2005年09月28日

BIG-IP

最近は f5 の BIG-IP をいじってます。
といっても BIG-IP を知らない方も多いと思いますので簡単に説明すると、
「BIG-IP は高額なネットワークロードバランシング (負荷分散) 機器」
です。
購入に 150 万ほど。年間の保守費用はそれ以上かかります。
# 非 IT 業界の人は「保守=修理&アップデート費用」だと思ってください。
が、それだけにいろいろ機能があって便利です。

この BIG-IP をまるでおもちゃのようにいじり倒してるわけですが、
# ドキュメントにかかれていない実際の挙動や仕様を理解するためです。
# 別に遊んでるわけじゃないです・・・。
これって普通許されるのか、ということに思いをはせました。
転職前も hp の HP-UX ( 1 台で 1 億 ) とか
ファウンドリ の L4SW ( BIG-IP の廉価版) とかいじってたし、
そういうものに触れる運に恵まれているような気がします。

さて、いきなり話は変わって私のことですが
基本的にこだわり性だし、設定マニア (笑) なので、
このままいじり倒せば BIG-IP についてもいろんなことがわかるようになる予感がします。
で、そうなってしまうと、キャリア的には良いかもしれませんが (悪いかもしれません)
仕事が飛躍的に増えてしまうというワナが待ち受けていますので、
どうしようか悩みどころです。
これは運がいいのか悪いのか・・・。


結局のところ、運がいいのか悪いのか分かりませんが、
ほかの人が触れることができない機会を得られることに対しては、
好意的に解釈しましょう☆
未来のことは未来の私に任せましょう。
大きな流れには身を任せ、小さな流れをより良い方へと渡り歩きましょう♪

ってことで、明日も BIG-IP をいじってみます。
明日は明日の風が吹くぅ〜♪

Posted by k-square : 2005年09月28日 02:12 | Network
コメント

いいなぁ〜 (´▽`)

Posted by: Donkoh : 2005年09月29日 04:34
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?