戻る

2003年3月

2003年3月1日(土)

2003/03/15 1:28 BGM(StarDigio ch401)


休日出勤
でも、作業の完了待ちっていう、ただ待つだけの仕事・・・。
「たまってる仕事すればいいじゃん!」って言うのは、
仕事を残すタイプの人の言葉。
私はその週の仕事は全部終えておきたいタイプの人なので、
土日にやることはありません。

# 休日に呼び出されなくて良いようにあらかじめ終えておくタイプ

ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜ひま〜 ひま〜 ひま〜
 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜ひま〜 ひま〜 ひま〜
  ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜ひま〜 ひま〜 ひま〜
   ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜 ひま〜ひま〜 ひま〜 ひま〜


あぁ、眠くて脳が溶けそう・・・。
絶対ベータ波でてたハズです。


結局、途中であまりにも時間が余ったのに耐え切れず (待機時間12時間)
ssh で自宅にログインして日記を書き出したって言うのは秘密です☆

2003年3月2日(日)

2003/03/15 1:39 BGM(StarDigio ch401)


先週分の家計簿をまとめてつけている時に判明したこと。
「(給与の)手取りが20万円を切ってる・・・」

さて、この中から家賃 (76000円) と光熱費 (上下水道 , ガス , 電気)
通信費 ( NTT , PHS , B-flets , IIJ4u , @nifty )
食費を引いたらいくら残るでしょう♪



怖いので解答無し・・・。
家計簿はときおり現実感をともなった恐怖を呼ぶので
本気で救われません (>_<)

2003年3月3日(月)

2003/03/15 1:49 BGM(StarDigio ch401)


2003年3月4日(火)

2003/03/15 2:13 BGM(StarDigio ch401)


皆さんは私についてどんなイメージを持っていますか?

いきなりですけど
それは間違ってます。断固否定します。
あなたの想像とは、ぜんっぜん違います。


実際の私がどんな人物か知りたい人は、
取り合えず、あなたの理想の人物を想像してください。
きっとそれが私☆
さぁ、私のイメージは出来ました?
恋しそうですか?


さて、私に良いイメージが生まれたところで、今日の本題(笑)

人の個性を表すものに、その人の机があるかと思います。
で、今の皆さんの頭の中には私の机が想像できるでしょう。
私の机は、理想的に片付いた机です。
液晶ディスプレイのスタイリッシュなスリムデスクトップ PC 二台と
効果的に収納された小物類。

これでも十分以上に片付いているんですが、でも、私はさらにモノをへらしたいです。
私は「何でも Windows マシン一台でやっちゃうぞプロジェクトの人」なので、
2台目の PC が邪魔で邪魔で・・・。

「本妻だけでいいじゃないっ!愛人がいるなんてっ!ムキーッ!」
って感じで 2台目の PC が邪魔です。
そういうわけで、PC を 1台減らしました(あっさり)
今日の仕事はそういう仕事。
(激しく現実が捻じ曲がってる気がしますが気にしないでください :-p )


今日の日記を読んで、私のイメージにあなたが恋出来そうなら、
少しぐらい現実と違ってもオッケーかな〜って思います☆
間違っても、
「今日の日記を読んで、私のイメージにあなたが鯉で競う」に
なったりしないでくださいね(笑)

2003年3月5日(水)

2003/03/16 23:49 BGM(StarDigio ch401)


社内のイントラネットでインスタントメッセンジャ (以下 IM) を使ってる人は
どれぐらいいるのでしょうか?


IM を使ったほうが絶対業務は効率化できるし便利なので私も使っています。
で、その IM のイントラネット標準は IP Messenger だと思いますが
これはセグメント(ブロードキャストドメイン)が違うと、
各クライアントのリストに対して IP の登録が発生して面倒ですし
ファイアウォールやパケットフィルタの餌食になりやすいです。

ですので、サーバに対して TCP で通信する ICQ みたいな IM で、
そのサーバを自分で構築できるものがあればそれを使いたいんですが、
いいものがありません。


IM はあきらめてメールでいいじゃん!
って言うのはあると思います。
確かにメールでも要件を満たすんですが、
一言だけを送ったりするには送受信の操作が面倒なんですよね。
う〜ん。。。

結局 IRC とかになっちゃうのかなぁ・・。
IRC だとクライアントの初期設定を説明するのが面倒だから
IP Messenger Exchange Server の
perl ソースをいじって対応しちゃおうかな・・・。
やりたいことひとーつ追加〜☆

2003年3月6日(木)

2003/03/29 5:51 BGM(StarDigio ch401)


今日は泳ぎます。
って事で 19時ごろにプール到着。

前も書いたかもしれませんが、
プールには重要なことがひとつあります。
「体のラインを見られることに抵抗があるような人はこない」
って事です。
若い人でスタイルが悪い人とか太った人とかはいないです。
というわけで、私一人だけ
「私脱いだら (ぜい肉が) スゴイんです」状態 (>_<)
まぁ、この件に関しては、「これからやせるから良いのよっ!」と
割り切れますが、今日はもっとひどいことに。

私は基本的に長距離を泳ぎますが、短距離 (50m) も泳ぎます。
そして、大抵の人より早いです。
っていうか、スタイルも顔も負けてるのに、
スピードも負けたら私に何が残るのよっ! って感じで常に背水の陣。

むしろ、負けるわけにいきません。

ここまで前振りすればもう分かっちゃいますよね・・・・(T_T)
えぇ、、、負けました。
私より若く、かわいく、スタイルが良くて、私より小さい子に。
ちくしょぉぉぉぉ〜〜〜。
長距離では負けないもんっっ〜〜
と、長距離開始。
その間にゴーグルの中にしょっぱい水がたまったとかたまらないとか。

また・・・水泳部にでも入ろうかなぁ・・・。

2003年3月7日(金)

2003/03/29 6:12 BGM(StarDigio ch401)


昨日の雪辱を晴らすべく、今日もプールにやってきました。
今日はやせるため (スタイルだけでも追いつきたいよね♪) に
最初から長距離で 50m x 60本 を泳ぎました(ノンストップ)。

さて、この 60 という数字を数えるのに、
あなただったら いーち、にーい、さーん、と数えますか?

実際のところそれは不可能です。

長時間の運動する人は分かると思いますが、
ある程度以上運動すると頭の中はカラッポになって、
カラダだけいくらでも動かせるような "気分" になります。
運動するには良い状態ですが、アタマは全く働かない状態になります。

こうなると、よっぽど強く思っていないと、
「さっき考えていたことでさえ分からなくなります」
ので、「何本目だっけ?」ということになります。

そういうわけで、もっと心に残る数え方、考え方をしてみました。
それは、人の一生になぞらえる数え方。
60年間で一生を終えるのは短すぎますが、数えるには都合がいいです。
最後が還暦♪

と思って数えてましたが・・・生々しすぎ・・・。
12歳〜小学校卒業してランドセル終了〜
とかはまだ良いんです。
29歳〜20代終了来年から三十路突入〜
のあたりから危険です(笑)

実際に何考えてたかは覚えてませんけど、
危険なので、今(2003/3/29)ではその数え方はやめました。
興味がある方は一度やってみてはいかが?
そのときは結果を報告してね☆
# 試すときは 30分以上は運動してくださいね

2003年3月8日(土)

2003/03/29 6:47 BGM(StarDigio ch401)


今日もプールでございました(3日目)。

毎日毎日プールに行ってると、塩素で髪が荒れます。
そういうわけで今日は普段とは違うトリートメントを使ってみました。
それ自体はいいんですが、
お風呂上がりが全然違います。
自分の髪のニオイなのに、すごく良い香り。
なんか、ドキドキしちゃいます♥
あ〜〜いいかも☆

2003年3月9日(日)

2003/03/29 6:59 BGM(StarDigio ch401)


夜、時計を見ると 21時でした。
しばらくして時計を見ると 21時でした。

昨日ぐらいから時計が止まっていたのを認識はしていましたが、
習慣として無意識に時計を見てしまうのは止められません。
再度時計を見ると 21時でした。

時計がとまっていると分かってはいても、
全然時間がたたない気がしてとても気分がいいです。

土日にたまには皆さんも時計を止めてみてはいかがでしょう?
とてもとても時間が増えた気がして素敵ですよ。

2003年3月10日(月)

2003/03/29 7:16 BGM(StarDigio ch401)


今日の昼間に B-flet's の NTT 側の構内工事が行われました。
ずっと、ず〜っと待ってました。
何でそんなにまってたかというのはトラフィックグラフを見れば一目瞭然です。
パケットロスが体感できるぐらい遅かったし、
FTP にいたってはセッション断さえ起こっていました。
というか、wget 以外では FTP からまともに DL 出来ないありさまでした。
それが↓こんな風に↓解消されたんです
最新トラフィックグラフ

すごく快適〜。
最高速度も重要だけど、やっぱり安定して通信が出来るほうがより重要よね。
失速する通信環境はストレスがたまってやってらんないです。

今の時点では B-flet's に不満なし♪
おかげで引っ越しが出来ません(笑)

2003年3月11日(火)

2003/04/08 5:48 BGM(なし)


最近は結構そういう商品が多いのでご存知かもしれませんが、
「スポーツにはアミノ酸」です。
スポーツをする直前などに、ウィダーインゼリーとかの
アミノ酸が入った飲み物などを飲んでると、
体の動きが違います。

体の動きが違うってことは、それだけ活発に動けるし、
その分消費エネルギーも増えるので、
スポーツを楽しみたい人にも、やせたい人にも最適。

そういうわけで普段はウィダーインゼリーを飲んでから、
ジョギングなり水泳なりに行ってました。
でも、今日は手元にストックが無いことと、
時間的に余裕が無かったのでウィダーインゼリーを
飲まずに水泳にいったら・・・。

うごきにぶぅぅ〜〜。

いきなり体感・・・。
多分、忙しかった疲れもでてたとは思うんですが、
それでも、こんなに違うなんて・・・。
20% ぐらい疲れと速度が違います。

ってわけで皆様に強くおすすめしておきます。
スポーツの前にはウィダーインゼリー!
高校生ぐらいまでの人なら、
新陳代謝が違いますから飲まなくても良いでしょうが、
大学生レベルの年代からは絶対おすすめです。
だまされたと思ってお試しあれ☆

2003年3月12日(水)

2003/04/08 5:56 BGM(なし)


私に別れが訪れたのは以前お伝えしました。
で、今回の別れはちょっと尾を引いてて、
しばらく一人で居よ〜っと
という感が強いです。
そういうわけで話は飛躍しますが、車を買うことに決めました。
一人で動くにはやっぱり車でしょ。
車さえあれば、
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
って感じです。
バイクと比較して、費用以外は無敵。
えへへ♪

2003年3月13日(木)

2003/04/08 7:34 BGM(なし)


働いている人はご存知の方もいるだろう。
フラット化組織というものを。
縦割りの弊害を避け、総合的なメリットを得るために、
所属という概念を希薄にした組織のことだ。

縦社会では所属の概念が強いため、
広く助け合うという意識が失われがちである。
それを是正し、広く協力して仕事にあたりやすくするために
こういった組織が考え出された。

しかし、よく考えてほしい。
もともと農耕民族はフラットな組織なのである。
それにわざわざ階層をつけたのは、そのほうが機能しやすかったからにほかならない。
それを理解せずに、フラットな組織に戻すということはただの逆行である。

結果、メリット以上にデメリットが強調される。
・有能な人に仕事と人気が集中する (負荷の集中)
・達成感/責任感 が薄くなる (結果的に仕事の質が低下)
・モチベーションが下がる (複数の仕事の可能性による逃げの志向による)
ざっとあげるだけでもこれらのデメリットは致命的である。
そのため管理職がよほどの意識を持っていない限り
フラット化組織は導入しないほうが良いと考えられる。

2003年3月14日(金)

2003/04/11 7:32 BGM(なし)


私の職場はフラット化組織を推進しています。
そして、何も決まらない会議と、時代/技術にそぐわない結論を出す管理職。
その結果は言うまでも無いでしょう。
デメリットしか強調されません。

しかし、会社という組織のデメリットは個人としてのメリットになりえます。
私はそれを追求することにしました。

言っておきますが、仕事は人以上にしてます。
というか、私しか出来ない仕事も多いです。
# セキュリティとか、サーバの自動管理とか、スクリプト(Windows/UNIX)とか。
それなのに給料が上がらなかったり、仕事ばかり増やそうとしたりされれば、
さすがに怒りますってば。
そういうわけで、最近はプライベート優先を体現してます。
それを増長させる組織体形に自ら変革してるし、
そうしてほしいってことなんだよね?

2003年3月15日(土)

2003/04/11 7:56 BGM(なし)


私が物事に集中して対応するのは以前説明したとおりです。
で、その結果、"疲れるといきなり電池が切れるように眠る"
というのもかつてのとおりです。
これを踏まえてお読みください (^-^;;


新宿に行こうとしてました。
目がさめたら "立川" でした。
# いきなり眠るので眠いこともあんまり感じなくて、
# 目がさめるということで寝たことを知ります(汗)

立川から帰ろうと逆向きの電車に乗り込んだら、
"中野" が終着駅でそれがのぼりの最終電車。

幸いお友達が中野駅近辺に住んでたので、
事なきを得ましたけど・・・。
こんごわたしゃどーすればいいのよ・・・。

2003年3月16日(日)

2003/04/11 8:05 BGM(なし)


今日はかなりゲームをしていました。
FFTA (Final Fantasy Tactics Advance) です。
ずっと、ずっと、ず〜〜っとしてたので、
食事以外では家から出ない一日。
不健康・・・。

2003年3月17日(月)

2003/04/19 23:29 BGM(StarDigio ch401)


まだ Windows NT 4.0 Server があります。
この OS のサーバが存続すること自体によって、
かなりたたられます。

OS 単体ならパッチの適用処理が面倒なだけで済みますが、
この OS の上で動いているソフトウェア(や、ASPや、DBなど)が
動くかどうかについてパッチの仕様確認などがかなり面倒です。
というわけで、明日のパッチ適用に向けて、
いろいろと仕様の確認や情報の収集を行いました。
Windows 系の OS について、
この辺が出来る人が私しかいないって言うのは問題よね・・・。

とは言っても私の部下(後輩)にそれを身につけられる素養のある人もいないし、
仕方ないのですけど・・・。
# 切り捨てた?

2003年3月18日(火)

2003/04/19 23:35 BGM(StarDigio ch401)


今日が OS へのパッチの適用本番。
Windows NT 4.0 Server についての適用は、
停止時間を4時間もらっている中で、昨日作成した、
Qchain と bat ファイルでのパッチ適用を行って、
あとは動作確認が主な作業。
これについては特に話す内容も無いです。
ただ単に面倒なだけ (-_-;;


そしてもうひとつ。
見せしめにパッチの適用を行ったシステムがあります。
私ぐらいしかメンテナンスフリーな状態の Windows を用いた
Server を作れないので私に構築を任せるのは、まぁ、分かります。
もちろんこれはサーバを引き継いでくれる前提で引き受けるのですが、
いつまでたっても (4ヶ月間も) 引き取らない。
何度催促しても担当者さえ割り当てない。

そして、明日には本番を稼動させるという話。
このままずるずると私に管理させるつもりなのは目に見えてきました。
どんな非道なことでも『やる』と言った上で、
『やる』のが私だということが分かってないらしいです (有言実行派)。
というわけで見せしめ。
昨日(3月17日)の段階で今日(3月18日)にパッチ適用する旨を「通知」して、
本日の一番忙しそうな時刻に実施。

別に承諾を取る必要はありません。
私が管理者なのですから私が決めてそれを通知するだけ。
どうやら痛いぐらい思い知ったらしく、
引き継ぐ旨のメール出してきました☆

良心的な人には良心的に対応して、
そうではない人には二度とかかわりたくないと思わせる対応をするのが、
変な人とかかわらないコツです。
このコツを体現すること自体が難しいといえば難しいのかもね〜(笑)
# 私はもともとオニなので別にこれぐらい普通ですけど♪
# ( ↑ このまま本気に受け取っちゃダメですよ??)

2003年3月19日(水)

2003/04/20 0:17 BGM(StarDigio ch401)


StarOffice21 という製品のビジネスキャビネットを Web 表示で使ったときに
致命的に使いにくい点があります。
それは、フォルダ階層をたもったアップロード/ダウンロードが出来ないこと。
これは一度使い始めたユーザを逃がさないという点についていえば、
簡単に出力出来ない点で、戦略上正しいといえなくもありません。
ですが、使用者としては許せません。
もーう!!! アップロードは出来なくても良いです。
こんな使いにくいものは使うもんかっ!(私の意思)
ダウンロードさえできれば、今後はほかの物を使ったほうが絶対効率がいいでしょっ!!
ってことで、以前作ったスクリプトを利用して、
階層を持ったまま Windows 上に出力しましたが、なぜか一部のファイルが出力されません。
な〜〜んで?なんで?

ってことでスクリプトの見直しの結果バグを発見。
「ファイル名に ' (シングルクォート)があると正しく動作しません」
というわけでちょちょいっと修正。(155行目近辺)
以前のスクリプト現在のスクリプト

2003年3月20日(木)

2003/04/20 0:31 BGM(StarDigio ch401)


今朝は8時に起きて車庫証明を取りに行きました。
車を買うには車庫証明必須ですもんね?
納車は来週の土曜日です♪
楽しみぃ〜。

さてさて、その他には。
LPI level 1 の試験を受験しました。
101 と 102 とありますが 101 合格♪
試験対策を2時間ぐらいすれば普通の管理者は受かる気がします。
ちなみに普通の管理者っていうのは・・・。
多分・・、私ぐらいのレベルでギリギリ普通の管理者というんじゃないかと。
# つまり私より下は「低レベルな管理者」・・・
いいすぎ?

2003年3月21日(金)

2003/04/20 0:40 BGM(StarDigio ch401)


今晩からスノボに出発します。
今シーズンの滑りおさめ(予定)
スノボにもっていくものの準備をして、部屋を片付けて、掃除・洗濯をした後は、
滑走面のワックスを落として板の準備も万端っ♪
# 元々競技スキーヤーなのでワックスといえばホットワックスです
久しぶりのスノボなので、テンション高くて
車の中でず〜っと起きてたのは秘密です。

2003年3月22日(土)

2003/04/20 0:43 BGM(StarDigio ch401)


今日のスノボはスノボといえるのか微妙でした(笑)
ボードに座ってそり遊びをしたり (緩斜面のゲレンデで)
雪合戦をしたり (これは平地で)、雪像を作ったり (小さなやつね?)

って感じでした。
楽しかったぁ〜☆
もちろん、普通にも滑ったんですけどね♪

いままではスノボでスピードを出すのが結構怖かったんですが、
この前スキーをしてからスピードが怖くないです。

というわけでいきなりレベルアップ。
ガンガン滑ってみました。
その分かなり疲労しましたけど・・・。

ちなみに DigitalVideo を持ってきている人がいて、
今度編集した動画をもらえるそうです♪
公開はしませんけど親しい人なら配布できるかも。
楽しみ楽しみ☆

2003年3月23日(日)

2003/04/20 0:52 BGM(StarDigio ch401)


今日はまったりとスノボでした。
なんかスノボとは違うところが疲れてて(笑)
微妙にまったりモードで滑ってました。
疲れてるのにがんばっても怪我するだけですから、
私は頑張らない派。

レベルが高くなるほど怪我もひどいものになるので、
不安と疲労を感じたら絶対休憩が重要です。
スポーツを楽しむ人で怪我の無い人・故障の無い人はいません。
どれだけその怪我を軽減するか・故障とうまくやっていくかというのを
学んでる人だけがずっと健康にスポーツをし続けられるんです。

私は健康で居たいので人にどんなに言われても、
無理はしないです。
なんと言っても自分のカラダだしね?
大事にするのは私しかいないもん♪


で、今回のスノボの移動は車2台だったんですが、
その2台のうちの1台の運転手がどうしても眠いってことで、
私が交代運転手(汗)
ミッション車を運転できるのが私しかいないので、
私に回ってきます。
さて、運転するのはランサーエヴォリューション IIで走りやモード(汗)
ダブルクラッチが入ってるとの事でクラッチが相当重いです。
おかげで普段の座席の位置だとクラッチが切れない・・・。
力が入るように座席を前のほうに寄せて運転開始。
運転してみるとサスは硬くて、ハンドルはリニアに反応して、
ブレーキはちゃんとしてるみたいで(急制動をかけてみた)、
感触はまぁまぁな感じですけど、半クラッチが狙いどおりに出来ないことと
エンジンがうるさく振動が激しいのが難点。
走り屋仕様なだけで半クラッチのエリアが狭いのに、ダブルクラッチのおかげで、
低速での半クラッチからの急な運転はちょっと不安かなぁ・・・。
普通に運転する分には問題ないけど。
# 急な運転を普通は必要としないんものです・・・(汗)
うるさいのはとんでもなくうるさくて、
高速で一番使う 120km/h 〜 135km/h ぐらいが一番うるさいです。

一般道でも十分うるさく、助手席の人と話すのさえ大声なので
話すのに疲れて寡黙になるというおまけつき。

でも、まぁ、普段運転しない車を運転するのは結構面白いです。
次はどんな車を運転する機会があるのかな♪

2003年3月24日(月)

2003/04/20 1:53 BGM(StarDigio ch401)


明日は午前休をもらったので、
夜遅くまでメールしたり、Web をみたりして、
ゆったりとすごしました。
もちろんジョギングもしました。
労働時間が 1日半分になるだけでこんなにゆったり出来るんですから、
週に 3日労働とかだといいのになぁ〜と思います。

昔は週に 5.5日労働だったはずなのであんまり文句も言えませんが、
いろいろするには週に 2日の休みじゃ足りないよね〜。

裁量労働制の会社にいこうかなぁ〜。
結果は間違いなく出してるから、絶対そっちのほうがいい気がするけど・・・。
まぁ、転職については考えときます。
私を気に入った人は誘ってね?
とりあえず年に 600万出してくれれば転職するかも。
間違いなく私に投資する以上の結果は出しますよ☆
# ちなみに去年の年収が 500万ぐらい(25歳時点)

2003年3月25日(火)

2003/04/20 2:04 BGM(StarDigio ch401)


予定通り午前半休でした。
もちろんダラダラすごすための半休じゃなくて、
お金を振り込むための半休。
公的機関の支払いが紙での銀行振込じゃないといけないのは、
何とかしてほしい・・・。

インターネットバンキングか、郵便局でよければ休み取らなくて良いのに・・・。

午後は LPI level1 の試験の 102 を受験。
もちろん合格♪
ってわけで LPI level1 取得☆
ちなみに、私の前の席で私よりも若そうな女の子が
LPI level2 を受けていました。
ムムッ!!負けられません。
次は level2 取得に向けてがんばりまっす。

# 張り合っては見たものの、私は Windows の技術者 (MCSE) なんで、
# そこまで受けるのもどうかと思いますけどね・・・(汗)

2003年3月26日(水)

2003/04/20 2:30 BGM(StarDigio ch401)


任意のユーザが差し支えなく利用できて、
セキュリティ的にもまともなキオスククライアントの実装をかつて行いました。
その際はログオンスクリプトを使わずに実装できたつもりでしたが、
考えが足りなかったようです。
今回挙がった問題点は、「ネットワークドライブの接続」に関するものです。

ネットワークの共有を利用すると
OS が自動的にその資格情報(トークン?)をキャッシュします。
そのキャッシュが自動的に用いられることで、
権限をもたない人が、本来アクセスできてはいけない場所にアクセスできる可能性があります。

ので、これを防がなければいけません。
Windows XP にはこのキャッシュを禁じるためのグループポリシーが存在するので、
まずこれをローカルグループポリシーにて設定します。


しかし、これだけでは足りません。
「ネットワークドライブを次回以降も接続する」
というチェックボックスにチェックを入れていると、
次回のログオン時につなぎに行ってしまうのでこれも防ぐ必要があります。

これを防ぐグループポリシーは存在しないため、
ログオンスクリプトによって、
毎ログオン時に全てのネットワークドライブを明示的に切断する事にしました。


ワークグループ状態でのログオンスクリプトの使用方法は以下のとおり。
Windows 2000
Windows XP

明示的に切断するためのスクリプトは
net use h: /delete
とかを並べただけの簡単モノ。

そろそろアクティブディレクトリほしいなぁ・・・。
自分がアクティブディレクトリの管理者になっている、
アクティブディレクトリがほしいよ・・・。

ドメイン環境無しには出来ることが少なすぎるもん・・・。


ちなみに、アクティブディレクトリを使うと、
Linux/UNIX などで出来ない、
複数マシンの統合管理が出来ていい感じです。

Linux/UNIX などでユーザの統合管理するものに NIS があるとおもいますが、
それじゃ、push 式に設定を流し込んだり出来ないでしょ?
多数のマシンを管理するには絶対 Windows のほうが楽。
セキュリティ的にはどっちもおんなじです。
設定が甘くてもとりあえず動くのと、正しく設定しないと動かないのとの違いだけで、
正しく設定してちゃんと管理できるんならどっちだって一緒。

まぁ、何でもバッチ処理できて、
めったに再起動がいらない Linux/UNIX は随所で便利だけど、
それがわかった上で私は言ってるので、結構聞くに値すると思いますけどいかが?

# スクリプトを書くなら Linux/UNIX のほうが私だって得意だし、
# Windows の管理に Linux/UNIX の機能を用いている部分も多数ありますが、
# それでも Windows を使うのはやはり Base の機能が Linux/UNIX では置換できないからです。

2003年3月27日(木)

2003/04/20 2:59 BGM(StarDigio ch401)


今日は教育でした。
その間に会社ではウィルス騒ぎが出たとかで。
しかも私の後輩が感染。
さいって〜!

私が教育に行っている間にほかの人に絞られたと思うので、
私は責めませんでしたが、
何一つこの子に期待しなくなりました。
どれだけの事をしたのか分かってないのが最低ですね。
感染した人がどう思われるかの例をあげてあげたんですが、
自分がそう思われてると思っても見ないようで。
私の技術を教えてあげるに値しません。
技術という力を制御できるだけの精神が無い人には、
技術はただ危険なだけ。


というわけで、後輩君、お疲れ様でした。
あなたは失格です :-p

2003年3月28日(金)

2003/04/20 3:31 BGM(StarDigio ch401)


今日もプールへ。
往復 60本って、片道で数えると 120本なのね・・・。
今日恐ろしい数だと気づきました。
ひゃくにじゅうですよ。ひゃくにじゅう。
3桁です。はげし〜い。


まぁ、意味無く高いテンションはおいといて、
この往復 60本に今日は 62分かかってて、結構遅くなってます。
大抵 60分切るのになぁ・・・。


で、この 60本を泳ぐのに、ずーっと同じ速度だとは思いませんよね?
私の場合は途中が一番早いです。
最初はリズムを取り戻してウォームアップできるまでゆったり泳ぎます。
その後、アドレナリンが出始めるぐらいからスピードを上げて、
そのころになると、大体コースからみんないなくなります。
そして次第に速度が落ちてきて、
残り 10本ぐらいになってラストスパートをする感じです。

やっぱり運動は楽しいですよ〜!!
「運動してないな〜」と言う人は多いですが、
私は「運動しなくちゃ」という意味合いじゃなくて、
「運動したい!」という意味合いです。
だれか一緒に運動したい人はお誘い申し上げますし、
スキー・スノボ・水泳・ジョギングとか。
お誘いをいただければぜひとも参加で♪

2003年3月29日(土)

2003/04/20 3:41 BGM(StarDigio ch401)


納車です。
買った車はレガシィツーリングワゴンです。
これからは深夜・早朝でも移動できるし、荷物がたくさんあっても大丈夫。
みんなでも遊びにいけるし、いろいろ便利かも。

まぁ、お金の面はちょっと多めに働けばオッケーでしょう。

ってわけで、今日は久々の運転の練習と、
渋滞を抜けることと、道を覚えることで終了しました。
でも、運転自体はそんなに好きじゃないのよね・・・。
やっぱり後ろや横に乗ってるほうが好き。
運転疲れるし・・・。

2003年3月30日(日)

2003/04/20 4:48 BGM(StarDigio ch401)


皆さんはテレビを見ますよね?
私は基本的に見ません。
テレビがついていることが稀です。
なので、当然 Video も見ません。
レンタルビデオも借りてこないし。
そして、エアコンもあまりかけません。
寝てる時の冷房は体力を奪われるし、
暖房はアタマがボーっとするので嫌いだし、
って感じで。
そういう感じなので待機電力の省エネのため、
いろいろな電化製品のプラグを抜いちゃってます。

月の電気料金は、結構 4000円を切ってます☆

さらにケータイじゃなくて PHS だし、月 4000円をきることも多いし、
微妙にいろいろ安上がり。

ただ Internet の通信関係についてはインフラと考えて、
安定性を第一にとっているので高いかな〜。

一番かかってるのは食費。
外で食べるときは高くても美味しいものを食べるので、
半端じゃなくエンゲル係数高いです(笑)


以上、年度末ってことで家計簿を眺めてみました♪

2003年3月31日(月)

2003/04/20 4:57 BGM(StarDigio ch401)


今日の仕事は Windows2000サーバの構築 x2台。
# ほかにも普通の仕事はありますけどね。
以上で最終電車です。

作業内容はこんな感じかな〜(笑)
Valid XHTML 1.0 Strict Valid CSS!
戻る