2005年01月15日

自転車修理

私は大学のころに乗っていたマウンテンバイクを関東まで持ってきて、今も乗っています。
一時期はママチャリに乗っていたのですが、
なぜか、相性が悪くあっという間に壊れてしまい、
結局マウンテンバイクにまた乗っています。

そのマウンテンバイクの変速機が 2004 年 10 月ぐらいから壊れていて、
しかも、一番重いギアで固定されてしまっていました。
平坦な道はそれでも何とかなるんですが、
上り坂はさすがに無理で、私がペダルを踏む力と坂が押し戻そうとする力で、
ギアとチェーンがミシミシギシギシいってます。
さらに正面から風が吹いたりすると、ぜんぜん進みません。
これは冗談じゃなくて、徒歩の人に抜かれる事態も経験しました(笑)
じゃぁ、降りればいいじゃんっていうのは、オトナの意見ですが、
そこは意地を張って、コドモの態度で今まで降りずにペダルを踏みつづけていました。

でも、さすがにそろそろ限界なので、自転車やさんに持っていったら、
アッサリと治って帰ってきました。
戻ってきてはじめて乗ってペダルの軽さにビックリ。
今まで一番重いギアしか使っていなかったというのもあるでしょうが、
それ以上に調子がよくなっています。
ペダルが軽い軽い♪
今後、自転車の調子が悪いときはすぐに自転車に持っていくことを決意した出来事でした☆

Posted by k-square : 2005年01月15日 00:12 | Private
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?