戻る

9月1日(水)
今日は髪をセットしてもらって、
その足でフォトスタジオに写真を撮ってもらいにいって、
その後面接に行きました。
今回はキチンと清書の履歴書
持っていったので大丈夫だと思います。
<覚えてますか?
大丈夫だと良いな・・・

ご飯、みそ汁、卵焼き、ちくわキュウリ、鯖の塩焼きの
ボリュームメニュー。
食べ切れませんでした・・・
あう・・・


9月2日(木)
今日の晩ご飯はハンバーグだったのですが、
既製品のハンバーグだったので、あんまり美味しくない・・
というより、どちらかと言えば不味い・・・
うう・・・失敗でした。
手間を気にせず自分で作らないといけませんでした・・・・
後悔。

またもブレーカーを落としてしまいました。
今度こそAを上げようかと思ってますが・・
基本料金が上がりますので、ちょっと考え中です。


9月3日(金)
みなさまはPGPって知ってますか?
PGP=Pretty Good Privacy=プリティーグッドプライバシー
です。
公開鍵暗号のもっとも有名なものではないでしょうか?
BeckyというメーラではPGP 2.6.3iaを使うとメーラから直接使えるので、
便利だと思います。
ただ、難点はバージョンが上のPGPで暗合されたものは
バージョンが低いもので複合できないということがあります。
ですから、自分が導入するときは、周りのバージョンに会わせると良いでしょうねぇ。
私は周りに2.6.3iaを導入させるように努力してみます。
<自分が中心(笑)

通信傍受法案(でしたっけ?)が可決されたので、
ちょっとは自己防衛って感じで、私は導入してみました。
以外と簡単なので、Becky使いの人は導入してみてはいかがでしょうか?


9月4日(土)
夕方家庭教師に行って、そのあとは、ディノクライシスをして、
ネットに入って、いろいろ見て回って、寝ました。
夏休みな日常。

ラーメン。


9月5日(日)
今日も家庭教師。
教え子のテストが近いんそうで、2日連続で召還されました。
ちなみに召還方法は、電話です。
召還に必要なものは、「ギル」です。
<意味は、分かりますよね?

んで、そのあとは食事をして、さくっと寝ました。
ご飯、みそ汁、肉じゃが。


9月6日(月)
夏休み明けまでもうすぐです。
あと1週間を切りました。
ので、勉強をば・・・

スパゲッティ。


9月7日(火)
夏休み明け前だというのに、勉強はそこそこに、
Plamo Linuxを触っていました。
NIC (=LANカード) にはNE2000互換のPCIカードを使っているんですが、
どうしてもNICが使えるようになりません。
認識はされているのに、動作しないのです。
と言うわけで、ずっと設定してました。
hosts.denyとかhosts.allowとかまで設定したのに、Pingさえ通りません。
なぜ?
あまりにも分からないので、NewsGroupに投稿して、寝ました。

そういえば、以前再インストールした時以降、特殊CDを焼くこともなかったので、
CDRWinを入れてなかったのですが、ディノクライシスを手に入れたので、
パッチを当てるべくCDRWin導入しました。
シリアルを入れると「1年以上前のシリアルだから使えません」
とおっしゃいます。
う゛・・・・正規シリアルなのに・・・
仕方ないので、探しました。
<何を?

で、パッチを探していて知ったのですが、XPSというパッチがあって、
それは、かなり多数のCDRソフトに対応してました・・
「Applicationについて」には、CDRWinを使わないといけないと書いていたのですが・・
私が知らなかっただけでした。
NEROとか、WinCDRとか、DiskJugglerとかも対応しているみたいです。
というわけで、そのうちに訂正しておきます。
ですが、私はせっかくCDRWinをインストールしたので、CDRWinで
イメージをとってパッチを当てて焼きました。
当然ですがNO Problem。

ご飯、みそ汁、餃子。


9月8日(水)
昨日Plamo LinuxがどうしてもNICを認識しなかったので、
ne2k-pci.cというドライバソースを探してきて、
/usr/src/linux/driver/net/
のne2k-pci.cを上書きしてKernelをmakeするとNICが動くようになり、
通信も出来るようになりました。
これで、やっとLANを用いたファイルの受け渡しも出来るようになり、
一段落です。
httpd、ftpdの設定は、また改めてやることにします。
TurboLinuxとはかなり違うので・・・
でも、Plamo Linuxの方がTurbo Linuxよりも勉強になります。
これからも、Plamo Linuxでがんばって行くつもりです。

ご飯、みそ汁、麻婆豆腐。


9月9日(木)
明日から学校があるというのに、PCを触ってばかりで勉強はしませんでした。
かなり危険です。
こんなことじゃいけないのに〜〜〜。
わかっちゃいるけど、やめられない、、、って感じです。
みなさんもわかりますよね?
どーしよぉ〜〜〜〜

そういえば、近くのスーパーに買い物に行った際、
金魚が袋に入れて売られていたんですが、
その前で、その袋をひとつ持って金魚をず〜〜〜っと見ている、
子供づれの母親がいました。
売場を一周してきても (15分後ぐらい) まだいます・・・
・・・・・・・ちょっとこわい・・・・・・・。
私は、目を合わせないようにしてレジに向かいました・・・・
いったい何者なのでしょうか?

ご飯、みそ汁、豚バラと大根の煮物。


9月10日(金)
朝早くから起きて学校に行きました。
夏休み明け最初の日。
その最初の日は、雨で始まって、かなりイヤな感じ。

家ではLinuxにqvwmというWindow Managerを
インストールしようとしたのですが、どうにもうまくいきません。
何ででしょうか?
ライブラリが無いのかとも疑ってみたのですが、
ライブラリのインストールの仕方がわからないので、
対処のしようがありません。
う〜〜ん。
困りましたが、仕方ないので、食事してテレビを見てました。

ご飯、にゅうめんのみそ汁、唐揚げ。


9月11日(土)
今日は朝起きて、昼間はアルバイトで働いて、
夕方は仮眠をとって、夜は寝たので、
なんにもしていません。

食事だけはきっちりとりましたが・・・・
ご飯、みそ汁、野菜炒め、焼き鯖。



9月12日(日)
今日は家庭教師のバイトで一日が始まりました。
家庭教師のあとは家にいて、いろいろと細々な仕事をこなして、
<よーするに片づけとかです。
夕方からPSをしました。
ディノクライシスというゲームをしてました。
私的にはバイオハザードの方が好きですが、
<恐怖感がバイオハザードの方があるので。
結構面白いです。

なんか微妙に体がだるいので、食事はそうめんのみ。
ふぅ・・・


9月13日(月)
授業です。
試験があと一週間後なので気合いを入れて受けました。
常に気合いを入れて授業を受けていれば、
良いんですが・・
まぁ、そこそこ単位は取れそうなので、この授業は何とかなりそうです。
頑張ります。

夜は封切られて間もない、Matrixを見てきました。
キアヌリーブスかっこいい・・・
でも、お話的にはあんまり面白くなかったかも?
なんかアニメみたいなストーリーで、しかもありがち。
評点は中の上。
<厳しい

ご飯、麻婆豆腐、みそ汁、卵焼き


9月14日(火)
今日も授業。
レポート提出。
夕方家に帰ってからは勉強。

みそ汁、お好み焼き。


9月15日(水)
今日は友達の家で勉強会。
自分一人でするよりは、かなりはかどりました。
その後家に帰ったあとは、レポートを解いてました。
なんか答えがおかしいです・・・
おかしいけど、どうおかしいのかわからないので修正不能。


9月16日(木)
今日は昼から授業。
家に帰ったあとは試験勉強。

ピザトースト、チキンナゲット。


9月17日(金)
授業。
試験勉強。
終わり。


9月18日(土)
家で勉強。

ウナギどんぶり、みそ汁、チキンナゲット、野菜サラダ。


9月19日(日)
午前中は家庭教師。
午後は宇多田ひかるのコンサートのテレビを見て、
友達の家で勉強会。
家に帰っても勉強。

そういえば、CD2WAVEをゲットし損ねました。
Tiltさんありがと〜〜
<知らない人は意味不明?

ご飯、みそ汁、オムレツ、焼き鯖、チキンナゲット
<食べ切れませんでした。


9月20日(月)
以前注文しておいたエルゴノミクスキーボードが届きました。
高いだけはあって、使いやすい・・・かも?
って言うか、この日記を書いている10月1日には、
かなり慣れて相当高速でタイピングできるようになりましたが、
使い初めてすぐの時は、かなりストレスがたまる速度でした。
<自分の考える速度にタイピングが追いつかないので。
101キーボードを最初から使っている人は、
少しは慣れるのが早いかもしれません。

ところで、今日は試験がありました。
単位・・・大丈夫だと良いな・・・


9月21日(火)
今日も今日とて試験。
頑張りました。

帰りに買い物をして、明日の食事の用意をしてました。
明日の食事はおでん。
ちょっと楽しみ。

って言うか、このごろは試験勉強のストレス発散かどうか
わかりませんけど、かなり手の込んだ食事を作る傾向が・・・
時間かけてます。
おかげで自分で食べきれないほどの量が・・・
太っちゃう〜〜

その前に、ひとまず試験勉強を・・・
<精神的に参ってます


9月22日(水)
試験は難しすぎて撃沈。
友達は試験を受ける前に、この単位を捨てたと言って、
試験さえ受けに来ませんでした。
受けた私も時間の無駄だったかも・・・
う゛〜〜〜


9月23日(木)
試験勉強。
以上。


9月24日(金)
今日は台風が近づいていました。
で、ニュースを見ていると、大学がお休みと・・・
「え、ラッキー」と思って電話してみたら、
やっぱり試験は行うとのこと・・・
ぬか喜び・・・
う〜〜ん。

やっと試験が終わったので今日は、いろいろと遊びました。
電話したり、一緒に食事に行ったり、ネットに入ったり。


9月25日(土)
昨日寝たのが遅かったので、お昼までずっと寝てました。
お昼からはレンタルビデオを見て、本屋で情報収集を。
とは言っても、大した物はありませんでした。

夕方からはエースコンバットをしたり、
友達と長々と話したりしてました。
寝たのは、、、何時だったかな?


9月26日(日)
目が覚めたら14時でした。
あう・・・

食事をして、ツートップにいってHDDを買ってきました。
ダイエーホークスが優勝したせいか、いろんなところで、
いろんなセールをしています。
おかげで結構安くてにはいりました。
ちなみに買ったHDDはIBM DNES-309170です。

夜は食事をしたあと、 ブートドライブの変更をしていました。
以前説明しましたよね?
SCSIの場合はブートIDを変えればいいので、
接続を変えずに設定できて、結構楽でした。
HDDが増えたおかげで、
MP3とWAVEがいっぱい使えるようになって、便利です。
それに、パフォーマンスもアップだし、
バックアップも物理的に別ドライブなので
クラッシュしても安心。
<こうやって、衝動買いを正当化しないと・・(笑)

料理は久しぶりに失敗して見た目最悪。
とは言ってもそれは朝食ですが。
ちなみに、晩ご飯は今日もバッチリで
山菜御飯、ニンニクの芽と牛肉の炒め物、豚汁。
でした。


9月27日(月)
今日もダイエーが安いので、友達と一緒にお買い物に。
私は特に買う物もないので、いっしょに見て回っただけでした。
とはいいますが、正確にはHDDでお金を使いすぎて、
何かを買う余裕が・・・
来月はバイトを頑張らないと・・・
今月は試験勉強であんまりバイトしませんでしたから。
<いろいろと断りました。

そのあとはあと2つ残っている試験の勉強を。
ノートが持ち込み可なので、結構楽です。
これはそこそこ頑張れば大丈夫かな?


9月28日(火)
今日もダイエーに買い物に行きました。
全て食料品の買い物で、2度も往復しました。
なんといっても安かったので・・(笑)

その後は、エースコンバット3をしていました。
エースコンバットをしたことがある人ならわかると思いますが、
体と顔が一緒に動きます。
揺れながらゲームしてました。
端から見ると相当怪しいかも?
ま、、まぁ、いいんですけど。

ご飯、豚汁の残り、野菜炒め、かき揚げ。


9月29日(水)
私が使っている、ルータのファームウェアがバージョンアップしていて、
<富士通のNetVehicle-fx3
メーリングリストとかで特別問題が起こったという話も聞かなかったので
ファームウェアのバージョンをL42というバージョンにしました。
設定が初期化されたし、設定の仕方がかなり変わっていたんですが、
わかりやすくて特に説明書を読まなくても設定することが出来ました。
しかも、機能がアップしてる。
って言うか、機能がダウンするようなバージョンアップはないでしょうけど・・(笑)
ついでなので、IPフィルタを厳しく設定してみました。
これで、セキュリティもほぼ万全。
<ICQを使っている時点で完全とはいえない・・・

それにしても、HERMITさんの掲示板は
ポートアドレスがデフォルトではないので、ポートをあけないと・・・
なので、13080はHERMITさんのために開いてます(笑)

明日は試験があるのでちょっと勉強して、早めに寝ました。
今日は外食。


9月30日(木)
試験はまぁ、大丈夫だと思います。
試験後は天神でクレープを食べたり、CDを買ったり、
って感じで過ごしました。
夜はエースコンバットをクリヤー。

ご飯、みそ汁、焼きそば。



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る