2005年10月14日

SOCKS

SOCKS って皆さん知ってますか?
ネットワーク系アプリケーションの設定内容の中に出てくるので、
proxy の一種なのはご存知の人も多いと思います。
一般の proxy は接続先のプロトコル (サービス or ポート) を理解し、
その「プロトコルレベル」で中継するのに対し、
SOCKS は接続先のプロトコルについては処理を行わずに、
透過的に動作する proxy の一種。

わかりやすく考えるなら、ネットワークのゲートウェイと同じようなものです。
あるアプリケーションに SOCKS サーバを proxy として設定した場合、
そのアプリケーションを用いた通信はゲートウェイとして、
SOCKS サーバを利用します。
・・・っていうと、proxy と同じように思えますね・・・。
まぁ、利用するプロトコルにかかわらず利用できる proxy だと思えばオッケです。
( そのアプリケーションが SOCKS に対応している場合 )
# 最初からそういえばよかったです・・・。

さて、その SOCKS ですが、最近って VPN とかあるから流行らなくなってるんでしょうか?
昔は permeo が OS のドライバレベルで動作する、
SOCKS クライアントをプロダクトとして提供していたのですが、
現在は見当たりません。
すっごいつかいたいのにぃぃーー。

その名前は e-Border Driver (後に名前が Permeo Security Driver に代わったはず) で、
OS のドライバレベルで wrapper として動作するため、
OS のうえのアプリケーションの設定変更なく利用することができます。
しかも、複数の SOCKS サーバを設定できるため、
通常のゲートウェイに加えて、プロトコルレベルでゲートウェイを選択するような真似もできる、
ちょー便利なアプリケーションだったのにー。

昔は会社でもってたけど、たいして使ってなくて、
今、使いたいときにつかえないっていうのはどういうコトー!!?
やすいなら自分で買うんですけど金額は書いてないし・・・。
NEC の SocksCap では要件にたりないよぉー。
はぁ、、、どーしよ。

-- 追記 24:16 --
みつけましたー。
http://download.permeo.com/cgi-bin/eval
で、一体金額はいくらなんでしょぉ・・・?

-- 追記 2005/10/15 17:30 --
で、さらには e-Border Driver もみつけたので、
Permeo 製品の両方の動作試験を実施した結果、認証機能とかで変に拡張されてて、
一般的な SOCKS5 サーバのクライアントとしては正常には動作しないことが確認できました。
そして、改めて別のツールを探し回った結果、望ましいツールを見つけました。
しかも Free でかなりるんるん。ツール自体は以下のとおりです。

Hummingbird SOCKS Client
http://connectivity.hummingbird.com/products/nc/cpsecurity.html

動作確認もできましたよん♪

Posted by k-square : 2005年10月14日 22:51 | Network
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?