戻る

4月1日(土)
今日から接続先のプロバイダが変更です。
というのは、 URLからご存じのように、
私は今までIIJ4uを使ってきていたのですが、
IIJ4uの料金体系が3月から変更になって、
基本料金800円の8時間以降従量制でかつキャップ制になりました。
<わかりにくいですね・・・私も説明しづらいです・・

とにかく、8時間までは800円で、
その後は従量制で4900円が上限になります。
で、当然このままだと4900円払うわけですが、
4100円分もあれば、別のプロバイダと契約が出来ます。
(従量課金の代金だけで、別プロバイダと契約が出来ます)
と言うわけで、128kbpsのMP接続が出来て、
月3000円のkcomに加入することに決めました。
ちなみに、IIJのメールアドレスはほかのプロバイダから
SMTPおよび、APOPが使えるので、
接続時間は全く気にしなくて大丈夫です。

ルータの設定をばしばしと書き換えて、
新しい接続法などを付け加えていきました。
が、kcom・・・NTP使えない・・
kcomのサーバはNTPもTIMEも取得できないようになっていて、
ルータの自動時刻設定が使えません・・・
<いくつかのサーバを試しましたが全部だめでした
おにょれ〜〜
停電したり、ブレーカー落ちたりしたあとはどーすんのよ!!
(自分で時刻設定するのが普通)
こうなったら、信頼のIIJ〜〜
IIJはさすがです。
別プロバイダのホストでもNTPdにアクセスできます。
だからといって、みんなでアクセスしちゃだめですよ?
ふさがれたらどーするんですか
<利己主義(笑)
福大のサーバでも良いんですが
<福大のサーバは確か日本で唯一の公開サーバだったはず
現実距離は近いくせに、ネットワーク距離は遠いのでやめときました。

で、設定を終えたあとは。
128kbps。
ハ、、、ハヤイ・・・
マサニレボリューション。
コレヲカクメイトイワズシテナントイウノデショウ・・・
<感動はわかったけど読みにくいってば(笑)
こんなに回線が開いてると、
無駄にDLしたくなるのは病気でしょうか?(病気です)
ひとまず、mp*とかDLしてみました。
すごいです・・平均で13KB/sでます・・・
みなさんも、ルータで128kしましょう。
専用線の人もいるみたいですけど・・・そのひとは・・・
・・・今度うちまでLAN回線のばして下さい(笑)



4月2日(日)
SFCのR○Mの整理をしてました。
<なんか、伏せ字になってないよーな・・(笑)
ついでに、R○Mをネットからあさってみました。
600タイトル>1000タイトルに増えました。
こう言うとき、検索能力があるといっぱい見つかって良いですねぇ・・・
でも、大変なのは整理で・・・。
前回のR○Mの残り400個は整理出来ましたが、
今回増えた400個は・・・また大変そう・・・
がんばりま〜〜す。



4月3日(月)
今日はまた大分に行きました。
この前は引っ越しの手伝いでしたが、
今回は遊びに行きました。

で、車で桜を見に行ったんですが、
適当な駐車場がないので路駐で、お昼ご飯を食べて、
<桜を見ながらの食事です。
車に戻ってくると、車の真後ろにパトカーがとまってました。
「ぐぁ〜〜〜ん(最悪)」
って感じで、近づいていくとやっぱり駐車違反って事で、
パトカーから二人でてきました・・・
で、近づきながらタイヤのそばの時刻を見ると、
14:14で、時計を見ると、14:18!!
こ・・これは・・・
と思っていると、警察やさんが、
「いつ頃からとめてるの?」
と。
「食事していた間ですけど・・・ちょっとわからないです・・」
しらばっくれました。
へたに時間を言うと言質を取られかねませんからね。
と言うわけで、1分の差で何事もなく解放されました。
車の中は歓声でいっぱいでした。
「らっきー」
ちなみに一番喜んでたのは私でした。
ドライバーだったもので・・・。
<一番運転がうまいと言われてるから (ホントだってば)


んでもって、夜はみんなで温泉に。
さすが大分。
いい気持ち。



4月4日(火)
今日はずっと天気が悪くて、特に何もできませんでした。
雨で、だらだらと家で寝ながら過ごしてました。

ちなみに、雨の日は掃除。
晴れの日は洗濯、風の日は部屋の空気の入れ換え。
が、私の家の決まり事です。
家を過ごしやすくするには、
いろいろと「した方がいいこと」がありますから。

ついでに私の住んでいるアパートを選択した条件は、
1、1階でないこと
2、キッチンが使いやすいこと。
3、窓などを開けたときに、風通しがよいこと
4、日当たりは当然、東南もしくは南向き。
5、収納スペースが確保できること
6、窓の正面に建物がないこと。
です。

1の理由は、
料理をする人ならわかるかもしれませんが、
1階はゴキブリなどがでやすいです(下水から上ってくる)
蚊や、ハエなども同様です。
ちなみに私は3階です。
外からのぞかれやすいと言うのも1階のマイナス点です。

2の理由は、
とーぜん料理人だからですよね?
具体的には二口ガスコンロがおけて、シンクがなるべく広くて、
シンクの高さが低すぎないこと (疲れやすくなるから) 、
水圧がある程度以上あることです。

3、4、5の理由は省略して、

6は重要です。
部屋がのぞかれるって事ですよ?
みなさん・・・気をつけましょうね・・・

おかげで、今すんでいる私の家はきわめて快適です。
だから学校まで遠いのに、ずっと住み続けているわけです。
<ローカルな事ですが、城南区の長尾にすんでます。
箱崎地区の飛行機がうるさいのも許せないのもありますが。
こんな私が東京でも生きていけるものでしょうか・・・
疑問に思いますが、
秋葉があれば生きていけるような気もします(笑)
就職活動がんばりますね〜〜
おーえんよろしくです。

ちなみに、「真顔で嘘」さんへ。
就職したあともこのサイトは運営する予定でいます。
私の興味の向かうところは数知れないので、
それを書きつづりながら、みなさまと仲良く慣れればいいな〜
とか思ってます。
今一番仲良くなりたいのは、出版業界の方でしょうか?
<編集者とかも含めて。
メール待ってまーす。



4月5日(火)
今日も会社説明会。
会場にクーラーがかかってて、寒いのなんのって・・・
凍える会社説明会なんて初めてです・・・
ちょっとは季節を考えなさいよ〜〜
まだ初春。
肌寒い季節なのに。
おかげで「この会社には行くもんか〜」と思いました。
<短絡的。

ちなみに、試験の結果は良かったようで、
すぐに電話かかってきました。
でも、面接なんて行ってあげないやい。
(ホントは寒かったという以外の理由があります)


夜CDを焼いていたら、
<CD to CD on the fly
エラーがでて失敗しました、しかもCD-ROM (UltraPlex 32/14)
が暴走して、最高速で回転し続けてます。
なにこれ〜〜〜
再起動するまで治りませんでした・・・
Safe Discでもないのに?
みゅぅ〜〜



4月6日(水)
やっと晴れました。
と言うわけで、冬モードから春モードへの以降開始。
冬の部屋って抑圧されてるっぽくってヤなんですよね・・・
と言うわけで、多少肌寒いですが、
こたつなどを片づけていきます。
ひとまずはカーペットをベランダに干します。
で、カーペットにかかっていたシーツかな?
を洗濯して、ついでに衣類も洗濯しながら、
部屋の掃除をします。

この移行で良いことはほかにもあります
<気分だけの問題ではなくて
冬モードだとほこりが出やすくて、週1回の掃除でも、
かなり汚れてるっぽくなりますが、
これでかなり緩和されるはずです。
いいかも〜〜


で、就職関係はどうなったかというと、
今のところ落ちた会社は全くなくて、
1次面接の通知が来た会社が4社。
<うち蹴った会社が2社
で、東京で開かれる面接に交通費をだしてくれるIT関連会社。
と、地元福岡の企業 (キープ君?) です。
交通費はいくらでるのかな〜〜
楽しみです。


追記(2000/5/6)
冬モード>春モード>iモード
って言うのを考えて、
自分で自分が愚か者だと思ってしまいました・・・(爆)



4月7日(木)
以前LANカードのクネクタ部分をかしめる工具が高いと、
行っていたのを覚えていらっしゃいますか?
で、今日安いのを見つけてしまいました。
と同時に手にとってレジに向かってました・・・
<それほど自宅で散乱してるコードが嫌いらしいです(笑)
ちなみに、本来は8000円ぐらいでLANコード50M分よりも
高い!んですが、発見したのは2500円ぐらいでした。

家に帰って早速作りましたよ。
1.7MのLANケーブル。
<絶対に店で売ってない長さですね・・
ビューティホー。
うふふふふ〜(あやしい)


夜はPCで付けている家計簿とは別の、
レシート集とでも言いましょうか?
領収書が張り付けられたノートがあるんですが、
このごろ増殖してきたので、それを整理してました。
「あ〜〜昔は電話代安かったのに〜〜。
高い時期もあったねぇ〜〜3万円超えてるぅ〜〜。」
とか、感慨深いです。
ひとまず、PCが家に存在するようになってから、
私の家計はかなり変化しています。
電話料金、電気料金がアップ(赤字)
と同時に今まで本に費やしていたお金が大幅ダウン(黒字)です。
<色設定が細かいですねぇ・・・(笑)

ネット上に大抵の物は見つかるので、
本を買わなくてすむようになったんです。
ちなみに、PCのことで
アプリケーションの使い方の解説本って買ったことがありません。
<WordとかExcelとかもヒューマンインターフェースと
<ウェブの情報と、実験で身につけました。(我流?)
現在でも買う本って言ったら、
プログラム関係心理学関係でしょうか?
<小説とかは別にして
前者はネット上の情報は玉石混合で検索が面倒なので、
良い本のインデックスを探した方が早いのと、
後者はネット上には、深くつっこんでいて、
かつ、わかりやすい物が少ないことが理由ですね。

みなさんは、本を読んでますか?
高校の頃は小説だけで年間300冊ぐらい読んでましたけど、
今は年間で読む小説は30冊越えるか越えないかぐらいですねぇ・・・。
ネットの情報量が多くて、それを調べるのが面白くて、
あんまし本を読まなくなっちゃいました・・。
心を豊かにする本とかがあると読みたいんですけどね〜〜
やっぱり、時間って足りないですよねぇ・・・
どうにかならないのかなぁ・・・ふぅ・・・


で、今日は少ない時間を活用して、
プールに泳ぎに行って来ました。
昨年度1年間でストレスのためかかなり肥ったので、
<学校が忙しかったので。
体型を元に戻さないと。



4月8日(土)
友達の[koakuma]が
「昔の料理特集が懐かしいですねぇ〜〜」
と言っていたので、
今日は料理特集。
BGM=「3分間クッキング」(笑)

みなさんが作れるだろう、ご飯、みそ汁は自由に作ってもらって、
メインの食事である、「豚の角煮」を作りましょう。
簡単なので面倒くさがりの人にも安心。
今回は全く料理が出来ない初心者向けに、かなり詳しく書きました。
なれてる人は必要なところだけ読んで読み進んで下さい。

用意するもの。
豚バラの「3枚バラ」と言われるタイプ。
どんなものかというと、お店で豚バラ肉をまずさがします。
その中で、ブロックタイプの固まりをさらに探します。
そのブロックタイプを横から見て、
脂肪 (白いところね) が2すじ以上入っていれば合格です。
わかりますよね?
わかんなかったら、店の人に聞けばわかります。

で、作り方。
調味料は豚バラ肉600gに対する量ですので、
実際に作る量にあわせて加減して下さいね。

1、
たっぷりめの水を沸騰させます。
沸騰って言ったら、ふっとうですよ?
85℃とかで沸騰とか言わないで下さいね。
<せっかちな人とか、料理が下手な人とかに多いです。
ちなみに、料理に慣れたら水の状態でだいたいの温度がわかります。
沸騰がどれぐらいなのかわからない人は、
いったん「やかん」で沸騰させて下さればわかるでしょう。
ちなみに、具体的なお湯の量は中くらいの鍋に
8分目ほどに水を満たした物を沸騰させて下さい。

2、
で、沸騰したら火は強火のままで、
買ってきたお肉を切った物を入れて、
表面の色が変わってから、15秒待って引き出して下さい。
切り方は脂肪のすじと直角になるように切ります。
サイズは横4cmxたて4cmx高さは買ったときのまま
って感じです。
お湯に豚肉を一切れ入れるたびに温度が低くなるので、
泡の出が弱くなったら、もう一度沸騰するまで待ってから、
次のお肉を湯通しして下さいね。

ちなみに、お湯はもう使わないので捨てちゃって下さい。

3、
湯通ししたお肉は水で軽くすすいで、
そのあと水分を切っておいて下さい。
それから、中くらいの鍋に移します(無水鍋だとベター)。
そこに、しょうゆをカップ半分(100cc)と、
日本酒カップ1杯半(300cc)を加えて、
あとは弱火で1時間煮込んで下さい。
あ、当然ふたはして下さい。
ふたをしないとえらいことになりますよ・・・
混ぜたりする必要はないので、
1時間後に目覚ましでもかけて、本でも読んで下さい。

4、
1時間にこんだあとで、砂糖を加えます。
だいたい50gぐらいでしょうか・・?
その後また弱火で30分にこみます。
これは火が消えないぎりぎりまで弱火にして下さい。
また30分後にタイマーをかけましょう。

5、
基本的にはここで出来上がりですが、
角煮のたれも重要な要素で、
煮込んだときに出来た汁をベースに作ります。
表面には大量の油が浮いていると思うので、
その部分はおたまですくって、ある程度捨てて、
そのしたのしょうゆと日本酒ベースの汁を取り出します。
それに水と、砂糖を適量加えて、
自分が好きなあじになったら、そのたれに角煮をつけて
召し上がって下さい。
たれはちょっと甘めに作る方が美味しいです。

うまくできましたか?
かなり詳しく書いてみましたが、
料理する人向けに書くと、
材料
豚バラ肉:600グラム
醤油:カップ半分
酒:1カップ半
砂糖50グラム

作り方
1、
豚バラ肉は4cm角に切る。
2、
鍋に湯をにたたせて肉をくぐらせて霜ふりにする。上から水をかけて
一度よく洗い、よく水気をきって、しょうゆ、酒を加え、
1時間程弱火で煮込んでから、砂糖を加えて、さらに30分ほど煮る。

あ〜〜こっちの方が簡単でいいかも〜〜
<初心者向けお料理企画は、
<今回で終了かもです・・・(笑)


で、企画とは関係なく、今日したことは、
上の「豚の角煮」をつくった食事は当然ながら、
SFCのR○Mの整理 (最終版!!) でした。
やっっと、1000を越えるファイルを整理し終わりました。
大変でした・・(涙)



4月9日(日)
私が好きなNHK。
NHKの番組で、黒人解放運動をした「ルーサー=キング」
<ルーサーってところははっきりとしません・・・覚えてないので・・
という人の生涯が紹介されていました。

彼は最終的にケネディ大統領同様、
暗殺されることになるのですが、
暗殺される直前に行った演説を聞いて、魂がふるえました。
「多くの人が望んでやまない物を、
命と引き替えにでも得ようとする姿。言葉。」
魂の叫びを聞いた気がしました。

私のかつての魂の叫びは、
「全ての人の悪意と罪を消して欲しい」
と言う物でしたが、いつの日だったか・・・・。
そのために死ぬのであれば、
全ての人の記憶から消えて無くなっても良い。
そんなことも感じたのですが、今はそれは無理だと思うし、
人に罪が内包されている事自体も是とした生き方をしています。
汚れたのでしょうか?
ただ、理不尽なことが許せないのかもしれませんね・・・

私個人でできることをしながら、日々の生活に埋もれていこうと思います。
悩んでも、何を生むわけでもないので。



4月10日(月)
久々に高速メールをしてました。
基本的にはみんなICQをもっているので、
高速レスなんてしないんですが、
<忙しいときにレスしても不愛想になるし(笑)
この前、仲良くなった子がメールしかもっていないので、
メールでお話ししてました。
一日で3通ずつぐらいながれてましたねぇ・・
しかも毎回100行近いメールが。
ちなみに、私は23時を越えるまでメールチェックはしないんです、
このことの異常性に気づいて下さい。
おかげで、ほかのことはなんにもしてません。

・・・・メール恐るべしです・・・
チャットの方がまだましです・・・



4月11日(火)
プログラミングしてました。
いろいろな人のソースを見て、
自分が愚かなことをしていたライブラリに気づきました。
修正して、ついでにこれを次回の会社面接にもっていくことに決定。
<好感度アップ大作戦。

23時すぎてからは昨日と同じくメール書いてました。
今日は私3通と相手2通です。
やっぱり異常です・・・・・
相手はテレホーダイ入ってないのに・・・。
まぁ、私に聞きたいことが終われば、
このメールの応酬も終わると思うので、
それまでがんばってみます・・・

ちなみに、プログラミングのこととか就職活動とか、
話しは多岐にわたっていて、なかなかすごいですよ・・・
公開はしませんけど・・・



4月12日(水)
就職活動をして、
今日もメール書いてました。
いじょー。



4月13日(木)
書いてませんでしたが、ガッコが既に始まっているので、
お昼はガッコで過ごします。
以前に比べて時間ができるようになったので、
今年度は学校まで出来るだけ自転車で行くことにしました。
っていうか、もともとは自転車で学校まで行っていたんですが、
忙しくなって、原付でばかり移動するようになったんですよねぇ・・・
おかげで肥っちゃったわけですけど。
(追記2000/5/6)
自転車で移動するようになって、どんどんもとの体重に近づいていきます。
ストレスの原因もなくなったし、大丈夫そう。


で、気持ちよく初春の日差しをあびながら移動したあとは、
明日の会社面接 (東京) の準備を。
卒業見込み証明書とか、必要な物は手に入れてましたが、
肝心な履歴書を書いてませんでした。
というわけで、3通ぐらい失敗しながら、バッチリ書いた履歴書ができあがりました。
以前、どっかの面接で「下書きの履歴書」
もっていった過去があるので、かなり気をつけました・・・(笑)
今回間違ったらしゃれになりませんからね・・・(笑えない)
<(2000/5/6)当然大丈夫でしたけどね
ちなみに、就職活動で履歴書を書くのは今回が初めてです。
緊張しました(笑)
面接は緊張しないのになぁ〜〜
<物怖じしない性格。



4月14日(金)
会社の一次面接はバッチリでした。
あのライブラリのソースはかなり好感度高かったみたいで、
手ごたえありって感じで、
後日バッチリ受かってました。

しかも、実際にかかった交通費は35000円ぐらいなのに、
支給されたのは45000円で、かなりいい感じ。
バッチリ秋葉で使ってこようかと思いますが、
その前に泊めてくれる友達に、
リッチテイストな食事をおごっておきました。
その店で一番高い食事を。
ホテル代よりも安いもんね〜〜
明日は秋葉三昧〜〜
ひとまず、今日は疲れたので寝ます。
おやすみですぅ〜。



4月15日(土)
朝起きたら雨が降っていて、かなりイヤな感じです。
雨の中秋葉を歩いて、お目当ての物を買って、
れいんとBBTと会いました。
が、私の飛行機までの時間が無く、
たいした話しも出来ずに、
そそくさと私は福岡へと帰りました。

ちなみに買った物の中にスマートメディア8Mがあるんですが、
安いですよ〜〜
1980円でした。



4月16日(日)
今日はゲームしたり本を読んだりテレビを見たり。
色々したんですが、特に書くこともないので、
読み流してくださ〜い。



4月17日(月)
学校だったんですが、目が覚めたら13時でした・・・
が〜〜〜ん。
間に合う授業だけ出席して、
その後は家でだらだらしてました。

そいえば、128kbpsだと、あっという間にDLが終わって、
回線が開いているのがもったいないです。
と言うわけで、無意味にDL出来るものを探して、
DLしている毎日です。
が、homesteadからファイルが落ちてきません。
これは・・・・どーいうこと??
そのうち設定をがんばらないといけないかもしれません。
ガンバレIria!!



4月18日(火)
今日はかなり変な方を発見しました。
食料品を買いにスーパーに行こうとすると、
「眉毛が〜眉毛が〜」
と叫びながらスーパーに入っていく人が一人。
いったい何なんでしょうか?
説明して欲しいところです(笑)
しかもそれを見ながら原付を走らせていたので、
車と正面衝突しそうになりました・・・(馬鹿)
あうぅぅ・・・。


昼からは会社説明会に行きました。


久々に東風荘に行ってみました。
3回ゲームをして、3回とも3位でした・・・
が〜ん。
下手になってる・・・・
かなりショックです・・・
また、本職としてがんばろうかなぁ・・・?



4月19日(水)
買い物しました。



4月20日(木)
学校に行ってたので、特に書くことがありません。
あえて書くとすれば、
就職活動は順調で、
面接合格の通知が2社から届いたっていうぐらいでしょうか?
一次面接までで落とされるつもりは全くないので、
まぁ、当然と言えば当然かも・・・
<自信過剰・・・



4月21日(木)
今日は原付で天神まで移動したんですが、
なんと、U字ロックが壊れて開かなくなりました・・・
うっそぉ〜〜勘弁してよ〜〜(涙)

仕方ないので、バスでいったん家に帰りました。
で、家ではU字ロックのカギに着いている頭、
(頭って言うのは、出っ張っている部分です・・・わかりますよね?)
をニッパーで切ってヤスリをかけて、
円状のカギに仕立てました。
このカギなら開くはず!!
<あんたはカギ職人かっっ!!
で、もっかい天神へとバスで移動。
ちゃんと開きました。

私が怖かったのは、
駐輪違反の黄色い物が着いていることでした・・
無事でした・・・良かった良かった。


天神ではNONドナーカードって言うのを
呼びかけていて、配布していました。
もらいました。

ついでなのでみなさんにも変に思って欲しいことがあります。
「良いと言われることをしない人は悪人ですか?」
そう。何か変なんです。
「臓器なんて提供しない!」って言うのは悪い事じゃありません。
私はあげたくありません。
今の日本では、
ドナーになることを拒否するべきだとさえ思います。

よく考えて下さいよ?
今は臓器移植がネームバリューをあげるのに最適です。
医者は喜んで臓器移植を行うでしょう。
その際に、助かるか助からないか瀬戸際の患者が来たら・・・
おそらくドナーにされます。
つまり、助けるという医療行為ではなく、
ドナーにするための医療行為を行われるでしょう。
これは医療関係者に (二人のいとこが看護婦と、保健婦)
直接裏をとったので、間違いありません。

さらに、臓器移植というのは人の不幸の上に成り立つ、
犠牲を強いる考え方なんです。
有り体に言えば、
「私が助かりたいから、死にゆくあんたの臓器ちょうだいね」
ってことです。
身内以外 (実子だけでしょう) にこれを言われて、
素直に従う馬鹿はいません。
「どうせ死ぬんだから良いじゃん」
って言うのは、半年以上寿命が縮む可能性が高い、というのを
知らないんじゃないでしょうか?
臓器が元気なうちに取り出さないと意味がないので、
死ぬまで待ってくれませんよ?
かなり早い段階で臓器とお別れして、死を迎えることになります。

ここまで読んでもドナーになりたくて、
ドナーカードをもつ人をとめる気は更々ないですが、
あるニュースのキャスターが
「私ももつことにしました」
と言っていたような流れに流されて持つのだけはやめて下さい。
持ちたいと思わない人は持たないのが正解です。
ドナーカードに「私はドナーになりません」
と意思表示するのも不合格です。
例えばあなたが
「彼女はドナーカードを持っていました。
あなたも承認して下さい」
と言われた場合、どうするんですか?
普通に判断すると、「ドナーになる意志がある」ということで、
ドナーカード自体が見あたらない場合は、
危険なことになります。
もみ消しなんて事は、
日常茶飯に行われていることを理解して下さい。
人の好意は利用されることの方が多いんですからね。
悲しいことですが。

ちなみに、私なんか輸血さえされたくないのに・・・
臓器を移植しないと死ぬ、って言われるなら素直に死にたいですね・・
<元気だから言える言葉でもあります。

さらに言っとくと、臓器移植後は
免疫抑制剤を毎日のむ必要があり、
定期検診を行う必要があり、
5年生きられれば長生きです。
余命5年と言われたら臓器移植しない方が、良い生き方になるでしょう。
これだけの情報をあなたは知っていましたか?
こんな事さえも知らせずに、
日本は法律で「死の定義」を定めました。
上の人たちは、下の人のことを考えてよりよい世界を作るために、
働いているわけではありません。
欧米各国に歩調を合わせようとしているだけです。
そのために必要なら情報操作も行います。
情報操作自体は上の立場になれば、普通に行うことでしょうから、
何とも思いませんが、公務員がっていうのは許せませんね。
私の両親は公務員ですが、
その分を差し引いても公務員は嫌いです。
何か文句あるんだったら、
匿名メールでも、串入りのBBS書き込みでもしてみなさい!
<超強気。


知らなかった人は、もっと世の中を見て本を読んで下さい。
新聞を読んで、鵜呑みにせずに自分の意見を持って下さい。
無知を放置することこそ罪です。
大人なら、自分の事を、世の中のことを知ることが必要です。
あんまりにも、脆弱な意見しか持っていない人の方が多いので、
今回はかなり強気に言ってみました。
就職活動のグループディスカッションで、
説得で負ける気がしませんもの・・・
話しになりません。
面倒なので、私の意見を認めさせてさっさと就職が決まるようにしてます。
<今のところひとつとして落ちてないので成功しているのでしょう。
ただ、自分の意見を持っている人は私は認めるので、
就職活動ではメールアドレスの交換を一部だけ行ってます。
今のところは目にとまったのは一人だけです・・・
残念です。
これで一流大学で学んでいる人たちなんですかねぇ・・・
専門だけ出来ても人間的に不合格になるかもしれませんよ?
<私こそ、人間的には不合格な気もしますが・・



4月22日(土)
NTT関連会社の会社説明会。
今日も、グループディスカッションもどきの物がありました。
さっさとまとめて、終わりました。

さらにそれで他の人の目にとまったのか、
名刺渡されたりしました。
ありがと〜〜。
でも、私から連絡するつもりはないので、あしからず・・・


その後で実家に帰省。
今日は法事でした。



4月23日(日)
なんか思いだしたようにHDDや、
MOのバックアップをとりました。
ついでにたまっていたデータなども焼いたので、
CD-Rメディアを5枚も使う焼き焼き大会。
なんか、誤解があるみたいなので、言っときますけど、
CD-Rは私はほとんど使ってません。
月に5枚焼くか焼かないかです。
<ほとんどの定義って何?(笑)
と言うわけで、今月のCD-R使用は終了。
MOはよく使うんですけどねぇ・・・
MOなら使わない日はありません。



4月24日(月)
がっこー(怒)
ガッコで学ぶべき事って既にないんですよね・・・
単位を取って卒業するために行っているので、
面倒くさいのなんのって・・・
留年してるから、同じ講義の親しい友達もいないし。
<理系ってそんなもんです。
仕方ないですけど、仕事と思ってがんばります。



4月25日(火)
お昼は学校で、夜は家でプログラミングしてました。
ライブラリの仕様の見直しと、最適化を行いました。
おかげでかなり賢いソースができあがりつつあります。
C言語であと学ぶことと言えば、関数を覚えることと、
関数へのポインタを使いこなすぐらいですかねぇ・・・
ANSI以外の関数
の辞典みたいなのってないのかな・・・
知ってたら誰か教えて下さい。
書名でも、URLでもいいので〜。

毎週水曜日はガッコがおやすみ
(とっている講義がないので)
なので、今日はかなり遅くまでプログラミングしてました。



4月26日(水)
昨日は寝るのが遅かったので、
お昼はかなりの時間寝てました。
14時ぐらいに起きて、NTTdataの九大のOBの人と会って、
いくつかの話を聞きましたが、
私向きではない気がします・・・
あんまし受けるつもり無しです・・



4月27日(木)
お昼は学校で、夜はMODチップをつけてました。
と言うのも、前回取り付けた人(SCPH9000)なんですが、
「起動が遅い〜」
と文句を・・・

おかげでもっかいアセンブラで組み直して、
タイミングあわせることになりましたよ・・・(怒)
<クロック数をあわせてData送出タイミングを合わせる。
んぁ〜〜クロック数えるの面倒くさい〜〜

そのかいがあってか、早いです。
めちゃめちゃ起動早いです・・
本物CDと変わらないです・・・
自分で作っときながら自分であせっちゃいました・・・
ついでにMCLR (リセット) の半田付けするところを、
修正しておきました・・
MCLRを繋げているところの電圧を測ったら、
予測電圧よりもかなり低かったので・・
<負論理によるリセットなので、電圧が低いとリセットがかかります・・
二つの対策を同時にやったので、
どちらが有効に働いたかはわからないんですけどね・・
まぁ、とにかくSCPH9000は完全対応しました。

ちなみに、SCPH9000の画質はかなり良いですよ・・
ちょっと、買いかえようかと思うぐらい・・
30万ぐらいがいきなり手に入ったら買うかもしれません。
<全然買い換えるつもり無いじゃん・・・(笑)



4月28日(金)
今日は自転車で学校に行ったんですけど、
天気が良かったので、
空港そばの公園に引き込まれるように、
入って行っちゃいました。
つつじは咲いているし、
タンポポがまん丸な綿帽子を作ってて、かなりいい感じです。
しばらくその公園で眺めてました。


家では最後に残った冬の名残を片づけてました。



4月29日(土)
昨日は25時ぐらいに寝たんですが、目が覚めたら15時でした・・
寝過ぎでしょう・・
おかげでな〜〜んにも出来ませんでした。

ちなみに黄金週間ことゴールデンウィークです。
今年のゴールデンウィークは、
電子工作と、サイトの更新で終えようと思います・・・
がんばりマース。



4月30日(日)
プログラムにバグがありました・・
と言うわけで、以前ライブラリを配布した人に
バグフィックス済みのライブラリを再配布。
今回はソースだけでしたが、次回からスタティックライブラリで
配布しようかとも考えてます。
たいていの人はいらないと思いますので、
いる人は個人的に申し込んで下さい・・・
ファイル処理と、テキスト処理用の関数です。



Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る