戻る

2003年8月

2003年8月1日(金)

2003/08/03 0:30 BGM(StarDigio ch401)


ども。休憩から復活です。
今日は知人の誕生日の次の日。
毎日更新のその人を見習ってワタクシもちょっと努力して、
日々の更新を目指してみようかと思います。

まぁ、いつもいつも同じようなこと書いてる割には
実際に実現したためしは無いので、今回も思うだけでしょうけどね (笑)



さて、今日は久々に予定の無い金曜日ってことで、
久々にちゃんと働いてみました。
今日の労働内容は、"パケットフィルタのルールセットの作成" です。

普段、ホストレベルのパケットフィルタを Windows 2000 / XP に実施するときは、
pktfilterを使っているのですが、
今回のシステムはなるべく Windows 標準のものばかりで統一したかったので、
RRAS を用いてのパケットフィルタを調査しました。

その結果、RRAS でのパケットフィルタは役に立たないことが分かりました。
その原因は一つ。
「フィルタに用いるポートアドレスを範囲指定できない」ことです。
現実的に考えれば、これは
Well-Known port (0-1023) からのアクセス (root により起動) と
Ephemeral Port (1024-65535) からのアクセス (非 root でも起動) を
分けて記述することができないってことです。

あ〜、捨て捨て!!
RRAS ってもっと良いものかと思ってたけど、意外とダメね・・・。
# VPN とか張るのには良いんだと信じたいです (まだ試してみてません)

結局pktfilterを用いて実装。
インストールする先は 50 台以上あるので、インストール用の bat ファイルを作りました。
ActiveDirectory 構築してるので一気に流し込む方法もあるとは思うんですが、
試す時間が無いので、一台一台リモートデスクトップでログオンして、
bat を起動することでインストールしました。

これがフィルタのルールセットで、bat ファイルは ↓ な感じ。
net stop "Stateless Packet Filtering"
sleep 2
copy /v /y /b  pktctl.exe         %WINDIR%\SYSTEM32\
copy /v /y /b  pktfltsrv.exe      %WINDIR%\SYSTEM32\
copy /v /y /b  filter-rule.txt    %WINDIR%\SYSTEM32\drivers\etc\
pktfltsrv -i "%WINDIR%\SYSTEM32\drivers\etc\filter-rule.txt"
sleep 2
net start "Stateless Packet Filtering"
pause
# bat はバイナリの再インストールも考慮してます ( エラーでますけど(笑) )

2003年8月2日(金)

2003/08/03 1:46 BGM(StarDigio ch401)


土日とも予定が無い週末は久々です。
その始まりの日としては・・・寝るしかないでしょう(笑)
平日は仕事の後で遊んだりしてるので、
普段 5 〜 6 時間睡眠で、週末ぐらいはぐっすり寝ないと、
体がもちません。
ダラダラダラダラ寝てたら、16 時になってました (-_-;;

それを取り戻そうってわけでもないですが、夕方 18 時ちょっと前に家を出発して、
江戸川区花火大会にいってきました☆
遅くに出発した上何の準備もしてなかった割には、
打ち上げ場所までさえぎるものの無い絶好のポジションでみることができ、

今年初の花火は今までに無いぐらい最高の花火になりました。
あ〜、いい感じ♪
花火大会がまだ残ってたら、それもいってこようかな〜〜♪

その後はサイトを更新したそうです。

2003年8月3日(日)

2003/08/04 1:10 BGM(StarDigio ch401)


今日も予定の無い日で、ダラダラ寝てました。
普段は予定の無い日が無いぐらいに予定を "作る" ので
こんなにダラダラしてていいのだろうかと、
ちょっと危機感を覚えたりしてます (-_-;;

そして、危機感という名の恐怖心にお尻をたたかれて行動した内容は、
部屋の片付けとか、読書とか、日用品の買い物とか、Web の更新だったりします (笑)
おかげで妙に水周りが片付きました。

ん゛〜〜。ん゛〜〜。
片付いたのはいいことだけど、実のある行動をしてない気分で微妙
ってことで、少しは実のある行動をするべく、
夜は Web の為のドキュメントを書いていました。
今度は Cygwin への majordomo の導入についてです。
乞うご期待♪


ここまでで今日の日記は終わるつもりでいました。
そのつもりで歯をみがきに洗面所にいき、 歯ブラシに歯磨き粉をのせようとすると。
断末魔の叫びとばかりに、最後の最期の歯磨き粉が飛び散りました。

う・・・・???

イターーイ。いたぁああああーい。
目にぃぃぃぃーーー目がぁぁぁぁぁーーー!!!!*1
なんでぇっぇえ〜〜〜!!!?

あぁ、神よ。
私にネタはいりません・・・・。

*1 飛び散った歯磨き粉が目に入りました

2003年8月4日(月)

2003/08/05 1:03 BGM(StarDigio ch401) count:80937


私は音楽大好きです♪
自宅で BGM が無い時間って基本的にないし、
移動時間も音楽を聞いていたいタイプ。
そして、許されることなら、仕事中も音楽を聴いていたいです。
私の場合はそのほうが能率が上がるし、何よりも眠くならないし (^-^;;

でも、まぁ、今の職場はそれが許されるような状態でも雰囲気でもないので、
基本的にはあきらめてます。

でも、マシンルームとなると別。
マシンルームでのサーバ管理作業とかのときは、
ポータブル MP3 プレイヤーを持ち込んで音楽聴きながら作業してます。

そして、ありがちなのは、
お気に入りの曲がかかっちゃうと思わず歌っちゃうコト!
誰もいないと思って超思いっきり歌ってたら、人がいました (ありがち)

ちがっ・・・違うんです。
人がいないと思ってたわけじゃないんです。

そぅ! うっ・・・うたっ・・・歌がすきなんですっ!!
歌いたいから歌ってるんだもん。*1
そんな視線には負けるもんか〜〜

そんなこんなでイタイ系なお仕事(汗) をこなした後は、
ほぼ定時で帰宅してプールにいきました。
夏休みで大学生がいるからか、今日のコースは超レベル高かったです。
周りが全員水泳部でも驚きません。
常に本気モードで泳ぐ+クイックターンで泳いで、
追いつかれないのがやっとでした。
おかげで 1 時間ほどでへろへろになっちゃって、
意識して力を入れてるにもかかわらず、二の腕に力が入らなくなっちゃいました。
うう・・・・(>_<)
次回のリベンジを誓います!!
*1 サビしか歌えませんけど・・・(笑)

2003年8月5日(火)

2003/08/06 4:52 BGM(StarDigio ch401) count:81061


今日の更新を怠っちゃうと、ホントに 3 日坊主になるところですが、
更新が遅れてるだけで、別に怠ってたわけじゃありません。

今日はお仕事も頑張ったんですが、自宅での作業のほうをよりいっそう頑張ってみました。
明日の仕事に差し支えるぐらいに・・・・(汗)
# 書いている時刻を見てください・・・

その「自宅での作業内容」とは、
Apache2 の httpd プロセスが 1 つしか起動しないことの解決です。
以前は apache2 の httpd プロセスが、
フォアグラウンドで複数上がってたはずなのですが、
気付いたら単一の httpd プロセスしかあがらないようになってました。
これはつまり、誰かが httpd に接続している間、
他の人は接続できないってことで、
常に一人しか httpd に接続が出来ないってことです。

これでは Web サーバとして使い物になりません。
数日前から気付いてはいたんですが (この時点で遅すぎですが・・・)
作業をちょっと後回しにしてました。

ってわけで、早速作業開始したんですが、以前とコンフィグが違うし、
バイナリのバージョンも違うしってことで原因の特定にかなり時間を必要としました。
そういう作業の記述はザックリ省いて、
結局のところ原因は↓コレで、私が cygrunsrv で設定した起動オプションが問題。
$ man -M /usr/local/apache2/man httpd
(snip)
  -X     Run  httpd  in  debug  mode. Only one worker
         will be started  and  the  server  will  not
         detach from the console.
(snip)
で、その解決法はapache2 の change logを探すことで発見しました。
これだと分かりにくいので、ここに書くために分かりやすいのを検索してみたら、
コレだ!っていうのはコレだけでした。
こういうところが、2ch のすごいところで、
会社で検索結果にでてきた 2ch のページがみれないとき、たまにいらだちます。

まぁ、9 割以上役に立たない情報なので、会社としては当然だとは思いますが・・・
# 実際の作業とかに関してはこちらです


さて、以上が解決したら、本当の目的に(笑)
本来の目的は「アクセス解析」(いまさら) がしたかっただけです。
以前の状態のウチのサーバだと同時 1 アクセスしかできないし、
アクセス解析用のサーバにできなくて、頑張っていたのでした。
ってわけで、問題の解決が出来たので、
ウチのサイトにアクセス解析のできる仕組みの準備をしてみました。
こんな感じ↓でゴザル。
$ for i in $(find ./ -name '*.html')
> do
>         sed -e  's%src="../vcss.png" alt="Valid CSS!"%' $i > /tmp/abc
>         nkf -sc /tmp/abc > $i
> done
$ rm /tmp/abc

その後はこの日記と Cygwin のドキュメントを更新して、朝 6:00 です・・・。
・・・・て・・・徹夜????

2003年8月6日(水)

2003/08/08 3:32 BGM(StarDigio ch401) count:


結局、今日は徹夜で出社です。
コーヒーをのみながら一日を何とか乗り切りました。
コーヒーを飲んで眠気を覚ましていると、
すごく「技術者〜!」っていう感じがする
んですが、これは私だけでしょうか?
そして、なんか、けだるい感じで仕事に取り組んでる雰囲気がちょっとカッコイイかも〜。
その「けだるい感じの人」が「技術者〜!」という雰囲気で働いた内容について、
今日も「かっこよく」記述してみましょう(笑)

一般的には IIS5 は標準で WebDAV が有効になっています。
そして、WebDAV に限らず、いろいろな機能が有効になるようデフォルトで設定されています。
しかし、これはセキュリティ上好ましくないので、IIS Lockdown Toolをもちいて、
使用しない機能を無効化することは、私の中でデフォルトです。

そして、今まではこれで問題なかったのですが、
今回グループウェアのバージョンアップによって、
無効にしていた WebDAV を有効にする必要が出てきました。
# 一部のコンポーネントが WebDAV を使用するように変更されました。
そういうわけで、今日の仕事内容は、IIS5 の WebDAV の有効化です。

一般的に言われている WebDAV の無効化は、以下のレジストリを使用します。
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W3SVC\Parameters]
"DisableWebDAV"=dword:00000001

ですが、IIS Lockdown Tool は上記のレジストリを使用せずに、
C:\WINNT\system32\inetsrv\httpext.dll に NTFS の拒否エントリを
「Everyone:実行」を対象に作成することで WebDAV の無効化を実施しています。


ここまで調べれば、もう有効化は可能ですよね?
無事に、WebDAV を有効にして今日のお仕事終了 (はやっ)


そして、話は大きく変わります。
私は忘れていましたが、今日は広島に悲劇が起きた日。
小学校・中学校で道徳 (?) の題材としていつも扱われる日。
人の心を平気で踏みにじれるバカに決してならないように、
少しでも近づくことのないように。

この悲劇のことはココロに刻んでおきたいところです。

2003年8月7日(木)

2003/08/08 4:26 BGM(StarDigio ch401) count:81262


遠くに住んでいる親友がこちらにくる機会があったので、
徹夜明けにもかかわらず、実は昨日は飲みにいってました。
その疲労の回復のために、フレックスで限界まで出社時刻を遅らせ、
10 時に出社するようにしましたが、それでも休息が足りませんでした。
40 時間以上おきっぱなしで、コーヒーを 1 リットル近く飲んで、
その上、アルコールを飲んでテンションをあげていろいろ話せば、
私でなくともムリないでしょう。


おかげで今日の体調は最悪です。
でも、体がだるいコトや、余裕がなくて人に優しく出来ないことなんかは、
私にとってたいしたことじゃありません。
自分が (性別にかかわりなく) 気に入っている人の、
(心配されて) いい表情が見れなかったり、相手に気を使わせるのが最悪です。

さらに、自分の頭が働いてなくて、
そういったことをうまく切り返せないことが情けないです。

「私はこんなんじゃない」*1
「こんなの私じゃない」*1


この状態は休息を取ることで抜け出せると分かっていることですし、
半ば強引にフレックスを使って、定時よりも早く帰宅しました。
おかげでバッチリ回復です。
今、この日記を深夜に書いていることからも明白ですよね。


ちなみに、体調が悪いことがきっかけで、ひとつだけ良い事があったりします。
が。
その関係者がこのサイトを知ってたりして恥ずかしいので、
ここで私の意思とココロを文字にするのはやめておきましょう☆
*1 普段通りでもたいした人じゃないんですけどね (-_-;;

2003年8月8日(金)

2003/08/09 16:38 BGM(StarDigio ch401)


昨日は体調が悪く、一度帰宅して寝た後、元気になりました。
でもでも、元気になりすぎて、結局その後寝ずに会社に来てしまいました。
ぁあ、またやってしまいました。

そういうわけで、今日は眠くてまともに働けてません。
もちろん、届いたメールの対応とか、予定している変更作業の確認とか、
変更作業にかかる時間の予想とか、
チェック項目の作成とか、システムの動作確認をするための、
一時的な動作変更作業とか (動作確認自体はリブートがいるので後日)
いろいろ普通に働いたんで、まぁ、全然働いてないわけではないんですけど・・・。
でも、なんというか、そんなのは
半分寝ながらでもなんとかこなせるわけで(笑)
もっと集中して作業が必要なことが全然出来てないという感じ。
作業をしている途中に突然意識を失って、
夢までみたりもしたし(汗)


今晩は元々予定なくて、今日中に予定を作ろうと思ってましたが、
あまりにも眠いのであきらめて帰宅しました。

かえって食事して、いつの間に寝たかも覚えてません・・・。
多分、8/8 の pm 9:00 には寝てたはず・・・。
そして、最初に目を覚ましたのが 8/9 の am3:00 ぐらいで、
次に目を覚ましたのが 8/9 の pm1:00 ぐらいで、
ホントに目を覚ましたのが 8/9 の pm4:00 ぐらいでした・・・。

結局何時間寝たのかな・・・ 20 時間ぐらい・・?

2003年8月9日(土)

2003/08/11 0:44 BGM(StarDigio ch401)


今日は 16 時頃までグースカ寝て、その後おもむろに移動開始です♪
目的はダーツ。
最近のマイブーム (死語) です☆

今日は帰りにお友達の車で送ってもらえそうだったので、
# というか図々しくもお願いしちゃったんですが (^-^;;
終電を気にせずに、がんがんダーツを投げ込んできました。
あ〜!! 楽しいっ!!
もちろんマイダーツももってます♪
マイダーツは細かい消耗品とか合わせても、
5000 円もかかりませんので、興味を持った方は是非どうぞ〜!!

ダーツは楽しいですよ〜っ♪

このサイトで調べるといろいろ載ってます → ダーツなび.com
私自身は「渋谷 Bee」とか「六本木 Triple Twenty」とかによく行ってます〜

2003年8月10日(日)

2003/08/11 1:01 BGM(StarDigio ch401)


今日の気温は 35℃ 。
福岡でこの気温は暑いのは暑いですが、
どちらかというと「夏として普通」の気温です。
なので、これぐらいの気温で運動してダラダラと汗をかくのって、
個人的にはすごく好きです。

すごく爽快なんですよね〜
# 運動用の服装で、運度するときという限定です。
# 普段汗をかくことが好きなわけではないです。


そういうわけで、今日は思いっきりジョギングしてみました。
目に汗が入らないように袖でぬぐう回数が多くて、
目じりがこすれてヒリヒリするぐらい、すごい量の汗をかきました〜♪
そして、その後のシャワーって気持ち良いのよね〜!!
運動好きな人は、是非お試しください♪


さて、今日の夜の Web サーフィンで、面白いサイトを見つけました。
ロマンチスト〜♪ こういうのキライじゃないです☆
恋愛の国のアリス
球児、手本になる
作家、恋に進まぬ
ミュシャ、奪われる
恥じらい、守られる
ラブ、翻訳される
香水、着替えぬ

でも、まぁ、私自身は既にヨゴレテルわけだけれど(笑)


そして、もうひとつ。
6月23日(日) ミッフィーのなぞ
なぞが解けた日

これをリンクに張ろうと思った時点で、
私はもう汚れきってます・・・。

2003年8月11日(月)

2003/08/14 3:18 BGM(StarDigio ch401)


今年の夏は電力不足になりそうだそうで、
東京電力が節電を呼びかけています。

それに対応して、会社のエアコンの温度設定をあげたり、
機密度を上げてエアコンの冷気がなるべく逃げないようにしたり、
ということが全般的に実施されています。
そして、街灯についてもその意識は向けられました。

人通りの少ない道の街灯が軒並み消された結果。
川沿いの道の色は、黒。
人気のない道は、闇。


ほとんど何も見えないことによる不安もあるのですが、
それ以上に懐かしいと感じます。
星の刺繍の入った闇色のカーテン。
最後に見たのはいつだったんでしょう。
ふとため息をつきたくなるような思いに駆られます。

私はどこに向かってるんでしょうね・・・。
遠くの街灯に向かって伸びた上り坂は、未来への道なんでしょうか。

2003年8月12日(火)

2003/08/14 3:44 BGM(StarDigio ch401)


久しぶりに夢を見ました。
正確には「夢をみた記憶を持って目を覚ましました」
普段ほとんど覚えていないだけに、鮮明に意識に残った夢でした。
私はフィギュアスケートをしていました。

印象に残ったのはダブルルッツ (ジャンプの種類)。
あまりにもリアルで体重移動と筋肉の使い方を理解しました。
「夢でみた」のではなく「夢の世界で経験しました」
エッジ越しに氷の感触も感じられたところもすごいところです。
今ならホントにルッツ (シングル) が飛べそう。
今、すごくフィギュアスケートをしたいです。

夢でこれほどハッキリしているものをみるのは初めてです。
たまに夢の事を詳しく話してくれる人がいますが、
そういう人はこういう感覚をいつも味わっているのでしょうか?

うらやましいです。
また、みれたらいいな〜〜。

2003年8月13日(水)

2003/08/14 4:13 BGM(StarDigio ch401) count:81862


最初目が覚めたのは 8:40 ごろ。
10時フレックスです。
次に目が覚めたのは 9:40 ごろ。
午前休です。
そして最後に目が覚めたのは 12:40 ごろ。
間に合いません。

社会人失格で、なさけないです・・・。
元々時間に縛られない人でしたが、
これほどとは、自覚してませんでした。
本当に目を覚まして、電話したとき主任は
「午前休あつかいで、時間をシフトしたことにしていいから出社して」
と言ってくれましたが・・・・。
はぁ・・・ (ため息)

さらに、それに加えて、
以前 60 台程のサーバに設定したフィルタリングソフトの
インストールに失敗していることが判明。
望みどおりに動作はしていますが、
望んでいない動作もしていました (T_T)

そういうわけで、その復旧なども含めて、
終電まで思いっきり働かせていただきました。

あぁ、今日はホントに自己嫌悪・・・・。
Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る