


5月2日(日)
今日はデート。
パッチアダムスを見に行きました。
悲しい・・・けど、、笑ってしまう・・・
うう・・・
お奨め映画。
いろいろお買い物とかをして、家に帰りました。
あとは秘密。

ネットに入って、26時ぐらいに寝ました。


5月3日(月)
今日は家の片づけなんかをメインに行動しました。
といっても、お買い物に行っただけですけど。
今晩の天ぷらの食材を買いにいきました。
かぼちゃ♪、さつまいも♪
あとは、ティッシュペーパーとか、キッチンペーパーとか。
<かさばるんですよねぇ・・・

夜は今日もチャットへ。
PCのパーツを探したり、中古のマシンを探したりしました。
<人のものも多いです。
ちなみに、そいうものをさがしてあげると、お食事をおごってもらえます。
るんるん。

お寿司が良いな〜〜
<鬼。
回るお寿司でも良いなぁ〜〜
<それでも鬼。
・・・大抵の料理は自分で作りますからねぇ・・・


5月4日(火)
今日はLINUX三昧。
ずっとコマンドプロンプトで使っていたLINUXにとうとうX-windowを
導入しました。
が・・・動きません・・・って何故?
まだ、理由は分かってません。

あ、Revolution3Dゲットしました。
画質はばっちし。

それにしても連休のうちの一日が雨・・・
やだな・・・休みで雨っていうのは・・
ガッコがある日で雨っていうのも嫌いだけど・・・
でも、お掃除の時にほこりが立たないのは◎。

明日が連休最後の日ッッ!!


5月5日(水)
前回のウェブページの更新に時間をかけたために、
睡眠時間が減っちゃって、今日は一日中寝てました・・・
連休最後の日なのにぃ〜〜〜(涙)

で、でもっ、
みんなが私のページを見て楽しんでくれたんなら、
"楽しかったよ"メールを読んで頑張るですっっ。
でも、一通も来てないのは何でっ??
ううう、メールください・・・・・・・
返事は確実。


5月6日(木)
昨日はゆっくり寝たため、
<どちらかというと寝過ぎ。
今日はぱっちりおめめ。
で、学校に。

と、行く予定が・・・どんよりおめめでした。
寝過ぎて気分が悪くって・・・・
<かなり間抜けですけど・・・みなさんもありますよね?
ちなみに当然、学校には行きました。
んで、授業は3時前に終わったので、家に帰って、
プログラミングしてました。

プログラミングの理由はDatulaと言うか、NewsGroupにあります。
<Datula=NewsReader+Mailerです。
私はスパムが嫌いなので、フィルタをかけようと思ったんですが、
良いフィルタルールが思い浮かばないので、
メッセージIDのドメインからフィルタをかけることにしました。
と、言って分かります(ちょっと解説あります)?

分からない人のために解説ぅ〜〜〜
**NewsGroupとはネット上のいろんな人の投稿を
**集めた、BBSみたいなものですが、いろいろな人がみるために
**広告するにはもってこいの場所です。
**本来広告は禁止されてるんですが、それでもそういうメッセージが
**投稿されます。
**そういったメッセージはスパムと呼ばれます。
**私はそういったメッセージをみなくてすむように設定したと言うことです。

フィルタをかけるためにスパムのドメインの傾向を取るのに
全て手動でやるのはあまりに時間がかかるので、プログラムを組んだんです。

でも〜〜だけど〜〜なんで〜〜う〜〜ご〜〜か〜〜な〜〜い〜〜♪
<歌って下さい(笑)
え〜〜っと、全部自動にしようとした私が悪かったのか、
ループに使用しているフラグを間違えてたり、
ファイルから取り込む文字列を認識失敗したり。
<私の作った関数が悪かったんですけど。
しかも〜〜決定的なのは、動くことだけを目標に作ったので、
<一度しか使わないだろうし。
あんまりアルゴリズムを考えてなかったら・・・まぁ・・・遅いこと・・・
デバッグのための実行で泣きそうに遅かったり・・・
<Cなのに・・・P2-466なのに・・・(涙)
どれぐらい遅いかというと、一度実行すると、10分ぐらいで半分終わります。
<結局最後まで待つ忍耐力がなかったので・・・・

結局、新しくアルゴリズムを考えて、作り直しました。
んで、今は'99 5/18フィルタもうまく作って、動いてます。
フィルタとかはアプリケーションのページに書いてます、
書く予定です・・・そのうち書きます・・・(気弱)


5月7日(金)
今日は朝1限目から元気に授業に。
18時までみっちりと授業が。
夕方、元気なく家に帰りました。
<9時間近く授業があれば当然ですよね・・・

帰って、元気を取り戻して、カラオケに。
私はそんなに歌は上手じゃないんですが、
下手は下手なりに歌いました。
誰か私に歌い方を教えて〜〜


5月8日(土)
昨日寝るのが遅かったので、目が覚めたらお昼でした。
あうっ。
家庭教師に間に合わないッッ!!
けど、間に合いました(笑)
<何で?
今日は英語と数学の授業をして帰りました。

LINUXを日本語化してみたら、動かなくなっちゃいました。
正確にはきちんと表示されなくなっちゃいました。
う〜〜ん。
なんで?


5月9日(日)
今朝も家庭教師。
昼食をごちそうになっちゃいました。
そうめんでしたけど。
ごちそーさまでした。

午後はまたも寝てました。
お昼寝〜〜

んで、晩ご飯はハンバーグ。


5月10日(月)
朝からばっちり授業にでちゃったりしてみちゃったりしました。
<それが普通だってば。
っていうか、最初の授業に出欠を取る授業があるからこそ
授業を受ける気になるのかもしれません。
嫌いだけど感謝してます(笑)
>S先生。

あ、知らなかったんですけど、私の大学は
明日は創立記念日で休みらしいです。
ということは〜〜〜
お出かけお出かけっ〜〜
いそいそいそいそ。

磯磯磯磯
ではないので念のため
<馬鹿??


5月11日(火)
お出かけ〜〜
って、言っても、
何をしたわけでもないのであんまり書く内容はないんですが。

あ、そういえば、私の家の裏にあるビデオレンタルやさんが
今日は半額です。
何かかりよっかな♪
とおもったんですけど、借りたいのがない〜〜〜(涙)
全部貸し出し中〜〜〜(涙)

みんな考えることは一緒らしいです・・・。


5月12日(水)
ふにゃ?
にゃにゃ?
12時にゃ〜〜
<by ニャース
じゃなくって・・・12時っっ!!

ううううう・・・・・・
〜〜学校〜〜〜〜学校〜〜〜
原付がブイブイ叫んでました。
んで、午後からの授業は何とか間に合ったので、
<どうやって間に合ったかは推して知るべし
<・・・っていうか、書いてるじゃん・・・
午後からは普通に授業を受けました。

で、夕方。
この頃は学校に行ってかえるだけの毎日なので、
ちょっとは動かないと太っちゃいます。
というわけで、プールに泳ぎに。
久々のプールで髪がばさばさ。
でも、泳ぐのは楽しかったです。


5月13日(木)
今日も学校とプール。
明日が早いので早めに寝ました。
プールで今日も疲れたので、3分で睡眠状態に。


5月14日(金)
今日は授業に英会話がある日です。
英会話〜〜
は、私の場合読んだり聞いたりする分には多少は出来ますが、
全くしゃべれません。
と。こ。ろ。が。
外人っぽいオーバーアクションと、
「わ〜お〜」とか言うだけで、
何か英語をしゃべれる気になります(笑)
<完全に誤解。
ので、私は英語がしゃべれます(断言)

ちなみにネイティブの人へ。
日本語しゃべれなくても良いので、日本語を聞き取れる人募集〜(笑)
<落ちのつもり

そういえば、今でもたまに東風荘に行くのですが、
今日は初めて役満を上がりました。
スーアンコーです。
やったね♪

役満を上がった興奮でなかなか眠れませんでし・・・・た
ぐぅ〜〜ZZZZZZZZZZ
(笑)


5月15日(土)
今日はお買い物のついでにいろいろな物の価格調査。
でも、な〜〜んにも買いませんでした。
手持ちのお金がないのは重要。
・・・って、前回も言いましたっけ。

今日買った物はワカメとタマネギ。
あと、牛乳、卵。
生活感溢れる買い物でしょ?
今晩の食事は、ご飯、みそ汁、肉じゃが、野菜炒め。
ちょっと豪華。


5月16日(日)
午前中は家庭教師。
だったんですけど、何か、生徒と意気投合して、
しゃべりまくってました。
当然授業もしたんですけど、2割ぐらいの時間しゃべってたよーな・・・
3時間の2割・・・っていうと、、36分も・・・
で、、でも、これも仕事と言うことで・・・・
<世の中はきっと砂糖のように甘いから、ダイジョブ!!

夕方はまたもプールに。
久しぶりに足がつって泣きそうでした。
さすがに、もう大人なので、泣きませんでしたけど。
食事はお好み焼き、みそ汁、唐揚げ、ジャガイモの煮付け。
この頃はレパートリーを増やそうとか努力してないので、
たまには新しい料理を作ろうかとも考え中。

誰か美味しい料理を教えて下さい。
しかも、面倒じゃない料理。
んでもって、材料費が安い料理。
<わがまま。
主婦の方々よろしくお願いします〜〜
って、見てる人に主婦はいないよーなきはしますけど。


5月17日(月)
休みの日々は終わって、また5日間の授業に。
うう・・・気分的にヤダ・・・
っていうか、月曜が好きな人は異常です。
<私からすると。
ついでに金曜とか、土曜が嫌いな人は・・・・
・・・・
孤独な人ですか?
<非道い。

あ、この頃忙しいから、コメントも厳しいかも〜〜〜
ゴメンね〜〜

学校が終わってすぐに帰って、プールに。
今日は2kmぐらい泳ぎました。
そいえば、昨日「発掘あるある大辞典」で
水泳の効能とか言って、紹介されてたせいか、人数が多いです。
しかも、あんまり上手じゃない人が・・・
ちょっと、いや、かなり、っていうか、すっごい、邪魔っぽかったです。
お願いだから、ロングコースの途中でたたないで・・・(懇願)


5月18日(火)
昨日のWebページ更新のために、寝るのが遅くなって、
今朝は学校に遅刻しました
うう・・・
しかも・・雨降ってるし・・・気分最悪。
仕方なく行きました。

前回の日記のおかげでしょうか?
メールが何通か来ていたので、返信しちゃったりして(嬉)
そいえば、このごろは検索エンジンに登録されてるみたいで、
私のページを見てくれる人がちょっとは増えたみたいです。
でも、DLLセットだけを目的に来る人も多いみたいなので、
ちょっと残念かも・・・


5月19日(水)
今日は学校で情報処理がありました。
C言語なんですが、基本的に私はC言語ユーザーなので、
簡単に行くかと思えば・・・
これが・・・いかないのでした。

ガッコのセンセは生徒のために関数を作ってきてくれていたのですが、
これがまた・・・自分が作った関数ではないので、
使いにくいこと、使いにくいこと。
思わず自分で関数を作り直しちゃいました。
<結局作るなら、ソースを読むだけ無駄でした。

でも〜なぜか〜動かない〜〜〜
<またです・・・(涙)
どうやら初期化に失敗していて、
"1"で初期化しなければならないところを
"0"で初期化していたのが失敗でした。
な〜〜んか、先週のことも含めて、初期化の失敗が目立ちます。
気をつけときますね・・
っていっても、読んでる人からすると、
「勝手にしろ〜〜」なんでしょうか・・・


5月20日(木)
今日は午前中だけで授業が終わりました。
たまたま午後の授業が全部休講だったので、
<珍しい・・・
PCショップでお値段調査をしてから帰りました。

んで、お値段といえば、目立つのが、
CD-Rブランクメディアの安さです。
買いだめしたCD-Rは株価暴落って感じかも・・・(涙)

今晩は時間があったので、ちょっと立派な食事を。
焼いた塩鯖、タケノコとジャガイモの煮付け、みそ汁。
と、もちろんご飯です。
っていうかこのメニューをパンで食べる人がいたら、
R&BのCMぐらい変です。
<ライスアンドブレッド(笑)
この時期を逃すと意味不明な日記になりそーな・・・(笑)
でも、良いですよね?
っていうか、今読みなさいっっ!!


5月21日(金)
今朝の授業は英会話から始まります。
先週始まった、英語がしゃべれるという誤解。
今日も誤解の落差は広がるばかり(笑)
もしかして、私って日本人じゃないのかも・・・
<つっこむところです。


5月22日(土)&5月23日(日)
今日は起きたら昼になってて、お昼からは家庭教師。
先週と違って、ふつうに間に合いましたけど(笑)

生徒は試験前なので、張り切って授業しました。
空回りじゃなければいいけど・・・

そういえば、久々にOSの再インストールをすることにしました。
ので、ネット上で最新のファイル群をDLして、バックアップして、
んで、準備万端整えてから、再インストールを開始しました。

さて、みなさまはご存じでしょうか。
MS-DOSでは
ファイルネームがすべて大文字の8.3形式
でないと、アクセスできないということを・・・
つまり、Windowsで使われているロングファイルネームは使用できません。
んでもって、起動ディスクで起動した場合は、ほぼ純粋なMS-DOSです。
ですから、すべて大文字のファイルネームじゃないとアクセス不能です。

なのに〜〜、だけど〜〜
私の持っているWindows95 OSR2.5はなぜか、ロングファイルネームで
書き込まれたCD-ROMです。
<ほんとに何ででしょうか?心当たりはないのですが・・・(視線はスイミング〜〜)
しかも気づいたのが、起動ディスクでHDDをフォーマットしちゃった後・・・・
というわけで、インストール不能です・・
う゛・・・う゛う゛う゛う゛うううう・・・・(涙涙)

仕方ないのでWindows98をインストールして、CD-Rソフトだけをインストールして、
んで、CD-RでOSR2.5をJoliet>ISO9660で焼き直して、
やっと、やっと、やっと・・・・
インストールできました。
っていうか、ファイルネームのせいだとはすぐには気づかなくて、
クロックダウンしたり、SCSIの機器をHDD以外全部はずして、
外付けのアクティブターミネータを使ってみたりとか、
時間がかかりました。

というわけで、二日がかりの再インストールは新たな実験欲を生み出しました。
<今考えると、疲れてハイになってただけですが・・・(危)
窓の手、TweakUI、IE Power Tools、なんかにも手を出してみたり。

今度アプリケーションについての欄で追加しておきます。
あ、そういえば、私のページは分かる人には分かるけど、
分からない人には言葉から分からないそーで・・・
なんか、言葉の解説書でも付けよーかな〜とかちょっぴり考えてますけど
いります?
ほしい方はメールでも。
5人を越えたらつけよっかな・・・・


5月24日(月)
今日は大雨。
目が覚めたら、とにかく雨。すごく雨。とても雨。

原付で移動するのが危険なぐらいの雨だったので、
我が身かわいさに寝ました(笑)

目が覚めたら晴れてました(なぜ?)
でも、仕方ないので、本屋さんにいって、ガッコの勉強の本を読んで、
<偉いでしょ?(・・・普通でしょ・・)
帰って、再インストール後の環境構築の続きをしました。


5月25日(火)
もうすぐ中間試験があります。
レポートもあります。
がんばってます。
ついでにPCとプロバイダとルータにもがんばってもらって、
今日はちょっとダウンロードの日。

IE4.01SP2と、Visual C++ ver6のPATCHを。
かなり大きいです・・・
全部で・・・何メガ・・・
3時間以上かかった記憶が・・・

再インストールしたばっかりなのに、こんな物をゲットしちゃって・・・
また入れ直そうかな・・・
<OS


5月26日(水)
水曜日の授業に情報処理があるんですが、今回も大変でした。
センセの説明が長くて、実際にプログラムをする時間が足りなくて・・・
・・・もっと話は短くっっっ!!
<あ、でも、要点はふまえて下さい(わがまま)

仕方がないので、全部の授業が終わった後、
家に帰ってプログラミングしました。
レポートはメール添付で、先生に。
ふぅ・・・

試験も近いんですが、疲れたので、結構早めに就寝。


5月27日(木)
今日も午後の授業が休講になったので、
家に帰って勉強してました。
<明日がテストの日なので・・・

だんだん分かってきてはいるのですが、
気が乗らないので、能率が上がりません。
というわけで、ひとまず昼寝っっ!!
<もしもし???

19時頃に起きてまた勉強を開始。
かなり勉強しました。
明日のテストはどうなるんでしょ?


5月28日(金)
今日はテストがありました。
がんばりましたが・・・どうなんでしょう。
結果はお楽しみです。

午前中が試験のおかげで、午後時間があいたので、
学校の情報処理室に行って、Webサーフィンしてました。
授業が終わったら、帰省しました。


5月29日(土)
今日はとてもいい天気。
そして、実家の時間の流れはとても遅く。
ゆっくりゆっくり。
それは、私が自分を走らせ続ける、意志の力をほどいて、
精神を休ませる時間。
現実の時間としては、それほど長い時間ではないけれど、
それはとてもとても大切な時間。

私はよく、「充電の日」という表現を使いますが、
この日は、”充充充電の日”って感じでしょうか?

福岡の自分の家に帰るときは米、麦、ひえなんかをゲット。
<・・・お米だけですってば(笑)
帰ってからは「タイタニック」のビデオを見ました。


5月30日(日)
今日は、前々から予定していた、ニューモデルのスキー板の
試乗会に行きました。
ローカルな内容で悪いのですが、福岡県の茜スキー場という
人工スキー場です。
人工スキー場というと、キャタピラを思ったり、ザウスを思ったりする方も
多いかと思いますが、えっと、簡単にいうと雪の上で履くスキー板を使った、
草スキーと思って下さい。
で、いい天気ってことは、「日差しが強い」ってことで、
「+私の肌が弱い」ってことは「=肌がぼろぼろ」ってことです。
うう・・・・
化粧水・・・私を救って・・・

あ、私はDHCというメーカの化粧水を使ってます。
結構というかかなりおすすめ。
コンビニに売ってるのは、添加物いっぱいなので、
美輪明宏に注文してください(笑)
<つまり、DHCに電話注文して下さい。

あ、DHCとDHAを誤解した人・・・いるでしょ〜〜
誤解した人は、挙手っっ!!

注) DHA=ドコサヘキサ塩酸(だったはず)
体に良いと注目された時期がありました。
魚や豚肉なんかに含まれてます。

スキーはう〜〜ん。
人工スキー場なので、あんまり分かりにくかったんですが、
何となく思ったのは、(全部ピュアカーブの感想です)

・サロモンは素直な板で、練習に最適。

・エランは軽い板で、踏みやすいけど、高速でのターンに不安が残る。

・ダイナスターは、バランスがとれていてGood。
特徴はないように感じます。

・フィッシャーは、板が返ってきやすいので、次のターンに入りやすい。

・ロシニョールは、う〜〜ん、、、私は好きじゃない板でした。
何となく、感触として嫌いで・・・だから、あんまり詳しく分かりません。
2回滑っただけなので・・・

今日は疲れました。
このページを更新次第寝ます。
お休みなさいぃ〜〜〜


5月31日(月)
朝から授業。
昼も授業。
夜はレポート。
寝たのは3時。

・・・
<笑えるかな?



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る