2004年08月06日

原稿料

4 月〜 6 月は勤め人が残業しない方が得な時期だそうです。
知ってましたか?
私は詳しくは知らないんですが、
保険料?だか地方税だかが 4 月〜 6 月の間の所得に対してかかるんだそうです。
で、その間の給料が安ければ (つまり残業が少なければ) 、
年間を通しての徴収金額が下がるために、結果として得をするということです。

ということで、今年は 4 月〜 6 月はほとんど残業してません。
そして、7 月〜 8 月は転職を前にしているため、
ほとんど残業してませんし、する気もありません。
ということは 4 月〜 8 月までの労働分に対する残業代がありません。
で、残業代は普段は月 7 〜 8 万でていたため、
この金額が手に入らないことによる枷が重くのしかかります。
5 x 7 = 35 万 ですから結構な額です。

ちなみに 7 月の給与は手取り 18 万、6 月は 19 万、5 月は 14 万。
まるでアルバイト並みの金額です。
どうにかしてください!!
(といっても私がまいた種ですが・・・)
6 月に出たボーナスで何とか出来そうになりましたがそれも焼け石に水。
お金が無かったので買えなかった消耗品などを買い揃え、
カードのボーナス一括払いを払い、家賃を 2 か月分払ったところで消えてなくなりました。

そして、7 月 26 日が給料日なのに 7 月 30 日の時点で 3 万円を切った銀行口座。
あまりの貧乏さに、Yahoo オークションで出品しようとしていたところでした。
これは先日書いたのでお分かりですよね?

この窮地に、突然神が舞い降ります。
1 月に雑誌に書いた記事の、原稿料が入り一気に復活。
(ちなみに、先ほど書いた手取りの 2 か月分ぐらいが原稿料です。)
やーーーっと、人並みの生活をおくれそうです。
とりあえず、シャンプーとかリンスとか、サプリメントとかアミノバイタルとか
足りなくなっていた生活消耗品などを買い揃えました。

基本的に食事と運動 (?) にかけるお金以外で、
人よりお金を使うものは無いのですが、(浪費癖は無いので・・・)
それでさえ普段の生活が送れないほどの貧乏さでした。
やーっと、脱出。
スゴイ嬉しいです。

さらに、退職にあたって、いろんな積立金が戻ってくるそうで、
一気に余裕のある生活に戻れそうです。
(だからといって浪費するわけではないのですが・・・)
あぁ、やっと人並みになれます・・・(号泣)

誰かがお金よりも心が大切〜なんてことを言っていた気がしますが、
ぜーったい嘘ですからね。
心の余裕はかなりの部分お金に依存します。
実体験してみなさいってのっ!

Posted by k-square : 2004年08月06日 17:40 | Private
コメント

確かにね。>お金\r
必要な分くらい無いとマイナス作用あると思う。

ところで相当お久しぶり。転職するの?

Posted by: Anony : 2004年08月08日 18:20

お金はとりあえず普通に過ごせるだけは無いと困るよー。
私の場合は平均すると月 25 万ぐらいかな〜
(車を維持してるので車検とか保険とかで高め)

転職は 8/16 からです。
祝って〜♪

Posted by: k-square : 2004年08月09日 22:51

そういえば1年くらい飲んでないよね。
今も週1〜2回東京行くから、
今度日帰りでないときはメール入れます。
(ほとんど日帰り・・・)

Posted by: Anony : 2004年09月25日 03:03

はーい。
連絡先はどれも全てまったくかわってませんー。
連絡待ってまーす☆

Posted by: k-square : 2004年09月25日 05:17
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?