戻る

1月1日(土)
午前0時に向かって、みんなでお酒を飲みながら、
カウントダウンしてました。
10、9、8、・・・・
で、0になった瞬間に真っ暗になったら面白いのに・・・

宇宙から見た地球に見える、人工の灯が、
2000年を迎えるところから順に消えて、闇に包まれていく。
闇に襲われているかのように。
<かなりアニメ的。
とか思ってましたが、全くそんなことはなく、
ケータイに不具合が起こった程度で、普段通りに年が明けました。
残念。

たまには、生きて行くだけで苦労するような生活をしてみると、
自分がいかに恵まれていて、何もできないかが理解できて、
良いんじゃないかと思うので、今回は良い機会かもしれなかったですが、
<修行僧、究道者的・・・な気がする。
どちらかというと、そういう生き方の方が嫌われていたので、
SEの人たちが頑張らないといけなかったんでしょう。
そんなに頑張らなくて良いのに・・・(笑)
若いときの苦労は買ってでもしろっていうのに。
<世の中は若い人ばかりではない。

あ、そういえば、苦労は人を優しくしますが、
同時に才能と時間を食いつぶしていくと思います。
環境さえ良ければ、お金で才能は買えます。
正確には、お金を代償とすることで、才能をつぶさずにすみます。
お金持ちの友達を持ってみれば、わかると思います。
ただ、キチンとした教育をされていることが最低条件ですが。
<これが一番難しいかもしれません。



1月2日(日)
今日は画期的な滑り方を身につけました。
ターンに切り替えの時、新しく外足になる足を、
真後ろにけり出すイメージで、
外足の太ももの後ろの筋肉を引っ張って上げると、
急斜面でも落とされずに、
ターンのはじめから雪面をとらえていくことが出来ます。

その滑りを身につけるために、一人で黙々と滑ってましたが、
銀世界の中で太陽が沈んでいくのを目にすると、
とてつもなく寂しい気持ちになり、
そのときに”ふっ”と頭に浮かんできた言葉がありました。
「自由と寂しさは同居する」
直感的に理解できた方は、人が群れている理由まで考えてみて下さい。
同族で争い、いがみ合うことになんの意味があるのか。
そう思うと、もっと人に優しく出来るんじゃないでしょうか?



1月3日(月)
明日は北海道を発つ日なので、今日は札幌で一泊して、
札幌を観光することにしました。
宿泊先には、北大(北海道大学)前の「東横inn」を選んだんですが、
これがかなりいい感じ。
ツインで、1ルーム8200円で札幌駅まで徒歩5分。
しかも、綺麗だし、全ての物が1人1人別々に用意してあるんです。
ドライヤーとか、テレビとか、まで。
コンセントも。
かなりおすすめです。
<既に「東横inn」ファン

夜の食事では、海産物は美味しいし、
イルミネーションは綺麗だし、観光にもいい感じです。
あんまり観光の時間はなかったですが、
その中では道庁がとても印象に残っています。



1月4日(火)
今日北海道を発ちました。
北海道を出て、雪がなくなると景色が汚く感じられます。
そして、暑い・・・。
私的には春みたいに感じられます。
きっと、数日中にはこの景色になれて行くんでしょうが・・・
また北海道行きたいなぁ〜〜
<帰ってきたばっかりじゃん・・・



1月5日(水)
今日は喫茶店で時刻表を一生懸命調べてました。
福岡-東京
18切符で東京まで格安で行けるという情報を、
インターネットで手に入れたので、その方法を調べていたんです。
行きに2枚、帰りに2枚の合計4枚で東京まで往復できます
時間はかかりますが、破格の9000円
<チケットショップでの18切符4枚分の値段。
一番安いエアマークエアラインで往復しても3万以上かかりますから、
この安さは尋常じゃないといえるでしょう。
東京には友達の家があるので、荷物を先に送りつけて、
あとはJRの中でずっと寝てれば、問題無しっぽいです。
う〜〜ん、この方法だと就職活動もチープに行えそう・・・
とか思ってると。

「てつですか?」
と聞いてくるにーちゃんが。
「哲?」
と、ある人物を想像しながら、聞き返すと。
「てっちゃんですか?」
と、さらに聞きます。
「哲ちゃん・・・」
私の中で、様々な推理と思考がぐるぐると回って、
結局答えが出ないので、その後沈黙していると、
「てっちゃんじゃないんですか?」
と聞かれて初めて思い当たる言葉がありました。
「鉄(道)っ!」
「ええ、時刻表をずっとひいてらしたから。」
「え〜〜っと、もしかして鉄道マニアってことですか・・・」
「・・・・・・・。まぁ、そう・・・・ですね・・・。」
「・・・・・。(言葉を選び損ねた〜〜)

そう。
彼こそが「鉄」
私は初めて聞く言葉でしたが、おそらく"鉄道マニア"の隠語
それから、いろいろな旅の話を聞いたり、JR利用の時の
いろいろな方法をききました。
彼はB5サイズかな?の時刻表を携帯してました。
「旅行の際は小さい方が良いけど、調べる方はこっちじゃないと。」
だそうです。
旅慣れた方のようでした。
私もいろいろと旅してみようかなぁ〜〜
今日の出会いは、良い経験になりました。
たまには喫茶店も良いかな〜
<うざいにーちゃんだったらヤだけど。



1月6日(水)
北海道からおくった荷物が届きました。
たくさんの洗濯物が。
とてもじゃないけど今日だけじゃ・・・無理・・・
と言うわけで、ひとまず今たまっている洗濯物を洗って、
干したので、明日が本番!!

さらに、北海道に行っていた間にたまっている、
レシートや、日記を整理してPCに打ち込み続けました。
というより、先延ばし続けると危険だったので、気合いを入れて・・・
・・・くじけそう・・・
やっぱり・・・明日・・・・
明日に全部やる・・・・予定・・・
寝る・・・・



1月7日(木)
今日は昨日の予定通り、
掃除、洗濯x3、荷物の片づけ、家計簿つけ。
全部しました。
って言うか、一日がそれだけで終了。



1月8日(金)
今日は、水泳に行って来ました。
今回も長距離泳いだんですが、その間に困ったことが。
頭痛がするんです。
この頭痛ってなんでしょ?
酸欠?
う〜〜ん、危ないのかなぁ?

今回の頭痛もそうですけど、医者か何かに聞いてみたい事って、
結構ありますよね?
<ないですか?
1、今回の頭痛、
2、寝ているときに、ビクゥッってなるのはなぜか。
3、鼻が詰まるのは何で?
4、・・・・
以外と無いかも・・・(笑)
<すぐには思いつかない。

夜は、就職活動のために来た書籍なんかを読んで、
NetNaviでエントリーなんかをしてました。
久しぶりに、蒼魔灯(ゲーム)もしたりしました。



1月9日(土)
今日は太宰府天満宮に年始のお参りに行って来ました。
<北海道に行っていたから、いけなかった。
道は相当混んでいて、全然動かないところが出来ていました。
地図で調べて、人と違う道を通って何とか、ショートカット。
やっぱり地図って良いかも・・・・
<マッパー(笑)

ところで、車やバイクを使う人でも地図を見ないのか、
方位がわからない人がいます。
東西南北で説明してもわからないので、
道を説明するときに面倒くさいのなんのって。
さらに、人によっては、東を「右」っていうし
「3号線があるじゃん?一番上の。それをずーっと右に行くと・・・」
上は北で、右は東〜。
東南西北(!!)は、既に麻雀だけの物になってしまったのかな・・・・
世の中の常識について行けてないk-squareでした。
<ちがう!



1月10日(日)
冬休み最後の日。
天神でバーゲンを見て回ろうかと思ったんですが、
一人で行くのもどうかと思って、静かにしてました。
で、家で静かにPCを使ってて思ったのが、
「キーボードを一つにしたい」ってことです。
私はキーボードにお金をかけていて、
KINESISのエルゴノミクスキーボード(約3万)を使っているんですが、
PCは二台あるので、日本語106と併用しているんです。
そこにキーボード切り替え機を入れれば、
省スペース化もはかれるし、キータッチも一本化できるしで、
良いことづくめ。
と言うわけで、PCショップをいくつか回って、
結局「パソコンの便利屋」で、
キーボードとマウスの切り替え機を買いました。
これは、、、いいですよ〜
ディスプレイは2系統入力なので、一気に便利になりました。
これで、Linux・・・
あ、設定しなおさなきゃ・・・。

今日はこんな感じ。



1月11日(火)
昨日の何が悪かったのか、風邪を引いてしまいました。
きつい・・・、頭が痛い・・・
って言うか、頭痛が痛い〜〜〜うぎゃ〜
<相当きついらしい。

鼻が赤くなって(鼻のかみすぎ)、関節が痛くなって、
胸焼けがして、頭痛がする。
誰か・・・お粥作って・・・



1月12日(水)
まだ体調は最悪。
家で寝込んでました。



1月13日(木)
出席が足りなくなる危険性があるので、
午前中の1限目だけ学校に行きました。
おかげで、体調はもっとぼろぼろに。
すぐに家に帰って静かにしてました。
夜目が覚めると、大分体調が良くなってきました。
読書ぐらいはできそう?



1月14日(金)
今日まで学校を休んで、完治を待ちました。
静かに本を読んだり、プログラムを組んだり、
東風荘に出没してみたりしました。



1月15日(土)
お昼はずっと寝ていました。
夜はリング2を見て、寝ました。



1月16日(日)
とうとう完治しました。
と同時に、朝から家庭教師。
1週間家を出なかったので、無くなった食料品を買い足すべく、
お昼は3回ほど食料品店を往復しました。

そういえば、久しぶりに外に出ると、
すっかり福岡に順応したのか、外が寒く感じられます。
原付に乗ると、顔が固まります。
<寒さで。
福岡で原付に乗ったときの体感温度と、
北海道で歩いているときの体感温度は、
そんなに変わらない気がします。
<防寒対策をして原付に乗った場合。
ってことは、北海道で原付に乗ったら・・・
・・・・こけますね・・・(地面が凍ってるから当然)



1月17日(月)
年明け第2回目の学校。
元気に学校に行けるって幸せ〜(アクセントは"元気")
で、無事に学校が終わって、家に帰るときにコンビニに寄ると・・

「・・・・酸っぱい」
そう、コンビニにはいると、酸っぱい臭いがするんです。
おそらくおでんだと思うんですが・・・・・・
これは、、、危険・・・
たぶん傷んでる・・・
自分の家でこんな臭いがしたら、いろいろと処分しますけどねぇ・・
店員さんは鼻が鈍いのかな?
このコンビニでは絶対おでんなんか買うもんか〜
<もともとあんまり買わないけど。

臭いと言えば鼻ですが、
いつだったか、何かの番組で
「口呼吸は良くない。鼻呼吸をしなさい」
って言っていたのを記憶しています。
その番組を見て、周りを気をつけて見てみましたが、
口が開きっぱなしの人ってほとんどいないんですけど・・・
みんなぴったりと閉じてますよ〜〜。
ど〜〜なってんの?
つまり、番組は誇張しすぎ!!ってことかなぁ?
まぁ、知らないよりは知っている方が良いんですけどね。



1月18日(火)
Legend of Dragoonをゲット。
4枚組のPSゲームですが。
む・・・難しい・・・・
タイミングをとって連続攻撃をすると言うゲームなんですが、
私にはそのタイミングが・・・
慣れるまで苦しいかもしんない・・・
ネットにも入らず、ずっとゲームをしてました。



1月19日(水)
今日も原付で学校まで移動したのですが、
帰りに雨に・・・
しかも、普段はメットインにカッパを入れているのですが
今日に限って忘れて・・・
家に帰ったときには、美女美女になってました。
もとい、ビショビショ。
お風呂に入って、念入りに暖まっておきました。
また風邪引くのはいやですから。

夜は相変わらずゲームをして、
動物のお医者さんという漫画を読んでました。
これは全12巻なんですが、12巻だけが見あたらないのは・・・・・
なんで?
気になる・・・



1月20日(木)
今日も学校。
雪が降ってるし・・・
しかも1限目からなので、寒いこと寒いこと。
っていうか、冷たさで、顔は痛いし、特に鼻の奥はツーンとするし、
手は痛いし、足は感覚無いし・・・
「泣いても良いかな・・・」
って思いながら原付を走らせてました。
今思うに、半分何かが切れていたと思います。
何が切れていたかによりますけど、
「近寄ると怪我するぜぃ」
とか、
「あはははは、あはははは、
ちょうちょだ〜〜ちょうちょだ〜〜」
とか、
「なんか体が暖かくなってきた(死に際)」
だったら危険。
そんなことを考えている自分が、一番切れているかもしれません。
”切れたらナイフでさす”じゃなくて、
”切れたらうつろな目で、居ないちょうちょを追ってみる”
って言うのは新たな高校生のトレンドになるかもしれません。
っていうかはやらせて欲しいと思う今日この頃。

あ、そういえば突然話が変わりますが、
<突然素に戻ると周りがついてこれなくなるからやめて・・・
私の使っているIIJ4UがMP128kbpsに対応するようです。
やった〜〜ずっと待ってたのよね〜〜
あとはお値段。
変わらないと良いな〜〜。
今でも結構高いし。
<4900円

夜はLegend of Dragoonしてました。



1月21日(金)
突然ですけど、電化製品が発している
可聴域ぎりぎりの音とか、ユニゾンの時に聞こえる倍音とか、
聞き取れますか?
たぶん、音楽関係の勉強をしたことがあるなら聞けるかもしれませんが、
<特にクラシック系とか、声楽系。
普通の人はなんの事やらさっぱりわからないかもしれません。
で、家電が発している高い音はコンデンサーの音だと思うんですけど、
その音で、スイッチが入っているかどうか、聞き取れるわけですよ。
人に「スイッチ入ってるよ」とか伝えると、「何でわかるわけ〜」
とか言われるので、書いてみたんですが。
聞き取れますか?
可聴域ぎりぎりの音は一部の場所で結構使われていて、
知り合いのマンションの入り口にも使われています。
結構ストレスを感じる音なので、おそらく人よけとして。
女性が多く住む、セキュリティの強いマンションなので、
こういうことが行われているんでしょうが、聞き取れる私としては
もっと高い音を使って欲しいって思います。
で、一緒に来た友達に聞くと全く聞こえないって言うし・・・
むむむ〜〜。

で、考えていくと絶対音感でしたっけ?
って言うのは私よりももっともっとすごいわけで、
普段の音が音階で聞こえるんでしょ?
かなり迷惑・・・
周りで、耳いい人って良いよね〜
とか聞きますけど、限度があるのでは・・・
と言うわけで、絶対音感に憧れるあなたは、
「音痴に憧れるぐらい変なんですよ」
とお伝えしておきましょう。

あ、最後に。
ぷよぷよしたことある方は知ってると思いますが、
ぷよぷよは上の方までぷよがたまってくると、
あわてさせるように、音階があがっていく曲になりますよね?
あの曲をサウンドテストとかでず〜〜っと聞いて上げると
どんどん高くなって聞こえなくなります。(超音波になる)
可聴域のテストにどうぞ。



1月22日(土)
今日はMy Birthday。
何があって、何をして、どうなったのかなど。
全て秘密と言うことで。



1月23日(日)
このサイトの更新を目指して、日記を書いていました。
2ヶ月分って多いですよね?
でも、今回はいろいろと話題になることがいっぱいあったので、
気合いを入れて、時間をかけて書いていきました。
がんばるぞ〜〜

久しぶりに古本屋に行ってみたら、面白そうな本が100円で売ってました。
2冊ほどかって読んでみましたが、まぁまぁかな・・・?



1月24日(月)
今日は学校に行って、家に帰ってからはずっと更新のための
日記を書いていました。
その途中で、ブレーカーが落ちました・・・
うぞぉ〜〜まじで〜〜。
オートセーブとか無いよねぇ・・・(わずかな期待だけど無い・・・)
ホントにホントに泣きそうでした・・・
あんなに、心を込めて書いた部分はなかったのに。
2度とあんな文書は書けないよぉ〜〜。
泣きそうになりながら、今日は書くのはやめました。
もうねます・・・ううう・・・・
九州電力のバカ〜〜〜〜



1月25日(火)
今日も学校に行って、家では日記を書いていました。
サイトのディレクトリ構成もいくつか訂正を加えたので、
うまく表示できなくなる所もあるかもしれません。
何か見つけた方は連絡おねがいします〜。
BBSで良いので・・・

で、日が開けて26時過ぎにできあがって、
超久々の更新をしました。
3日間かけた、日記。
さぁ読んどくれ!!
<ここまで読んでたらもう読み終わってるって(笑)
あ、でも、最新の物から読まないと気が済まないと言う、
変わった方はここを最初に読むかもしれません。
そういう方は「自分が正しい」とBBSに書き込んで下さい。
間違っていることを教えて差し上げますので(笑)
<ホントにいても傷つかないで下さいね・・・(ホントに)
ジョークですからね・・・ジョーク・・・・。



1月26日(水)
試験がもうすぐ始まります。
とは言ってもあと2週間ですが、2週間前から対策しても、
間に合わないのが普通です。
正確には、一部間に合いません。
PC関係とかプログラム関係とかは、
わかりすぎるほどわかって退屈な感じです。
とは言っても、おおっぴらに人に教えたりしないのが私です。
友達に解説している人の話を聞きながら、
「あぁ〜〜まちがってるねぇ〜〜」
と、静かに心の中でつっこむだけです。
っていうか、全然知らない女の子に、
「それ間違ってるよ?」
ってつっこまれる方がきついでしょ?

話がそれました。
で、試験対策 (よーするにコピーとか・・・) をしていると・・・
「先々週の試験をかえしま〜〜す。」
と・・・
「なんですと〜〜」
先々週と言えば私が頭痛と、関節の痛みと、
体のだるさと戦っていた頃・・
不覚。
無念。
ちょっとだけ、死んだ武士の気持ちが分かりました。

ベースアップのための試験だそうですが、
<よーするに期末試験に受かりやすくするための
<下駄を履かせてくれると言うことです。
逆に言えば、難しくなるってことじゃん〜〜
う〜〜ん。
努力の必要性がアップしました。

試験対策の始まりは、このような感じで、
当然、Webサイトの更新なんかは後回しの後回し。
最後に決まってます。
所詮、私は利己主義者〜〜♪
<開き直ってる。



1月27日(木)
せ〜でんき こと、静電気。
これを知らない人はいないでしょう。
冬の敵です。
服はまとわりつくし、髪は爆発するし・・・勘弁して〜
で、今日は今年初の静電気攻撃を受けました。
「ッ バチッ」
痛った〜〜
この怒りをどこにぶつければ・・・
<そのまま納めなさいって。

まぁ、基盤に放電したんじゃないので、
痛み以外のダメージはないので、問題ないと言えば問題なし。
私はかつてメモリを静電気で破壊したらしいので・・・
起動しようとすると、
「ピーピーピーピーピー・・・」(黒い涙)
誰か、救って・・・



1月28日(金)
みなさんはアロマテラピーって知ってます?
結構有名なので知ってる方も多いと思うんですが、
なかなかいい感じです。
とはいっても、私がしたわけじゃなくて、
人に教えてもらったんですが。

確かに、いい気分にはなります。
ただ・・ただ・・・私には向いてない気が・・・
私は安らいだり、心を落ち着けたり・・
なんてことよりも、走り続ける方が好きです。
心と、体の力を総動員して、ひとつのことをクリヤーしていく。
ぼ〜〜っと、してるための時間は私にはもったいなさ過ぎます。
一応100年ぐらい生きるつもりですが (笑) それでも時間は足りません。

そう、時間が足りないと言えば、
睡眠時間を削るという発想がでますよね?
で、私の睡眠なんですが、「スイッチが切れます」
夢も見ず、ただひたすら眠って、
目が覚めた瞬間から、普通の動作の80パーセントの能力が出せます。
たとえ朝食にカレーや、ステーキがでても大丈夫。
<自分では朝食にこんなメニューは作らないけど。
「朝起きても、しばらくは動けない」って言う人もいますけど、
時間がもったいないっ!(笑)
ただ、そういう「スイッチが切れるかのような」睡眠は、また別の弊害をもたらします。
突然眠くなって、一気に眠ってしまうと言う問題。
この前は本屋でちょっと本を探していて、
ページをめくりかけて、ひざがガクッと折れました。
あとは、自転車に乗りながら寝てしまったりとか・・・
危険。
どっちもどっちかもしれません。
中庸が大事。

あ、夜はサイトの更新をしました。
「アプリケーションについて」ね?



1月29日(土)
みなさんがどうしても許せない音ってありますか?
発泡スチロールがこすれる音とか、
金属でガラスをひっかく音とか。
私が嫌いなのは、鼻をすする音。
学校で授業を受けていて、隣の人が「ずるっ」と
鼻をすすろうものなら、ゾクゾクして気持ち悪くなります。
背筋がゾクゾク。

で、今日は隣の人にやられました。
ゾクゾクして、とても勉強どころじゃありません。
ノートを写すだけで精一杯。
何で鼻をかんでこんとぉ〜〜(かんでこないわけ?)
はよ(早く)、かんできぃ〜よ(かんできてよ)
失礼しました。
感情が昂ぶって・・・方言が・・

方言と言えば。
私も当然、そこそこには方言が混ざっているんですが、
標準語に近いと言われます。
塾講師をしている頃は、
「せんせーどこのひとぉ〜?」
とか言われてました。
なぜか、関西、横浜、東京、埼玉が候補に挙がって、
一番地元の福岡が最後という、なんか変な状態です。
やっぱり、偽関西弁とか、語尾が「じゃん?」とか、
使うのが納得がいかないみたいです。
別にどこの人でも良いじゃんかっ!

そいえば、
「うんじゃまらみー」(ゲーム)
って言うのを聞いた人が、「広島?」
って言ったのは爆笑してしまいました。
「うんじゃ」がついたら、広島というのは早計すぎる〜〜



1月30日(日)
今日はプログラムしてました。
提出用のレポートです。
多倍長ライブラリを使ったんですが、
自分で作ったわけじゃないので、動作があやふや・・・
一応理論はわかっているんですが、どう実装してるかがわからないので、
「もー、動けばいっかぁ〜」
<動くことは重要
っていう、てきとーなレポートでした。
結局(2月中旬)、キチンと単位はでていたので問題無しとしましょう。
ライブラリの使い方とか習ったわけでもないので(授業で)
まぁ、当然と言えば当然かもしれません。

以外とプログラミングに時間がかかったので、
今日はこれだけ。



1月31日(月)
勉強をしようとしながら、家では睡眠についてしまいました。
むぅ・・
試験まで間がないと言うのに。

コンタクトレンズを買いに行ったら、
なんかコンタクトがあわないので、もう一度行かないといけないような・・
右のコンタクトがずれてる感じがする・・・



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る