2004年07月31日

教えて君とウチのサイト。

最近のメーリングリストで教えて君が出たわけではないのですが、
いくつかサイトを回っていて、
その話をみかけたので、ちょっとそのことで考えてみました。
とりあえず、きれいにまとまっていて、かつ短めのサイトを読んでみてください。

http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/?200212a#200212021
http://aglaia.c.u-tokyo.ac.jp/~yamamoto/diary/akane/?200212a#200212041


昔を思い返して、私はプチ教えて君だったのじゃないか、という時期があります。
その経験 (恥ずかしい過去ですが) から思うに、
教えて君になる原因は

  • 身に余る望みを打ち立てている

  • 視野が狭い (目的に達するため以外の事は気にしない)

  • 質問するときのルールをしらない

が大きいのではないかと思います。

自分の能力以上のものを行おうとしたときは、
知らないことが多すぎ、
それを学ぶ方法さえわからないという状態になりえます。
その状態でメーリングリストを知って、
質問するときのルールさえ知らないまま、投稿してしまうと、
それはほぼ間違いなくプチ教えて君になるんじゃないかと思います。

投稿してしまえば、メーリングリストの中で、
いろいろと書き方について指摘されるはずなので、
通常はそこから学び (いたい学び方になりますが)
一般的な質問者に育っていくはずです。
そこで、過去ログの質問の仕方や、やさしい方の指摘を無視できる、
「視野の狭さ」があると、それがプチ教えて君を継続させます。
そして、継続されたプチ教えて君が「教えて君」ではないかなと、
そう思います。

さて、ここまでが私の考えですが、
その上で、通常のメーリングリスト参加者は彼(女)らをみて、
どうするのがよいか、というのは私にはわかりません。
ですが、私のスタンスは決まっています。
基本的に無視。
まぁ、ごく一般的な手法ですよね?


では、メーリングリストなどの不特定多数の人ではなく、
k-square 宛て (つまりオフラインの知り合いは含みません) に
送られたメールの場合はどうするか、
というのは、まだはっきりと決まっていません。

サイトを見ていただければわかるように、
ウチのサイトは中級〜上級にかけての人を対象にしています。
初心者用のサイトはたくさんあるので、
書いてもあまり価値があるとは思えないというのが一点。
そして、中級〜上級にかけてのサイトがあまり無いため、
そこを狙うことで価値を高めようと思うのがもう一点で、
多少は訪問者が増えるように意識してはいたりします(笑)

特に Cygwin 系のドキュメントとか読むと、
細かいところはザックリ略されていて、
ポイントしかかかれてないと思います。
それなりに知識が蓄えられてくると、
ウチのサイトで言っている意味が伝わったり、
わからない部分は学ぶべき部分として認識できるんじゃないかと考えています。
# ちょっと偉そうでゴメンなさい・・・


こういうサイト管理者に、かなり初心者な感じのメールが
とどいたらどうしましょう?
サイトの文書的につきはなしてる感じなことが幸いして、
(自分で学んでほしいためにある程度意識的です
実際にオフラインで知ってる人はわかってくれるはず・・・)
今のところそういうメールはきてませんが・・・。
やっぱり無視がいいのかなぁ・・・?
メールが来たらそのときに考えます☆

まぁ、とりあえず、私の不備を指摘してくれるメールや、
トラブル報告とかで無い限り、
1 ヶ月以内にメールが帰ってくることはまれです(笑)
読んではいるんですが、返信する気力がたまるまで、
サイト関係のメールにはなかなか返信できない人なので・・・。
(すいません・・・。見逃してください・・・。)
ちなみに 1 ヶ月以内にメールが帰ってきたら、
私にとってかなり好印象だったと考えてよいかと思います♪

Posted by k-square : 2004年07月31日 04:17 | Other
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?