戻る

2月1日(火)
試験まで1週間。
ここの日記に書くような面白いことは、まず起こりません。
と言うわけで、足早に駆け抜けていくことにしましょう。
試験問題とか書いても困るでしょ??



2月2日(水)&2月3日(木)
&2月4日(金)&2月5日(土)&2月6日(日)
遊びそうになる自分を、何とか抑えながら勉強。
眠りそうになる自分を、起こしながら勉強。
ただ、PCでのメールチェックとかは1時間程度だけしてました。



2月7日(月)
梓茨柿強彊絞此差斎匙晒仕仔伺使
織食是斉積絲祠藉葹刺詞偲芝
肢糸獅私祉氏歯事侍璽次示蒔識質



2月8日(火)
絢鰹萱乾勧拳懸建嫌鍵険顕験鹸現
絃舷繭研絹儉 け ん 搴暄檢權賢謙
剣券兼絹健倦件倹堅顴鉗蹇諠蜷衒



2月9日(水)
釆平便勉娩弁鞭眠綿俛緬冕辨辧卞
宀抃汳湎眄瓣 べ ん 辯辮緡緜瞑便
緡眠冕辨辧眄湎駢娩辮釆緜瞑緡鞭



2月10日(木)
杏馨兄恐敬軽佼況軽教恭冏兢僵蛬
疆矜鍄鞏篋筺 き ょ う 羌翹
薑蛩經恟驍驕篋徼峽峺嬌夾姜劫



2月11日(金)
漢字はすごいですね。
漢字で書くと何となく怖いし・・・
それを思うと、中国は怖い人ばっかりなのでしょう。
<誤解
し、けん、べん、きょう、「試験勉強」です。



2月12日(土)
突然ですが、ビデオで「ここが変だよ日本人」をみました。
ゾマホンうるさい。

今日は日本の老人の方々にも話を伺おう
と言う趣旨だったのか、たくさんの老人が出演してました。
すごく為になる話だったと思います。
こういう知識のある老人をそのまま死なせてしまうのは惜しいです。
彼らは、理屈だけでなく実際に経験し、目にしてきた人たちなのですから、
そう言う方を大切にしないでどうするつもりなのでしょうか?
基本的に日本の教育方針が間違っているのが問題なので、
今後の日本は堕ちて行くだけじゃないかと思います。
産業が反映していても、中に住む人の質が落ちれば、
その国の未来は終わりです。
私は日本人として、日本が好きだし、プライドももってはいますが、
どうしようもないことも実感しています。
私に日本の全権力と5年間をくれるなら、
大改革を起こして上げましょう。
それと引き替えに私の命が必要なら差し上げましょう。
あなたは、今の日本をどう思いますか?

あぁ〜〜
試験勉強しなきゃ・・・



2月13日(日)
どっかの誰かからHTMLメールが来ました。
「DLLセットのURLはどこでしたっけ?」
だそうです。
2行ぐらいだったかな?
メールアドレスと一緒にうちのURL書いてます。
と言うわけで、削除しました。
これが普通のテキストメールなら・・・
・・・返信したかもしれません。
DLLセットにほかの方から直リンクもあるかもしれないし、
基本的にInternetはリンクをする物という認識が私にはあるので、
どのように手に入れたかはあんまし気にしないですが、
愚かなメールは無視します。
当然のことなので、みなさんもメール出すときは私に限らず、
失礼の無いようにしましょう。
私も気をつけます。

それを思うと、Anonyから来たメールはキチンとした書式をしていました。
多少割れてる内容を含むためにメールは無視しましたが、
BBSで返信したのはそのためです。
私はあなたを評価していますよ > Anony



2月14日(月)
あ゛〜〜?
ヴァレンタインデー?
だから?
私は試験中なわけ。
うっさいな〜〜。
勉強してんだから邪魔しないでよ〜
ガチャッ。
ツーツーツーツー
<極悪

なんてことは言ってませんが、勉強中です。
九州大学で、
「ヴァレンタインデーだぁ〜〜うきうき」
なんて言ってるのは、まずいません。
試験期間中だってば。
長くて悪かったね〜

<ストレスがたまっているようです。
<近づかないようにしましょう(笑)



2月15日(火)
試験。
手も足も出ませんでした・・
追試希望。



2月16日(水)
勉強。



2月17日(木)
何この試験〜〜
全然わかんないぃ〜〜
とける所だけといとこ・・・
全部で20問もある・・・。
完答出来たものは無し・・・
5問ほど前半を解いただけ・・・
これは・・・手ごたえから言って間違いなく落ちたはず・・・

で、数日後に受かっていたんです・・
これは・・相対的には合格ランクなの?
<つまり受かった
こ・・こわい・・・
理系怖い・・・
大学受験と一緒のような落とし方をしないでしょ・・・普通・・・
<混乱中



2月18日(金)
今日は久々にビデオを見て寝ました。
試験はあと2つありますが、
山は越えました。
あとはゆっくりと。



2月19日(土)&2月20日(日)
月曜の追試のための勉強。
こんどは絶対に、とらないと・・



2月21日(月)&2月22日(火)&2月23日(水)
23日の試験のためにずっと勉強してました。
大丈夫だと思います。
あとは3月3日の試験が最後。



2月24日(木)
アルジャーノンに花束を。
本を読みました。
有名なので読んだ方も多いかと思います。
文体の美しさとか、感情移入のしやすさとかの面で、
私としてはやっぱり日本人が書いた本の方が好きで、
基本的に海外物の翻訳は読まないんですが、
人が勧めてくるので読んでみました。
なかなか面白かったです。
ただ、やっぱり海外物は海外物ですが。
悪いと言っているわけではなく、肌に合わないんです。



2月25日(金)
今までにたまっているMP3のファイルネームの変更など、
とデータのバックアップ。
たまっているWaveファイルのCD-R焼きだし。
色々あってPCを酷使していました。
CDは10枚以上焼いた気がします。



2月26日(土)
食料品の買い出しと、ゲームと家庭教師。
プログラミング。
プログラミングは、MP3ファイルがいっぱいたまってきたので、
そのリストを作成して重複ファイルをリストからはずすという
プログラムです。
私はファイル名の先頭に2桁の数字をつけて、
ファイルを管理するので、数字だけ違っていれば、
別のファイルと認識されてしまいます。
その部分を処理するPGMです。
自分的にはなかなか役立ちます。
.M3Uファイルを作るにはもってこいです。
って言うか、そのためのプログラムですけどね。
C言語ソースはこんな感じ。



2月27日(日)
今日はひさしぶりに、PCパーツショップをめぐりました。
Dos/Vアイランドが無くなってる・・・
いろいろなパーツの配置が変わってる・・・
長い間来てなかったからねぇ・・・時間が無くて。

やっぱり、学校の勉強って言うのは結構弊害があると思う・・・
PCの世界って言うのは、日進月歩だから、
力を失わないようにするには、毎日毎日するべきことが・・・
それと、学校を並立すれば、ほかのことはあんまし出来なくなっちゃう・・・
あぁ〜〜時間が欲しい〜〜
料理も、運動もしたいのに〜〜
だらっと生きてる人は、私に時間をわけて下さい。
<かなり傲慢。



2月28日(月)
ポケットステーションを買いました。
ポケステと、メモリーカードリーダ/ライタを併用したいな・・・。
つまり私の考えたことは、ポケステにPSからデータを
ダウンロードして、それをメモリーカードリーダでPCに取り込む。
んでもって、ポケステのエミュレータでデータをいじって、
そのいじったデータをセーブして、その後PCから
メモリーカードライタでポケステにデータを書き戻す。
その結果ポケステのデータがパワーアップ。
という、長々としたことを考えました。

で、まずメモリーカードリーダは持ってますから、
<いつの間にっ!
ポケステのデータをPCに取り込みます。
んで、次にさがすのはポケステエミュレータ。
これはさがしてみたけど見つからないので、
友達の[koakuma]にもらいました。 (ありがと〜)
んでもって、このエミュレータはチートコードが使えないので、
以前HERMITがおしえてくれた、プロセスメモリエディタの
ExSTANDを使って、チートします。

で、このExSTAND、かなり面白いです。
メモリの中身がそのままみれるので、いろいろな勉強になります。
ビッグエンディアンとかリトルエンディアン、アセンブラ。
そう言った、低レベル (ハードウェアに近いという意味です) のことを
直に見るのはかなりいろんなことがわかるようになります。
プログラムをするひとはいちどExSTANDでいじってみるのはおすすめです。
当然デバッガとしても使えますから。

話がずれました。
私が行いたいのは、チートなのであとはひたすら検索でしょう。
その際はHERMITが色々教えてくれました。
私がチートコードをさがしたのは2度目です。
チートしたソフトは、
「Legend of Dragoon」の「もぐ〜るダバス」というゲームです。
いろいろなこつを身につけましたが、別に説明するほどのこともないので、
<プログラムのことがある程度わかってれば、すぐにわかるようになります。
説明の代わりに結果を表示。

チートは出来ました。
あとはポケステエミュレータにセーブしてもらうだけです。
が、ここで問題が・・・
セーブコマンドがあるくせに、セーブしてくれない・・・
HDDにデータを書き戻してくれない・・・
こ・・・ここまでの苦労はいったい・・・。
結局私が画策した方法は、「セーブできない」という一点で破綻しました。

「直接メモリーカードデータをバイナリでいじれば良いんじゃない?」
って言う方もおられると思うので、言っておくと、
メモリーカードデータを直接いじることは、
PSのゲーム開発者は当然予想してるので、あらゆる妨害が詰まってます。
セーブデータ内にチェックサムは当然のように使われているし、
下手をすると悪意を持ったデータも存在します。
<ダミーデータってことです。
というわけで、メモリーカードデータを直接いじるのは、
よっぽど気合いが入っていないと無理です。
PSでセーブして、PCに取り込んで、値を変えてPSでセーブして、PCにとりこんで・・・
延々と繰り返して、あとはコンペアとかを使ってどこのデータが
変わっていくかをじっくりと見ていくだけですよ?
ダミーデータがある場合はビット毎の移動とかを繰り返されたら、
とてもじゃないけど判別不可です。
ソフト毎にやっていることは違いますが、どれも似たり寄ったりです。
長くなりましたが、つまりメモリーカードデータを直接触るのは、
時間がかかりすぎてやる気になれないんです。

いろいろと話がこじれてきましたが (ただの日記のはずなのに・・・)
結局あきらめきれない私はまたもinfoseekで検索を。
検索。
検索。

みぃ〜〜つぅぅ〜〜けぇ〜〜たぁ〜〜
見つけました。
そう、ポケステ用のチートコード使用ソフト。
PSでいうところのPAR (プロアクションリプレイ) とか、
Caetla(サエラ)とかと同じソフト、Rubato(ルバート)
これはポケステ上でほかのソフトをいじるソフトです。
メモリの相対位置は同じなので、
ExSTANDでいじったデータをひとつでも見つければ、
ほかの位置もすぐに見つかります。
実際にいじって、確認してからチートコードをセーブしました。
これで完璧。

今日は長い一日でした・・・



2月29日(火)
今日は閏日。
うるうび。
普通の人は気にせず閏年と思ってれば問題無しでしょう。

で、今日はTurboLinux4.2日本語版を手に入れて、
「ANSI C/C++辞典」という6500円もするC言語辞典を買いました。
で、そのC言語辞典を使ってプログラミング。
かなり便利です。
高いけど、納得いくものを買っただけはあって役立ちます。
strstr( ) 、strchr( )とか知らなかったし。
したいことがあるとまずこの辞典を引くようになりました。
C言語でプログラミングする人はこの本をお薦めします。
んで、テキスト処理なプログラミング。
ポインタへのポインタを頑張って使いました。
初めてmalloc( )を使いました。
私のプログラミング能力は少しずつ進歩してますねぇ・・・
なかなかいい感じです。
やっぱり、良い本はいいと再認識しました。

ポケットステーションのカーネルを抜き出してみました。
この前作ったばかりの、MP3のリスト作成プログラムをバージョンアップさせました。
ただたんに、再新曲から順に並ぶようにしただけですが。
ポインタへのポインタを動的配列としてとるとき、
あとから配列の長さとか返られないのかな?
色々調べてみます・・・



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る