2004年06月11日

またぁ!!?

ASP を使っていると、データベースを使いたくなるのがわかる気がします。
やっぱりやっぱり、便利関数が足りません。
今日、かなり気分を害したのは、sort 関数がないこと!
コレはどういうこと!!?
まぁ、例によって、BASP21 をつかってことなきを得ましたが・・・。
っていうか、BASP21 の関数群すごいです。便利です。
作った人偉い〜〜!!!

標準関数を覗いたとき、一瞬、
「いまさらクイックソートとかバブルソートとか思い出すの・・・?」
(コードがすぐに浮かばないってことで、論理はちゃんと覚えてます。)
と思いましたが、BASP21 のおかげでソートの再帰読み出し関数を考える必要もなく、
無事楽に解決できてよかったです。

そこで、ふっと、思いましたが、複数の sort アルゴリズムを実装していて、
標準関数として選択できる開発言語ってあるんでしょうか?
それとも、なんでもかんでもクイックソートなんでしょうか?
そこまで思いついてとりあえずソートアルゴリズムを検索してみました。

ソート時間の比較

私の記憶では、対象データがどれぐらいソートされているかによって、
効率が変わるはずだったんですけど・・・。あれ〜〜?
うーーん。微妙です。
要素数によっても、十分な変動が起こるし・・・。
入れ替える作業と比較する作業にかかる CPU の演算回数まで
ちゃんと考えないと、下手なことは言えそうにないです・・・。
今の私には複雑で面倒かも・・・。
今度ホントにソート手法を考える必要が出たときに考えることにします。
# 先延ばしにしました・・・(-_-;;

だれか、5 分でわかるように私に実践結果を解説してください・・・(ワガママ)

Posted by k-square : 2004年06月11日 23:05 | Windows
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?