2004年06月20日

理科と算数

ぜんぜん全く脈絡はないのですが、
今日「シュレディンガーの猫」という言葉を目にする機会があり、
それに伴なって、二つの言葉を思い出しました。
それは「ラプラスの悪魔」 (ラプラスの魔) と「マクスウェルの悪魔」。

シュレディンガーの猫からラプラスの悪魔が想起されるのは、
自分でも理解できますが、
なぜそこにマクスウェルの悪魔が追加されたかはわからなかったりします・・・。
なんででしょうね?
ただ単に「悪魔」という単語がついてたからだとは思いますが・・・。

さて、特に説明なく、三つの言葉を出しましたが、
皆様はこれらをご存知ですか?
知らなかったらちょっと調べてみると、
量子力学と古典力学 (のハズ?) と熱力学 (よね?) を
面白く勉強できるかもしれませんよ?
(その説明を読むのに理系の教養は多少必要でしょうけど・・・)

Posted by k-square : 2004年06月20日 23:26 | Other
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?