2005年10月15日

ソースはかけずに読みましょう

私は programmer でも developer でもありません。
要はプログラム開発はしないって事ね?
そんな私ですが、サーバ屋として、必要なものは作ります。
言語としてよく利用するのはこんな感じ?

  1. shell script ( B-shell , sed , awk , perl , grep , etc... )
  2. awk
  3. perl
  4. WSH (Windows Scripting Host)
  5. batch ( Windows 上での .cmd とか .bat ファイル)
  6. VBscript

要は「コンパイル」という作業が要らないインタプリタ言語を使ってます。

だからといって、コンパイラ言語がつかえないわけでもなく、
一応教養として、C / C++ 言語の基本的なところは普通に読み書きできます。
まぁ、プログラムという本質はいっしょですし、単に面倒だから使わないだけですね。。。

別に独学で勉強したとかそういうわけではなく、
必要な際に source を読む (書く) からそうなってしまいました。
# C 言語は勉強しましたが・・・。
Linux / UNIX を管理したことがある人なら、
「プログラムソースが全てを語ってる」
「なければ作る」
という考えになりますし、良くあるパターンですよね?

コレに対して Windows というプラットホームでは、
source は読まないもののような気がします。
そもそも source が提供されてないことが多いということもありますが、
もったいないと思います。

source を読むといってもそんなにたいしたことじゃないです。
単に grep かけるだけ(笑)
必要なときに source を読むってコトは、
調べたいことがわかってるので、
grep かけた結果の付近の source を追えば事足りるので、
source が提供されている場合は、読んでみるのも悪く無いと思います。


なんで急にそんなことを言い出したかというと、
PortForwarder の設定をするために source を読む必要があるからです。
このプログラムは ssh トンネルを Windows で使うために大変便利なツールですが、
設定方法がほとんど説明されてません(笑)
設定内容 (トンネルの設定) はファイルに書き、そのためのサンプルが Archive に
入っていて、それが、通常与えられる情報の全て。
コレを鵜呑みにしてると LocalFowarding しかつかえなかったりします。


というわけで、今まで source を読んだことがない人は、
機能の点で疑問に思ったときなどに、
source をあたってみることをおすすめしてみます。


ちなみに、PortForwarding (ssh) を駆使すると世界が変わります。
これはちょっとみんなに伝えたいことでもあるので、
別の機会にかきまーす。

Posted by k-square : 2005年10月15日 03:46 | Windows
コメント

>PortForwarding (ssh) を駆使すると世界が変わります。

うーん。
telnetとrloginしか通常使わないので、
そんな言い回しをされると気になります。

続き希望です。

Posted by: smile : 2005年10月17日 23:16

UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013320/
でPortForwarderとは決別してました。。。

Posted by: kei : 2005年10月18日 00:52

私としては putty (puttyjp) , pagent , WinSCP , PortForwarder のコンボがおすすめ。
pagent の認証転送で、パスフレーズ入力が要りません。
で、ssh の駆使については、また今度。
実はいま仕事中なのです@自宅\r
# 電話がかかってきてトラブル対応中。。。

Posted by: k-square : 2005年10月18日 01:05

ちなみにヒントは
ssh -L
ssh -R
ssh -D
で、この 3 つと HammingBird と SOCKS proxy を使います。
(怪しい)
ちなみに OpenSSH のコマンドとして解釈してくださいな☆

Posted by: k-square : 2005年10月18日 01:10

はじめまして、ネット関連でググってたらたどり着きました。
PortForwarding, SSH関連記事楽しみです。
SSH関連まだよくわからないんですが、クライアントの情報はよくあるのに、サーバ側の情報が無くて四苦八苦してるところです。
Windowsで動くSSHのサーバとして、ようやくCopSSHというのを見つけてとりあえず入れるものの、設定がイマイチわからず・・・

Posted by: dan : 2005年10月24日 04:33

Windows の ssh サーバは Cygwin 上の OpenSSH がいいと思います。
CopSSH は初耳ですが、コレも Cygwin DLL を利用したもののようですし、
結局は Cygwin を使うなら定評のある OpenSSH がいいと思います。
ウチのサイトに構築方法を書いているので参考にしてみてください。

Posted by: k-square : 2005年10月25日 01:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?