2004年12月07日

お久しぶりです。

何人かの方に心配していただいたようですが、私は元気です。
会社が忙しくなってきて、忙しさが不安定から私を救い出してくれて、
スノボシーズンが近いという期待に心昂ぶらせながら、
とっても健康的になっています。
精神的にも、肉体的にも。

最近ココに何も書かなかったのは、純粋に忙しかったからです。
ほとんどは年末年始のスノボ、年明け直後のスノボ、
1月中旬のスノボ、2月中旬のスノボについての、
予定をつめたり、宿泊先を探したりの忙しさです。
そのほか、車に ETC をつけたり、スノボ用の小物を買ったりと、
とにかくスノボ関係のためだけに時間を使っています。
週末の時間の使い方を考えると、
下手をすると仕事をしている時間よりもスノボ準備の方が長いかもしれません(笑)
# この「準備」には体を作ることも含まれます。

というわけで、心配しないでね〜♪
明日からは少しは頑張って書いてみます☆

Posted by k-square : 23:53 | Private | コメント (1)

2004年12月08日

体重は体力。

肥満でなければ、体重は体力といっても過言ではありません。
これがなぜかというのは、体重が体力 (環境への抵抗力) に密接に関係するからです。
体温=体力という等式がおおむね成り立つことが一点で、
体温の変動抵抗力 (恒常力) は血液量に直結し、血液量は体重に比例するからです。
体重が減れば、血液量が減り、体温の変動抵抗力も減って、
体温 (=体重) を奪われやすい状態になりやすくなるわけです。
これは冬に近づけば皆さんもわかると体感でも理解できると思います。

というわけで、寒い場所に毎週行こうとする私のような人は、
痩せすぎないように体を作ることになります。
その第一段階として、今まで筋力アップの方をベースにやってきて、
(長時間の運動の中でも、ある程度の負荷を保った運動をしていました)
筋肉の発熱量?がある程度維持できるようになってきて、
体重の減少による体温 (=体力) の減少に抵抗力がついてきました。

こうなったら第二段階に突入です。
筋肉の能力 (発熱量や筋力) を維持しつつ、体重を落としていきます。
これから目指すのは筋力の増加ではなく、体重の減少。
スノボは朝から夕方まで、リフトの時以外ほぼずっと滑っているので
体重が 1kg 減ることによる、運動負荷の減少にかなり効果的なのです。
そのために、今日から昼食の外食もやめ、お弁当にしました。

この文書を書きながら思いますが、
私ってスノボ&スキーを愛しちゃってます(笑)
そのために、いろんなものを犠牲に出来ちゃうなんて、
誰かさんの B'z といっしょですね (私信)
そんな偏愛の私は今年のクリスマスはシングルベルです (T_T)/
# といってもみんなで集まってプレゼント交換するんですけどね〜☆
今後は頑張っていきたいところです (何を?)

ところで、上記の体重=体力の話に関係する話に BMI があります。
BMI 22 がもっとも健康的に過ごせるという値といわれています。
実際に BMI 判定 ページなどで計算してみるとわかりますが、
BMI 22 というのは結構ふっくらとした状態です。
間違ってもスレンダーなんて呼ばれない見た目になるはずです。
体重の落としすぎは体力を失ってしまうということを、
この辺の値からも見て取れます。
とりあえず、皆さんの BMI などを測ってみるとよいかと思います。
# ちなみに私は理想値に近い 22.5 です。

Posted by k-square : 00:27 | Sports | コメント (0)

2004年12月11日

costly season

全くもって冬はお金がかかります。
まずは去年と比べて痩せている為に、
それにあわせて服を買いなおさないといけないのが一点。
二つ目はスノボの準備で、カーナビや ETC をつけたり、スノボ用品を買ったりするのが一点。
三つ目は季節的に発生する忘年会や新年会にクリスマス。

はぁ。。。。
給料は確かに上がりましたが、
それを追い越す速度で消費が高まってます。
カーナビを買わなきゃ良かったいう話も (後悔?) ありますが、
そこは十分に便利なので考えないことにします(笑)

とりあえず、貯蓄額が減るだけなので、
実質の問題点は無いのですが、ちょっとダメ人間気分です・・・。
ちなみに現時点で今月の収支は マイナス68万円也。
この支出って一般ピーポーが 2 ヶ月以上暮らせてしまうんですけど・・・ 〇| ̄|_

Posted by k-square : 00:17 | Private | コメント (0)

2004年12月13日

ぬかれたー☆

今日も (といっても昨日) ジョギングしてたのですが、
珍しく後ろから抜かれてしまいました。
といっても、別に私が早いわけではなく (比較的早い方ですが)
普段走る人自体が少ないからなのですが・・・。

で、抜かれちゃったので、
そのまま後ろから走りを見ていると、まだまだフォームが安定していない様子。
リズムがいまいちなのによく走れるねぇ。。。。と思っていたら、
いきなりスピードダウンしちゃいました。
あらら。

わかります。その気持ち。
前に走っている人がいると、なんとなく気合いが入って、
スピードも上げられて抜くまではいいんだけど、
抜いた後にそのペースアップ分の速度を維持できずに、
ガクッと速度が落ちちゃうってやつ。
一旦抜いておいて後から抜き返されるのって、結構恥ずかしいので(笑)
私は意地でもそのペースを維持する (維持できるペースアップしかしない)
のですが、今日の人はそうではなかった様子。
次回に期待です☆

スポーツもそうですが、何に冠してもマイペースって難しいですよねぇ。
普通にマイペースを維持できる人ってちょっと羨ましいかも?

Posted by k-square : 02:09 | Sports | コメント (0)

2004年12月15日

クリスマス

シングルベルと書いたからってわけでもないでしょうけど、
私が一人身だということで、いろんな人に
別々にクリスマスに誘ってもらえました(笑)
おかげで、まるで二股三股かけているような、
怒涛のクリスマスパーティラッシュ♪

なぜか数名でディズニーランドに行ったり、
2 人でデート(?)だったり、8 人でパーティだったり、
とりあえず全てのパターンのクリスマスを味わえそうです。
23 日と 25 日 , 26 日が休みっていうのは、
こういう過ごし方をも生むんですねーーー。

恋人たちのためだけじゃないクリスマスを今年は満喫してみようとおもいます☆

Posted by k-square : 01:54 | Private | コメント (0)