2004年06月02日

お馬鹿さん

私も社会人なので当然ながら平日は仕事です。
今日も疲れました。
でも、疲れはあっても、帰り道は気分的にかなり楽です。
なんといっても、もうすぐ自宅。
開放感があります。

でも、今日は少しだけちがっていました。
帰宅した私の元に訪れたのは、残酷なほどの落胆。

「ない・・・。カギが・・・。」

初めてです。
カギをどこかに忘れて帰ってきたのは。
普段はカバンの中に入れているのに、
今日はなぜか会社の引き出しの中に。

本日二度目の会社へ。
切なく、重い、こころ。
そして、かばんも重い・・・。
笑い話にするしか救いがありません。

おお、かみよ、わがみをすくいたまえ・・・・

Posted by k-square : 21:50 | Private | コメント (0)

2004年06月03日

やっと思い出したー。

スポーツする人はわかると思うんですが、
運動・スポーツの技術は突然理解できます。
理解というのは正しくないですね・・・。
より正確に言うなら、
理論を理解し、意識的に筋肉を動かす練習をすることで、
ある時点で何かのきっかけから、
バランスの取れた肉体の動かし方が体得できます。
その瞬間に、スポーツの技術が上がったと思えます。

そして、それは今日訪れました。
今日のジョギングで約20分ほど走ったときに、
本当に軽い角度の、10mほどの上り坂を上った瞬間、
身につきました。

上半身を心持ち前にたおす意識を持ち、腹筋で上体を支える。
太ももを上げることに注力し、前に倒れる力で速度を上げ、
太ももの裏と、ふくらはぎ(足首)で最後まで地面をけりだす。

前はこの走り方で走れていたので、
正確には体が思い出しただけです。
やった〜。
6km で 30分を切りました。
前は 12km で 60分をきっていたので、
まだまだ及ぶべくもないですが、でも間違いなく嬉しいです。
忘れないうちに、またはしろ〜っと。

ちなみに正確な値を計算してみました。
6300m / ( 29 + 48/60 )分 = 211m/分
わお。一気に早くなってる♪

Posted by k-square : 21:40 | Sports | コメント (0)

2004年06月04日

美しい一日。

今日はとってもいい天気で過ごしやすい一日でした。
気持ちいい風はふいてるし、暑くもなく寒くもなく、
こんな日が毎日続いたら、きっといろんなイヤなことを忘れられるんだろうなぁと、
そう思うようなステキな日でした。

特に日が落ちるときの、地平線の赤と、
空高い青へのグラデーションは見事で、
それを背景にした、自動車のテールランプの流れる風景は、
自然と人造物のコラボレーションだなぁと。そう感じました。

人を拒絶する自然の美しさ。
人工的な無機質な美しさ。
そして、今日のような共存の美しさ。

どれも美しいです。
そのどれもを自分の心に刻みながら生きていければ、
人は、心豊かに、表情を持って、おおらかに生きられるんではないでしょうか?
毎日いろんなことを忘れていく、忘れっぽい私ですが、
人の心 (やさしさと言い換えた方がいいかもしれません) と、美しさ、
自分の未熟さ、だけは忘れないように生きていきたいと思います。

Posted by k-square : 23:26 | Private | コメント (0)

2004年06月06日

傘どろぼう!

今日は雨が降っていました。
その中おやつを買いにコンビニにちょっと出かけて、
コンビニから出てきたら、傘がなくなってました。

途中でコンビニから一人出て行った時に
なんか胸騒ぎがしたんですが、
案の定その人が持っていったようです。

それで諦める?
そんなわけないでしょっ!
雨の中、走りました見つけました!!
(近い距離なら傘を取るまでもなく、そのまま帰るだろうとふんで、
近場のどこかを傘をさして歩いてるはずだと推測して探しました)

このくそオヤジ!
# 失礼 m(_ _)m
と思いましたが、特に暴力はつかわず、
「傘間違ってますよね?」
と言うが同時に、取り返し、
何か言い訳をしている人に背を向けて歩き出しました。

ああぁぁぁぁぁぁあぁ!! (ため息)
私に冷静さがなければ。
バカだったら。
悪意を働くだけの怒りがあれば。
力の限り蹴り上げたかった!! (どこを?)

でも、残念ながら冷静だったので取り返すだけでした。
ぜったい、私って損してる。
あー、むかつく。むかつく。むかつく。むかつく。
寝よっ。

Posted by k-square : 15:55 | Private | コメント (4)

2004年06月08日

本を読む機械

本を読む機械。
a machine that read books
ってところでしょうか? (間違ってる予感ヒシヒシです)
面白い言葉の響きだったので、書いてみましたが、
実際に書きたいのは、最近、本を読む機会が多いということです。

最近あまりにも貧乏で、
家計的にガソリンを入れることも、遊びに行くことも苦しいため、
自宅で過ごすことが多くなっています。
「自宅で過ごす=たくさんの時間ができる」
という等式が成り立つため、その時間をどう使うかと悩んでみて、
導き出される結果は、

  1. 寝る

  2. 本を読む

  3. 音楽を聴く

というところでしょう。
そういうわけで、また一冊本を読み終えました。
読んだ本は「火車 (かしゃ)」 (著: 宮部みゆき) です。

宮部みゆき の作品について私が持つ印象はこんな感じです。
(火車だけではなく、全般的にって言うことです)

  • 表現の記述が冗長

  • 展開の盛り上がりに欠ける

  • 現実的に無理な展開がない

  • きれいにまとまっている

これから導かれる感触はこんな感じ。

  • 安定した品質を提供し、読者 (の知性) に期待をしない書き方

  • プロ (フェッショナル)

なので、もっと爆発的なエネルギーが好きな私は
作品自体は「まぁまぁ」だと言う感想を持っています。
(あくまで私の感想です)
ただし、もっと細かく見る場合、宮部みゆきの著作には、
すばらしいものが存在します。
それはステキな表現です。
1冊の本という作品の中に、表現という作品が入っているんです。
ここでは読み終わったばかりの「火車」から一番ステキな表現を引用しようと思います。
( P415 からの文書です。改行位置だけ変更しました。 )

「いつか、亭主が言ってたことがあった。うまいこと言うなあと思ったわ。
あのね、蛇が脱皮するの、どうしてだか知ってます?」
「脱皮って言うのは ───── 」
「皮を脱いで行くでしょ?あれ、命がけなんですってね。
すごいエネルギーが要るんでしょう。それでも、そんあことやってる。
どうしてだかわかります?」
本間より先に、保が答えた。「成長するためじゃないですか」
富美恵は笑った。「いいえ、一所懸命、何度も何度も脱皮しているうちに、
いつかは足が生えてくるって信じてるからなんですってさ。今度こそ、今度こそ、ってね」
べつにいいじゃないのね、足なんか生えてこなくても。蛇なんだからさ。
立派に蛇なんだから。富美恵はつぶやいた。
「だけど、蛇は思ってるの。足があるほうがいい。足があるほうが幸せだって。
そこまでが、あたしの亭主のご高説。で、そこから先はあたしの説なんだけど、
この世の中には、足は欲しいけど脱皮に疲れてしまったり、怠け者だったり、
脱皮の仕方を知らない蛇は、いっぱいいるわけよ。
そういう蛇に、足があるように映る鏡を売りつける賢い蛇もいるというわけ。
そして、借金してもその鏡が欲しいとおもう蛇もいるんですよ」

ここだけ単体で読んでも、面白いと思いますが、
本作品の中で読むとさらに納得です。
宮部みゆきの作品は、きらめくような表現が入っているので気が抜けません。
皆さんもぜひ読んでみてください。
ステキな表現がちりばめられていて、結構お薦めです。

Posted by k-square : 21:23 | Private | コメント (0)

2004年06月09日

shell script

#!/bin/sh
から始まればそのファイルはシェルスクリプトです。
(インタプリタが shell であればシェルスクリプトです)
Linux / UNIX を利用する方であればご存知のことでしょう。

さて、このシェルスクリプトですが、
on memory での処理には向きませんが、
十分なスクリプト言語だと思います。
( on memory 処理=全てパイプライン=非現実的 )
そして、かなり強力なのですが、そのかわりかなりの難問がついてまわります。
それは、処理されるデータをコマンドで記述することになるため、
コマンドの能力を知っていることが必要なことと、
データの流れを全て頭の中で想像しないと、
何が起こっているかわからないということです。

さて、ここでやや話は飛びますが、
私は awk スクリプトを使うのが (多少) 得意です。
正規表現も結構使えるほうです。
そういう人がシェルスクリプトを書くと、
かなり強力にいろいろ記述できて便利なのですが、
自分でも読むのが面倒なスクリプトができます。
(コメント行あわせて 1000Line とかは結構普通にあります)

そうなってくると、入り組んだスクリプトは
読むことが苦痛でしかないようなスクリプトになってきます。
# というか、私自身でさえ読むことが苦痛です (笑)

さて、こういうスクリプトって、誰に引き継げば良いと思いますか?
仕様書は書いてありますが、
仕様書があっても、今のところ変更できる人がいないと思うんです・・・。
う〜〜ん。
どうしよう?
だれか、何とかする方法を教えてください・・・。
私がいなくなっても、対応をできるようにするのが望ましいのですが、
いい方法が思い浮かびません。
"銀の弾丸" が無いのは納得ですが、何か良い案はありませんでしょうか・・・。

Posted by k-square : 22:09 | Linux/UNIX | コメント (1)

2004年06月10日

筋肉痛

昨日、ちょっと体を引き締めようと、
足首に重りをつけて、軽く運動したところ、
今日になって、深いところの筋肉 (意味わかります?) が
筋肉痛になっています。

大臀筋のおくーのほう (骨に近いところ) とか、
腰のおくーのほうの筋肉 (外側じゃないほうの筋肉) とか。
この辺って、手でもむわけにも行かず、
さりとて、シップを貼るのは恥ずかしく。
というわけで、自然治癒を待つだけなので、ちょっと、つらい感じです。
でも、この軽い痛みが心地よかったりもするんですが。
# M ではありません(笑)

明日には治るのを期待して、今日は早々と寝ます。
おやすみなさいー。

Posted by k-square : 22:40 | Sports | コメント (0)

2004年06月11日

またぁ!!?

ASP を使っていると、データベースを使いたくなるのがわかる気がします。
やっぱりやっぱり、便利関数が足りません。
今日、かなり気分を害したのは、sort 関数がないこと!
コレはどういうこと!!?
まぁ、例によって、BASP21 をつかってことなきを得ましたが・・・。
っていうか、BASP21 の関数群すごいです。便利です。
作った人偉い〜〜!!!

標準関数を覗いたとき、一瞬、
「いまさらクイックソートとかバブルソートとか思い出すの・・・?」
(コードがすぐに浮かばないってことで、論理はちゃんと覚えてます。)
と思いましたが、BASP21 のおかげでソートの再帰読み出し関数を考える必要もなく、
無事楽に解決できてよかったです。

そこで、ふっと、思いましたが、複数の sort アルゴリズムを実装していて、
標準関数として選択できる開発言語ってあるんでしょうか?
それとも、なんでもかんでもクイックソートなんでしょうか?
そこまで思いついてとりあえずソートアルゴリズムを検索してみました。

ソート時間の比較

私の記憶では、対象データがどれぐらいソートされているかによって、
効率が変わるはずだったんですけど・・・。あれ〜〜?
うーーん。微妙です。
要素数によっても、十分な変動が起こるし・・・。
入れ替える作業と比較する作業にかかる CPU の演算回数まで
ちゃんと考えないと、下手なことは言えそうにないです・・・。
今の私には複雑で面倒かも・・・。
今度ホントにソート手法を考える必要が出たときに考えることにします。
# 先延ばしにしました・・・(-_-;;

だれか、5 分でわかるように私に実践結果を解説してください・・・(ワガママ)

Posted by k-square : 23:05 | Windows | コメント (0)

2004年06月13日

結婚式の二次会

今度 (といってもずいぶん先ですが) 、私の親友の結婚式があります。
4 月にも一人結婚したので、また一人においていかれることになります。
イイナー・・・。結婚。
まぁ、私の話はおいておいて、今回はこの友人の結婚について。

ワタクシ、光栄にもこの親友の結婚式の二次会で、幹事役をおおせつかりました。
しかも「適任」といわれて頼まれたら、断るどころか二つ返事で引き受けますとも。
えぇ。えぇ。

さて、突然ですが、私は庶民派 (笑) なので、
格式ばった空間が苦手です。
ある程度以上格式高いものであれば、
ルールみたいなものがあるので何とかなるんですが、
それを少しカジュアルにしたものとかになると、
とたんにすごい勢いでボロが出始めます。
メッキすらできません。
単なる苦手意識だとは思うのですが・・・。
う〜〜〜〜ん。

で、そういう人が結婚式で苦手意識を持たないものと言えば、
二次会以降。
で、今回は二次会の幹事役を引き受けたわけですから、
これは、もう、張り切らないわけにはいきません。
今週末も結構精力的に動きました。

さぁ〜、はじめましょうっ!
二次会は私と、あなた (親友) のココロの勝負。
私があなたをなかせれば勝ちね?
あざとい演出は使わないでいてあげるから、
# ↑ ちょっと偉そう(笑)
そのかわり勝った時には、イイ人紹介してもらうからね(笑)

それにしても、夏と秋と冬のヒトリミはこたえます・・・。
春だけは「出会いの予感」の雰囲気があるので、何とかなりますが、
夏のイベントごと (特に花火大会) に一人でいけるわけはないし、
グループを組める相手はみんな結婚してるし。
秋はだんだんと日が短くなって、冬の雰囲気がたまらなく寂しいし。
冬はなんと言っても寒いし、クリスマスも正月も (誕生日も) あるし。
あーぁーーー。いい出会いないかなー。

Posted by k-square : 23:43 | Private | コメント (0)

2004年06月14日

堰をきったように。

堰を切ったように、出たわけではありません。
咳が出たのは一度だけ。
でも、それは最悪のタイミング。
一度で十分の被害をもたらしました。

咳が出たのは、お味噌汁をすすっているとき。
場所は、パソコンのまえ。
これ以上私に思い出させないでください。
神様はひどすぎます。
一体私が何をしたというのですか ──

追記 (2004/06/15 02:36)
キーボードのキートップを外して中まで掃除して、
先ほどやっとキーボードが復帰しました。
あとは、ディスプレイを掃除しないと・・・。

追記 (2004/06/16 01:20)
ディスプレイ掃除の後、カーテンの洗濯もしました。
お味噌汁を払拭するまで丸二日かかりました・・・。

Posted by k-square : 20:07 | Private | コメント (0)

2004年06月15日

早起き+ジョギング

今日、目が覚めた時刻は AM 3 時。
この時刻が私の朝の始まり。
普段は夜型なのですが、何かのタイミングで、
朝方に切り替わることがあり、
ここ数日は 20 時前に寝て、早朝に起きるという生活をしています。

たしかに健康にはいいかもしれませんが、
3 時なんかにおきても、出社まですることがないわけです。
となると。
ジョギングでもしよっかな〜。 (← 運動バカ)
と。
そういうわけで、今朝は 6km ほど走ってからシャワーを浴び、
朝食を食べて、朝早くから会社へ。
なんか、デキル人っぽくてイメージはちょっとかっこいいかも。

朝の静かな時間のジョギングも気持ち良いし、
しばらく、朝型の生活をつづけてみます☆

ちなみに、この日記は途中で目が覚めたときに書いてて、
部屋の電気とかは全部消えてたりします。
ちょっと、ヘンです(笑)

Posted by k-square : 23:58 | Private | コメント (0)

2004年06月17日

脈動。

深夜、静かに横になっていると、脈動を感じられませんか?
ひじの内側とか、おなかとか、くびとかに
「どくん。どくん。どくん。」
という、血管の脈動を聞く (感じる) ことができます。
しかも、一度聞こえ出すと、
かなり大きく聞こえて (感じて) きて、
体全体が揺れてるような気がしてきます。

特に、うつぶせているとより強く脈動が感じられ、
間違いなく全身が揺れてます。
これって、私だけですか?
皆さんはいかがですか?
リサーチしたこと無いので、まずはここでリサーチ!!

Posted by k-square : 23:57 | Private | コメント (0)

2004年06月18日

ボーナス

やっと。やっと。やっと。
夏のボーナスが支給されました。
4 月 5 月で出費がかさんだため、
(自動車保険 8 万 , 結婚式参加 8 万 , 自動車税 4.5 万 , リース切れ PC 買取 4.5 万)
今月の家賃を滞納し (本来は前月までに振込)、
さらに口座の残金が 4 桁になっていた私にとって、
まさに恵みの雨。
# 社会人失格って言う話はとりあえず無視します(笑)
ボーナスの額についても原資+ 3 万と、
高評価 (偏差値 60 ぐらいかな?) をいただくことができ、今日はハッピーな気分です。

さぁ、このハッピーな気分のまま 2 ヶ月間の節約生活の鬱屈をはらさなくちゃぁ!!
この思いだけで、社会人失格への道を邁進しそうな勢いですが、
さらに、それをとめるものが何一つないところが危険なところです。
とりあえず、服でもかいにいきま〜す。
早くバーゲンにならないかな♪

Posted by k-square : 23:47 | Private | コメント (0)

2004年06月20日

理科と算数

ぜんぜん全く脈絡はないのですが、
今日「シュレディンガーの猫」という言葉を目にする機会があり、
それに伴なって、二つの言葉を思い出しました。
それは「ラプラスの悪魔」 (ラプラスの魔) と「マクスウェルの悪魔」。

シュレディンガーの猫からラプラスの悪魔が想起されるのは、
自分でも理解できますが、
なぜそこにマクスウェルの悪魔が追加されたかはわからなかったりします・・・。
なんででしょうね?
ただ単に「悪魔」という単語がついてたからだとは思いますが・・・。

さて、特に説明なく、三つの言葉を出しましたが、
皆様はこれらをご存知ですか?
知らなかったらちょっと調べてみると、
量子力学と古典力学 (のハズ?) と熱力学 (よね?) を
面白く勉強できるかもしれませんよ?
(その説明を読むのに理系の教養は多少必要でしょうけど・・・)

Posted by k-square : 23:26 | Other | コメント (0)

2004年06月21日

すごい風です。

今日の午後から始まった強風は、いまだにやむ気配がありません。
夕方まで降っていた雨がやんだので、
のこるのは風だけなのですが・・・。

雨戸と窓を揺する (ホントに圧力で揺れます) 音は、私に夏を感じさせます。
たぶん、きっと、この時期の福岡は台風がいつもくるから、
経験からそう思ってしまうのでしょう。
台風が来たら夏。
やっぱり、私は九州の人なんだなぁと。
そう思います。

関東はイヤな点もいくつかありますが、やっぱり面白いと思います。
だから私はまだまだココにいます。

ココにこなければなかった出会いもありました。
これからもいろんな人と逢ったり別れたり。
まるで道のように交差したり合流したり、分岐したり。
いつか、そういうのに疲れたら九州に帰るのもいいかもね。

Posted by k-square : 21:47 | Private | コメント (0)

2004年06月23日

代休

今日は代休でお休みだったので、
バーゲンの下見に行ってきました。
とおもって、ララポートについたら、既にバーゲン始まってました。
あれ〜?今週末からじゃなかったんだっけ?

既にバーゲンが始まって安くなってるなら、
わざわざ下見する意味もないので、普通に気に入った服を買ってみました。
うーん。バーゲンは安くていいわぁ〜♥

高いものはカードで買ったので、サイフから飛んでいったのは一万円未満。
カードの支払いが気になるところなので、今応援しときますっ!
ガンバレ!!!来月の私っ!!!

ってわけで、バーゲンで歩き回って疲れたので、
今日はお昼寝なんかをしてみました。
うーん。気持ちいいー。

私は仕事を結構楽しんでる人なのですが、
それでも、こういう日を過ごすと、仕事をしたくなくなります。
あ〜〜あ〜〜。
こんな日が月に一度ぐらいはあるといいのになぁ・・・
ココロの洗濯。

Posted by k-square : 22:40 | Private | コメント (0)

2004年06月25日

メールは Linux / UNIX に分類する?

今日は久々に技術的なことを書いてみます(笑)
これでも一応 SE なので・・・。

みなさんパソコンでメールをご利用になっている方が
大半だと思いますが、メールのエンコーディングについてのことを
多少なりともご存知の方はほとんどいないものと思います。
MUA (メーラのこと) を使ってると、メールのエンコーディングのこととか、
全く意識しなくていいので、知らなくて当然です。
そのため、まずはメールの (日本語の) エンコーディングについて多少の解説。

  • Subject や From などのヘッダ部分の日本語は MIME エンコーディングを行う

  • MIME エンコード後の連続する white space (半角スペース , タブ , 改行) は
    ただの区切りの文字列とされ、半角スペースとはみなされない

  • メール本文は JIS (7bit)

がとりあえず基本です。
(かなりはしょってますし添付ファイルはとりあえず無視してます)

Linux / UNIX から sendmail とか SMTP でメールを送ろうとする人は、
避けて通れない道なので、とりあえずこれは覚えておいてください。
その上で考えることなのですが、
MUA ってこれを当然のように正しく処理してほしいですよね?
ね?ね?
でも処理できない MUA がウチの会社にははびこってます。

White Space のエンコードもデコードも「自分仕様」だし、何とかしてください。
MUA の問題なのに途中のゲートウェイ
(メールゲートウェイのこと。ウィルスチェックとかやってます)
がおかしいんじゃないかとか、
サーバで何かの処理を入れてるんじゃないかと疑われて大変困ります (-_-#
なんていうメーラかはナイショですが、N の人はわかります(笑)

「ほんとに〜?」なんて疑っちゃだめですよ!
わざわざ ethereal でパケットキャプチャして、
raw データから送ってるデータを再生成してソースをみたんですから!
そして、愕然とした私・・・。
もしかして私が間違ってるのかと思って、RFC 探して読んだぐらいなんですから・・・

Posted by k-square : 23:13 | Linux/UNIX | コメント (0)

実例

ガーーン。
なんか書き終わった文書が movable type のエラーで全部消えました。
超ショック。
かなり詳しく MIME エンコードのことを書いたのに!!!
あーあ。やる気失います・・・。
ってわけで、MIME エンコードの解説はなくなりました。
ゴメンね〜☆
その代わり、シェルスクリプトとかの実例はっときますので許して!

シェルスクリプトならこんな感じ?
前使ったソースから抜き出したのでパイプラインじゃないけど、
やるべきことは伝わりますよね?

#!/bin/sh
TO='dev-null-to@yotta-zetta.com'
CC='dev-null-cc@yotta-zetta.com'
FROM='dev-null-from@yotta-zetta.com'
SENDMAIL='/usr/bin/nkf -E -j -m0 | /usr/sbin/sendmail -t -i -f '"$FROM"
awk '
BEGIN{
printf( "From: '"$FROM"'\n" ) | "'"$SENDMAIL"'"
printf( "To: '"$TO"'\n" ) | "'"$SENDMAIL"'"
printf( "Cc: '"$CC"'\n" ) | "'"$SENDMAIL"'"
# サブジェクトでぇす えへ。
printf( "Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTUlViU4JSclLyVIJEckJyQ5GyhCIBskQiQoJFghIxsoQg==?=\n" \
"MIME-Version: 1.0\n" \
"Content-Type: text/plain; charset=\"ISO-2022-JP\"\n" \
"Content-Transfer-Encoding: 7bit\n\n\n" ) | "'"$SENDMAIL"'"
printf( "ここからが本文だよー\n" \
"echo で同じことするなら、cat とかで流し込むのもいいかもねー\n\n" ) | "'"$SENDMAIL"'"
# close したときに初めてパイプが閉じられて、メールが送られる。
close( "'"$SENDMAIL"'" )
}
' /dev/null

Posted by k-square : 23:57 | Linux/UNIX | コメント (0)

2004年06月27日

ども。ありがとございます。

先ほど、こちらのサイトを発見しました。
http://www.noppi.jp/nicky/nicky.cgi?DT=20040622A#20040622A
主題は私の話ではなかったのですが、
私は私が誉められたことに喜んで、主題の記憶はうっすらと。
誉められた記憶がハッキリとのこりました(笑)
どうもありがとうございます。
これからも誉めてあげてください。
私は誉められて伸びるタイプですので(笑)

さぁ〜がんばるぞ〜〜! (← 単純 )

Posted by k-square : 04:43 | WebSite | コメント (4)

近寄りがたいオーラ

えっと、ある方にメールをいただきまして、
その中に
「Web 上の私には周りを寄せ付けないオーラが出てる」
という内容の言葉をいただきました。
# いただいたメールの一部をネタにさせてもらいました☆
ある程度意図してやっていますので、
これは間違いないと思います(笑)
が、それだけ書くと冷たそうな感じなので、
今回はその弁解 (?) を少しばかり書いてみます。

「近寄りがたいオーラをまとっている理由」
については私の望みを読めばわかっていただけると思います。
私の望みは
「私の気に入った人に囲まれ、気に入らない人を近寄らせないこと」
です。
この考えを現実にするには、
デフォルトで人を近寄らせず、気に入った人だけ優遇する
っていうのが妥当じゃないでしょうか?
# この発想が SE 的というか・・・(笑)

当然、社会での生活も長いので、建てまえとしての自分の表現は
雰囲気のやわらかい、やさしそうな普通の人を意識してますけど、
( でもそこそこ親しくなればそうでもないことはハッキリしますが )
本音で書いてるこのサイトに、建てまえは要らないでしょ?

ってわけで、そういう方針なので、近寄りがたいと思った方はごめんなさい。
でも、それが「小気味いい」と思った M 属性の方は(笑)
普通にメール送ってくれれば、
それなりに待たせた後(笑)、普通にメール帰ってきます
# 気が乗った日じゃないとメールかかないんです・・・

Posted by k-square : 15:31 | WebSite | コメント (0)

2004年06月28日

ミシン

服のサイズ切り替わりの中間の人。
が私です。
わかりやすく言えば S と M の間とか M と L の間とか。

大きいほうは間違いなくきれるけど、ちょっとぶかぶか系で、
小さいほうも、一応きれるけど、
「ちょっとがんばりすぎじゃない?」
って感じになっちゃいます。

まぁ、そうなるのがイヤなので、服のリフォームの店とかで
サイズの補正をしてもらうわけですが、結構お金かかるんです。
プロに頼むわけなので、仕上がりは文句無いものができてきますけど、
お金には大変文句をつけたい私(笑)
ってわけで、自分でやってみようかなぁ・・・と。
試してみてそこそこできるならそっちの方が安いし。
で、思い立ったらミシンさがしましょ?(笑)

ところが、、、結構高いんです。ミシン。
みんなどうせ使ってないんでしょ?
だったら安く譲ってよーーー!!!(ワガママ)
新品でまともなものは 4 万ぐらいで、
中古でも 1 万は超えます。
ちょっと試したいだけなのに、この金額はイタイです。

ってわけで、現在挫折中です (あっさり)
やっぱり、明日からもリフォームの店の常連さんになりそうです・・・。
(今でも既に値引きしてもらってるレベルの常連さんですけど・・・)

ちなみに、いくつか URL を書いときます。
皆様のミシンの謎が少しは解けるかもしれません。
http://homepage2.nifty.com/mamba/index.html
http://www.craftrade.com/mishinfolder/mishinwords.asp

Posted by k-square : 22:29 | Private | コメント (0)

2004年06月29日

CSV

最近、SE よりの話をあんまり書いていない気がします。
仕事のことって、既になんか普通になってて、
取り立てて強く思わないんですよねー。
熱意が薄れちゃったのかなぁ?
その割には転職しようとしてるし、一体何なんでしょね?
ってわけで、たまには技術的なことを。

皆さんは csv ファイルをご存知でしょうか?
csv=comma separated value
の名前どおり "," をフィールドセパレータにした、テキストファイルです。
通常の場合は
awk -F, '{ほげほげ〜}' csvファイル
とかでフィールドを分けて処理できるのですが、コレではうまくいかない場合があります。
それは、csv ファイルの任意のフィールドの中に "," (カンマ) の文字が入っている場合です。

たとえばこんな感じです↓
"だいいちふぃーるど","第2フィールド","AT,フィールド"

コレは本来 3 つのフィールドですが、
前述のような書き方で awk で処理するとフィールドが 4 つとして処理されます。
というわけで、この不具合を避けるため、ダブルクォートの処理を考える必要がありますが、
この場合はダブルクォートの中のダブルクォートの処理はどうなるのかという、
問題が出てきます (普通に考えればエスケープシーケンス使います)
以上の注意点をわかってるのでちゃんとコーディングすれば、
処理で問題は起きないんですが、これが面倒だってことが問題です。

シェルスクリプトで処理するには面倒です・・・。
誰か助けて。
シェルスクリプトで csv を処理してる人、どうぞコード例貼ってください m(_ _)m
あーあー。素直に perl に逃げようかなぁ・・・

追記 2004/07/01 21:40
ごめんなさい。一つ間違いがありました。
ダブルクォートの中のダブルクォートはダブルクォート二つで表現するそうです。
(エスケープシーケンスじゃないようです)
つまり、「日本語ニホンコ"nihongo」 (ゴじゃなくコ" です) が CSV の
中の 2 番目のフィールドに現れた場合は以下のような CSV になります。

"だいいちふぃーるど","日本語ニホンコ""nihongo","AT,フィールド"

人に指摘される前に、間違いがわかってよかったぁ♪

Posted by k-square : 22:31 | Linux/UNIX | コメント (0)

2004年06月30日

とうとう転職

一度内定の時期に、ココに記述しましたが、
時期尚早と考え直し、次の日には公開を停止したことがあります。
ですが、今回は違います。

既に新会社への入社日が確定し、
現在の会社では退職に向けて上司と打ち合わせを持ち、
今後どのように業務を引き継いでいくのかまで、
具体的にきめる方向で進んでいます。

この 3 ヶ月間ゆったりとまったりとしてましたが、
これからまた一気に生活が加速しそうです。
大変そうだけど、楽しみ〜♪
停滞よりは多忙を好む私です。

がんばるぞ〜〜!!

  • 既に会社にある荷物のほとんどは引き上げました (ずいぶん前から計画的)
  • 引き継ぎ内容もおおむねまとめ終わってるので、(コレもまた計画的)
    引き継ぎ資料の作成を終えて、説明を終えれば後は有給消化です
    (3日間ぐらいで引き継げるかな?)
  • 社外の技術系 ML などの登録は全て解除しました
  • 社内のメールで登録していた内容は全て自宅のメールへと変更しました
  • 一つだけ私にしかできない、大きなことがあるのでそれを最後の花にして去ります(笑)
既にこんな感じです☆
Posted by k-square : 23:59 | Private | コメント (0)