戻る

2002年7月

2002年7月1日(月)

2002/07/02 0:41 BGM(StarDigio ch401)


3連休の後の会社はな〜んか、つらくてつらくて。
普段は集中して働くんですが、今日は気が乗らなくて、だらだらしてました。
まさに夏休み明けのコドモ。
はぁ、だるぅ〜。

んでもって、コドモって、発音が何かに似てますよね?
そうっ!あれです。

コドモコドモコドモコドモ・・・・CODOMOCODOMOCODOMO・・・


すなわちドモコ!!


誰だそれは・・・。

そんなバカな月曜日。
# しかも狙いすぎてて笑えない気がする・・

2002年7月2日(火)

2002/07/04 0:53 BGM(StarDigio ch401)


最近本を読んでいるためか、朝起きれなくなってきました。
今日も10時直前(フレックスタイム)に出社したし、
あぁ、朝起きるためにはどうすればいいの・・・

誰か時間ください。
Linuxもいじる時間ほしいし・・・。
ホントに時間が少ないのは切実です。
そういうわけで、Webに書く内容も薄〜かったりします。

ゴメンネ〜。

2002年7月3日(水)

2002/07/04 1:02 BGM(StarDigio ch401)


会社で今まではPentium3 550MhzでHDD 6GBのちょっと古めの
デスクトップPCを使っていたのですが、リースの期限切れが近づいて、
リプレース用のおにゅ〜なPCが届きました。

Pentium4の2.4GhzでHDDが60GB!!

せっかくの高速マシンをあそばせるのはもったいないので、
早速リプレースするべく新PCにガンガン設定をしていきました。
私の場合はどんな作業も集中してやるので、
時間がたつのがわからなくなっちゃいます。
おかげで気づいたら21時を軽く回ってて、
慌てて帰途についたのでした。


でも、そんな顛末は良いですね?
皆さんが聞きたいかもしれないのは、「作業はどのように行うか」でしょう。
早速作業内容を記述しましょう!!
今回の場合のポイントはできる限り作業時間を短くすることです。
すでに念入りに設定された環境をできる限り速やかに、
移行することを目標とします。

  1. 設定ファイル(INIファイルなど)が存在する場合は
    新しい環境のいったんソフトウェアをインストールした後、
    フォルダを上書きすることで設定も移行する。
  2. レジストリに設定を残すソフトウェアは
    ソフトウェアインストール後に、
    設定部分のレジストリのインポートで設定を移す
  3. OS部分の設定は手作業で行い、インポートなどは使わない。
    # 安定した環境のためにはOSは手で設定したほうが良いです。
  4. Microsoftドメインが存在する場合はレジストリをいじる前に参加する
  5. SIDをアプリケーション内部で使っているソフトがあり、
    Microsoftドメインが存在する環境の場合は、
    Microsoftドメインに参加する以前にはそのソフトはインストールしない。
  6. 今までに使わなかったアプリケーションなどを削る
  7. 設定漏れが発生したときのために、旧環境のレジストリのすべてを
    エクスポートしたファイルを作成しておく。
  8. 同様に旧環境のファイルのすべても新環境でもしばらく保存しておく
  9. データの移行については、Windows98系列はロックされたファイルが
    ほとんどないため、移行元での注意点は特に無し。
    Windows2000などのロックファイルが多い環境では、
    共有をかける設定を施したあとは、
    移行元をログオフしている状態にして、ロックファイルを減らす。
    # ユーザの環境設定ファイルのロックが解除されます。
  10. 注意事項としては、旧環境ではほかの作業(仕事)をしないこと。
    すべての最新のデータは新環境に残るように意識して作業する。
  11. また、固定IP環境の場合は、PC同士をクロスケーブルでつないで、
    任意のIPを使えるようにした後で、データの移行作業をし、
    その後移行先PCに固定IPを用いて、ネットワークにつなげる。
    旧環境では設定値の参照以外の作業を行わないようにする。

以上が基本理念です。
すべての説明をするのは無理ですが、
よく使われるアプリケーションについての移行手順を簡単に列挙します。

  1. FFFTPは旧環境でiniファイルに設定を残すように設定を変更し、
    新環境にFFFTPをインストールしたあとインストールフォルダごと上書き
  2. NextFTPは新環境にインストールしたあとホスト設定ファイルだけ移行
  3. MS-IMEを使う場合はレジストリで移行。
    具体的には以下のキー以下をエクスポート&インポートし再起動する。
    [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ime]
  4. IMEの辞書は辞書ファイルだけを上書きすることで移行
  5. Beckyはレジストリで移行後Beckyをインストール(通常と順序が逆)
    [HKEY_CURRENT_USER\Software\RIMArts\B2]
    メールデータを格納したフォルダも移行(場所は設定可能なので任意)
  6. TeraTermProは新環境にTeraTermProをインストール後
    インストールフォルダごと上書きで移行
  7. EmEditorの場合は以下のキー以下をエクスポート&インポート
    [HKEY_CURRENT_USER\Software\EmSoft\EmEditor v3]
  8. フォルダに展開するだけで使えるアプリケーションなどはフォルダを移行
  9. 基本的にインストール場所を変更しないようにする。
    変更しなければショートカットもそのまま移行できる。
    つまり、スタートメニューと、デスクトップの内容をそのまま持っていくことで、
    ほぼ同様の環境が作成可能(並び順がばらばらになる程度)
  10. IEを使う人はお気に入りの内容をコピーで移行。
    ただそれだけだと、お気に入りの並びがばらばらになるので、
    以下のキー以下を移行することで、並びの移行も可能。
    [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MenuOrder]
  11. cygwinの移行は新環境にCygwinをインストールした後、
    旧環境のファイルで丸ごと上書きすればほぼ完了するが、
    設定されていたアクセス権によっては丸ごとの以降ができないかもしれないし、
    アクセス権はかなり壊れてしまう。(ntsecの場合)
    それを避けるためのスクリプトは現在作成中。
  12. サービス化を行っていたアプリケーションについては、
    再度のサービス化にあたり、アプリケーションの配置が変化なければ、
    レジストリのエクスポート&インポートとコマンドで意外と楽。
  13. もしその手法が可能ならば、移行元の環境をNTFSからFAT32へと変換し、
    変換後のイメージを何らかのソフトで保存することをお勧めします。
    # FAT32にするのはあとで扱いやすくするため&セキュリティ設定を解除するため。


どこに何があるかを理解している人なら、基本的に移行作業自体は、
4〜5時間で完了します。

せっぱ詰まった状況でなければ、
残業時間を延ばせば作れる時間でしょう。
移行作業の準備に時間をかけても良いので、
移行作業自体に時間をかけないようにしないと、悲しい目にあいます。

そのようなことにならないよう、みなさんもお気をつけて。

2002年7月4日(木)

2002/07/07 2:59 BGM(StarDigio ch401)


昨日から、Networld + Interopが開催されています。
私の部署は名前こそ違うものの、仕事は情報システム部であって、
システム管理者たちの部署です。

当然ですが、こういうものは参考に見て回るのが普通です。
そういうわけで、新人の子と私と主任さんで一緒に行ってきました。
その中で目にとまったものは二つ。
  1. Citrix の MetaFrameXP
  2. Novell の eDirectory

どちらも便利そうなソフトウェアだと思いました。
特にNovellのeDirectoryの説明が正しければ、
かなり便利だと思います。
ご存知ない方に簡単に説明すると、eDirectoryの名前にも出てくる
ディレクトリとは人事情報などを集めたデータベースのことをさします。
ディレクトリを使って目指すものは社員のデータの一元管理と電子化です。

誰もが考える希望のカタチです。
ですが、今まではたいていの企業が製品化を失敗していると聞きます。
なぜでしょうか?
理由は簡単。
「性能が満足できない」「管理が複雑」
の2点でしょう(推測)。
Novellのはどうなのかなぁ?

MetaFrameXPは任意の場所で全員が同じ環境を使えるようにするソフトです。
マシンごとの環境設定もいらないし、マシンごとのソフトウェアの
アップデート作業もいりません。
管理者にとって見れば便利なソフトですが、
さて、実用できるのかどうか・・・。

どっちも実際に使って評価してみないとわかんないです。
シェアウェアみたいに1ヶ月の評価期間とかないかなぁ・・・
それを考えると、やっぱり、シェアウェア(フリーウェア)って、良いですよね。
安いし、試用できるし、手に入れやすいし。
今後も私はシェアウェアを評価しつづけていきます!


ちなみに上記の見学以外の時間に、
昨日の続きでPCのセットアップを行ったんですが、
最新のCygwinがインストールできません。
旧バージョンのCygwinならインストールできるので、
Cygwinの作り手側の問題です。
早いとこ修正されることを希望します!!

2002年7月5日(金)

2002/07/07 14:09 BGM(StarDigio ch401)


今日、私が上司から受けた依頼は、
2002年2月から今までのIISのログを解析することです。
やること自体はログを集めて、解析ソフトにかけるだけですが、
ログのサイズが大きすぎるために、そんなに単純じゃありません。

今までに圧縮して保存しているログを解凍して、
ひとつのところに集めるだけで数時間かかります。

しかも必要なディスクのサイズは10GB以上で
解析には数時間かかります。
そういうわけで、IISのログの統計は新人にやってもらうことにしました。
待ち時間の長さを考えて、新人さんは嘆いていました(笑)
ひどいよね〜!!?
って、私??
ダイジョウブッ!!私は強いコだから!!(意味不明)


終業後は少林サッカーを何人かで見に行きました。
気に入らないところもありますが、基本的に面白いです。
いろいろ書きたいですがネタばれになっちゃうので、
ポイントをひとつだけ。

たまご

です。
行って、見て、笑ってください。

2002年7月6日(土)

2002/07/07 22:37 BGM(StarDigio ch401)


あれだけ雨が降ったり曇ったりしていたのに、
今日はすごくいい天気。
いい天気と聞いて、洗濯を考えなかったらキレイ好きの称号がなきます。
ってわけで、洗濯して洗濯して洗濯しました。
同時に布団を干して、掃除をして片付けて、洗い物。
まさにハウスキーパーですね。

おかげでスッキリした夏のお部屋になりました。
だから、片付けはやめられないのよね〜♪
今日はそれだけで一日が終了。

2002年7月7日(日)

2002/07/07 22:49 BGM(StarDigio ch401)


今日は七夕です。
話によると平塚というところで、
七夕祭りをしているらしいので、行ってみたかったんですが、
今日も洗濯物(続き)が残っていて、気づいたら暗くなっていて、
間に合わなかったのでした。


仕方ないので、VMwareに Red Hat Linux 7.3 をインストールしています。
「VMwareで便利!」もそろそろ書かないと・・。
やりたいことはいくらでもあるので、
日記を書いてると技術系コンテンツを書くひまが
なかなかないんですよね〜。

地道〜に待ってていただけますか?
よろしくです〜。

2002年7月8日(月)

2002/07/10 21:55 BGM{Utada Hikaru :Bohemian Summer(DVD)}


大事な人が最悪の体調で病気と戦っている中、
私は急遽決まった先輩の誕生日会に行っていました。
私が知ったのは、気持ちよく酔った誕生日会の帰り。
後悔という言葉をこういうときに使わなくて、何時使うんでしょう。
私が直接訪れたとき、紫の唇で涙を流していました。
苦しみで。

救急車を呼ぼうかと思うけれども、
私の理性が邪魔をします。
「今までなきながら我慢するような人が、そんなことをして喜ぶ?」
「落ち着けば、波が引くときがある。そのときを見きわめなさい。」
私の中にいる、冷静で氷のように冷たい私。
何時だってそうやって、危機と呼べる時間を乗り越えさせる私。
今回だってそう。
必要だと思えば、診察の間に仮眠さえ取れてしまう。
心配で眠れない時間は、ヒトの心。
ヒトの心を捨てて眠るのは、生きさせるための意志。

今回も幸い、危機と呼べる時間は過ぎ去りました。
その中で再確認します。
一般的に言って、私は冷たいんでしょう。

でも、ヒトの心をもったままではできない、
「生きさせるための意志」をもち、
最良の行動をとりましょう。
ヒトの心だけが相手を思う方法ではないことを示して見せましょう。
それこそが、私の誓い

2002年7月9日(火)

2002/07/10 22:32 BGM{Utada Hikaru :Bohemian Summer(DVD)}


病状はすでに山を越えていたので、お昼からお見舞いに。
落ち着いてから思うのですが、やはりお金は持っていないといけないです。
昨日だって駆けつけられたのはタクシーがあるからだし、
タクシーを使えるのはお金があるからです。
病院にかかるのだって、お金が必要です。
マスターカードのCMでも言ってましたが、
お金で片付くことはお金で片付ければ良いんです。
お金がないことで心を伝えられないのは、とても残念なことです。

皆さんも再確認してください。
お金は道具であり、幸せのために使うものです。
人がお金に使われたり、目的としてためたり、
まして、争ったりするためのものではありません。

私も含めて、よ〜く心に念じておきましょう。


ちなみに私の場合は財布に基本的に2万以上あるように心がけています。

2002年7月10日(水)

2002/07/10 23:03 BGM{Utada Hikaru :Bohemian Summer(DVD)}


昔っからですが、目下の人から受けがいいので、
私はよく目下の子と仲が良くなります。

普通に友達のように仲がよいのですが、
同姓も異性もそうなので、よく詮索を受けます。

「つきあってるの?」

私に恋人がいるのか居ないのかわからないようにしているのも
原因のひとつだとは思いますが、私にも普通に恋人が居ます。
詮索は止めましょう。
「つきあってません!」

今まではそういう質問をされても、
「みんな恋話すきだねぇ〜」ぐらいの感じではぐらかしてきたのですが、
やっと最近気づいたことがあります。
もしかして私と仲が良い人っていうのはあなたにとって憧れの人?
# 気づくのが遅すぎ(汗)
はぐらかしてゴメンなさいぃ〜
でも、「付き合ってないよ〜」っていっても信じてもらえないし、
私はどーすればいいの?

仕方ないので、今後もず〜っとはぐらかしつづけちゃいます。
私のプライベートを知るのは、一人で十分です☆

2002年7月11日(木)

2002/07/13 4:29 BGM(StarDigio ch401)


久々に日記を更新しました〜。
とは言っても今まで何度となくお待たせしてきたので、
これぐらいじゃ待たせたことにならないかも?(汗)


さて、今日は1週間分の日記に色をつけたりして、
アップしたのであんまり何にもしてません。
# 会社には行きました(当然)
ってわけで、困ったときはawkの話題です。


リレーショナルデータベースみたいなものを考えてみてください。
テキストファイルでそういうものがあったとき、マージしたくないですか?
そういうことをするとき、joinは使えません。
joinは一対一のものをマージするときに使います。
こういうときはawkを使うと、望みの事が行えます。
なお、汎用的ではありません(汗)


---FILE:head.txt
0001,般若の面
0002,不幸の兜
0003,邪神の面
---

というものと

---FILE:equipment.txt
A頭装備,0001
B頭装備,0003
C頭装備,0001
D頭装備,0002
E頭装備,0003
---

があったとしたら、
以下のようにawkを実行すれば望みどおりに表示できるでしょう。
$ awk -F ',' 'FILENAME=="head.txt"{headlist[$1] = $2} \
> FILENAME!="head.txt"{print $1","headlist[$2]}' \
> head.txt equipment.txt
結果はご自分でご確認あれ。
こういうのはワンライナーの腕の見せ所です。

2002年7月12日(金)

2002/07/13 14:15 BGM(StarDigio ch401)


もう何度も書いたことがあると思うので、ご存知だと思うんですが、
私は運動が好きです。
勘違いしてほしくないんですが、運動がすきなんです。
減量じゃないんです。

だからダイエットじゃないんだってば(切れ気味)

とはいっても、えっと、なんていうか、
スタイルが良いわけではないので、やせたり質の良い筋肉がつくのは歓迎です。

んでもって、昨日も今日もジョギングに行ったんです。
そして初めて運動前と運動後の体重を比較してみました。
驚きます!!

1kgも体重へってる・・・。

昨日も今日も1kg減量するって事は、常にそうだってことだよね?(驚)
確かに20分ぐらい走ってるし、基礎代謝も高めだし、
ほかにジョギングしてる人を抜いたりもしますけど、
そんなに運動してるつもりはなかったのに・・。
なんか、こんなに体重へってると思うと、
ちょっとダイエットとして走ってみたくなってきました(笑)


でも、私にはムリ♪
食べるの好きだもん
運動するよりも食べるほうが好きだもん!!
ダメ人間↑で良いんだもん☆
おいしいものはどこかいな〜〜〜♪

2002年7月13日(土)

2002/07/16 23:50 BGM(StarDigio ch401)


今日は久々に予定がない週末だったので、
持ってたけど全然遊んでなかったゲームをしてみました。

なんか熱中できないのは私が成長したせい?
それとも、集中力がなくなったせい?

一時的には面白いといえるんですが、
ふとした時に、「何してるんだろ・・私・・」って思います。

私・・・ヨゴレテしまったの?


そのほかには、Kernel(Linux 2.4.18-3)のmakeとかもしてました。
日本語Configure.helpつかってますが、英文の説明さえ用意されてなくて、
なんの機能を提供するのかわからない設定もあります。

当然そういうのはdefaultのままにするんですが、気になります。
全部、ぜ〜〜んぶ、説明されたサイトとかないかなぁ・・。
今度探してみます。
知ってる人は掲示板にでもコソっと書き込んでくれるとうれしいです♪

2002年7月14日(日)

2002/07/17 0:21 0:01 BGM(StarDigio ch401)


台風が近づいているからか、今日は風の強い日でした。
私は風の中でたたずむのが好きなので、
風のとおる部屋で、強い風を受けながら眠ってました。

さながら眠り姫のように。
部屋の中に居るのに、自然に包まれた気分でゆったりとすごします。
風の強さと太陽の傾きで、時間の経過を感じながら孤独にすごしました。
私にとって孤独な時間は寂しい時間ではなく、
意志を決意を新たにする時間。

今日も「時間を無駄にしない」意志が生まれます。

さぁ、明日からもやりたいことをすべてやり遂げましょう!!


ちなみに、私は部屋を借りるときに風通しが良いことも条件のひとつなので、
一般の家とは比較にならないぐらい風が吹き抜けます。
具体的にどれぐらいかというと、カーテンをタッセルなどでとめずに
風でなびくままにしてると、カーテンレールがゆがむぐらい(事実)です。

2002年7月15日(月)

2002/07/17 0:38 BGM(StarDigio ch401)


突然ですが、Linuxが使えるってどういうことなんでしょう?
私自身は、Linux/UNIXはそんなに使えるとは思っていません。
ですが、人は言うんです。
「それだけ使えるのに『使えない』と言うのは変だ」と。
そういわれて考えてみました。
確かにLinux/UNIXの仕組みを(偏りはありますが)大まかに理解しているし、
セキュリティ対策はできるし、何ができるかできないかが(ある程度)わかるし、
X関係じゃないツール群は結構使えるし、テキストツールは普通に使えるし、
Linuxでサーバを構築することもできます。
サーバ運用のための自動化スクリプトもかけるし・・・と考えてくると、
確かに、使えてるみたいです。
# もちろん知らないことが多いのも間違いないです。

じゃぁ、なんで、使えないような気分になってるのかというと、
  1. Windowsを使いこなすほどにはLinux/UNIXが使えないから
  2. 周りにそれ以上に使える人が多いから
だという結論に達しました。
あぁ、、シンプルな結論。

今後は「まだまだひよっこ管理者だけど一応使えるよ〜」って事にします。
ひよっこなので、日記の中とかで間違ってることがあったりしたら、
教えてくださいね〜☆

2002年7月16日(火)

2002/07/17 0:52 BGM(StarDigio ch401)


昨日の続きです。
今までの私の経験から、どうやればLinuxが使えるようになっていくのか。
の目標値を作成してみました。

for 新人さんです(笑)
  1. まずはTCP/IPネットワークについて基礎があること(前提条件)
  2. 普通のマシンに普通にLinuxをインストールできるようになる
  3. ユーザとして階層構造を理解する(絶対パス/相対パス)
  4. コンソールでコマンドを使用できるようになる
  5. manコマンドを読んでコマンドを調べられるようになる(超重要)
  6. 環境変数などを設定して、自分好みの設定を作れるようになる
  7. わからないものをわからないまま認める能力を持つ(最重要)
ここまでくれば一般ユーザとしては「普通に使える」レベルだと思います。
もちろんこのままではわからないことも多いとは思いますが、
Linux/UNIXの慣習などは理解に時間が必要なことも多いので、
# 量が膨大だとも言います(笑)
その辺は次第に理解してもらうことにしましょう。( 7 がその事を指します )
ちなみにこれらの作業はなるべくrootを使わないことが必須です。
いままでの作業で基本的にrootは必要ないはずです。
続いて管理者クラスの目標に入っていきましょう。
  1. ユーザ/グループの作成・削除ができるようになる
  2. chmod chown の使用法とパーミッションを正確に理解する
  3. /etcのファイルを変更してHost全体の設定の変更を行えるようになる
  4. Sourceからコンパイルしてインストールまで行えるようになる(デフォルト)
  5. 設定を変更してのコンパイル(prefixなどの変更)および
    インストールが行えるようになる(パッチの適用も含む)
  6. ハードウェアに関する作業を行えるようになる
  7. kernelのmake(および置き換えにまつわる作業)が行えるようになる
  8. シェルスクリプトを書ける・読める・理解できるようになる
  9. バックアップとリカバリの作業を行えるようになる
  10. トラブルシューティングが行えるようになる

こんな感じでいかがでしょうか?
もっと必要なこととかあります?
これだけできれば、私を追い越せると思うんですけど(笑)
目標期間は1年間ってところでしょうか。
新人さんはがんばってくださいね〜
私の近辺の新人さんは私が頑張らせてあげます(オニ)


さて、今日の日記です。
# すでにこのページは本来の目的を見失ってます(笑)
最近、夏だって言うのに。
薄着だって言うのに。
ちょ〜っと太ってきちゃったかな〜。
って感じです(涙)
そういうわけで今日から運動+食事制限でダイエット開始です。
私みたいなダメ人間がどこまでできるのか乞うご期待!
目標は大学2年生のころの体重!!(ベスト体重です)
・・・あぁ、、でも無理そう(汗)

2002年7月17日(水)

2002/07/24 23:55 BGM(StarDigio ch401)


丸々一週間以上も日記をためちゃいました。
多くてつらいよ〜!!
ってわけで薄い内容でページを稼ぎます。
その手法は「日記を書くこと!」
ほら、内容薄くなりそう〜〜!!
# だから、この日記は日記じゃないんだってば。

でわ、早速。
おきてきがえみだしなみじてんしゃじぇいあぁるかいしゃおひるやすみごはん
ひるねおきてしごとかたづけかえるじぇいあぁるじてんしゃこんびにかえる
ごはんねるおきるおふろけづくろい


ほら短い〜♪

あれ?最後に寝てない?

もっとおかしいところがあるってば

2002年7月18日(木)

2002/07/25 0:07 BGM(StarDigio ch401)


私は荷物もつのがキライです。
手がふさがるのがキライです。

うっさいうっさい。
男の子のくせに「手ぶら?」とかきかないでよ!!
あんたも手ぶらじゃん・・・あれ・・・違うの?

トニカク!!
私に必要なものは職場に全部置いたままだから良いの!!
ちゃんと携帯も定期(Suica)ももってるんだから!
通勤なんて30分なんだから!!いいんだってば!

私はカツカツ、カツカツ歩くのがすきなんだもん!!

ああああああ!!!
みんなそろっておんなじ質問するなぁぁぁぁぁ〜〜〜。
あぁ、テブラさ。
なんか文句あんの!?



うう・・・もう聞かないで・・・。
手ぶらやめますから(T_T)・・・お願い・・・。


なお、この作品はフィクションです。
実在の人物とは何ら関係ありません。
フィクションです。
フィクションです。
私とは関係ありません。
フィクションだってばばばばばばばば。

2002年7月19日(金)

2002/07/25 0:23 BGM(StarDigio ch401)


Today's Topic is "MIMI WO SUMASEBA"
今日の金曜ロードショーは「耳をすませば」でした。
猫の恩返しを見る関係上、ばっちり見てみました。

しずくパパの「人と違う生き方は大変だよ?」
という言葉がこころの琴線に触れます。
大学生のころは、ほぼ常に人と違う選択肢を選んでいて、
とっても、とっても大変でした。

今は人と同じいき方をして、ホントに楽です。
こんなに楽で面白くていいのかって思うぐらいに。

ただ、この道は交差しただけなのか。
それとも、合流したのか。
まだわかりません。
これからわかります。


皆さんはどういう生き方をしてますか?
自分だけで決めて、自分で責任を取ってますか?
それとも、人の選択肢を見て決めて、愚痴を言いますか?
私はどちらをえらいとも思いませんけど、
前者を選んだあと、後者を選んでみると、
「人と違う生き方は大変だよ?」の言葉が心に触れます。

あ・・・なきそう・・・。
だから、今日はここまで!(>_<)

2002年7月20日(土)

2002/07/25 1:17 BGM(StarDigio ch401)


「猫の恩返し&ギブリーズ」を見に行ってきました。
ギブリーズは評価の問題外として、猫の恩返しはまぁまぁでした。
面白かったのは面白かったですが、かなりライトな感じです。
そうですねぇ・・・
「学園ものアニメの1時間半スペシャル」
といえば伝わりやすいでしょうか?
テレビとかで無料で見る分には楽しめますが、
お金を払って映画館でみるほどではないです。

耳をすませばのほうがよっぽど好きです。
う〜〜ん。
宮崎駿さんが監督の、次作品に期待って感じで今回はあきらめましょう。
来週の金曜ロードショーのルパンを楽しみに待ちます♪
# アニメっこ

そいえば、「耳をすませば」で昨日書き忘れていたことがありました。
「耳をすませば」で、最後に「結婚しよう」って言っていますが、
私もそういう言葉に現実味が現れる年齢になりました。

友達はどんどん結婚してるし、うらやましくなくもないです。
ただ、私はまだ束縛されたくないし、
相手を束縛するためにさく時間も心の余裕もありません。

今のところは、忙しい合間を縫って、
週末にちょっと会うような関係がいいナ・・・。


私の春はもう少しだけ先です。

2002年7月21日(日)

2002/07/25 1:39 BGM(StarDigio ch401)


バーゲンにいきたかったのに!!(>_<)
バーゲンにいきたかったのに!!(>_<)


というわけでいきたかったのにいけなかったバーゲン。
とうとう本日行ってまいりました。
遅れただけあって、売れ残りバーゲンでした・・・(汗)
それにしては結構良いものがあったので、
いっぱいお買い物してきました。
もってなかったデニム地のスカート。
ちょっと今までとイメージの違うTシャツ。
あわせやすい白のスカート。
その他、カットソーにブラウスなどなど。
違うイメージに挑戦する気、満々です。
楽しみ〜

それに、こんなにいっぱい買っても20000円♪
やっぱりバーゲンは良いですよね〜。
皆様もぜひ活用しましょう☆

2002年7月22日(月)

2002/07/25 2:13 BGM(StarDigio ch401)


とうとう始まりました。
Linuxによるサーバの構築。
か・・・簡単〜〜
X windowを使わないと思うだけで、Linuxがこんなに簡単になるなんて!
やっぱりインターフェースマニア(私の事です)にX windowは鬼門でした。
だって、設定したくてしたくてたまらなくなって、
結局 X window に関する設定ばっかりしてしまうんですもの♪

# 気に入らないことが多いので・・・
そういうわけで、
「WindowsからTelnet/SSHでコンソールのみでいじる!」
と決意したとたん、あっという間に進みました。
いまやLinuxはよゆーです♪
# もちろん知らないことは多いですけどね
EWS/HP-UX/Solarisなんかに比べてWebでの情報量は多いし、
どこに何があるかわかりやすいし、bashだし快適〜。
# ちなみにEWSのmailのaliasesがどこにあるのかを探すのは大変でした・・。

この分だと、「Linuxで便利!」のほうが「WindowsXP」よりも
先に掲載されちゃうかも?
どっちでも良いですけど、ひまができたら更新しやすいほうを、
先にアップデートしますね。
気長〜にまっててくださ〜い。

2002年7月23日(火)

2002/07/25 2:33 BGM(StarDigio ch401)


Linuxサーバの構築をしているのは昨日書いたとおりですが、
こんな感じでどんどん管理下のサーバが増えつつあります。
もし Administrator/root のパスワードを知っているだけで管理者になるのでしたら、
管理下のWindows/UNIX/Linuxは膨大すぎてすでに記憶だけでは把握できません。
# もはや実機をいじって情報を引き出しながらじゃないと、
# どのような状況かわかりません。

これって管理者失格なんですよ〜(涙)
今どのサーバが何年目でHDDがこわいなぁ・・とか、
HDDの空き容量大丈夫かなぁ?とか
日次jobはちゃんと動いてるのかなぁ?とか、知っとかないと・・。
一応運用ルールを決めて、情報を出力するように at/cron で仕掛けて
運用・保守担当者に依頼はしてるんですが、たまには見ないとねぇ?

今日も
「DDS3(バックアップテープ)の在庫が切れて、寿命のDDS3が交換できない。」
とか聞いたばっかりだし・・・。
あぁ〜あ〜、もーちょっと自発的に判断してくれたらうれしいのになぁ・・。
今のままだと時間がなくて、メイン管理下のマシン以外は、
対症療法的にしか作業できないよ〜。

それに、2年目の私に判断を仰ぐ先輩方はいったいどういうことなワケ?
私が尋ねる相手が居ないよ・・・(T_T)

さらに新人君!!私が仕事してないみたいに思ってるみたいだけど、
あんたよりよっぽど仕事してるんだから、仕事回しただけで、
「先輩は仕事しないんですか〜」的反応はやめなさい・・。
君が仕事をしやすいように気楽に話すっていうのは、
もう、やめてあげますから。
# ちょっとなめられすぎた感が出てきました。
私にはもうあまり余裕がないので、仕事させて上げます(オニ)
そして、私も自分の仕事に専念します。

2002年7月24日(水)

2002/07/25 2:53 BGM(StarDigio ch401)


気づいている人も多いと思いますが、
毎日の日記は適当な日にまとめて記述しています。
書き始める時刻を毎日の日記の先頭行に加えてるので、
そのへんで判断できると思います。

で、今回は1週間分日記を更新しないままためてしまったので、
あんまり時間はないものの、一気に書き上げました。
おかげでもうこんな時間・・・(一行目を見てください)
実はまだお風呂も入ってないし、着替えもしてない・・。
寝るのはいったい何時になるのやら・・・(>_<)。


でも、良いんです。
この日記(日記とは言ってますが、実態は技術主体のエッセイですか?)で
楽しんでくれる人が一人でも居るなら頑張って書きます。

だから、誰か反応頂戴・・・(T_T)
カウンタはぐるぐる回ってるのに〜〜。

そういうわけで、これからお風呂&着替えです。
明日からも頑張りますぅ〜〜。

2002年7月25日(木)

2002/07/26 2:25 BGM Nothing


今週は忙しくて運動するひまがありませんでしたので、
「今日こそは運動するぞ」っと帰ってきました。
何とか9時台に帰ってこれたので、早速ジョギングへ。
夏のジョギングは夜とは言っても、かなり体温が上がって大変です。
体温が上がることによって体に限界がくるんです。

疲れるとか、足が上がらなくなるとか、息が切れるのとは違って、
ただもう純粋に熱容量の問題。

たいていの人はそれ以前に違う限界がくると思うので、
感覚が理解できにくいかも知れませんが、
車のオーバーヒートとイメージはいっしょです。
足の裏まで熱くなって、体を冷やしきれてないのを実感します。
私の体、発熱量多すぎ!!(笑)

きっと水を浴びながら走るとか、
陸上選手みたいなカッコで走るとかすれば、
# 私はジャージにTシャツで走ってます。
まだ走れるんですが、そこまでするのも・・ねぇ?
何か良い方法はないかなぁ?

まぁ、20分ちょっとまでなら大丈夫なので、
その程度を限界点としてこれからも走ることにします

# ちなみに冬は発熱による限界点は無いですが、長く走ると飽きちゃうので、
# 飽きが来るまでの40分ぐらいが限界点(笑)
# 体力的な限界点は多分1時間ぐらい・・。

2002年7月26日(金)

2002/07/27 9:15 BGM(StarDigio ch401)


おはようございます。
超珍しいことに、今私は日記を朝書いています。
しかも、朝きちんとおきてシャワーを浴びてからです。
自分の事ながらオドロキ。
でも、このこと自体は26日の日記には関係しません(汗)

さて、今日は会社主催のビアパーティーがありました。
30分程度遅れて参加して同期たちと集まったんですが、
私は同期と騒げないみたいです・・。
私が一方的に感じてるだけだと思いますが、壁を感じます。
誰しもそうだとは思いますが、人の前では人に見せるための自分が居ます。
それは、相対する人によって違う顔(隠喩です)を見せるものです。
私の場合、演じる顔によって心境まで変化し、
しかも相対する場(=空間=雰囲気=人)によって無意識に切り替えが発生します。
そして同期の中で演じている私では場になじめない感じがします。

というわけで、意識的にその場での自分を変えていこうかと思います。
どうなるかわかりませんが、頑張ります。

でも今日は楽しみたかったので、ほかのテーブルに混じって騒いできました。

2002年7月27日(土)

2002/07/28 1:21 BGM(StarDigio ch401)


基本的に私は目的の無いネットサーフィンはしません。
つまり、楽しむためのサイトをブラブラと探すようなことはしません。
これは私が目的主体に生きている証拠みたいなもので、
面白いサイトを見る目的でみて回ることはあっても、探すことは無いんです。

そういうわけで、普段見るサイトは決まっています。
ですが今日は朝早くから目がさめて、突発的に時間ができたので、
無目的に探してみました。
その結果、いくつかのサイトを発掘します。

  1. 私はかなりの衝撃を受けました。
    変に先入観などを持ってほしくないので、
    何の説明も感想も解説も書きません、書けません。
    絶望の世界
    絶望の世界∀
    絶望の世界跡
  2. ウチのサイトの日記を読んでいるのであれば、
    気づいている人もいるかと思いますが、本質的に私は冷たいです。
    もちろんそうは見えないように、そう感じ取られないようにふるまいますが、
    ふとした時に冷気が出てきます。
    特に出てくるのが「私が人にモノを教えるとき」
    私には大変参考になりました。
    「教えること、教わること」〜身近なケース集〜
  3. エッチ風味のサイトです。
    うらやましいと思わなくも無いです。
    # 変な誤解はしないでくださいね。
    変にコメントすると自らの立場が危険な気がしますが(笑)
    男性も女性も読んでみて良いと思います。
    本よりも、より生々しく他の世界を追体験できるでしょう。
    それが自分の求めるものかどうかは別として、世界を広げることができます。
    マダムスの伝説
    日々、学習の私。
    PINK TRASH

もしよければ、私にあなたのお勧めのサイトを教えてください。
k-square@yotta-zetta.com (メール)でも 掲示板でも。
お待ちしています。

なお、私はできる限り先入観を持たないようにしています。
嫌がらせをも含め、どのようなものでも受け付けますので、お送りください。
IEのお気に入りをエクスポートしたHTMLとかでも良いですよ?

2002年7月28日(日)

2002/08/10 20:43 BGM(StarDigio ch404)


27日の日記には書いていませんでしたが、
昨日は友人の結婚式(2次会)に出席しました。

私もそれなりの格好をしていったんですが、
み・・みんな気合い入ってるぅ・・・
まるで舞踏会参加者って人がいっぱい。

な・・・なるほど・・・。
他人の結婚式で知り合うというのはこういう裏があるわけね?
私の場合はシャイなので特にそういった浮いた話も無く(笑)
つつがなく2次会が終了するはずだったんですが、
なぜかビンゴゲームに当選!!
ゲームキューブゲットォォォ〜〜!!!

なんかこんな年齢(25歳)なのに、超喜んじゃいました。
超お馬鹿(笑)

2002年7月29日(月)

2002/08/10 20:46 BGM(宇多田ヒカルDVD ボヘミアンサマー)


友達のPCが起動しなくなったそうです。
なんでも、「ADSLを導入するためにNICをさしたんだけど、
次の起動時にドライバ認識をキャンセルしたら起動しなくなった」

とのこと。

さて、こういう事件には、トラブルシューティングです。
当然ですが、問題が起こった際はその直前に発生した(させた)事象が
原因追求の手がかりです。

直前に発生した事象はNICの追加で、
この際に、OSが起動しドライバの認識までは走っているため、
おそらくハードウェア的な破損ではないと考えられます。
おそらくドライバ・リソース周りでのトラブルと思えます。

それはなぜでしょうか?
Windows系OSが起動しなくなるのは、
のいずれかが原因と考えていて良いからです。
これらの中で、ありえそうなのは1〜3です。
つまり前述のものが原因。

で、実際のトラブルシューティングをしたのですが、
OS起動時に読み込むネットワーク系のドライバが
壊れてしまっていたのが原因のようでした。

F8からステップバイステップで起動し、問題のドライバを特定します。
# 読み込んだときに起動シーケンスが止まるものが問題のドライバです。
その後、改めて問題のドライバだけを読み込まないようにして、
ステップバイステップで起動。
# 今回の場合は3つほどドライバ読み込みを除外しました。
起動後、ネットワークに関係するものをすべて削除して、
再起動を行えば、正常に起動しました。
あとは改めてNICをつけてドライバの認識をさせて完了。
慣れている人、わかっている人にとっては簡単ですね。
でも、これを業務で行うと数万円なんですよ〜。
だから、私に食事をおごって〜〜☆
なんてね!

2002年7月30日(火)

2002/08/11 2:30 BGM(StarDigio ch401)


この前ゲームキューブをビンゴゲームで手に入れた話は記述しました。
せっかくもらったのに、あそばせておくのは勿体ありません。
あそばせておくんではなく、あそばせてもらわないと。ねっ!

そういうわけで、早速有楽町のBICカメラにゲームタイトルを買いに。
購入したものは、ステレオ端子ケーブル、メモリーカード、
ピクミン、マリオサンシャインの4点。
帰宅して、食事をとったら早速ゲーム開始です。

久々にテレビの電源を入れます。

ポチッ。
バチバチバチッえぇっ!?ポチッ。
火花が出たんです。ホントに。
驚いて反射的にすぐスイッチを切ったんですが信じられなくて、
間違いかと思って、もう一度スイッチを入れてみると、
再度火花が散って、今度は煙を吐きました。
もう、ホントに焦げ付いてるにおいです。
あぁっ、最悪のタイミングで壊れるテレビ。
このやるせない気持ち・・・みんなわかって・・・

仕方ないので、日記のねたにします(汗)
あとは寝るだけ。

2002年7月31日(水)

2002/08/11 2:37 BGM(StarDigio ch401)


今日は先輩とアジアンキッチンで食事&のみ。
一緒に飲む相手が「私が盗みたいモノ」をたくさん持った先輩なので、
いろいろ参考にさせていただきました(謙虚)

皆さんには参考になる先輩はいますか?
私は「良い」と思った手法はそのまま使うので、
「あきらかにまねされてる」と気づいていると思います。

そこだけ聞くと、まるで弟子ですね。

そう考えると、私にはたくさんのお師匠様がいます。
# かってに盗んでるだけなんですけどね・・・
そして、今後もたくさんのお師匠様を見つけて、
人の良い点を盗みつづけていきたいと思います。

だからこそ!
盗める相手になる一流の人が多い職場で働きたいなぁ〜〜。
Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る