2004年10月07日

Linux をつかう Windows 使い?

以前の会社は SIer に近いものの、
アプリケーションの開発がメインの会社でしたが、
(私の業務自体は情報システム部)
今度の会社はネットワーク回線業者 (つまりは法人向け一次プロバイダ)
なので、業務内容とプラットホーム環境が大幅に違います。

前者ではアプリケーションのプラットホームは Windows がかなり多いため、
(当然 UNIX のプラットホームもありますが、大規模案件に多いため数自体は少なめ)
Windows の技術者も安泰な感じですが、
後者では Network は動いてるのが当然と思われがちのため、
その考え方をベースにして、UNIX/Linux が主体のプラットホームです。
(再起動の必要な Windows は使い物にならない)

さて、ワタクシ、Linux/UNIX も一応一人前につかえますが、
主体を Windows においた技術者です。
そういう人が新しい会社に居ないためか、Windows の仕事は
基本的に全て担当できそうで、仕事自体は安泰ではあるのですが、
環境が厳しすぎます。

なんと言っても、Linux/UNIX のコマンドラインでできることを
主体に会社の環境が構成されている上、かなり restrict (制限が厳しい) なので
Windows の標準環境ではなに一つできません。
(接続方法は公開鍵認証の ssh のみとか普通です・・・)
それに気づいたため、他のアプリケーションはおいて置いても、
Cygwin をインストールして、当座は何とかしのぎ、
少しずつ環境が出来上がりつつありますが、今でも結構大変です。

Windows は Linux や UNIX 見たいに何でも標準コマンドでできる
環境じゃないんだってば!
Windows はそのためのソフトウェアを入れないといけないのっ!!!
コッチは環境を作るところからやらないといけないから、
最初は少し時間がかかるんだから、大目に見てよー。
はぁ。
なんとなく、今の会社に居ると、
会社で Linux をデスクトップを使ったほうがよさそうな気がしてきました(笑)
が、そうなると Windows の技術が薄れそうなので、
何とかこのまま頑張ってみます。

でもでも、いつのまにか Linux 使いになってても、みんな、笑わないでね?

Posted by k-square : 2004年10月07日 21:46 | Linux/UNIX
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?