戻る

12月1日(水)
や〜〜っと元気になりました。
しかも変な時間に目が覚めたので、
朝4時ぐらいから元気いっぱいに起きてしまいました(笑)
仕方ないので、テレホーダイで楽しんでみました。
<久しぶり。
ただ、ISP(プロバイダ)の電話番号が変わるのを忘れてて、
明日からはテレホーダイが使えなくなります。
しまった〜〜
2ヶ月前にメールで報告されてたんですが、
すっかり、さっぱり忘れてました。
仕方ないので、3週間ぐらいはテレホーダイ無しで行きます。
ので、ICQにもあらわれないと思いますが、
みんな、見捨てないでね〜〜

朝起きたのが早かったので、夜寝るのも早かったです。
9時頃にはねちゃいました。
<おこちゃま

おじや、ソーセージの卵綴じ


12月2日(木)
きっちり授業に行きました。
家に帰ってからは、昨日と同じくすぐに寝てしまいました。
今回は19時から23時までこたつで寝てしまい、
その後改めて布団で寝ました。
このごろ寝過ぎの感があります。
秋じゃなくて冬なのに〜〜


12月3日(金)
前回休んでいた分の授業のノートをコピーさせてもらいました。
見ず知らずの人に。
っていうか、私は人が受けているのとは違う授業を、
一人で受けに行ったり良くするので、
ノートを取り損なうと結構大変です。
「お昼休みの間だけかしてくださ〜〜い」
といって、借りてコピーします。
今回のお礼は、ポッキーにしました。
一応、礼儀みたいなものです。

この文書を読んだみなさんは、見ず知らずの人に
ノートを貸してくれと頼まれても、快く貸してくれるみなさんだと
私は信じています(笑)
そいえば、むかしはときどき断られてた気がする・・・・
このごろ断られないのは何で?

理由その1。
私が以前より可愛くなったから(爆)
<自分で言うな!!

理由その2
貸してくれそうな人を見抜く力が養われたから。

理由その3
相手はいやがっているのに、無理矢理奪うようになったから。

理由その4
実は無断で借りているから。

理由その5
私が怖いから(笑)

さてこの五択、どれが正解でしょう?
私に答えはわかりませんが、
理由その一が有力な気はします。
<(笑)
まぁ、どれも正解じゃ無いというのがホントの解答でしょう。


12月4日(土)
今日はお昼からネットワーク関係のバイト。
パソナと言う会社に日本オフィスサービスから出向して行きました。
時給2000円で、5時間。
仕事内容は、クライアント6台のLAN構築。
Winからの共有はしないで、
リモートのサーバに接続できるようにすると言う物でした。
ふつ〜にこなしましたが、私は周りから浮いてました。
っていうか男の人ばっかし・・・
この仕事も、昨日急遽決まったので、
人が足りないのかもしれませんねぇ・・
まぁ、そのおかげで1万円も稼げたので、良いんですけどね。

ご飯、みそ汁、野菜炒め。


12月5日(日)
朝は家庭教師でした。
家庭教師先に行くと、家族全員寝ていたらしくて、
かなりあわただしく用意をしていました。
がんばれ〜〜(笑)
でも、私も遅刻したことがあるので、お互い様。

家庭教師が終わってからは、
ファイアーエムブレムをしていました。
エミュ。
ZSNESを使っているのですが、チートコードなる物の存在を認識。
ということで、これを使えるようにしてみましょう。
の前に、チートコードがどのようなものかを知らないと、
どうしようもないので、1日100円分のネット接続で検索しました。
<今はテレホーダイが切れてます・・・。
いろんな文を読んでいくと、どうやら、16進法8文字で記述し、
最初6文字がメモリアドレス、残り2文字が書き換える値のようです。
これだけわかれば、あとは実験です。
まず、Levelを上げて、力や素早さのパラメータのアドレスを探します。
ゲーム上でデータが変わらない方が珍しいのは想像できるので、
LVUPして変化しないデータ(力にしておきましょう)でサーチ。
Hitするメモリアドレスは以外と少な目です。
もっかいLVUPさせて今度は力のパラメータがアップするのを待ちます。
んで、今度は大きくなったデータでサーチ。
あとは目で見ていきました。
力のパラメータと同じ値を保持するアドレスは・・・
<パラメータ増加量が一緒。
どうやら、7E0E7Aと言う場所です。
<いくつか候補があって、その候補の値を書き換えて確かめる。
ファイアーエムブレムのパラメータの最大値は20(10進数)なので、
14 (16進数) が書き換えるべき(?)値となります。
つまり、7E0E7A14がチートコードとなります。
で、色々調べて (実験して) いくと、
これは (ゲーム上で) カーソルを当てている間だけのテンポラリのデータなので、
データを変更したままにすると敵キャラも、同じパラメータになってしまいます。
チートコードを入力して、味方キャラを動かしたあと、チートコードを消せば、
全てうまくいきます。
<データ保存領域に書き込まれるからでしょう。

って言うのが私が見つけた方法なんですが・・・
もっといい方法があったら教えて・・・・(特にHERMITへ)


12月6日(月)
今日は朝早くに目覚めたので、何となく自転車で学校に行ってみました。
普段原付で通る道とは、違う道でいったんですが・・・
自転車・・・多いですねぇ・・・
なんか、うんざりしてきました・・・
自転車で良いことと言えば、
疲れるのでぐっすり眠れると言うことでしょうか・・・。
家でも、学校でも・・・(爆)

あ、さらに弊害が・・・
夜に、疲れて眠いので食事を作る気力がわかないんです・・・
と言う理由を付けて、私の好きなマクドナ
<いい加減やめようかな・・・(笑)
やっぱり、2週間に1度はジャンクフードを食べなきゃ。
<ちょっと中毒。


12月7日(火)
学校。
ノートを写すのが大変でした。

そういえば、昼食に久々に焼きそばパンを食べたんですが、
昔の記憶では結構美味しかったように思うのですが、
食べてみると・・あんまり美味しくない・・・
っていうか、食べた瞬間、「前と同じ味」
と理解できたのですが、なぜ前回「美味しい」と思ってしまったのでしょう?
う〜〜ん・・・
改めて、「おいしくない」と、”上書き保存”しておきます。
<何でもPC化するのはどうかと・・・(笑)

ご飯、豚汁、かき揚げ。


12月8日(水)
がっこ〜


12月9日(木)
体がだるいので、学校に行かず家で過ごしました。
なんか、罪人の気分・・・・
ガッコに行った方が良かったかなぁ〜〜(後悔)

食事はほか弁でした。


12月10日(金)
学校に行って、家ではゲームをして過ごしました。
で、とうとうファイアーエムブレムをクリヤーしたのですが・・・
C判定(チートコードなし)
攻略のWebサイトを見ていると、AA判定とかをとっている人もいるようで・・・
とてもじゃないけど、素の状態じゃ無理・・・
チートコード使っても面白くないだろうし。
世の中は広いです。
鬼が居ます。

お好み焼き、豚汁。


12月11日(土)
お昼に起きて、しばらくゲームをしたあと、
掃除、洗濯をこなして、お風呂に入ったあと飲み会に行きました。
飲み会では、普通に飲んでいたつもりなんですが、
いつの間にか酔いが回ってきていて、
いろいろと動作が危うくなっていたのを自覚してました。
自覚していたので、何とかなっていましたが・・・
口が止められないので、
何をしゃべってしまったのかが気になります・・・
何を話したかなんて、あんまり記憶にないので、
結構危険な気が・・・・
まぁ、楽しかったのは楽しかったので、良いですけどね。

お酒は友達になるのか、
敵になるのかは状況次第かもしれません。
<深刻。


12月12日(日)
昨日の夜は人の家に泊めてもらったので、(別に門限ってわけじゃないですが)
それから直接家庭教師先に行きました。
時間ぴったりに家庭教師先につくと、
「家に電話で15時にすると留守電に入れておきました」
とのたまいます・・・
仕方ないので、家に帰って留守電を聞くと、
普段の時間は9時で、今回は10時になっていたのに、
忘れられていて、
「先生が遅れているようなので、今回は15時からにしましょう」
ですって〜〜〜

私の落ち度ぢゃないやいっっ〜〜
ちょっと怒ったけど、疲れたので寝ます(笑)
<無駄なエネルギーは使わない主義?
と言うわけで15時からバイト。

キムチ鍋、ご飯、刺身 (豪華)


12月13日(月)
蒼魔灯を買いました。
影牢ってしってますか?
あの続編というか、シリーズ物のゲームで、
敵を罠にかけて倒すという、トラップ殺人ゲーム。
なかなか楽しいです。
<人殺しまくり(笑)
初期に作れるコンボは、6ぐらいが限界かなぁ・・・
新たに出てくるトラップを待たないと・・・
うふふふ〜〜(怪しい)

それにしても、PSのゲームを買うのはすごく久しぶりな気が・・・
何でかな?
<確信犯。


12月14日(火)
1限目から授業に出て、家では蒼魔灯。
以外と短期間でクリヤできそうです。

中間試験が近いので、勉強しました。
レポートもあるので、レポートもしなきゃ・・・


12月15日(水)
2限目のテストは、
最後の問題が一部しか解けなかった以外は問題なし。
大丈夫。

家では蒼魔灯をして、ネットで就職情報をあさって、
金曜提出のレポートを作成しました。
レポートにはかなり時間がかかって、夜が明けてしまいました。
うう・・・


12月16日(木)
徹夜で学校に行く気にはなれなかったので、
学校のお昼休みに、友達にノートを借りにいって、
コピーしてノートを返しました。
かなり邪悪?

蒼魔灯と、仮眠と、勉強と、読書。
で一日を過ごしました。


12月17日(金)
学校。
蒼魔灯。
ネットで就職活動の情報収集。

年末が近いので、たまっている細々とした、
しなくてはならないことをこなしていきました。
んで、夜は3時頃まで勉強して、そのままこたつで寝込んでしまって、
おなかが痛くなりました・・・・
しまった〜〜
トイレに行って、すぐに布団に入って横になりました。
お願い・・・明日に持ち越さないで・・・(切実)
<対処が良かったのか、すぐに治りました。


12月18日(土)
せっかくの休みなので、午前中から起きて蒼魔灯をしてました。
<文章が変。朝からゲーム(笑)
お昼から友達と一緒に、トリアス久山と言う所に行って来ました。
九州では結構有名らしいので、知ってる方もいるかもしれませんが、
<私は知りませんでしたけど・・・
かなり広いお買い物センターと思っていただければいいです。
業務用の食料品などを売っている、会員制のお店とかもあります。
いろいろな物が置いてあって、なかなか心躍る場所でした。
とは言っても、実際に買うかどうかは別問題ですが(実利主義)
気に入った物をいくつか買って、家に帰りました。

ところで、今日の天気なんですが、
寒くて風が強くて、北海道を思わせる天気でした。
全てにきびしく平等に接する寒風と、耳のそばを吹き抜ける風の音。
風の音に沈黙を強いられる人工的なノイズ。
静けさを呼ぶ風と、痛みさえ伴うような寒さは感覚を鋭敏にし、
高揚感さえ得ることが出来ます。
私がすごく好きな感覚。
とは言っても、寒い地方に行ったことのない人はわからないかもしれません。
わかる人だけわかってくれればいいと思います。
言葉で伝えるものではないので。

早く北海道に行きたくなっちゃいました。


12月19日(日)
午前中は家庭教師。
今度の水曜日が試験なので、午後は勉強をしてました。

そういえば、NHKの「試してガッテン」という番組をご存じですか?
ちょっとした情報を毎回紹介してくれるので、結構好きなのですが、
その番組で美味しいおでんの作り方の説明があったので、
その方法を実践してみました。
かなりいい感じです。
お昼に作って、夜に食べたんですが、かなり美味しくて、
まるでお店で食べるもののように綺麗に作ることが出来ました。
さすがNHK。
<NHK料金はちゃんと払ってます。それだけの価値があると思うから。

ところで、今日はおでんの材料を買いに行ったり、
試験勉強のためのプリントを友達の所にもらいに行ったりで
何度か移動したのですが、
その際に4回も救急車を見てしまいました。
こ・・・これは・・・・
やっぱり、昨日今日と寒かったのでばたばたと人が死んだのでしょう。
<死んでないっっ!!・・・・と思う。(笑)
子供や、老人がばたばたと。
<だから、死んでないってば。
福岡が普段暖かいだけに、寒さには弱いと言うことかもしれませんね。
私は、寒いのは嫌いじゃないので、全然問題ないですけど。
あ、でも冷たいのは嫌いです。
自分の手や足が冷たいのは最悪です。
<わがまま。
原付に乗るときの防寒対策はなかなか激しいです。
手袋をつけた上に、さらにスキーグローブとかをつけてます。
見映えは二の次ッッ!!


12月20日(月)
学校が休講だったので、お昼過ぎに起きてお出かけしようとしたら・・・・
車のエンジンがかからない・・・・・
っていうかパソコン以外のハードウェアって、
あんまり詳しくないんだけど・・・
ど〜しようかな〜、JAF呼ぼうかな・・・
の前に、車を停めている駐車場に傾斜があるので、
それを利用してエンジンをかけようとしましたが・・・
<「おしがけ」もどき
かかりません・・・
もしかしてAT車では出来ないの?
<ホントに知らなかった・・・(恥)
しかも、傾斜を下ってしまった車はじゃまな位置になって・・・・うう・・・
とそのとき、セルの音が、エンジンの音が・・・
なんか、エンジンかかりそう。
というわけで、何度かの試行の後、エンジンがかかりました。
ふぅ・・・大変でした。
車の勉強もしようかな・・・・。

お出かけ(お買い物)のあとは勉強をして、夜はPCの設定をしてました。
というのは、25日(クリスマス!)から北海道にスキーに行くので、
その間に、メールチェックをしたり、NetNewsのダウンロードをしたり、
FTPのデータ交換をしたりするためのサーバ設定、をしてたんです。
毎日のIPアドレスの公開方法や、
テレホーダイ時間しか繋がらない設定をするのは、なかなか面倒でしたが、
VehicleConを最大限に活用することで、うまく設定できました。
一番のみそはFTPdで、ルータから切断されたユーザの扱いは、
セッションが残ったまま、リンクが物理的に?切れている、
という状態なので、そういった処理の設定が面倒でしたが、
実際に試してみても、完全に意図したとおりに動いたので、
安心して北海道に行けそうです。

試験前なのに、こんな事してて大丈夫なのかな?
と言う独り言・・・・


12月21日(火)
今日は面白い曲を聴きました。
「♪コンビニに行くの〜♪
小銭を文鎮代わりにレシート置くな〜♪
そんなときはお返ししちゃうわ〜♪」
って言うような曲で、
コンビニでコンビニの店員と戦う歌です。
初めて聞いたときは、「なんて斬新なの!!」
と思ってしまいました(笑)
思わず口ずさんだり・・・はしませんでしたが、(恥ずかしいじゃん・・)
頭で輪唱してたりしてました。
<輪唱!!
たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜♪たまご
とつ〜♪たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜
たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜♪たまご
とつ〜♪たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜♪たまごひとつ〜
って感じ。(爆)

昔は「♪屁〜こきましたね、あなたぁ〜♪」って曲もありましたねぇ〜〜
<遠い目。

明日が試験の本番なので、夜は頑張って勉強してました。
たぶん大丈夫でしょう。


12月22日(水)
試験はバッチリ解きました。
明日はおやすみなので、夜はゲームをしたりしてみました。
相変わらず蒼魔灯。

ところで、私がアパートに帰るときの道は、
車が1台通れるだけの狭い裏道で、行き止まりになっているのですが、
なぜかそこを、車がかなりの勢いで突き進んでいって、
バックでゆっくり帰ってくる(笑)風景を良く目にします。
私は突き進んでいく車を見るたびに、
「行き止まりなのに〜〜」
と微笑みながら見ています。
なんで、無理矢理裏道を通ろうとするんでしょうねぇ・・・
と言う理由を考えていて、思いついた言葉があります。
「裏道作成委員会」
7文字熟語。
<違うってば。

たぶん、普通に信号待ちした方が数倍早いです。
ニャハハ。


12月23日(木)
年末は北海道で過ごすので、
あらかじめしておかないといけないことがあります。
掃除。洗濯。
掃除は、換気扇、コンロや水回りをしっかりと。
一般に大掃除と言われるレベルです。
レベルというか、大掃除
<なぜに疑問符?(笑)
で、洗濯は、布団カバーから何から何まで。
うちの洗濯機は容量が大きいので、毛布まで洗えてしまいます。
で、困るのは干す場所。
基本的に室内に全て干すので、とてもじゃないけど・・・。
暖房をいつもより強くして、エアコンに頑張ってもらいました。
定期的に換気をして、湿度も下げましょう。

あとは、北海道でする事の準備。
スキーの準備です。
スキーグローブにオイルを塗ったり、着替えの準備をしたり。
あさってには出発なので、忘れ物がないようにメモをしながら、
準備をしていました。


12月24日(金)
クリスマスイブ。
皆の心が躍る夜です。
が、昼間は・・・・学校が・・・。
これだから国立ってば・・・。
みんなもそう思っているようで、授業に出てみると、
実際には80人ほど受講している教室に一人しか居ません!!
で、授業が始まるときには10人ほどがそろったにすぎない、
恐ろしく少人数の授業になりました。
これってセミナーだっけ?
うう〜〜ん。

で、夕方家路につくときは、
「ああ゛〜〜邪魔〜〜」
って感じで、車がおおいのなんのって。
たぶん、ほとんどの人が車で移動しているんでしょう。
おかげで、受け取りに行くはずだったケーキ屋さんが
しまっちゃう所でした。
<しゃれになんない・・・

で、夜は夜。
イブはイブでした。
ひ・み・つ。


12月25日(土)
とうとう北海道へ出発の日。
5人で行くんですが、そのうちの2人が遅刻。
子供じゃないんだから、
遅れるんだったら遅れると連絡しなさいよね〜。
携帯持ってるくせに・・・。

で、飛行機の中では興奮しているのか、
その遅れた2人はずっとしゃべり通していました(約3時間)。
私も、最初は一緒にしゃべっていたのですが・・・
ついていけない・・・脱落しました・・・。
若いっていいよね〜〜(同い年)。
つ・・・疲れた・・・。

で、北海道に着いてからの移動はJR。
新千歳について、そこから札幌に移動。
札幌から旭川へ。
その後、旭川から名寄へ。
とは言っても北海道のことがわからない人は、
あんましわかんないと思うので、
東京で考えてみましょう。

新千歳から札幌までは15分程度(だったと思う)。
札幌から旭川までは山手線を3周半。
それから乗り換え待ちに1時間。
旭川から、名寄まで山手線1周半。
って所でしょうか?
山手線1周を、だいたい1時間ちょっとで計算してますが、
あってるかな?
間違ってたら指摘してね〜〜>特にBBT、れいん
って言うか、北海道は広い・・・広すぎる・・・
広いではいい足りなくて、「無駄に広い」って感じです。
失礼な言い方ですが、気分的にはこんな感じ。
一度、道内を移動してみればわかるでしょう。

で、宿泊地のある名寄は田舎です。
富良野の近くと考えてもらえればわかりやすいでしょう。
<富良野は「北の国から」の舞台。
JRに乗っていると、だんだんと人が少なくなって、
車両に私たちだけになるぐらい田舎です。
<事実だけど・・・
ちょっとさみしいかも・・・
夜8時頃に到着しました。
今日は疲れたので、あっさり眠ることが出来ました。


12月26日(日)
久しぶりのスキー。
滑り方をすっぱりさっぱり忘れて、すっごいへたくそになってます・・・。
重心(ポジション)ってどこだっけ?
トップ加重って?
トップから入るにはどうするんだっけ?
危険です・・・
後半をエッジで切っていく滑りは、どんなにへたくそになっても、
出来ますが・・・それって・・・・、スピードだけ上がって、意味無し。
<制御できないスピードは危険なだけ。

と思いながら午前中滑っていると、
午後の一本目に全てを思い出しました。
そう、太ももに圧を受けながらポジションは真ん中。
クロスオーバーの時は、板に圧を与え続けたまま、ポジションは前。
ふぅ・・・・どうなるかと思いました・・・
一日目で滑りを思い出せて良かった・・・(安堵)

ところで・・
スキーしたことがない人は私が話す内容ってわからないですよね・・・。
っていうか、私の日記はそういう面が多いような・・・
特に、PCとか、スキーはある程度のレベルに達してないと、
私の話についてこれなくなりますよ〜〜。
みなさんも勉強しましょう。
<強要するな、って言う話もあるような・・・
わかんなかったら、BBSに書き込むとか、メールを送るとか、
して下さると、親切に教えて差し上げられますが・・・。
な〜〜んて、書いても実際に送ってくるメールなんてないんですよね・・・
ま・・・、私も他の人のWebサイトでメールを送ったりめったにしないので、
いいって事にしましょう。


12月27日(月)
今日はスキーでレースしました。
あんまんをかけた勝負・・・
女子は3秒ハンデをもらえるんですが・・・
3人に負けました・・・まぁ、こんなもんでしょうか?
2日目なのでスピードが怖くて、
途中で抑えて滑ってしまったのが敗因かも?
私のあんまんがぁ〜〜(涙)
それにしても、私たち以外の人たちと一緒にポールセットをしたんですが、
大変です・・・重労働。

夜はみんなでお酒を飲んで話をしていました。
今日は飲み過ぎることもなく、お酒は友達でした。


12月28日(火)
今日はみんなが起きてこなかったので、朝食の時間を遅らせることにしました。
で、私も眠かったので、2度寝したんですが、
そのあとが誰も起こしてくれなくて、朝食を食べ損なうところでした。
起こしてよぉ〜〜。
って言うか、同室の子が朝食を食べなかったので、
それに巻き込まれた形でした。

スキーは別段変わりなく、滑っていました。
で、ナイターでは雪と戯れてました。
というのは、
不意をついて人を雪だまりに落としたり、雪玉をぶつけたり。
<あなおそろしや。
雪だまりぐらい抜け出せばいいじゃないかと、思う方もいると思いますが、
雪だまりというのは、谷のような所に邪魔な雪を集めている場所なので、
一度落とされると、あり地獄のありのように、簡単には脱出できません。
それはそれは恐ろしい場所です。
しかも、女だからと言って容赦してくれないので、
常に気を張り巡らせる必要が・・・
私は何とか避けきったので、無事に過ごせましたが、
標的になってしまった人は、むごい状態になってました。
風邪を引かないように気をつけてね〜〜


12月29日(木)
毎朝私たちは宿泊先からマイクロバスに乗って、
スキー場に移動するんですが、
そのマイクロバスの前を走っていたバスがスリップして、
軽に衝突するのを見ました。
ぶつかった軽はぺしゃんこでした・・・大丈夫でしょうか?
スリップってするんですねぇ・・・
私は冬の北海道では運転したくないなぁ・・・
歩いていても滑るのに、車が滑らない方がおかしい!
そぉ思いませんか?

スキー場では特に変わりはなく、普段通り滑ってました。


12月30日(水)
みんなは今日も一生懸命滑っていましたが、
私は何となく体調が悪かったので、午前中はロッジでずっと休んで、
午後から滑り始めました。
片足スキーや、回転、トップ加重で遊びながら滑りました。
傾斜のきついところではターン弧でスピード制御するんですが、
疲れがたまっていて、思うようにいかないので、
傾斜の緩いところでばかり滑っていました。

夜TVを見ていると、1999年の歌のTOP100が放映されていて、
知らない曲で(持っていない曲で)良い曲がたくさんあることを
実感したので、2000年からはMP3Top10を作ろうかと考え中。
シングルCDのレンタル料金っていくらだったっけ?
そういえば、毎年 年の初めは、
こういう考えの人のおかげで旧譜の売り上げが伸びるらしいです。
私もちょっとは売り上げに貢献するかも。


12月31日(木)
とうとう大晦日。
今年の正月は北海道で過ごすことになります。
夕方までスキーを滑ったあとは、
宿泊先でみんなでゆっくりと過ごしました。
年越しそばを食べて、紅白を見て、
お酒を飲みながら2000年を待ちました。

みなさま、今年も一年おつき合いいただき、
ありがとうございました〜〜。
来年もよろしくお願いいたします〜。
それでは、また来年〜〜。



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る