2004年10月28日

スノボの季節が近いから

12 月の末から滑り始めると思えば、
スノボの初すべりまで残り 2 ヶ月となりました。

ある程度以上、体を使う運動をする人で、
「筋力がほしい」
と思わない人はいないと思います。
# でも筋肉による体重増加はいらない(笑)

そう思わない人は、筋力が技術の可能性を生むこと、
余裕を生む結果、上達を促進すること、
を知らない (体感していない) だけです。
基礎が何故に「基礎」だといわれているかを理解すれば、、
自ずとその「基礎」を大事にしようと思うものです。

というわけで、2 ヶ月まえではやや遅い感じではありますが、
スノボ準備に、体の基礎能力を上げる運動をはじめました。
ゲレンデは寒さというものもあるので、
体重が落ちすぎないように、制御しつつ
脂肪を筋肉に変えられるように、運動をしていきます。

さて、実際どういう運動をしてるのかというと、

  • 腕立て伏せ 30 回

  • 足あげ腹筋 30 回

  • 後ろ側の腕立て伏せ 30 回

  • 上体を起こす腹筋 30 回

  • 背筋 60 回

  • お尻の筋肉トレーニング 5sec x 10回
を 1 セットとした、3 セットの筋肉トレーニングと、
6km 強のジョギング (約 32 分) に、体操などで、
正味 1 時間半ぐらいでしょうか?

ちょっとやりすぎな気もしますが、これを週 3 回ペースで 2 ヶ月間。
さぁ、ゲレンデ!!まってなさいよーーー!!!
今年はもっともっと上達するんだからっ!
( 超やる気まんまん(笑) )

Posted by k-square : 2004年10月28日 23:36 | Sports
コメント

久々の運動ネタですね。

スクワットのような、下半身の筋トレが無いのですが、
これは、k-squareさんにとって不要だからですか?
それとも、ランニングをすれば十分なのですか?

宜しくお願いします。

Posted by: smile : 2004年10月30日 09:52

えーっと、私はスノボのために筋力トレーニングをしているわけですが、
私にとってのスノボ用には最大筋力より、
(滑りの方向性の問題で)
柔軟性と持続力が必要なので、スクワットは必要ないんです。
(むしろ足が太くなるからいらない)

Posted by: k-square : 2004年11月04日 22:20

なかなか雪が降らないので、
いつスキー(kさんはスノボですね)
ができるか分かりませんね。

ところで、
不安定なのは解消されましたか?

やっぱり、体を動かすのが一番ですよ!

Posted by: smile : 2004年12月05日 14:21

日曜だったかな?は超暖かくて東京は夏日 (25度以上) だったそうです。
年末年始のスノボの時には雪があるといいんですけど・・・。

不安定なのは解消されてます〜。
心配していただいてアリガトゴザイマス☆\r

毎年春になると「来年はスキー もしよう」と
考えるのに冬になると
「スキーに一日使うのはもったいないっ!」
とかって思ってしまいます。
私がスキーに戻るのは一体いつのことになるんでしょうね・・・。

Posted by: k-square : 2004年12月07日 23:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?