2004年06月09日

shell script

#!/bin/sh
から始まればそのファイルはシェルスクリプトです。
(インタプリタが shell であればシェルスクリプトです)
Linux / UNIX を利用する方であればご存知のことでしょう。

さて、このシェルスクリプトですが、
on memory での処理には向きませんが、
十分なスクリプト言語だと思います。
( on memory 処理=全てパイプライン=非現実的 )
そして、かなり強力なのですが、そのかわりかなりの難問がついてまわります。
それは、処理されるデータをコマンドで記述することになるため、
コマンドの能力を知っていることが必要なことと、
データの流れを全て頭の中で想像しないと、
何が起こっているかわからないということです。

さて、ここでやや話は飛びますが、
私は awk スクリプトを使うのが (多少) 得意です。
正規表現も結構使えるほうです。
そういう人がシェルスクリプトを書くと、
かなり強力にいろいろ記述できて便利なのですが、
自分でも読むのが面倒なスクリプトができます。
(コメント行あわせて 1000Line とかは結構普通にあります)

そうなってくると、入り組んだスクリプトは
読むことが苦痛でしかないようなスクリプトになってきます。
# というか、私自身でさえ読むことが苦痛です (笑)

さて、こういうスクリプトって、誰に引き継げば良いと思いますか?
仕様書は書いてありますが、
仕様書があっても、今のところ変更できる人がいないと思うんです・・・。
う〜〜ん。
どうしよう?
だれか、何とかする方法を教えてください・・・。
私がいなくなっても、対応をできるようにするのが望ましいのですが、
いい方法が思い浮かびません。
"銀の弾丸" が無いのは納得ですが、何か良い案はありませんでしょうか・・・。

Posted by k-square : 2004年06月09日 22:09 | Linux/UNIX
コメント

探究心の強い、ヒマ人!
もしくは、自力で、攻略本を作れるぐらい究め尽くすゲーマー!
つまり、俺みたいな人を探すべし♪\r

こういうタイプの人って、四六時中、没頭するから、
現時点で、技術的に足りて無くても、問題ナッシングなはず!

見つけ方としては、勤務中、ぼぉーっと上の空な人が怪しい。
たいてい、プライベートで力を使い果たすので、
特に、重要な役職(没頭できそうな興味深い役目)を割り当てられてない限り、
勤務中に休むことが多い(笑)
# もしくは、プライベートなミッションを仕事場に持ち込んでることもあり。

さらに言うなら、このタイプの人が勤務中、元気な場合、
ひとつのミッションをクリアして、別のミッションを探してる可能性があるので、
けっこう、狙い目!


通常勤務において、俗に言う「使えない」人材を有効利用してみたら、どうでしょう?
使い方によっては、けっこう、化けるかも♪

Posted by: Donkoh : 2004年06月10日 17:30
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?