2005年02月08日

Solaris のなぞ

Linux/UNIX 使いの人は同意してくれるとおもいますが、
ログインしているユーザと別のユーザ権限で実行ファイルを実行したいときには、
su か sudo を使うことになります。
ところが、それを、Solaris で実施しようとするとできなかったり・・・。

su - user -c "command option"

という感じで実行しても実行されないので、
「なんでやねんっ!!」
とおもって

su - user

を実施してみてわかりました。
switch user ができません。
おそらく pam.conf なんかが関連してるのかなーとかおもってみましたが、
とりあえず、調査する暇もないので、
root で実施して chown , chgrp でお茶を濁しました。

Solaris (Sparc系) はハードウェアも OS も同じメーカが設計しているため、
何でもできていいのはオッケーなんですが、
Linux にない機能もあって、困惑することも多いです。
Solaris 使いの人は「Linux にはこんな機能ないだろ?」
とかおもうのかもしれませんけど、Linux 使いの人から見てみると、
「んな機能しらねーよ」とおもってみたり。
# なんか人格違いますけど気にしないでください(笑)
単純に勉強不足なので、どうしようかなー。
今の段階でも Solaris とか普通の管理者としては十分だとおもうのよね・・・。
経験がないことによる知識不足以外には多分足りないものはないとおもいます。
(かなり大きく出てみました(笑))

全然関係ないですが、とりあえず、
Linux/Solaris/Windows が使えてしまうと何でも屋にされてしまうというワナにかかります。
そして、それはおいしくないという二重のワナ。
スーパーサブは便利なんだから、それなりに優遇してくれなきゃー。
# というか私は Windows の技術者ですってば。

そして、最近も知人に別の会社に誘われました。
データセンターでの勤務経験があって、一人で70台以上のサーバをファイブ9システムで設計/運用した経験があって、
日本系企業と、外資の両方の勤務経験があり、
自律ネットワーク (OSPFとか) 以外についてはネットワーク設計についてまで理解できる人、
と言うととってもおいしく見えますから、お誘いだけは多々あります。
# 自分で書いてるのにまるで他人事に見えます(笑)
今のところ転職のつもりはないですが、
結構金額で心動く人なので (現実主義者) リスクに見合った金額であれば、
ぜひ転職させていただきますのでよろしくね☆

Posted by k-square : 2005年02月08日 02:09 | Linux/UNIX
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?