2004年08月02日

IP 電話

最近ルータの調子が悪く Web サイトが表示できないことが、何度も続きました。
今まで報告しませんでしたが、最終的な原因はルータの
一つのポートが不調になったためのようです。
これが判明するまでかなりの時間を要しました。
さて、この原因の調査の段階で、
ルータ (RTX1000) のファームウェアをバージョンアップしました。
普段は 使いたい機能が増えた or 不具合解消のため にしかファームウェアのバージョンアップはしないので、
(時間があれば別ですが、トラブルを避ける上で動くものをわざわざいじらない方がいいのです)
「もしかしたら最新ファームウェアでは起こらないトラブルかもしれない」
という不確定情報でバージョンアップした今回は珍しいことといえるでしょう。

さて、このバージョンアップで Web サイトのダウンについては改善されなかったのですが、
それとは別に可能性が一つ広がりました。
それは VoIP の機能 です。
これを使うことで基本料金をきわめて低価格に固定電話を維持できます。
しかも機器は既に保有しているので、まさに私のための機能です。

元々 ISDN を維持していたのは二つの理由がありました。
一つは実家の PC を実家のルータと対向でダイヤルアップすることで、
メンテナンスしていたという理由と
もう一つは会社にダイヤルアップしているというのが理由です。

前者は既に実家を YahooBB にして
sshd と DDNS + DiCE と MSN Messenger と Real VNC を
併用することで、以前よりも手厚いサポートを通話料無料で、
かつ高速回線で行えるようになり、現在は必要なくなっています。
後者は転職に際して、この環境が必要なくなるので、
もはや ISDN を維持する必要がなくなるため、
電話回線の凍結を考えていましたが、
全ての登録書類にケータイの番号を記述するのはイヤなので、
どうしようかと迷っていたところなのでした。

そんなところに、VoIP の話。
ええ。えぇ。さっそく調べてみました。
プロバイダの VoIP オプション
対応機器
取り次ぎサービス

いいかも。
かなり現実味を帯びてきた VoIP です。
とりあえず既に機器は準備できていて、設定するだけですので、
ISDN を維持しつつテストをしてみます。
結果をお楽しみに〜。

あぁ、Yamaha はこの拡張性を実現してくれるから好きなんです。
サポートがステキ過ぎます。
今後も高くても Yamaha 買います!!(惚れ直したらしいです)

Posted by k-square : 2004年08月02日 03:11 | Network
コメント

これ、すごく楽しみ♪\r
俺も、RT57i の電話機能、全く使ってないので。

Posted by: Donkoh : 2004年08月02日 13:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?