2004年07月28日

できるだけ楽に。

皆さんはパソコン上での作業で、面倒な処理とかあるときに、
一生懸命処理してしまうタイプですか?
それとも、出来る限りパソコンに作業をさせるタイプですか?
私は面倒くさがりの上、
「自分が作業するなんて時間がもったいないっ」
と思ってしまうタイプ。
できる限り楽に、
「人が判断しないといけないところ以外は自動で作業したい」
人です。
そういう自動化が面倒なんじゃん、という案もありますが、
私は同じ程度時間がかかるなら、自動化を選びます。
(複数回やることがわかってれば、間違いなく自動化します)
それも、かなり徹底していて、今回の例でそれを間違いなく体感できるでしょう(笑)

今回の自動化の例は、MSN Messenger の追加「絵文字」の取得です。
友人が MSN Messenger で「オリジナル絵文字」を使っているのをみて、
自分も使いたくなっての行動でした。
決して会社で暇だったからではありません(笑)

早速ダウンロードできる場所の検索をはじめたのですが、
意外と「オリジナル絵文字」についての説明サイトが無くて、
ちょっと時間がかかりました。
「オリジナル絵文字」がダウンロード出来るサイトは
"I love messenger" の URL をもつ
http://ilovemessenger.msn.com/Browse.aspx?ft=3&cat=0&subcat=1
です。(探してたどり着くまで 15min )

さぁ、このサイトをみて、一ページずつ気に入ったものをダウンロードしようと思った人は、
根本的に私と考え方が違います。
私ならこう考えます。
「オリジナル絵文字を根こそぎ取得して、気に入ったものを MSN に登録しよう」と。
そして、これを実現する手法を模索します。

まず、このページの URL をみると、GET のメソッドで Web サーバ情報を渡せば、
いろいろなページが表示できそうだと想像し、簡単にテスト URL を入力すれば、
以下のような URL でページを順に開くことが出来るのは簡単にわかります。
http://ilovemessenger.msn.com/Browse.aspx?ft=3&cat=0&subcat=0&page=1
http://ilovemessenger.msn.com/Browse.aspx?ft=3&cat=0&subcat=0&page=2
http://ilovemessenger.msn.com/Browse.aspx?ft=3&cat=0&subcat=0&page=3
http://ilovemessenger.msn.com/Browse.aspx?ft=3&cat=0&subcat=0&page=4
http://ilovemessenger.msn.com/Browse.aspx?ft=3&cat=0&subcat=0&page=5
( 実験してこれがわかるまで 3min )

これがわかれば URL の作成にはページ番号を連番にするだけですから簡単です。
でも、ここで、あなたが一つずつエディタでコピペして、
この連番を作ったなら、まだまだ甘いといわざるをえません。
私なら 3 つほど連番をエクセルに貼り付けて、
それを選択&右下カドの■をドラッグすることで連番の URL を作ります。
( URL 作成に 1min )

あとは作成した URL のページからリンク先 URL の抽出を行ってもらいましょう。
これは単純に URL を抜き出してもらうだけにしたいので、
単純なソフトウェアを使います。
選んだのは Iria ver1.05 です。
Iria ver1.07 や Irvine は賢すぎてうまく URL の抜き出しが行えません。
# 私が未熟なだけかもしれませんけど
Iria ver1.05 でリンクのインポートを階層 1 でかけて待つだけ。
(試行錯誤&作業時間 3min , 待ち時間 20min )

Iria でリンク先 URL の抽出が終わったら、
それをテキストファイルに保存して grep & sort -u で
オリジナル絵文字をダウンロードするための URL の作成が終わります。
結果はこんな感じね? (折り返しましたが全部で 3 つの URL です)
http://ilovemessenger.msn.com/ImageHandler.aspx?x=91%252fN06E1VcHn%252f
KonbfFozHvb2kqWeiLhv%252fKbfPiTzTQ%252b0K%252fF3pKj4zmsMeqc8Hmj99qvk%252f
185M1%252fMmlvgaP4jwCKh03KY1MB
http://ilovemessenger.msn.com/ImageHandler.aspx?x=91%252fN06E1VcHn%252f
KonbfFozHvb2kqWeiLhv%252fKbfPiTzTQ%252bCz7BOzjJpf4RrQ%252bYHJ8145v1ImLtiqGqFycM8B1Pjk%252f
nT%252bBgvq7U
http://ilovemessenger.msn.com/ImageHandler.aspx?x=91%252fN06E1VcHn%252f
KonbfFozHvb2kqWeiLhv%252fKbfPiTzTQ%252bDUWjr4pa8ZqvjU0PrHr5oxGddetHAeW4u2F8h5lLJWu9WodrNEhK
( grep & sort に 2min )

あとは出来上がった URL から正常にダウンロードしてもらいましょう。
この URL は aspx へパラメータを渡すことでダウンロードが始まり、
ダウンロードされるファイル名は aspx に動的に指定されるという形をとります。
これになまじっかなダウンローダを使うと全部 aspx ファイルの名称になったりして、
具合がよくないので、きちんと処理できるダウンローダを使います。
ここでは Irvine ver1.1.1 を選び、
あとは URL を貼り付けてダウンロードを開始するだけ。
(作業時間 1min , 待ち時間 80min)


さてここまでの作業時間は
15 + 3 + 1 + 3 + 2 + 1 = 25min
このうち、検索時間が 15min なので、実質的には作業時間 10min で
オリジナル絵文字を根こそぎダウンロードできたことになります。

これを読んだら、まともに一つずつダウンロードするのはバカらしいと思いませんか?
慣れていないとここまで手早くは出来ないと思いますが、
この作業を試す気が無ければ、こういうことは一生できるようにはなりません。
皆様が少しでも時間を大切に使いたいと思ったなら、
最初は時間がかかっても、こういうことを試してみてください。

こんな感じで仕事して時間が余ったら、
恋人とデートにもいけるでしょうし、
更なる技術の追求も出来るし、
友達とチャットでおしゃべりも出来るでしょう。
いい事づくめでしょ?
お薦めです。
日々の精進が、自分の未来を生むのですから、お互いがんばりましょ☆

Posted by k-square : 2004年07月28日 21:13 | Windows
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?