2005年08月16日

技術とやら

最近 Windows の仕事をしてません。
私は Windows の技術者 (のつもり) です。
が、ほっとんど Windows のサーバを使っていない現状、
ダレが Windows の技術者と認めてくれるのか疑問になってきました。

最近は Windows よりも Sunone (Sun の Web / Mail サーバとか) とか
Trend Micro の Virus Scan サーバとか、
xntpd とか BIND8 とか Apache2 とか PHP とかを
Solaris 上で扱うことの方がよっぽど多くなってきています。
もともと手間のかからない Windows (+契約) をつくるのに長けていただけに、
既存の顧客に対しても、Windows の作業も調査も必要もなく、
Windows を触る機会が最近全くなくなってきてます。
(Client としての Windows は触りますが、そんなのは改めて言うまでも無い技術なので)
しかも、Active Directory 関係の作業は、ドキュメント作成と調査にかかる時間で、
通常の業務がまわらなくなるので、全部アウトソースするように営業に伝えている関係で、
もはや、私は Linux / UNIX の中級エンジニアと化しています。
突っ込んだ内容の Windows の質問をたまに個人的にぶつけられますが、
せいぜいその程度 (とはいっても、エンジニアがぶつける質問なので十分高レベルですが) です。

まぁ、その分 Linux / UNIX のいろいろな面で詳しくはなりましたが、
うーーーーーーんんんん。
ってかんじです。
気分的にはテニスをうまくなろうと、テニス部に入ったのだけど、
先輩のマッサージをさせられてるうちに、
マッサージ技術のレベルだけ上がっていきつつあるというかんじでしょうか?
# なんか、具体的過ぎて救われない気になるのは私だけ?

うーん、なんだかなーぁ。
私はどうなりたいのか、私自身わからなくなってきました。
うーん。
うーん。

Posted by k-square : 2005年08月16日 21:35 | Windows
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?